2423865

悠々塾 掲示板


「スピリチュアリズムに学び、スピリチュアルな生き方を目指す交流の場」



悠々塾のホームページはこちらから≫
旧掲示板の過去ログはこちらから≫

お名前
E-mail  
迷惑メールが届く可能性があるので、必要な場合のみご記入下さい。
URL  
迷惑メールが届く可能性があるので、必要な場合のみご記入下さい。
件名
メッセージ
Color
Cookie / パスワード

Cookieにチェックするとお名前、パスワード等の記入事項を記憶するので、
次回からそれらの記入をする必要がなくなります。
複数でインターネットをご使用の方は、このチェックを外されることをお勧めします。
パスワードは、投稿後記事を編集したり削除したりする時に必要です。

No.40192 のものも  
4月26日 金曜日 引用
おはようございます

あ〜会社のことで、四方八方考えることがあって
今日も頭を考えて忙しくしています
単なるパートの身分ですが、社員が考えてないので
弱い立場の自分に振り返ってこないように対策を考えています。

朝、初めて自分のことで思ったのですが
私って、結構、人に合わせているようです。
こう言うのって柔軟とか言えば良いんだろうけど
もしや八方美人なのか??

身についているので、苦痛ではないですが
たまに帳尻があってない自分が怖いと言うか(笑)
それが、わけのわからない人と思われてしまう
原因かもしれません。
誤解を招く可能性もあるので
やはり帳尻は合わせようと思います。

嗚呼、自分の事って、身についてしまってるので
改めて分析してみて
初めてわかるのかもしれませんね。
自分の言動、行動を振り返える作業は必要だと言うことになります。


あきえさん〜
自分を振り返ってみてどうですか?

行ってきま〜す

26/04/2024(金) 07:36:28



No.40189 あきどん  
4月25日 木曜日 引用
こんにちは
昨日テレビで交感神経と副交感神経の自律神経のテーマで
専門家が、脳は想像と現実の区別がつかない。
(交感神経が優位で眠りにくい人に対して、寝る前に)過去や未来の楽しい(かった)ことをイメージすると、交感神経を静めてくれる。
また、楽しいイメージを続けていると、だんだん脳が楽しいことを思いやすくなる。
ようなことを言ってました。
なるほど〜それはいいなと思った。
日常でもやっていくと良さそうて、思いました。
これは、喜びベースってことですよね。

また、自律神経と、腸内環境は相互に影響しあっているそうです。
だから自律神経を整えたければ腸内環境を良くすることが大事とのこと。
笑うと、一気に副交感神経が優位になるとかも言われてました。作り笑顔でもいい。

それだけ言いたくて送信します。

25/04/2024(木) 11:23:41


No.40190  藍子
Re: 4月25日 木曜日 引用
こんにちは、あきどんさん、紹介ありがとうございます。喜びベース!そして腸内環境!大事にします。

昨日嬉しいことがあったので書かせてください。

次女は今五年生ですが、一年生の時に慢性腎炎と診断されてから欠かさず月一回の尿検査を病院で受けています。昨日もその日でした。今まで結果はほぼ横ばいで、波はあるものの潜血はほぼいつも+2、蛋白もいつも+1か2でした。悪くなってないことを喜ぶという感じでした。が、今回は今までの中で一番結果が良く、潜血も蛋白も±でした。ドクターも私も一緒に喜びました。
中待合で呼ばれるのを待っていると、部屋の奥からドクターの「うわ、今回はなんじゃこれは!」みたいな驚きの声が聞こえたので、結果悪かったんだ、、入院と言われたらどうしよう、、とめっちゃ不安だったのですが、喜びの方の驚きだったようです。

そしてその病院から帰ったあと、皆さんからもエネルギーを送ってもらっていたSちゃんのお母さんから連絡がはいり、家族みんなでUSJに行けたとのことでした。Sちゃんは去年も手術はしているものの、車椅子で家族みんなで思いきり楽しめたそうです。

ずっと心に次女とSちゃんのことはあって、その二つが同時に嬉しい報告として目の前にきたので、本当に嬉しかったです。
私はこの間至らないことも反省することもいろいろあって、申し訳ない気持ちや自分なりの気持ちもあるのだけど、でも喜びベースでいこう、霊界からは全てお見通し、となんとか切り替えたことも多かったです。

なのであきえさん、あきえさんも切り替えてほしいです。周りの人間に分かろうが分からまいが、霊界からは全て見えてますもんね。
あきえさんの頑張ってきた人生も優しさも霊界から見えてます。だから安心して、今は今の課題を乗り越えて行けば良いと思います。
応援しています。一緒にまたたくさん笑いましょうね。

25/04/2024(木) 13:31:00

No.40191  藍子
Re: 4月25日 木曜日 引用
あきえさん、あきえさんは結婚して初めて「自分だけの宝物」を手にしたんじゃないか、とぬまさんが言ってました。
それまでは何かにつけてもあきえさんの姉や弟たちがいたわけですから。
男前でスタイルが良くて優しくて、安定した収入がある夫さんはまさに宝物で、その喜びや幸せを誰にも邪魔されたくなかったんじゃないか。
姑さんや義妹さんや親戚云々よりも、ただそういう気持ちだったんじゃないかな?そんな気がするな、と言ってましたよ。

あきえさんのこと大好きです。
心を柔らかくして、皆さんのエネルギーや言葉がそのまま奥の奥まで届きますように。

25/04/2024(木) 14:27:17


No.40183 さき  
3月24日 水曜日 引用
皆さん、おはようございます
3月の定例会の宿題を再掲します
大事なやりとりが続いていたので今は書きにくいと思っていた方もあるかと思います。
いつもまゆみさんが悠々通信に定例会報告をまとめて下さっています
まだの方はここ数日中に書いて下さいね


■2024年3月定例会に向けてのメッセージ

皆さん、こんにちは。
克子です。

今回は「自分としての人生を楽しみながら、人として自分を役立てていく喜びに生きる」ということについて、参加者の皆さんがたに話していただきます。
まず、「自分は自分としての人生をどう楽しんでいるか。どう楽しもうとしているか」について話し、次に「人として自分を役立てていく喜び」について話していただきます。
どちらについてもできるだけ具体的に話してください。

「自分を役立てる喜び」についてはメインが家族に対することでも構いませんが、その場合は家族以外の人へのことも話してください。
どんなに些細なことでも構わないので、自分を縮めることなく文字通り喜びとして話してくださいね。

どうしても具体的に思い当たることがない人は、定例会までに「自分は自分としての人生をどう楽しんでいくのか。自分は人としてどう自分を役立てていくことを喜びとしていくのか」について思いをめぐらせて、曖昧にではなくきっぱりと話して、それを実行していってください。

そして定例会で話した人も話さなかった人も、今回は不参加だった人も、必ず掲示板に書いてくださいね。

2部の懇親会はいつも通りの和やかな場のエネルギーを存分に楽しんでください。
羽目を外して歌い、踊っても構いません。
あのムゥの頃も縄文の人々も、皆が集う祈りや会議(相談事)の後によく歌い踊っていたのです。
皆が談笑しているのにそれを中断させるのは悪いなどと思わないで、指名されなくても前に出て自分を表現してくださいね。
それも働きにとって大事なエネルギーの獲得になるのです。

今回はなみさんが参加できていれば、讃美歌を何曲か歌うようにしてください。
(なみさんが参加できていれば、1部でなみさんにエネルギーを通すことになるので、その時に賛美歌を歌ってもいいでしょう。クリスチャンの参加者もいるので、グループラインで相談してくださいね)

今回の定例会が参加者一人一人の地上人生の喜びにとってはもちろんのこと、雛型成就への大きな一歩になりますように!

24/04/2024(水) 07:25:37


No.40184  みさお
Re: 3月24日 金曜日 引用
おはようございます。

「自分としての人生を楽しみながら、人として自分を役立てていく喜びに生きる」

普段家族の簡単なお世話や、仕事が人に接する仕事なので
仕事や毎日の日常の中、少しは役立てれてるのかなと思っていました。

でも自分の中にある違和感があり、なかなか書き込みできませんでした。

先日おかえりさんの、こども縁日に参加しました。
ひがしさんが子供の絵を書かれ、そのお手伝いをしたのですが、楽しくて楽しくて、絵を書いた子供達は幼児から小学校低学年で皆お母さんかお父さんと一緒です。

絵を書いてもらい、子供が喜ぶ
子供が嬉しく楽しそうなら、親も嬉しい、まわりも私もみんな嬉しいを体験させてもらえました。

自分として、参加や接して盛り上げるが楽しい
人が喜んだり、笑顔になるのが楽しい
これからも人と楽しみあったり、人に接していく事をしていきたい。

段々と違和感を持っている相手への違和感も薄れてきました。
今からは、その相手を喜ばせたい。
本当の喜びをわかちあいたいです。

自分としての他、具体的な喜びは
お酒を飲む事、漫画を読む事、美味しい物を食べる事、綺麗な景色を見る事です。

24/04/2024(水) 08:20:56

No.40185  飯沼正晴
Re: 3月24日 水曜日 引用
さきさん、スレッド更新ありがとう!

定例会メッセージの再掲もありがとう!
「自分がいかに今回の地上人生を生きるか?」ということですよね。
確かシルバーバーチが、「今の地上の人間を見れば、霊としての輝きが弱く、生きているのかどうかすら分からないような人が大勢いる」というようなことを伝えていたと思います。(言葉はかなり違っていると思いますが)
日々の暮らしの中で、霊としての心・人としての心を使う(動かす)こともあまりなく、ただただ自分としての気持ちの中で時間を費やしている人が多いのでしょう。
せっかく意を決して再生してきた地上人生なのに、もったいないことです。

春さん、気づきが感じられる書き込みで嬉しいです。
グループラインで、強烈な嫌味を書いた甲斐がありました(笑)
あの時は春さんに対しては、「そこまで強弁するならお好きにどうぞ」という気持ちになりましたが、娘さんたちの気持ちを思えば手を放すことができませんでした。

みさおさん、ひがしクンの似顔絵の写真をドネのグループラインにアップしてくれてありがとう!
ああいうのを描いてもらった人は嬉しいでしょうね!

24/04/2024(水) 11:39:11

No.40186  恵美子
Re: 3月24日 金曜日 引用
おはようございます

さきさん、
定例会の宿題の再掲ありがとうございます。

「自分としての人生を楽しみながら、人として自分を役立てていく喜びについて」

さて、、、、、、でずっと止まってました、
人生を楽しむことは、これまでも、今も自分では豊かだったと思えています、若い時に出会った人たちや物事で引き出しが沢山できたことが今に繫がっています。

人として自分を役立てていく喜び、、、

もうすぐ77歳を迎える今、思うことは
ここに繫がって日々鍛錬?をし、仲間のみんなと学んでいること事態が喜びなんだと思っています、
ここで掲げられる、自分も含め、みんなしあわせになった
そこに向かっていたいです。

そのためにも、「日々を健やかに生きる」 ことです
抗いようのない身体の変化はあったとしても、、その分、今までは
知りえなかった人のいたみも経験し、こころは豊かになるはずですから、、、そこを喜び、役立てていけたら嬉しい。


あきえさん、、
人生の終盤に、こんな苦しい思いをするとは思いませんでしたね。
家族として縁を結んだ者達が、ここにきて持ち越した課題に向き合うことになったのも、なみさんに苦しい症状が出たことも、きっと、きっと、計らいなのですよ!
家族のそれぞれが本来の姿で結びなおし、喜びの場となるためへの意志なのだと思います。
ここまで、どれだけ一生懸命生きてきたことかと思う、
それでも、それが正解だったかと問われると、それは分らない、
その時は、それで精一杯なのだから、、、
振り返ると、
沢山の後悔や申し訳なさが湧いてくる、傷付けもしたのだと思う、

今、チャンスをもらって、そのことに向き合うことが出来ることは、ほんとは喜ばしいことなのだと思う、そこから変化していくはずだから、、それまで抱えていたしこりや苦しみが解かれるのだから、、嬉しい方向に向かうのだから、有難いことなんだと思う。

まだまだ自分を責めるばかりかもしれないけれど、責めたところで何も生まれないし、誰が悪いと言うことではないのですから、、
喜びに向かう道筋を巡らしてほしい。

そう長くはない地上人生なのですから、、、
生きててよかった、この家族に出会えて良かった
そう思える日々にしましょうよ。
そう意志すれば、、その道が見えるはず

あきえさん、、ここに書いたことは自分のことと重ねたものです、

ずっと、、「あなたがすきで」を歌っています

24/04/2024(水) 11:42:09

No.40187  あきどん
Re: 3月24日 水曜日 引用
「 人として自分を役立てていく喜び」
母のことと、ここで学んだことを生かして行きたいなどと書きましたが、
。。。
この場で学んできたきことを、自分の日常で実践し、自分が出会う人々、出来事と喜びの気持ちで関わり、自分を役立てるときは快く役立てていく。
具体的に今思いつくことのひとつは今度のオンラインから派生した新しくしようとしているお仕事が地域創生に関わり人に接する仕事なので、上記の気持ちで取り組んでいきます。
さらに具体的に継続して、考えていき、実行していきたいです。

ひがしさんの似顔絵いいですね🎵

24/04/2024(水) 14:57:04

No.40188  のり○
Re: 3月24日 水曜日 引用
音楽やスポーツをみたりきいたり楽しんでます。

おしゃれも最近は、美容も調べるのが楽しいです。健康も歩いたり食事を考えたり買出しに出掛けるのも楽しいです☆
美味しいとは言われないんですが…

おしゃれは、家族の服を選んだり、仕事にもつながってるなと思いました。喜んでもらえると嬉しかったです。表情が変わったりするのが嬉しいです☆

人と関わる事でこわいと思ったけど、友達が悩んでたら一緒に考えてあげたいし寄り添いたいのできっとそうしたいんだなと思いました。

24/04/2024(水) 23:08:19


No.40182 春が来る  
4月23日 火曜日 引用
あきえさん
毎日、あきえさんのことを思っています。

またまた、私の事です。

昨日、今日の空いた時間に、もう3年程前のことになりますが、私の乳がんが分かった頃の掲示板を読み返していました。

私にとって、あまりにも重い内容で、じっくり読み返す事を避けてきたように思います。
直視出来ず、ですから、きちんと昇華出来ていませんでした。

読み返して、今、思う事は、「以前は、何も分かっていない」という事すら分かってはいませんでした。
そして、今は、「まだまだ分かっていない」という事は分かってきたのではないかと思います。
ささやかな進歩は出来たのかな?と思います。

正直、読み返すまでは、自分の感情のところで「公の掲示板で、そこまで書かれないといけないのか?」という思いを払拭できていませんでした。
この様に書けば、みなさんにあきれられると思いますが・・・
その様にでも思わなければ、自分が潰れてしまう様で、自分を守っていたんだと思います。
しかし、その様な気持ちがあれば、送って頂いたエネルギーを削いでしまうと思いました。

それから、しばらく、出入り禁止状態になり、掲示板などのやり取りもない中で、ほとんど「自分」で乗り越えてきた様な気になっていました。
傲慢だったと思います。

【自分の心の闇を昇華させていくには、同様に、まずは自らの内なる闇の心をあるがままに見、"あるもの"として認識することです。闇を抱える自分は誰からも愛されていないのだろうか、と自らに問うのです。答は誰に対しても同じです。

「あなたを慈しむ存在、あなたを愛する存在、尊重し大切にしてくれる存在がいる。それは神であり、霊界から見守る数多くの霊たちである」(「そして、あなたと共に生きている人たちである」)どんな闇を抱える自分であっても、限りない祝福を神から注がれて今を生きている。闇の心を含む自分の存在全てが、神に抱かれている。これが真実です。

いくら否定しても、この真実は微塵の揺らぎもありません。それを信じ、喜び、感謝できた時、こうして生きる自分を喜べた時、闇の心には、光へ向かう方向のエネルギーが賦与されます。
これが昇華です。】
(悠々塾ホームページ記載の「魔(心の闇)」についてメッセージより)
http://www.yu-yu-susa.com/8_keiji/19.html

【闇の心を含む自分の存在全てが、神に抱かれている。これが真実です。】

あれから、3年ほど経って、ようやくこの事を実感出来たように感じています。

今、掲示板を読み返して、改めて、沸々とぬまさんやみなさんへの申し訳なさと感謝の思いがわいてきます。

克子さんやぬまさん、みなさんが、どれだけ真剣に私を救おうとしてくださったか。
そして、家族も。

あきえさん、あきえさんがもし、掲示板の内容を「厳しい」と思っておられるとしたら、厳しいと思われるその言葉も真剣にあきえさんを思われるが故の言葉だと思います。

もし、「違和感」などを持っていらっしゃれる事があれば、どうか、その感情を越えたところで、ぬまさんやみなさんが、どれだけあきえさんの事を思っていらっしゃるかを感じ取って頂きたいと思います。
なみちゃんも心からあきえさんがいきいきと喜びの中で過ごされることを願っておられると思います。
あきえさんとなみちゃんが心から喜びに満たされる日が来ることを願っています。

最後になりましたが、改めて、ぬまさんやみなさんに過去の事をお詫びします。
それから、深く感謝します。
ありがとうございます。

23/04/2024(火) 20:29:58



No.40179 のものも  
4月22日 月曜日 引用
おはようございます。
さいこさん
本当にお疲れ様でした。

私の父も、それだけでなく
一人の人生を変えたほど
悪質なことをしていました。
そのことは反省どころか
父もいろいろな事をしすぎているので
すっかりと忘れていると思います。
その他にも、空白な期間があるので
私が知らないことは、あると思います。

それでも、とりあえず屋根のある暮らしまで
立ち直ることは出来ています。
妥当な暮らしは出来ています。

誰一人取り残されない世の中を
目指したいけど
スタート時点で、結構、別れ道が決まっているような世の中でもあります。
また、レールから踏みはずれると、ぞんざいの扱いをされ
そこから立て直すことは至難であります。
病む方は、いつも弱い立場の人だと思います。

やはり世の中に優しい目線が、少ないことが
一つの原因だと思います。

死ぬ前に、何のために生きたんだか、と言う悔いを残さず
幸せだったと思えるような人生にしたいです。
風穴あけたいです!

22/04/2024(月) 07:46:51


No.40180  さき
Re: 4月22日 月曜日 引用
のもちゃん
>スタート時点で、結構、別れ道が決まっているような世の中でもあります。
また、レールから踏みはずれると、ぞんざいの扱いをされ
そこから立て直すことは至難であります。
病む方は、いつも弱い立場の人だと思います。<

同感です
有名な親鸞上人の訓えを思いだします
>善人なおもて往生とぐ、いわんや悪人をや

善人と言われている人だって極楽に行くんだから、悪人が行けないわけないやん
と解釈しています。
財産や権力や社会的立場に守られて「善人」でいられる人だってね、救われるのであれば、
財産や権力や社会的立場から疎外されしんどい思いをして「悪人」扱いされてる人が救われないわけないんです。
貧乏人とか当時の女性とかね。
そういうことやと思ってます。

以前障害者デイで働いていた時に「二次障害」という言葉を知りました。
持って生まれた脳の特性や身体的な感覚とかが、周囲からわかりづらく理解されないことで、ダメだ出来ないと否定的な言動や扱いを受け続けることで、うつや心の病を併発してしまうようなケースです。
「強度行動障害」という特別な配慮や対応が必要な方と関わることも多かったのですが、、何度ももう少し世の中が寛容であったら、、と思いました。私自身も直接出会って関わらなかったらわからないことがいっぱいありました。今もよく利用者さんのことを思い出します。答えのないこと先の見えないことの連続でいつもバタバタしてたけど、みんな大好きです!

風穴あけたいです!
喜びベースでー
さいこさんお疲れ様です。
みんな大好きです!

なみさん、あきえさん、思っています!
健やかに、幸せに!
ぜんぶなおった、みんななおった!

22/04/2024(月) 13:29:08

No.40181  飯沼正晴
Re: 4月22日 月曜日 引用
のものも、スレッド更新ありがとう!

さいこさん、いろいろとお疲れさまです!

グループラインにも書きましたが、私は昔懐かしい久しぶりの腰痛が出ています。
ちょっと気分的にも落ち気味なので、喜びベースに戻します。
こういう時は畑の作物や育苗中の苗などにもエネルギー的に影響を及ぼしてしまうようです。

まあ、こういうこともあるということでしょうね(笑)
いや、笑いごとではなく、速やかに喜びベースに移行します!
まあ、負け惜しみを言えば、喜びベースの中での小さな谷間でもあるのですが。

22/04/2024(月) 15:25:20


No.40177 さいこ  
4月21日(日曜日) 引用
なみさん、元気になってきて良かった!!
不安定感はまだ少しあるのかもしれないけど、きっとだんだんと薄くなっていくと思います。
もうここまで回復してきたら大丈夫ですね。
でも焦らずにね!!
頑張って回復した自分を喜んでね!!
いつもおなじような事しか書けないけど、いつも思っています。

あきえさん、いまはしんどいですね…。
私やったらどうするかなぁ…。
私も冷たいとか思われたり、思ったりします。これを書きながら、昔のことを思い出して、何であんな事を言ったんやろう、もっと相手の気持ちに寄り添えなかったのかとか色々と思い出します。
家族の事を思って自分では良かれと思ってしてきた事が、独りよがりだったり、家族が望んでる事とは違ったりすることもけっこうあります。
厄介なじぶんやなぁ…と思います。
自分の気持ちや思いを、少し手放すこともたまにはいいのかなぁ…相手の気持ちに寄り添う、聞く…。
すぐには出来ないかもしれないけど、自分も相手に聞いて欲しいし、寄り添って欲しいから、自分もしようと思います。
あきえさん、ゆっくりでいいから、ぬまさんが言われているように、相手のきもちになって何度でも何度でもじっくりと心を巡ぐらせて下さい。
心が健やかになって、戻って来て下さい。
待ってます!!

遅くなってすみません。宿題です。
「自分は自分としての人生をどう楽しんでいるか」
定年退職して1年が経ちました。
仕事をしている時は、時間に追われる日々だったので、辞めたらとにかくゆっくりしたい、丁寧(うまい表現ができません)な日々を過ごしたいと思いました。
時間だけはたっぷりあるので、今まで大雑把にしかしてこなかった日常の些細な家事などを、出来るだけ丁寧にしたい。
面倒くさいと思ってしてこなかった料理とかを作って、たまに手抜き料理をしながら作る喜び、食べてもらう喜びを楽しみたいと思っています。

「人として自分を役立ていく喜び」
住んでいる地域のお年寄りの人たち、困っている人たちの役に立ちたいと思っていますが、まだなかなか一歩が踏み出せないでいます。
地域でボランティアを募集してるんだけどなぁ…。
もし一歩踏み出せたら、大した事は出来ないけど、関わった人たちが笑顔になったら嬉しいなぁ…と思います。

最後になりましたが、ぬまさん、いつも大きな気持ちで見守って下さってありがとうございます。

21/04/2024(日) 14:29:52


No.40178  さいこ
Re: 4月21日(日曜日) 引用
前の宿題の投稿に少し補足します。
私は何をするにも、大雑把で、中途半端にしかしてこなかった事を後悔しています。
なのでしっかりと丁寧に基本を身につけたいなぁ…と思っています。
分かりにくい補足ですみません。

投稿ついでに、甥の事で報告させてもらいます。
先月、甥の裁判の判決がでました。
実刑5年の判決、示談は成立しているのですが、執行猶予はつきませんでした。
でもこれで良かったと思っています。
本人も母親、兄も納得しています。
裁判を傍聴して分かった事ですが、甥がしでかした事は、私が最初に聞いていた内容とは違っていて、かなり悪質でした。
執行猶予はつかないのは、当然だと思いました。
面会に行って、何度も話しをしましたが、甥は深く反省はしていません。
悪いことをしたとは思っているようですが、被害者を許すことが出来ないようです。
判決が出て一区切りつきましたが、これから甥がどう考えて生きていくのか、しっかり罪を償って欲しいと思っています。
簡単ですが、以上です。
皆さん、ありがとうございました。

22/04/2024(月) 00:28:15


No.40174 あきえ  
4月19日(金曜日) 引用
おはようございます。

いつも、エネルギーを送ってくださってありがとうございます。感謝しています。
まだ不安定になることもありますが、快方に向かっていることを喜んでいます。

飯沼さん、皆さん、いつまでもたっても物わかりの悪い私にうんざりですね。本当に申し訳ありません。
私のことで掲示板に書き込みできなくしていますね。ごめんなさい。

強い私だったので主人は私に気を遣ったのですね。今まで私にはわからなかったけれどそうだったのだと、飯沼さんの言われることがそう言うことだったのかとよくわかりました。
自分の側からだけでしかみていなかったということがよくわかりました。自分の思いだけで我をはってきてしまいました。今までわからずすみません。
そう言う強さできたのだと、全てがそうだったのだとわかりました。
なみのことも、もっともっとなみの側から、なみの気持ちになって心を使って行きます。
相手の気持ちになって、心をめぐらせていきます。心の使い方を正していきます。

息子の彼女だった人と私は面識がありませんでした。呼び出されて会いました。そこで息子のことで土下座をさせられたのです。
彼女に「アンタが全部悪いんだ!アンタのせいだ!」と激しく叱責されたことも私のことを言われたこともなかったです。

皆さん、掲示板を書きにくくしていること、本当にお詫びいたします。

19/04/2024(金) 10:42:04


No.40175  飯沼正晴
Re: 4月19日(金曜日) 引用
あきえさん、スレッド更新ありがとう!

なみさんも状態が改善しているようで、ほんとに良かったです!

>強い私だったので主人は私に気を遣ったのですね。今まで私にはわからなかったけれどそうだったのだと、飯沼さんの言われることがそう言うことだったのかとよくわかりました。<

今までの私の投稿を読んでもらえたら分かってもらえると思うのですが、私はそう断定しているわけではありません。
あきえさんが自分を辿りなおすために、幾つかのことを提示してきました。

>息子の彼女だった人と私は面識がありませんでした。呼び出されて会いました。そこで息子のことで土下座をさせられたのです。
彼女に「アンタが全部悪いんだ!アンタのせいだ!」と激しく叱責されたことも私のことを言われたこともなかったです。<

そうでしたか。
その話はあきえさんから何度か聞きました。
「アンタが全部悪いんだ!アンタのせいだ!」という言葉は正確ではなかったかもしれませんが、あきえさんから「その女性に激しく叱責されて、道端で土下座させられた」と聞いたことは間違いないと思います。
私は道端で土下座させられたということにびっくりして、その女性に呆れて、経緯を訊くことなく、「あきえさん、ひどい目にあいましたね。大変でしたね」と言ったと思います。

私の記憶ではそうなのですが、私の記憶違いである可能性もあると思います。
私の記憶違いであれば申し訳ありません。

19/04/2024(金) 11:08:43

No.40176  飯沼正晴
Re: 4月19日(金曜日) 引用
あきえさん、少し補足しておきます。

>自分が全部悪いと思うようになったのはいつ頃かと辿りなおしてみました。
息子が病気をして、何もかもが大変になった時からだと思います。<

>子供がこんなになったのは母親のせいなのだと、自分が悪かったのだと思うあまり、そのうち「私が全部悪い」になってしまったのだと気づきました。
そこから抜け出せなかったのだと思います。

息子にも長年しんどい思いをさせてきて申し訳なく思っています。<


ということだったので、あきえさんは息子さんの病気のことで、「全部、私が悪い」とよほど思い当たることがあったのかと思いました。
(最初のカウンセリングの時にも、そういう話は聞いた記憶があるので)
なみさんが中学生だった頃のあきえさんへの訴えのこともあって、その女性も(息子さんから聞いていた)あきえさんのことについてあきえさんを叱責して土下座させたと、私が勝手にリンクしてしまったのだと思います。

あきえさんとは無関係なことで土下座させられたのであれば、すみませんでした。

19/04/2024(金) 14:11:56


No.40169 のものも  
4月18日 木曜日 引用
おはようございます。
こちらも、すっかりと夏が近づいています
暑くなりつつあります。

さきさん
ギイくんも、すっかりと安心ですよね
安心すぎも、どうなんだろう(笑)

人としてって、
どれだけ相手に寄り添えることなのかと思ってたけど、
そうでもなくて、
慈しみがあれば、人間の本能が先立つんだと思います。
まぁ、その慈しみも、どれだけ力量みたいなものがあるのかって
話にもなりそうですが
人それぞれになるのかしらねぇ〜
うーむ
人として…考えさせられます。

18/04/2024(木) 07:19:50


No.40170  さき
Re: 4月18日 木曜日 引用
のもちゃん、おはよう
安心は広げていけばいいんだよー
今の地上界に
なにがあってもだいじょうぶの
ぜったいあんしんをね

誰もが唯一無二の存在で
各々がその人にしかできない役割
その人にしか出来ない宿題を背負って
自分の舞台を演じている、担っているんだと思います

本能や感覚の層のことって
言葉で表現しきれないというか、
表現されている部分だけじゃないところに
自分でも気づいてない動機や感覚があったりする

感覚の層から喜びベース!
そのエネルギー場の創りたいです!
そしたらみんながもっと歪みを解消しやすくなると思うから。

この<感覚の層の歪みの解消>っていう
地上ならではの困難なテーマに挑んでいる
この場のみなさんにエール!!

もちろん人ごとじゃないから
自分へのエールでもあります

また、書きます
朝また大きな地震があったと知りました
1月1日から続いてますね
えみこさんも、ゆりかさんもだいじょうぶかな

18/04/2024(木) 07:57:44

No.40171  あきえ
Re: 4月18日 木曜日 引用
おはようございます。

昨夜の地震、恵美子さん、ゆりかさん大丈夫でしたか?

飯沼さん、ありがとうございました。お手数をおかけしました。
昨夜、投稿しようと思ったのですが12時を回っていたのでやめました。すみませんでした。

ウソと言うことですが、そうです。誰もウソだと言っていません。すみません。
私がウソだと思ってしまったのです。
電話の時もウソと言ってしまいました。私が嘘を言っているように自分で思ってしまったのです。
私の身についた思い方なんだと気づきました。直していきます。

18/04/2024(木) 09:51:13

No.40172  飯沼正晴
Re: 4月18日 木曜日 引用
大きな地震が増えて、特に日本は地震の活動期の真っ只中のようです。
どうにもならない面はありますが、お気を付けください。


あきえさんの昨日の投稿、読ませていただきました。
私が提示してきたことをあまりにも分かってもらえていなくて、唸ってしまいました。
なみさんの状態が改善しているようなので、私はもう構わないのですが一応コメントさせてもらいますね。

「全部自分が悪いと言いながら、実は自分の非を認めないで、不快感を露わにしてはいなかったか?」ということを辿りなおしてほしかったのです。

なので、なみさんの弟さんが入院した時のこととは違う話でした。
でも、そこまで「自分が悪かった」と思ったのであれば、やはり何かあったのかもしれませんね。
その頃の自分の様子を思い起こしてほしくて前にも書きましたが、なみさんは中学生の頃、あきえさんに「このままでは(このままの家の雰囲気では)弟がおかしくなるよ! 私は大丈夫だけど」と訴えたそうです。

弟さんが入院したあとで、あきえさんが彼の彼女さんと道でばったり出会った時に、「アンタが全部悪いんだ! アンタのせいだ!」と激しく叱責されて、あきえさんは道端で土下座させられたことがありましたね。
おそらくは長男さんが彼女さんにいろんな話をしていたからではないでしょうか?
私は長男さんの病気があきえさんのせいだなんて全く思いませんが、ご自分を振り返る機会はあったのだと思います。

義妹さんが警察沙汰を起こしたということですが、逮捕・起訴・有罪ということであれば、それは明確に犯罪・刑事事件です。
でも、そこまでのことでなくても周囲の人の通報によって警官が出動することは珍しくありません。
社会的地位のある人でも、夫婦喧嘩でパトカーが駆けつける警察沙汰もあるわけです。
双極性障害の人は、躁状態の時には自制が効かず、騒いだり暴力的になったりして警察沙汰になることも少なくないようです。
義妹さんの場合、もしかしたら逮捕(一時的な身柄拘束)ぐらいはされたのかもしれませんが、拘留・起訴されるほどのことではなかったから親族が引き取ることができたということでしょうね。
もちろん家族にとっては大事件であり、困ったことではあるので大変でしょうが。
ただ双極性障害の人は、症状が激しいタイプの人でも(数)百人に一人ぐらいの割合でいるそうです。
そういう病の人に対して今の社会が非常に冷たいので、家族の負担は大きくなってしまうわけです。
同居できなくてもさまざまな制度を利用して、薬でコントロールしながら、激しい躁状態や深い鬱の時は必要に応じて一時的に入院したりしながら、社会生活を送っている人がほとんどだと思います。

>主人に私に言わなかったのは私に気兼ねをしたからなのか聞きました。
主人は「あんたには悪いけどあんたの事は頭になかった。二人で何とかしないとと思うこととこれ以上警察沙汰になって、新聞にでも出るようになったら仕事をやめなけりばいけなくなると、その事ばかり考えていたそうです。<

そういうことであればそうなのでしょうね。
ただ、もしも夫さんがあきえさんへの気兼ねから、あきえさんには黙って義妹さんのところに行ったのであれば、
今あきえさんから「気兼ねだったの?」と訊かれても、「そうだった」とは言わないでしょうね。
あきえさんが義妹さんのことを聞いたのは、愛知県に行ってそれなりに落ち着いている頃だった。
それまではあきえさんは義妹さんのことを知らされていなかったのは、やはり義妹さんのことを話題に出しにくい雰囲気があったからなのか、あるいは夫さんの頭がまだ一杯であきえさんに話すことを忘れたままだったからなのか?

いろいろと思うこともありますが、なみさんの状態が改善してきているようなので、私からの提示は終わります。
あとは、あきえさんにその気があれば、自分の側からだけでなく相手の側・相手の気持ちになって、じっくりと心をめぐらせていただきたいと思います。

18/04/2024(木) 10:36:56


No.40153 のものも  
4月17日 水曜日 引用
おはようございます。

私は旦那さんのことを
ママって呼んでるんです。
まーちゃん、まーさん、まみー、ママって
いろいろ崩してきて、変換してきました。
他、いろいろな呼び方をしています。

ママと呼びたいけど
最初はさすがに恥ずかしくて、
ごにょごにょと、わからないように言ってました。
今ではすっかり恥ずかしいどころか
堂々と呼んでいます〜
最近になって、これは私の潜在意識なのかなと思っています。

旦那さんが何を言っても受け入れてくれるので、
こういう安心っていいですよ〜
Bさんが猫ちゃんのことを書いて
私も書いてしまいました。
皆さんにも安心が届くかなぁ〜と思って。

なみさん
治ってるようで本当嬉しいです!!
私も、たまによくわからない得体の無い不安が
はぁはぁ襲ってくるけど、気にしないでおいてます。
不安も一生仲良く付き合っても良いかもしれないね(笑)

17/04/2024(水) 07:15:26


No.40154  やすこ
Re: 4月17日 水曜日 引用
なみちゃん
どんどんよくなっていて、
気持ちも同じようにどんどん前向きで、とても嬉しいです!

しんどい時間があったとしても一時だからね、「もう絶対安心!」の気持ちでいてね、安心だし大丈夫やからね。


なみちゃんあきえさんご家族みなさんが、心のそこから安心して喜び合えて幸せいっぱいであるように、もっともっと心と身体が楽になるように。
精一杯でエネルギー送ります。

17/04/2024(水) 09:59:29

No.40155  みゆぽん
Re: 4月17日 水曜日 引用
おはようございます
みなさん、暖かいお言葉ありがとうございます
月曜日、父を無事見送ることができました
昨日は、父の部屋の片付けをしました
それでも、またきよしこの夜、ナースコールがなりそうな感じがしますがもう鳴らないですね
最後まで怒られ、注意されていました
おまえとは気が合わへん、けんかばっかりや
わたしも父にきついこと言ったりしていました
そういうのももうないですね
たまに寂しさが押し寄せてきます
細かくみれば、素人の介護で仕事、家事しながらで十分なことしてあげられませんでしたが、
父の家にいたい、という希望を叶えることができ、
妹と一緒に父を看取ることができてよかったです
ゆうきくん、子どもたち、
ぬまさん、まゆみさん
みやっちさん、藍子さん、子どもたち
職場のみなさん
ご理解ご協力ありがとうございました
忙しい中、ずっと父のことで医療介護全般のこと相談にのってくれ、時には励ましてくれた、ちぃさん
ちぃさんがいてくれたから父の願いを叶えることができました
本当にありがとうございました
気持ちを切り替えたい、と思った時、
さきさんに連絡させてもらっていました
さきさん、話聞いて励ましてくれてありがとうございました
みなさん
父にずっとエネルギー送っていただき
本当にありがとうございました

宿題は改めて書き込みさせてください

17/04/2024(水) 10:24:51

No.40156  まゆみ
Re: 4月17日 水曜日 引用
おはようございます。

なみさん、良くなってるようでうれしいです!
安心をいっぱい手に入れてね。

あきえさん、一緒に学んでます。

(ここからなかなか書き進めなくて・・・)

>今からでも遅くないので感覚の層の違和感などを解消して、喜びベースを確立する作業に本気で取り組んでほしいと思います。
>それこそが、自分も誰かも皆も幸せに生きていくための基本法則なのだから。
>さまざまな面白くなさや試練は、そのための練習問題であるのです。

喜びベースを確立することに意識を集中していく。
私も一緒に自己点検しながら学んでます。

喜びを表現していくことが、喜びベースを確立することにつながると思うので・・・
そう思いながらなかなかですが、練習問題日々楽しんでやっていけたらいいなと思ってます。自分のことですみません。


みゆぽんさん、
本当にお疲れ様でした。
寂しくなりますが、ゆっくり体も心も休めてくださいね。

17/04/2024(水) 10:33:23

No.40157  さき
Re: 4月17日 水曜日 引用
のもちゃん
旦那さんと出会えてよかったね
魂の約束ですね
ぜったいあんしん、幸せをありがとうー

みゆきさん
お疲れさまでした
ナースコール、、さみしいね。。
本当によく頑張られました。
お父さん、ありがとうって伝えておられますよ。
みゆきさんの愛情に学びをいただきました。
ゆっくり休んでね。

なみさん
昨日の書込み嬉しかったです。
車の運転も出来たって、大喜びのバンザイです!
日に日にあらゆる面において私たちはますますよくなっていく
だいじょうぶ
大好きの気持ちと、絶対安心を送ります
みんなついてますよー


ぽんたさん
昨日は祐造さんと個展に行かせてもらいました。
ぽんたさんの絵、素敵でしたよー
しばらく画廊でぽんたさんの絵の空間を楽しみました。
うまく言えないけど明るく自由な空気を感じました。
素敵な時間をありがとうございました!


大阪で時間があったので、淀屋橋でおかえり応援プロジェクトのチラシを配布しました。そしたら嬉しいことがありました。
チラシを受けとった方がそれを読んで戻ってきて、、賛同して1万円カンパして下さったんです。
もうひとつ、同じくチラシを熱心に読んでた方が、私も手伝いますとチラシ配布を手伝ってくださったんです。
ありがたいね、と二人で喜びました。
その後、個展に行って地下鉄で何駅も離れているのですが、帰り道でなんと!チラシ配布を手伝ってくれた方とばったり出会いました。大阪広いのに、えー!!信じられへん!とお互いに声をあげてびっくり!!ありえへん、シンクロでした。

よくわからないですが、大きな導きと計らいのなかにあることを実感しました。
そう、だからね。みんな大きなシナリオのなかです。
なみさん、だいじょうぶです。
みんな、喜びにむかって進化していくんです。
これからも一緒にいこうねー
みんな大好きです
みんな健やかに、幸せになった!

ちなみに、昨夜はにぃ&ちぃさんのお店に行って美味しく幸せなひと時を過ごしました。みさおさんも来てくれて楽しかったよー。
にぃさん、ちぃさん、ありがとうございました。

17/04/2024(水) 11:58:04

No.40158  飯沼正晴
Re: 4月17日 水曜日 引用
みゆきちゃん、改めてお疲れさまでした!

幼い頃からの怖れや違和感を超えて、よくお父さんのお世話をしてあげましたね。
みゆきちゃんは高いバージョンのシナリオを受け入れて、見事に演じきったと思います。
お父さんは本当に幸せだったと思います。
大きなカルマを一つ解消したわけだから、これからのみゆきちゃんに今まで以上の喜びがもたらされていくことになるのでしょうね。

お父さんはわがままな人ではありましたが、その一方である種絶対的な優しさの持ち主でもあったと思います。
そういう人が今の社会でやっていくのはなかなか大変なことで、お父さんは同じ優しさを持っているみゆきちゃんには分かってほしい・分ってもらえるはずだと思っていたのでしょうね。
でも、実際には自分の思うように分かってもらえることはあまりないもので、不満や寂しさからついつい切れたり怒鳴ったりしてしまうことになったのでしょうね。
そのあたりのことは、もしかしたらゆうきクンにも共通しているのかもしれませんね。

ゆうきクンも子供たちも、よく関わってあげたと思います。
本当にお疲れさまでした!
農繁期が終われば、家族で温泉にでも行ってきたらいいと思いますよ。
・・・・・

掲示板が書き込みしにくい雰囲気になっているようですね。
実は今朝も藍子さんとちょっとやりあいました。
私が書いてきたことが、皆さんを書き込みにくくさせているんじゃないかとのことでした。

私はなみさんの早期治癒を最優先にして、そのためにどうしても避けて通れないと思うことを提示してきました。
私の想定を超えるあきえさんの反応を受けて、早期治癒への道筋を組み替える必要にも迫られながら、皆さんのエネルギーを背景にして何とかここまで持ってくることができたと思っています。

仲間の皆さんがどう思われるかについて、十分に配慮してこなかったと言われたらそうかもしれません。
全てをあきえさんの責任にしているつもりは全くないのですが、そう感じる人も少なくないのかもしれません。
そうであれば、申し訳ないことでした。
私としてはそれなりに配慮もしながら、同時に皆さんの学びの参考にもなるように書き込みしてきたつもりではあったのですが、まあ自分のことは自分ではよく分からないものですし。
いずれにしても、私の投稿を読んで仲間の皆さんに喜びではない思いを持たせることになったのであれば、そこは私の至らなさでありお詫びいたします。

今はなみさんの状態も大きく山を越えたようでもあり、どっと疲れが押し寄せています。
しばらくの間、私はあまり長い書き込みをしないかもしれませんが、定例会の宿題などを含めて、皆さん自由に書き込んでもらえたら嬉しいです。

17/04/2024(水) 12:04:23

No.40159  飯沼正晴
Re: 4月17日 水曜日 引用
少し書き加えます。

当初、私は定例会のエネルギーと当事者たちの気づきのエネルギーで、なみさんはすぐに治るんじゃないかと思っていました。
ところがなみさんの不安やあきえさんの拒絶感が非常に強くて、エネルギーだけで治すのは難しいと思いました。

なみさんの状態は大きな意味では非常に極端な適応障害で、それが身体の不随意運動になったり、幼児退行や醜形恐怖症などさまざまな症状として表れていると思いました。(ドクターの対応なども聞いて、私がそう考えたということです)
なので、なみさんの気持ち・意識が切り替わればすぐにでも治る可能性が高いと思いましたが、長引けばさまざまなリスクも高まるんじゃないかと思いました。

適応障害であれば、(蓄積した)ストレスを薄くすることとストレスへの耐性を高めることの両面からの対処が有効だと考えました。
それで、何年も前の一件なども含めて、なみさんにとってはあきえさんの傾向やエネルギーの一面が大きなストレスになっていると考えて、あきえさんの圧力を弱めるように働きかけていきました。
同時に、なみさんがストレスへの許容度を高められるように、いろいろな面から仕向けて(仕掛けて)いきました。
(もちろんその時点では種明かしはできないので、皆さんに理解してもらえなかったとしても仕方なかったと思います)

なみさんがずいぶん落ち着けてきたことは、もちろんあきえさんにとっても良かったと思います。
単に負担が減って楽になるだけではなく、気持ちのところでも楽になるでしょうから、紋切り方型の思考や対応ではなく、さまざまなことに心を向けて、心をめぐらせる余裕もできると思います。
そういう心の作業があってこその喜びの着地であると、私は思っています。

T子さんのことにしても、私は「家族なんだから、全部の負担を背負って当然だ」などと言っているのではありません。
「なぜそういう極端な選択になったのか? さまざまな事情はあるにしても、家族としての心を向けて、その上で最善と思われる対処を取るべきではなかったのか? どのような対処法を選択したとしても、その後の心の向け方はどうだったのかと、心で辿りなおし、T子さんの人生に心を寄せてあげてほしい」ということを繰り返してきました。

藍子さんにはそこも分かってもらえていないようなので、念のために書いておきます。

ここから喜びに向かう思いの相乗効果が表れますように!

17/04/2024(水) 14:22:15

No.40161  あきえ
Re: 4月17日 水曜日 引用
すみません、間違えて40160の投稿を削除してしまいました。
また投稿させていただきます。

17/04/2024(水) 15:29:35

No.40162  藍子
Re: 4月17日 水曜日 引用
>藍子さんにはそこも分かってもらえていないようなので、念のために書いておきます。

はい、皆さんの理解も深まれば良いなと思います。私はそこは分かってましたよ。ぬまさんは一貫して、義妹さんの人生を辿り直して心を寄せてあげてほしいと言っていたと思います。本当にそうしてあげてほしいと私も思っています。

意見を言うと、なぜかやり合うことになってしまいますが、誰も意見を言わないより風通しが良いと思って許してください。
意見を言うことが分かってないことでもないでしょうし、意見が違うことが分かってないということでもないと思ってます。
ここの皆さんと同じように、あきえさんの気づきとなみさんと完治と義妹さんの人生が喜びに溢れることを願ってます。

17/04/2024(水) 17:19:09

No.40163  飯沼正晴
Re: 4月17日 水曜日 引用
あきえさん、掲示板管理者には全ての投稿がメールで通知されます。
間違えて削除してしまったとのことですから、こちらから4再掲載しておきますね。
。。。。。。。。。。

何を書けばいいのかわからなくなって何もかけませんでした。掲示板の前に座っても打つ事ができませんでした。

でも、「全部自分のせい」と思うことはやめれていたので、これだけでもと昨日投稿させてもらいました。
今は「全部自分のせい」と落ち込む事はなくなりました。
自分が全部悪いと思うようになったのはいつ頃かと辿りなおしてみました。
息子が病気をして、何もかもが大変になった時からだと思います。
親戚も頼る人もいなくて、主人は仕事があるからと一人で全部対処しなければなりませんでした。誰も助けてくれるる人はいないのだと思いました。自分のせいだから自分が悪いのだからと思ってしまいました。だから自分で何とかしなければ、自分で治してやらなければと、必死になりました。今思うとこれも私の強さが出てしまっていたのだと思います。

子供がこんなになったのは母親のせいなのだと、自分が悪かったのだと思うあまり、そのうち「私が全部悪い」になってしまったのだと気づきました。
そこから抜け出せなかったのだと思います。

息子にも長年しんどい思いをさせてきて申し訳なく思っています。
息子は、楽しいことやしたいこともできるし今幸せで嬉しいと言ってくれていつも涙が出ます。これからも幸せであってほしいし、自分にできることで楽しもうとして楽しんでくれていることに嬉しく感謝しています。
息子は、僕がこうなったのはお母さんのせいじゃないよといつも言ってくれます。それでも私が悪かったと言い張るのは悲しかったと思います。
私がいつまでも自分の我執に囚われていてはいけないと思っていたので、やめようと思いました。

それまでは強さや怖さ、硬さを振り回していたとは自分でもわからないできてしまいましたが、私も悪かったけど私だけが悪かったのではないと思えるようになってきて、気持ちが少し楽になってきたように感じています。

自分で自分を縛っていたように思います。そして何と物分かりの悪い人間なのかと思います。
笑って過ごしたいと思います。
なみにもそうしてもらえるように変わっていきたいと思います。



義妹が警察沙汰を起こして主人と義姉が丸亀に行った事は、私は本当に知らなかったんです。
私は、私が知らなかったことを信じてもらいたい思いもありましたが、そう思われる私なら仕方ないし、いいワケになるかなとか、自分を守ってることになるのかなとか、主人に嫌なことを思い出させるなとか、もうこのままでもいいかなと思うようになっていました。私の勝手な思いですが。

主人に私に言わなかったのは私に気兼ねをしたからなのか聞きました。
主人は「あんたには悪いけどあんたの事は頭になかった。二人で何とかしないとと思うこととこれ以上警察沙汰になって、新聞にでも出るようになったら仕事をやめなけりばいけなくなると、その事ばかり考えていたそうです。

生活が大変で(私も働いていましたが)、平屋の小さな家に住んでいて、無理だと思ったのと、暴言を吐いて気に入らなければ暴れたりするので、子供と一緒に暮らすことは無理だと言って、義姉に頼んだそうです。義姉が「わかった岡崎に連れて帰る』と言ってくれたそうです。
後日義妹は寮で(寮は修道院と同じ敷地にあります。)、少しづつ寮の手伝いをしながら今のところは落ち着いていると連絡があって、その時義妹のことを聞きました。
私がその時相談されていたらどうしただろうと考えました。冷たい自分だと思いましたが、その時の状態では主人と同じで義姉にお願いしただろうと思いました。義姉がいなければ、お金もないので部屋を借りることもできないので、一緒に住んでいたかなぁと思っています。
義姉のお陰で手伝いもできて良かったと思っていました。
義姉に全部お任せしていました。


義妹の今までの人生をたどり、時には主人と一緒に振り返りながら、義妹に心を沿わせてこなかったことを悔いながら、できることをしていこうと話しています。


皆さん、本当に長い間私のために掲示板を書き込みしづらくしてしまいました。心よりお詫びいたします。お許しください。


藍子ちゃん、ありがとうございます。そしてごめんなさい。

17/04/2024(水) 17:47:22

No.40164  飯沼正晴
Re: 4月17日 水曜日 引用
藍子さん、そこが分かってもらえていたらイラっとはならないのですよ。
藍子さんは先日も、「私だって、もしもみやっちの兄弟の具合が悪くなった時に、どれぐらい関われるか分からない。夫のきょうだいってそんなもんじゃないの?」と言い、
今朝はそれに加えて、「まゆみさんだって、もしも広島のお姉さんの具合が悪くなったら、広島にいる妹さんに任せるかもしれないやん」と言いました。

あるいは、「あきえさんのことばかり言うけど、夫さんの責任はどうなん? 夫さんの妹でしょ」みたいなことも言うので、「まるで分っていない!」となるのですよ。

口に出さないで腹の中でぐじぐじ思っているよりは、、言い合いになるほうがはるかに健全だと思っているけどね。

17/04/2024(水) 17:58:03

No.40165  飯沼正晴
Re: 4月17日 水曜日 引用
あきえさん、
今コピーを投稿して、目に入ってきた文章がありました。
まだ全部は読んでいないのですが、とりあえずそこだけお尋ねしておきますね。

>義妹が警察沙汰を起こして主人と義姉が丸亀に行った事は、私は本当に知らなかったんです。
私は、私が知らなかったことを信じてもらいたい思いもありましたが、そう思われる私なら仕方ないし、いいワケになるかなとか、自分を守ってることになるのかなとか、主人に嫌なことを思い出させるなとか、もうこのままでもいいかなと思うようになっていました。<

義妹さんが丸亀で問題を起こした時に、夫さんがあきえさんには何も言わないで対処に出かけた、という話がウソだと誰かが言いましたか?

私は「普通は黙って出かけるなんて考えられない」とは書きましたが、あきえさんの話がウソだなんて全く思っていませんよ。
「あきえさんに黙って出かけたのであれば、そこには何か余程の理由があったのだろう」とは思っていますが。

あとで全部読んで、また明日にコメントさせていただきます。

17/04/2024(水) 18:13:30

No.40166  藍子
Re: 4月17日 水曜日 引用
ぬまさん、私の言い分伝わってなかったようですね。
心底残念です。

あきえさんの投稿を読みます。
ぬまさんの書き方は誤解だということだけ伝えておきます。

17/04/2024(水) 18:24:35

No.40167  あきえ
Re: 4月17日 水曜日 引用
飯沼さん、ありがとうございます。

また最初から打たないといけないと思っていました。
義妹の結婚の事など書かなくてもよかったのにと思って、消そうとして送信するに手が当たってしまいました。
慌ててしまって、間違えて削除してしまいましたと書いてしまいました。
本当にすみませんが、丸亀に住んでいたことから、離婚したことまでの文章を削除していただけませんでしょうか。余計なことを書いてしまったと思っています。
お手数をおかけしてすみませんがよろしくお願いいたします。
またあとで投稿させてもらいます。

17/04/2024(水) 18:41:30

No.40168  飯沼正晴
Re: 4月17日 水曜日 引用
あきえさん、そうだったんですね。
無断で再掲載してすみませんでした。
指示通り、削除しておきました。

藍子さん、誤解もナンも、そういう発言はあったよね?
キミは感情でモノを考えるところがあるからね。
昨日も今朝も、できの悪い弁護士かバカ親のようなスタンスでしたよ。

定例会以降、そう容易く治る流れではないことを認識して、私なりにですが重層的に非常に緻密になみさんが治る流れを考えて、その状況を造ってきました。
考えてといっても、私の場合はほとんど直観ですが。
リスクを承知の上で、あえて多少の波風を立てることもしてきました。

それを全部わかってもらえるとは思わないけど、「あきえさん大好き」の感情でしか考えていないことを言われると、カチンとくるんだよね。

17/04/2024(水) 20:24:53


No.40145 なみ  
4月16日(火曜日) 引用
まゆみさん、春が来るさん、ちぃさん、ありがとうございます。

一昨日ぐらいから落ち着いている時間が長くなってきています。
不安になると落ち着かなくなりますが、午後から寝る前までの時間もだいぶ落ち着いてきました。
特に夜は落ち着かず、ほとんどご飯を食べることができなかったのですが、座って食べることができるようになってきました。
睡眠時間も前よりとれるようになってきています。
今日は車の運転もでき、呼吸もゆったりできます。
今までが何だったんだろうと本当に不思議な気持ちになります。
もう治っているのではないかと思えるぐらいです。
皆さん、本当にありがとうございます。とても嬉しいです。

自分の気持ちを超えて、お父さんのことを思って喜びを選択してきた、みゆきちゃん、本当にすごいなと思います。
みゆきちゃん、大変だと思いますが、お疲れを出されませんように。

〜〜〜

投稿してから藍子ちゃんの投稿に気づきました。すみません。

16/04/2024(火) 14:06:27


No.40147  藍子
Re: 4月16日(火曜日) 引用
なみさん、書き込み嬉しいです!
様子知らせてくれてありがとうございます。
良い感じに回復されてるんですね。
お母さんにも言いたいことたくさん言えてるかな?



以下 私の書き込み返信欄に再投稿します。


みゆきちゃん、お父さんのお見送りおつかれさまでした。
お父さんは手のかかることも多かった分、ぽっかり寂しさも大きくあるのではないかと思います。
ゆっくり自分を労ってあげてください。


あきえさん、どうされてますか?
喜びを表現して、なみさんに安心を与えてあげてますか?
応援してますよ!そこですよ!今ですよ!

私も日々、喜びを表現していくことをしていきます。
それから家族に対しても、してきたことしてこなかったことを顧みています。
そして反省だけではく、だからこそ埋めて溢れるほどにそこから喜びへ実際に言動していこうと思ってます。


みゆきちゃんは、お父さんに対してよく悩んだりしてたけど、でもいつもお父さんの喜ぶ方を選択してきてあげたなって、それがすごく凄いなあと思ってます。
なので私もそんなふうに、相手の喜ぶ方を選択していきたい。迎合や偽善ではなく、本当に相手のことを思って言動していきたいです。


何を言われるかと自分を守ったり、何が正解かと正解を探したりしているうちは、自分の方にばかり目がいってるんだと思います。
私よくあります。正解が出せたらクリアなのかとおもってしまったりもします。
でも
でも本当は、正解も関係なく、自分の気持ちも関係なくなるほど、気づくべきことに向き合うべきなんですよね。
気づきたい、変わりたい、と願って実際にそうしていくこと。

あきえさん、一緒に学んでいます。
あきえさんの気づきが大きく喜びの波になり、なみさんがさらに回復していくように、私も私でがんばりますから。
あきえさんも、何度でも生まれ変わった気持ちで、喜びに向かって言動していきましょうね。

16/04/2024(火) 14:41:47

No.40148  飯沼正晴
Re: 4月16日(火曜日) 引用
はーい、なみさん、スレッド更新&嬉しい報告、ありがとう!

車の運転もできるようになってきたって、すごいです!
むちゃくちゃ嬉しいです!!
ほんと、涙が出るぐらい嬉しです!
読んだ途端に込み上げてきました!

このところいつも同じことを書いていますが、まだ多少の行きつ戻りつはあるかもしれないけど、もう大丈夫ですね!

約束通り、遅くても4月末までには完治しますよ!

予定通りに今月中に完治するかどうかは、この数日間が大きなポイントになると思っていたので、ちょっとハラハラしたり、(藍子さんに対して)イライラしてしまいました。
私もまだまだです(笑)

でも、なみさんの書き込みを読んで、心の底からホッとしました!
とはいえ、なみさんは焦らずに自然体でいてくださいね。
大丈夫ですよ〜

16/04/2024(火) 14:49:27

No.40149  Bさん
Re: 4月16日(火曜日) 引用
わが家にはいま二匹の猫がいる。震災後に再会した愛猫が子猫を出産していたこともあり、一時我が家には八匹の猫がいた。震災後30年も経つ内にそれぞれ旅立ち、いまはこの兄妹(姉弟?)二匹のみだ。先に逝ったどの猫も甘えたさんでよく懐いてくれた。だが、残るこの二匹はなかなか懐かない。寄っていくと逃げる。もう何年も一緒に暮らしているのにだ。
ところがモップを手に掃除をしても全く逃げない。逃げないどころか、傍を通るモップに動ずることなく、目を細め前足でふみふみしている。

もうずいぶんと前、師走の寒い朝、わが家の横の電信柱の下で子猫が二匹くっつきあってじっと待っている。ああ、餌をくれる人を待ってるんだなと。そういえば、隣のビルの掃除のおばさんが餌をあげていたな。ああ、あのおばさんを待ってるのかと、それ以上は気に留めることなく朝刊を手に家に入った。
ところが、次の日も、次の日も、二匹はじっと待っている。寒さに身を寄せながらじっと待っている。
うん? おばさんは来ないんだ。年末年始でお休みなんだ。
そう気づいたとき、急に腹が立ってきた。気まぐれで餌をやるなよと。ずっと健気に待っている子猫の身になれば、休みであっても餌をやりに来いよと。人間の身勝手がやるせない。
ならば、飼ってやろうじゃないかと、いつもの悪癖が出た。即、既に何匹もいるわが家にこの二匹を迎えることにした。

二匹は子猫とはいうもののある程度大きく、掃除のおばさん以外は信用ならないようで、餌を持っていっても逃げる。普段は閉めている玄関横の猫の出入り口を開け、寝床の段ボールを設置、餌で釣って1階から3階のわが家まで誘導するのにその冬中かかった。
その努力たるや、皆、アホかいなとあきれ顔だ。

ようやくわが家に迎え入れたものの、びくびくとこちらの動きに敏感に反応する。
ところが、柄の長い床掃除のモップには逃げもせず平然としている。
そうなのだ。この二匹にとって、モップは寒くてひもじい思いの中で唯一餌にありつけた幸福のシンボルなのだ。
あれから十数年が経つのだが、いまだに二匹は柄の長いモップに目を細め幸せの前足ふみふみを繰り返している。もう掃除のおばさんは餌を運んでは来ないのに。


突然、猫の話で恐縮です。
今朝、拭き掃除のとき、猫の姿を見て思いました。
猫だって幼い時にインプットされた思いは潜在意識として機能し続けているのだと。
みんないっしょ、猫もいっしょ。
だって、うちの二匹の猫だって、どうして自分がモップにそういう反応をするのか、本人はわかってないですもんね。はい、みんないっしょ!(笑)


あ、なみさんだ!
車の運転もできたって、すごいです!
ありがとう! うれしい!

呼吸もゆったりしてきたんですね。
睡眠もとれているようでよかったです。
あ、呼吸は腹式でゆったり呼吸がおススメですよ〜。(笑)

なみさんの笑顔は、あきえさんの幸せ
あきえさんの笑顔は、なみさんの幸せ
二人の笑顔は、家族みんなの幸せ
家族みんなの笑顔は、私たちみんなの幸せ

みんな、笑顔でいよう!!

16/04/2024(火) 15:36:48

No.40150  あきえ
Re: 4月16日(火曜日) 引用
飯沼さん、ありがとうございます。

まゆみさん、春が来るさん、ちぃさん、皆さんありがとうございます。

「私が全部悪い」という思い方をしないようにしていきます。その思いを薄くしていきます。
なぜかいつもそう思ってきました。

なみが安心できるように、喜びをみつけて嬉しい方にいけるようにとそのようにしています。
笑っていきたいと思っています。

飯沼さん、皆さんのお陰で完治に向かっていることを嬉しく、ありがたく思います。
本当にありがとうございます。

藍子ちゃん、Bさんありがとうございます。

16/04/2024(火) 16:45:05

No.40151  飯沼正晴
Re: 4月16日(火曜日) 引用
私の40148の投稿が誤解される可能性があるようです。

>(藍子さんに対して)イライラしてしまいました。<

というのは、藍子さんの今日の投稿についてではありません。
藍子さんがうちに来た時に、あきえさん大好き藍子さんができの悪い弁護士かバカ親のようにあきえさんを庇うので、「そういうことじゃないだろ!」とイラっとなりました。

私はあきえさんを責めているつもりは全くありません。
なみさんやあきえさん自身やあきえさんご一家の今後のことを思い、今あきえさんが気づくべき重大なことについて提示してきたつもりです。

しかし私は何度も、「どうするかはあきえさん次第で私は構いません」とも書いています。
だって、それは私にはどうすることもできないことですから。

16/04/2024(火) 18:28:11

No.40152  藍子
Re: 4月16日(火曜日) 引用
ぬまさん、イライラさせてしまってごめんなさいね。

なみさん、私はこんなふうにたまにイライラさせつつ親に言いたいこと言ってるよ!
なみさんも言いたいこと遠慮なく思いきりあきえさんに言ったらいいよ。

あきえさんのこともなみさんのことも変わらず大好きですし、私も同じように学びの途中なので、自分を庇うようにあきえさんを庇ってしまうんだと思います。
ぬまさんが、なみさんの体調や義妹さんの人生の重さを思って、必死にやってることも分かってるし、それに関して邪魔するつもりも意見が合わないつもりもないんですが!


皆さん、なみさんの体調が完治に向かっていること喜んでくださいねー!
喜びは表現してこそ、ですもんね!!

16/04/2024(火) 22:55:34


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS