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シルクロードの井戸端会議
『ホンダ シルクロード』以外のことでもお気軽に!

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カムチェーンテンショナー何か流用できないでしょうか / はんべ 引用

はじめまして。シルクロード 三年目、フロントフォーク下だけCB250RSでディスク化して18インチになってしまった後、エクセルリム19インチで元サイズに戻した子に乗ってます。
題目の通りカムチェーンが伸びきったので交換タイミングとなりました。カムチェーンはKIWAMI カムチェーン FOR ホンダ H-XL250 ('72-76)で代用を検討。
テンショナーは純正のテンショナーを流用したいと考えております。ネットサーフィンしていてMD30のエンジンにMD22エンジン用のテンショナー(14500-KK1-000)ができるみたいなブログを発見してシルクでもいけないかなぁと考えてるとこです。XL系エンジンならテンショナーは2種類でシルクもどちらかとバイク屋さんにアドバイスもらったのですが、上記のテンショナーが適合するのかどうか、、、どなたか試されたことある方、又はこれを代用したという方いらっしゃいませんか?

No.823 2018/10/06(Sat) 22:16:33


だいぶ仕上がりましたよ / ハルサメ 引用

こんにちは ハルサメです。カスタム中のシルクロード だいぶ形になってきました。今日久々に公道を走りました。
10月に入ったら一度そちらまで走ってみようかと思ってます。お休みは週末ですか?またご都合お聞かせください。
あ それと うちのシルクロードもリアのリム幅1.85です
製造年月日によってバラつきがあるんですかね〜

No.821 2018/09/14(Fri) 17:39:56

 
Re: だいぶ仕上がりましたよ / 横好きオヤジ 引用

公道走行、おめでとうございます!
是非、お越しください。
当地の名所や迷所を案内させていただきます。
そして、リム幅1.85のスイングアームの違いも気になるところです。

No.822 2018/09/20(Thu) 22:43:06


はじめまして / ハルサメ 引用

はじめまして。先月シルクロードを購入したのを機にコメントさせていただいております。以前 20代の頃にも一時期所有していたので30年ぶりの返り咲きです。自分はカスタムするのが好きなので購入後 試運転もそこそこにすぐにカスタム開始。現在カスタム進行中で公道を走れる状態ではないので仕上がったら是非一度ツーリングがてらそちらへ遊びに行きたいと考えております。ちなみに当方神戸在住です。猛暑続きですがお体には十分気を付けてお過ごし下さい。

No.819 2018/07/21(Sat) 17:20:28

 
Re: はじめまして / 横好きオヤジ 引用

> 現在カスタム進行中で公道を走れる状態ではないので仕上がったら是非一度ツーリングがてらそちらへ遊びに行きたいと考えております。

初めましてです!
カスタムの内容が気になりますねぇ〜。
完成したら、是非ともいらして下さい。
神戸からだと、道も良くなりましたので2時間と言ったところでしょうか・・・。
ただ、この時期の当地は、シルクロードにも人にも厳しい暑さです。
なんせ、暑さでは年に何回か「今日の暑さ全国一は・・・。」と
紹介されますからねぇ〜。
カスタムの完成、楽しみにしております。

No.820 2018/07/23(Mon) 22:24:58


お久しぶりです / トラキチ 引用

最後にスレしたのが2009年みたいなので9年ぶりです。皆様お変わりはないでしょうか?あれから大きな震災もありましたがシルクロード共々元気でおります。ウチのは1981年製なんですが、当時のバイクって丈夫に作ってあるんだなぁってつくづく思います。

No.815 2018/06/27(Wed) 21:35:18

 
Re: お久しぶりです / 横好きオヤジ 引用

9年ですか…。
時間の過ぎるのは早いものです。
また、地震は地球の活動である以上、避けようがないですね。
先日の、大阪の地震の時は、出勤途中でジャイロキャノピーに跨って
信号待ちしている時でした。
ユラユラと揺れてバイクの調子が悪いのかと思ったら地震でした。

ここのところ、友人知人からバイクの引き取りを頼まれたり、
物欲で乗りもしないのに増えてしまっているため、シルクロード以外を
処分しながら原点回帰を目指そうかと思っています。
出来るかどうか不安ですが・・・笑

