08907
南道場 みんなの掲示板

低学年の稽古の見学について / 羽谷 引用

押忍!!俺俺!みんな空手やってる?(・∀・)

仲間と楽しく空手やって、強くなる。
すごい良い事っすよね。理想ですよね。
実際南道場は強い子が多い。ここでがんばれたら
本当に強くなれると思います。
それは、南先生が言う「やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ」
そのメリハリをしっかりきかせてるから、それができる
道場だからやと思います。

低学年クラスで先週の金曜日、南先生から厳しい指導がありました。道場の緩んだ空気に喝を入れてもらいました。
「通常の稽古を一生懸命、集中してできずに何が自主トレか、
何が出稽古か、レギュラーの道場稽古をこれ以上ないくらいやって、
それで足りないからプラスアルファの稽古を、それならわかるけど
道場稽古を本気でできないなら自主トレも出稽古も禁止する」と。
当然と思います。
道場の稽古の中でも、先生のはからいで、楽しくやったり、
おもしろトレーニングを考えてくれたり、子供達が楽しく空手
できるようにいろいろ考えて工夫してくれています。
指導員の先生方も今日はどんな稽古にしよう、今うちの道場生に
足りないものは何か、試合を見て、結果を踏まえて、試合に出て
いない子供達のことも考えて、稽古をつけてくれています。

そんな中で我々堺支部の父兄は見学をゆるされています。
他の流派や道場では見学はおろか、ビデオ撮影すら不可、
見学できても私語一切禁止、腕組脚組禁止、が普通です。
南道場ではビデオ撮影も、スパーリング中の声掛けすら
黙認してくれています。
それは、これまでの父兄がそれでもちゃんと空気をこわさず、
稽古の邪魔をせず、むしろプラスになってると先生が
判断してくれるようなマナーを守ってきたからだと思います。

最近、道場稽古で父兄の私語が目立つように感じます。
道場に入った時の挨拶ぐらいはいいとしても、
稽古中にヒソヒソ話をしたりするのは間違いだと思います。
道場の中で私語をするなら稽古が終ってから。
話がしたいなら道場の外ですればいいんです。
稽古の間の休憩中とかならまだしも、先生が指導中でも
話したりする光景も最近では当たり前になっています。
稽古中に先生が子供達に指導している間に見学してる父兄が
私語など言語道断です。
中には小さな弟妹達をつれきている父兄もいますので、
小さな子供達は仕方がないと思いますが、大人同士は
そこのところきっちりケジメをつけて、稽古中の道場の
空気を壊さないように、むしろ集中できる空気づくりを
お手伝いする、それぐらいの意識で道場内で見学するべき
ではないでしょうか。

もうすぐ新学年になり、幼年の子達があがってきます。
現3年生は上の高学年クラスに行きます。
低学年クラスはこんなにもゆるい気持ちで稽古してるのか、
と思われます。特にキャリアの長い拳士、その父兄は
見本となるべく、稽古の姿勢、見学の態度、子供達と
ともにつくりあげていくものではないでしょうか。
常にピリピリする必要はないと思います。

やる時はやる。これでいきましょう。
道場の稽古中は「やる時」です。
押忍!

No.2109 2016/03/01(Tue) 00:27:23


遠征寄付募集中♪ / 誰がビッグダディやねん 引用

あけましておめでとうございます!
もう1月も終わり!?はやっ!Σ(゚Д゚;)

今日虎哲と自主トレにいったら入口に素敵な箱を発見。
南道場の若手選手の遠征費の寄付BOXがありました。
ジュニア達の見本、ジュニアから一般への道しるべを
今まさに創造し続けている若手選手への激励も込めて、
みんな気持ちでいいのでチャリーン♪と入れてやろうじゃ
ありませんか(・∀・)
私はもちろん、ガッツリ入れてやんぜ!と思ったら
今日は財布をもっていってなかったから
入れてません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
みんなよろしくw
俺は月曜日にいっときます( `・ω・´)

そして!
あおばパパが体験!?がんばってる!
ジュニアパパさん仲間がまた増える!?
大人で始めたら試合出なあかんの?スパーリングせな
あかんの?怪我せーへんの?・・・いろいろ悩みのタネ
はあります。
でも、安心してください!
僕最近全然スパーリングしてないですよ!(*/∀\*)
稽古も月2回行けたらいいほうですよ!(*/∀\*)
基本やって、ミットやって、受け返しやって・・・
通常の稽古だけでも息子に教えてああげれることが
すごい増えます。勉強になります。
そして汗かいていい運動になります。
さらに稽古に行くと嫁が優しくなります。
一石三鳥ですがな!
さあ、いつも子供ミットをもってあげている
そこのあなた!m9(・∀・)ビシッ!!
軽ーい気持ちで体験してみませんか?
楽しい親子空手ライフが待ってますよ♪

No.2108 2016/01/31(Sun) 00:44:43


全日本祭りじゃあああ!(・∀・) / ビャクレンジャー 引用

いよいよ全日本ですな!
みんながんばってください!
ジュニア達にかっこいい姿を見せてください!

東京ではJKJO出場組もがんばってきます。
みんなよく稽古してきました。
あとは1試合1試合、自分の出来を、仕上がった自分を
確認し、楽しみましょう。

大阪で、東京で、同時に伝説をつくりましょう♪
この土日は白蓮会館堺支部フィーバーやで!!
いってきまーす(・∀・)ノ

No.2107 2015/11/13(Fri) 09:09:40


試合がんばれ!(・∀・) / ビャクレンジャー 引用

うおおおおお!いよいよ秋の交流試合ですな!
久しぶりの大勢のエントリーの試合。
みんなで勝ちに勝って、南道場旋風を巻き起こそうぜ!

必勝を誓い、優勝を目指す子も、
1回戦突破を目標とする子も、
デビュー戦でドキドキしてる子も、
みんな大暴れしてください^^

道場稽古に特訓に、みんながんばりました。
当日は試合場に仲間がいっぱいいます。
落ち着いて、ベストを尽くしてください。
試合場に立つのは相手と自分のたった二人。
運動会で言えばクラス代表リレーのアンカーより
すごいヒーローです。
そんなかっこいいところをお父さんお母さんに
見せつけようぜっm9(・∀・)ビシッ!!
そして試合が終わったらいっぱい褒めてもらおうぜ♪

春のチャンプの二人も、ノアカップで大暴れして、
優勝決めて応援に行くぞ!

みんなでしっかり勝って、来月の全日本に出る大人、指導員の
先生達にバトンを渡そうぜ!!
南道場秋の陣、いざ出陣じゃあああああい!!!!
押忍!!!!!

No.2106 2015/10/24(Sat) 08:10:43


隼斗くん、衣織ちゃん、おつかれ!! / 羽谷 引用

南先生のブログ見てびっくりしました。
深井と三国なので練習は一緒にすることはほとんどなかったけど、
試合場ではよく会って、小兵ながら大きな相手に挑む隼斗くんの姿に
何度感動させられたことか。
特に昨年の白蓮全日本の決勝は今でも覚えています。
ナイスファイトでした。

お父さんのさわやかな笑顔も印象的ですw
またどこかで会ったら声ぐらいかけてください♪
2人の空手魂は後輩たちが引き継ぎます。
また、よかったらここにもコメント残してください。
お疲れ様でした。押忍!!!

No.2103 2015/09/29(Tue) 12:44:23

 
Re: 隼斗くん、衣織ちゃん、おつかれ!! / ありがとうございました! 引用

衣織 隼斗の父です。
きりとパパに言われて今日 掲示板の方 拝見しました。
返事遅くなりすいません(泣)
試合会場では虎哲スマイルでいつも癒されてましたよ(笑)
強くなれる空手道場というのは、世間に山ほどあると思いますが、
南道場というのは楽しみながら強くなれるという2粒おいしいという道場だと思います。
それを先頭に立って体現してる虎哲は立派だと思いますよ。
これからもずっとスマイリーでいて下さい!
今年のグラチャンの堺支部旋風はマジで凄かった!
来年も再来年も中心選手として旋風起こしてください!
堺支部通信見ながら応援してます!

さわやかな笑顔って!!
小学校の頃 おばあちゃんに言われた以来
人生2度目ですわ(笑)!
家宝にさせてもらいます!。
ありがとうございました!

No.2104 2015/10/01(Thu) 19:31:15

 
Re: 隼斗くん、衣織ちゃん、おつかれ!! / 羽谷 引用

うおおお!!隼斗パパさん!もったいないお言葉!
恥ずかしいです(*/∀\*)

ほんと、南道場は独特の空気感がありますよね^^
それもこれも南先生に陽子先生、そして仲濱先生はじめ、
指導員のみんさんのおかげと思います。
「楽しく強く」というのはまさに僕と虎哲のテーマで、
空手を通じていろいろといい経験をさせてもらってます。

隼斗のファイトは初めてその試合を見た時から
力になってました。
最初はその精悍な顔が気に入ってただけなんですがwww
何このイケメン!?って^^
試合が始まればえげつないスピードで
どんな大きな相手でも手数足数で圧倒してもう・・・
惚れ惚れしたのを覚えています。

先輩方の勇姿があるから、今の低学年、幼年の拳士達も
がんばれています。
隼斗が魅せた、体現した白蓮会館南道場の侍魂は、
後輩たちがしっかり引き継ぎます。
虎哲の同学年のみんなもめきめき強くなってて、今後が
楽しみで仕方ありません。見守ってください。

衣織ちゃん、隼斗くん、空手で得た経験をこれからの人生で
大いに役立ててください。なんでもできる!
橋本一家に幸あれ!!!!!!!

くぅぅぅ!!!寂しい!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

No.2105 2015/10/02(Fri) 00:26:40


遅くなりましだかコメントありがとうございます! / 宮田空 引用

羽谷さん、凛くんパパ
遅くなってすいません!
ありがとうございます!
明日の総極真の試合もいい結果残れるように頑張ります!
押忍!

No.2098 2015/08/22(Sat) 20:38:05

 
Re: 遅くなりましだかコメントありがとうございます! / みぞパパ 引用

絶対イケるよ!!!
リラックスして
ガンバっ…☆
応援してます。

No.2099 2015/08/23(Sun) 00:30:42


全日本ジュニア / ビャクレンジャー 引用

全日本ジュニアおつかれさまでした!
みんなすごいがんばって、いい顔してました。
いい結果を残せた人、悔しい思いをした人、
それぞれだと思いますが、勝っても負けても、
誰にも頼らず、一人で試合場に立ち、相手に向かっていった
経験は必ずみんなの糧になります。
勝ちの経験、負けの経験、一滴残さず色濃く自分のものに
してください。

選手のみんな、父兄のみなさん、おつかれさまでした。
そして、南先生、審判やスタッフをしてくれたみなさん、
本当におつかれさまでした。そして、ありがとうございました。

仲濱先生のパーマも、本当に素敵です。
押忍!!

No.2096 2015/07/27(Mon) 23:12:15

50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Milk v1.11 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS