おはようございます。 地震の被害や、被災された方のことを思います。これ以上被害がでませんように、少しでも状況がよくなりますように、祈っています。
定例会ありがとうございました。 克子さんが地上を離れて21年、地上人生でも働き優先で、今もこうして、ずっと導き、見守り続けてくださっていること、感謝です。ありがとうございます。
なかなか切り替えられず、停滞していましたが、定例会でたくさんエネルギーをいただきました、ここからまた、やっていきます。 心のスケールを広げていけるようにします。 自分は違和感があったら、そこばかり気にかけてしまい、深めてしまうので、 一部のお話の中にあった、この人は〇〇なところがあるなぁ、というふうに、思うようにしていきます。
さきさんの夢のエネルギー、イメージがしやすいように思っています。 翌朝に通しあってた時、通してもらってる時は、ほわーと気持ちよかったです。 皆で通してるときも、自分まで少しらくになる感じがしました。 みなさん、ありがとうございました。 このエネルギーをイメージして、誰かや自分にも送ってみます。
今回も、美味しいお野菜やお料理ありがとうございました。イッシンさんのライブ、オレンジさんの演奏、心に沁みました。 皆さんに会えて、話したり、嬉しかったです。ありがとうございました。 |
30/07/2026(木) 10:50:25
| No.44025 みゆき |
|
|
|
地震の被害がこれ以上大きくなりませんように 被害にあわれた方々の心と生活が1日もはやく回復しますように 他人事ではないです 寄付など自分にできることをしていきます
定例会おつかれさまでした 克子さん、そんな若くに他界されたんですね、、、 多くを失っても働き優先で、、、 残される娘さんたちのこともどんな気持ちで、、、と思うと胸がいっぱいになります 他界されてからもわたしたちを導いてくださっていて ぽんたさんがいわれているように、わたしも 克子さんとお会いしても恥ずかしくないように生きたいです
続きはまたかきます |
30/07/2026(木) 13:58:32
|
| No.44026 みさお |
|
|
|
地震があった事を初めて知った時、驚きと同時にぼやぼやしてられないと思いました。
これ以上、被害がでませんように、暑さのなかでの停電やライフラインの事等思います。
定例会ありがとうございました。 翌日にメモを書いていて、地震があり送信を躊躇しましたが、やはり送信します。 |
30/07/2026(木) 16:17:20
|
| No.44027 みさお |
|
|
|
定例会ありがとうございました。 1部での、飯沼さんのお話、さきさんのお話 よくわかりました。 日々色々思う事がありますが、喜びベースを軸にいきたいと思います。
2部でも楽しい時間や、美味しいお料理をありがとうございました。
宿泊させて頂き、翌朝数人の仲間とエネルギーを送れた事、飯沼さんの膝の痛みが和らいだ事、この機会と時間は宝物です。
信頼しきっている仲間と一緒にエネルギーを送る。 飯沼さんから、ほめてもらえた事
エネルギーを送った後に、きんもくせいさんが みんな仲いいもんねと言った時に、涙がでそうになりました。 私はなんて幸せなんだ、仲間がいて学べてエネルギーを送れる。
これからも、このエネルギーを意識して送り自分を切り替えていきたいです。
克子さんに見守られている事、思います。
イッシン、オレンジさん ありがとう! リクエストもありがとうございます。
以上は翌日に書いたメモで、地震から元気がなくなってしまいましたが、学んだエネルギーを馴染ませていきます。 |
30/07/2026(木) 16:25:36
|
| No.44028 みやっち |
|
|
|
熊本地震でこの暑い中、生活インフラの停止、エアコンの設置が出来てない避難所も多いそうで、雑魚寝等環境もよくないそうで心配です。 国や自治体等は被災者のみなさんの心と身体のケアを一番大事にして早急に対応してほしいです。 これ以上被害が広がらないことを願っています。自分も出来る事をしていきたいです。
定例会、ありがとうございました。 「誰しもが少なからず自分なりがあるのではないだろうか。」という話が前回の定例会であったと思います。 自分なりの中でも周りの人のために言動して、手伝ったり、気遣ったり、気持ちを向けたりして周りの人に少しでも役立って貢献していく。 それを自分の喜びにしていきたいと思っています。 なかなか掲示板に書くようなことは出来ていないですが気持ちは常にそのように思っています。 そして自分の周りからその空気感だったり、場のエネルギーだったりを広げていってそれが当たり前になってたくさん喜び・幸せにつながっていってほしいです。 |
30/07/2026(木) 19:37:29
|
| No.44029 きんもくせい |
|
|
|
熊本の地震で被災された方たちに 猛暑の中、今も余震が続く中で 少しでもご無事で過ごせるように、救助の手が物資が早く届きますように祈ります。
定例会、ありがとうございました。 克子さんとお会いして直接カウンセリングを受けたのは2回だけですが その時のメッセージは、その後の私の支えでした。 あのメッセージを頂いてなかったら 私は両親に対してさらに陰りを深め歪んでいたかもしれません。 克子さんには感謝しかありません。 カウンセリング中の飯沼さんの一言やその後の飯沼さんのカウンセリングにも感謝しかありません。 いろんな場面でアドバイスや時には思い切った解決に導いていただいたりエネルギーを送っていただいてきました。 20年前のカウンセリング後から毎日の掲示板を見るのが日課となりました。 定例会に参加するようになったのはずーっと後ですが 掲示板を見るたび、何らかの気づきや、まるで、これは自分のことかと思うような内容に触れると、そっか、そうしていかなくては、と自分を点検する機会をいただいてきました。 とは言え頭で分かってもぐずぐず。 それは自分の気持ちを手放していなかったからだと思います。 頭では分かるけど、だって自分はこんなに傷ついた。相手もどうかと思うし、私は間違ってないよね?なのに何で相手は分からない?何で相手は変わらない?とかとか。 そうこうしてたらいろいろあって その都度、克子さんにいただいたメッセージの意味が深まっていきました。 自分の気持ちが邪魔をしてスッキリ切り替えるまでにどれほどの時間がかかったか。 両親に関しては、両親への理解や気持ちを受け入れて自分ができることをするようになったものの、喜びにできてるのかどうか?って時期があり。 カルマがあると分かってるから、そのカルマを解消できてるのかなぁ?と 一応喜んでみたり 人として当たり前のことをしてる自分を喜ぶというか。。 一方で、家族だけでなくそれよりもっと自分にできる貢献が何かないかと思っていたけれど目の前の親のサポートをしなければいけないからできない。ってところでモヤモヤ。 でも、やっとやっと計らわれました。
全ての出来事が全部必要だからもたらされていて、私はありがたいことに 今までの経験と悠々塾での学びのおかげで自分が自分らしくいられる機会に恵まれました。 なので、全ての出来事はやっぱり必要だったし、それは実は自分の魂が学ぶ為にもたらされたありがたいもので いつかは喜びに繋がる為のものだったと思います。
自分らしいって何か良く分からなかったのですが ある時のカウンセリングで飯沼さんにどうなりたい?って言われて 自由になりたい!と言った記憶があります。 今の私は、日々いろんなことに向きわなくてはいけないし、いろいろでバタバタしてますが、すごく自由で自分らしい気がしています。 まあ、それも今の自分なりの気持ちなのかもしれませんけど。
定例会の翌日の朝、飯沼さんが階段で脚を打たれて辛そうに歩いて椅子に座られた時 皆んな心配で、まゆみさんも大きな音がしたって心配されてて そこに居合わせたみさおさんだったか誰かの呼びかけで(ごめんなさい、正確に覚えてないのですが) 当たり前な感じで皆さんとエネルギー送らせていただきました。 途中で「教え子やからな」って誰か言ってましたが、学ばせてもらった者として皆さんと一緒に送る喜びもありました。 そもそも、私は自分のエネルギーなんてサッパリ分からないので 皆さんと共にこの場に居て皆さんと一緒にエネルギーを送れることがとても嬉しかったです。 ありがとうございました!
そして、克子さん、飯沼さん 至らない私たちを諦めず導いてくださって感謝です。 これからもよろしくお願いします。
今回もエネルギーいっぱいの畑の 野菜さんたち。 まゆみさんや藍子ちゃんや飯沼さんのお母さんのお料理 美味しく頂きました。 さきさんが作ったマルベリーのお酒 あのエネルギー場で育ったマルベリーを摘んで仕込んで さきさんのエネルギーもこもってるお酒は最高でした。 さきさんが、どんな植物も大切に思い喜びの中で大切に活かされていることも素敵でした。 オレンジさんの桃も美味しかった〜 幸せでした。 ありがとうございました!
あ、みさおさん、私そんなこと言ったかな? 千夏さんが言ってたのは覚えてるけど。 |
30/07/2026(木) 20:14:03
|
| No.44030 きんもくせい |
|
|
|
教え子やからな、って言ったのはみさおさんでしたね。 そもそも関西弁だからさ。 思い出しました。 その言葉、めっちゃその通りと思った。 嬉しい言葉でした。 教え子として風穴、皆んなで開けたいです! 熊本の復興もいち早く進みますように! |
30/07/2026(木) 20:51:02
|
| No.44031 なみ |
|
|
|
地震の被害の状況がだんだんと明るみになってきて、胸が痛くなります。 少しでも被害が小さく済みますように。 そして、この厳しい暑さの中での停電、断水…どうか少しでも早く状況がよくなりますようにと祈っています。
定例会ありがとうございました。 私は克子さんにお会いしたことがあるのは一度だけ、直接ヒーリングのときでした。 そのときに癌を患われているとは全く知らず、ヒーリングを受け、克子さんのメッセージに涙があふれました。 帰りの電車の中でも克子さんにいただいたメッセージの温かさに感動しながら帰ったことを今でも鮮明に思い出します。 それから今まで様々なことがあったけど、飯沼さん、悠々塾の皆さんに支えていただいて、助けていただいて、そしてまた克子さんのメッセージが私の心の支えになりました。 もし悠々塾に出会っていなかったら…、私もどうなっていただろうと思います。 自分が今こうやっていられることは、やっぱりすごいことだなと、よく思うことがあります。 とても感謝しています。ありがとうございます。
飯沼さんのお話を聞きながら、働きを最優先にしてこられた克子さんのことを思うと、何してるんだ、私…と情けない気持ちになりました。 いまだに些細なことで自分の気持ちに囚われて、起こる出来事に一喜一憂する。 違和感を持ったとき、そこだけに意識がいって、それがその人全部のように思ってしまったり。 最近、自分の思い込みに気づくことが何度もありました。 『自分の気持ちが自分の現実を造り出している』ということも振り返れば納得でした。
定例会で皆さんにお会いすると、いろいろ切り替えられなくなって固くなっていた心があっという間にほぐれていき、飯沼さんのお話、皆さんのお話を聞いて、また頑張ろうと力が湧いてきました。 またここから切り替えて進んでいきます。
自分の利益や都合や気持ちではなく、どうすれば相手の喜びになるのか、みんなの喜びになるのかを考えて、自分を役立てていきたいです。そして、それを喜びとしていきたいです。
千夏さんも書かれていましたが、最後に皆さんとの、さきさんの夢のイメージでの共鳴は、私もいつもより皆さんとの一体感を感じて、何かすごいなと思って、ずっとこのままこのエネルギーにつながっていたいと思いました。 定例会から帰ってからは、エネルギーを送るときは、さきさんの夢をイメージして送っています。 とてもイメージしやすいです。続けていきます。 9月の定例会では、このエネルギーの実習になるかもということで、今から楽しみです。
定例会翌朝の飯沼さんの膝の痛みが消えたお話も、すごいですね! 「教え子やからな」という、みさおさんの言葉、何か心にじーんと来ました。 私もずっとたくさんのことを学ばせてもらった教え子として、皆さんと一緒に風穴を開けたいです! |
30/07/2026(木) 21:24:06
|
| No.44032 オレンジ |
 |
|
|
毎日被災地の速報をテレビで見ます。苦しい生活を強いられている人のことを思います。できるだけ求められる喜びを現実化できるようになりたいです。
定例会ありがとうございました。
克子さんには3回カウンセリングでお世話になったと思います。 目が綺麗できらきらしている美しい人でした。手が止まることなく私の質問に対する回答メッセージをすらすら書いておられました。 そして今でもお世話になっています。
翌朝飯沼さんが膝をぶつけて、そこに行った時は数人の仲間がエネルギーを送っていて、飯沼さんの腕は鳥肌が立っていました。 直ぐに痛みがなくなったようで飯沼さんは感激していました。それをを聞いて、すご〜いと思いました。 私もお願いしてエネルギーを送ってもらい順番にみんなでエネルギーを送りました。
おかげさまで今でも今回のエネルギーは違うと思うし、余韻に浸っています。いつもとは違う気がしていろんな人に送る練習をしています。 今自分が成長出来ているかもしれない点は一つの思考に固まらないで他にも考えはあるだろうと、立ち止まって思いを巡らせています。 真っすぐに翳りに向かわないで済むことや自分が助けられていていつの間にか、相手にとっても自分自身も喜べる方向に行けてると思えることもあります。 自分の物差しは狭いのでみんなにとって幸せになりますようにと願えるようにしています。
仲間のみなさんにまた会えて凄く嬉しかったです。定例会の後の今の日常が喜べているような気がします。 コメントを下さったみなさんありがとうございます。
さきさんが作ったマルベリーのお酒でぽんたさんがぐっすり眠れたようですね。みんなもそのお酒を楽しみながら飲んでましたよね。さきさんまた作ってね。
きんもくせいさんは会って話を聞くたびに働きが楽しそうで喜びが感じられ良かったなあと思います。忙しそうだけどそれは楽しい忙しさのようでこの働きの為の今までの経験があったんだろうなあと思いました。
まゆみさん、藍子ちゃん、おばあちゃん、いつもたくさんの美味しいお料理ありがとうございます。なぜ食べきれないたくさんのお料理を作って下さっているのか、みんなに食べてもらいたいその大きな気持ちの表れなんだと思うと感謝でいっぱいです。 ありがとうございました。 またよろしくお願いします! |
31/07/2026(金) 23:26:48
|
|