No.816 2018/07/03(Tue) 22:58:25

 
Re: お久しぶりです / はまや 引用

奈良も昨夜はよく降りました。雨で土日の山行が中止になって、ゴロゴロネットでもしようかと思います。シルクは軽い車体、オフ仕様、よく回るエンジン、エンジン音、がいいです。メーカーに同じような仕様のバイクでセル滑りがなく、リアサスのいいやつ、を出して欲しいです。

No.817 2018/07/06(Fri) 06:07:52

 
Re: お久しぶりです / 横好きオヤジ 引用

> 奈良も昨夜はよく降りました。

今回の雨は広域的に降りましたよね。
幸い当地は大きな被害も出ずに済みましたが、あちこちの
林道が土砂崩れで通れなくなっています。
最近、ホンダも昔のバイクとかをリメイクして出してるんで、
シルクロードも復活させてほしいですよね。
ってか、致命的なスターター回りの部品を出してほしい・・・。
オフロード用にKLX250SRに乗っていますが、足付き性も悪く、
スターターがないんで登りでエンストしたら、向きを変えて
下りながらエンジンを掛けて登りなおすなんて普通にあります。
ジジイにはシルクロードのようなバイクが良いと、つくづく
思うようになりました。

No.818 2018/07/13(Fri) 22:25:57


ヤフオクで購入しました / はまや 引用

シルクロードというバイクは知ってましたが、最近気になり、ヤフオクで購入しました。セルに問題があることを、あとで知り、少し憂鬱になってます。このページを知り、勉強させてもらいます。

No.810 2017/10/17(Tue) 07:35:11

 
Re: ヤフオクで購入しました / Y 引用

先日ヤフオクに出品していたオーナーは、
「独自のセル滑り対策」として
スターター ギアの飛び込みが悪いのでそれをスムーズに行くようにしていたそうです。
私には見当がつきませんが良い手がありそうですね。

No.811 2017/10/22(Sun) 08:05:16

 
Re: ヤフオクで購入しました / 横好きオヤジ 引用

オークションでの購入だと、スターター機構に問題のない個体を
見つけるのが困難かもしれません。
あくまでも想像ですが、部品の耐久性に問題があると思います。
日本の物作りの信頼をなくすようなニュースが続いているところですが、
「ホンダもか?」と思えてしまいます。
で、私の経験からの滑り対策ですが、下記のとおりです。
・バッテリーを良い状態にしておくこと。
・スターターモーターのオーバーホールをする。
つまり、スターターモーターの回転が速いとギアの飛び込みが良いです。
車のバッテリーなどから電気をジャンプしてみると掛かることがあります。
ただ、それもギアの状態にもよりますし、時間の問題かと思います。
一時的には良くなっても、ギアの劣化と共に不能になります。
キック式に改造と言う手段が理想ですが、キック化する部品が
入手困難かと思います。

No.812 2017/10/23(Mon) 20:40:18

 
Re: ヤフオクで購入しました / はまや 引用

ありがとうございます。少し走ってみましたが、こわごわセルを回すのは精神衛生上よくないですね。近所のレストアショップでブレーキ前後、バッテリー新品、オイル交換、チエーン交換などしてもらいました。天気は雨ばかりで、晴れたら遠くまで乗りたいです。

No.813 2017/10/28(Sat) 19:47:14

 
Re: ヤフオクで購入しました / 横好きオヤジ 引用

> 近所のレストアショップでブレーキ前後、バッテリー新品、オイル交換、チエーン交換などしてもらいました。

そのバイクを手に入れられた機会に、それらの作業を今後は
自分自身でやってみて下さい。
古い気難しいバイクを乗るための技術や知識が身に付くはずです。
冬までの僅かの間ですが、天気は安定しますので、是非とも
当地へもお越し下さい。
一応、観光地でもあり美味しいものもあるんで案内しますよぉ〜!

No.814 2017/10/31(Tue) 23:03:47


うちのシルクロード / スリックロード 引用

ご無沙汰しております。うちのシルクロードくん、キーが固着しておりますが、まだあります。どなたかレストアしてでも乗ろうという方、ご希望があれば、メールでも下さい。部品は全て揃っているはずです。当方横浜です。

No.806 2017/05/10(Wed) 18:15:22


電源が入りません / もりさん 引用

はじめまして。5年放置のシルクロードを再生して半年ほど乗っておりましたが、突然キーをひねっても電源が入らなくなりました。
メインスイッチの赤い線のギボシがくさっていたので、ギボシを修理してもだめで、別のメインスイッチに交換してもだめでした。
勉強不足で電装には弱いもので、どなたかヒントをお教えいたがけますと有難く存じます。
宜しくお願い申し上げます。

No.803 2016/06/05(Sun) 08:11:31

 
Re: 電源が入りません / 横好きオヤジ 引用

確認が遅れました。
私も電気のことは苦手です。
ま、苦手なのは電気に限ったことだけじゃないんですが…。
ただ、状況から考えると、絶対にどこかで電気が流れなくなっていると思われます。
テスターを使って、少しづつ確認するのが一番の早道だと思います。

No.805 2016/06/26(Sun) 22:25:41


シルクロード再生 / 手づくり家具のグレ  引用

追伸:すみません、途中で送信してしまいました。いろいろ教えていただき、有難うございました。インシュレターのかけているところに、キャブクリーナーを吹き付けてみましたが、回転はかわりませんでした。晩になりガソリンもなくなったので、つづきは明日がんばります。ちなみに、パイロットスクリュウは、何回転ぐらいもどしておられますか?宜しくおねがいします。

No.802 2016/05/05(Thu) 23:09:47

 
Re: シルクロード再生 / 横好きオヤジ 引用

確認が遅れました。
と言うか、私は何回転戻してるのかも把握してません。
なんせ、テキトーなので…。
近い内に、確認してみます。

No.804 2016/06/26(Sun) 22:20:19


シルク息吹き返しました / 手づくり家具のグレ  引用

初心にかえり、マニホールドに直接ガソリンを流し込みセルをまわすと、爆発を確認。キャブそうちゃく後セル回すと1回であっさりと息吹き返しました。キャブの掃除、脱着10度目です。こんなに苦労したのはじめてです。ちなみに、山口モペットから始まった(少年期)乗り物好き人生です。60才から50台程旧車のバイクを譲り受け(勿論20年程、放置保管されていた不動車)レストアしてきました。ただ、走る、止まるのみですが。このバイクを最後に、しようと決めています







No.801 2016/05/05(Thu) 22:57:32


シルクロードのレストア / 手づくり家具のグレ  引用

初めまして、グレともうします。わからないことがあり教えてください。10年近く雨ざらしの、昭和ナンバー付シルクを、再生しています。去年の秋より始めました。キャブOHフロート、パッキンなど在庫ある分の部品は、交換しました。その時は、走行できました。暖まると、スローが下がりエンストします。インシュレターにかけがあります。仕事が忙しくなり、5か月程さわれず。3,4日前から再開しました。エンジンかかりません。プラグ着火しています。キャブ分解、フロートガソリン有り、穴という穴はエアー吹き付け貫通してあります。脱着5,6回繰り返しています。寝ていて気が付いたのですが、フロート室の中の逆さクラゲのようなプラスチック部品なんのためにあるのか教えてください。また、インシュレター何か代用出来るのがあれば教えてください。60過ぎてから再びバイクや車レストアして楽しんでいます。追伸:キャブ組み込み時2,3回フロート室1杯分ガソリンが下の管よりでてきます。キャブ開けると必ず例のプラスチックがはずれています。フロートに、ひつかかつているのでしょうか。長くなりすみません。どうぞ宜しくお願いします。

No.799 2016/05/02(Mon) 07:56:02

 
Re: シルクロードのレストア / Y. 引用

>暖まると、スローが下がりエンストします。インシュレターにかけがあります。
■多分、二次エアーの吸い込みだと思います。インシュレーターの欠けかシリンダヘッドとの接合面からでしょう。シールしてみては如何でしょう。

>フロート室の中の逆さクラゲのようなプラスチック部品なんのためにあるのか教えてください。
■車体の激しい揺れによる油面の変化で起きる息つきやエンストを防ぐ為のバッフルでしょう。メインジェットに嵌っていないと効果が出ません。しっかり嵌るよう工夫するか
似たような物で代用するかですね、激しい走りをしないなら無くてもOKかなとも思います。

★私は素人なので違っていたらすみません。

No.800 2016/05/04(Wed) 08:27:12


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