2547494

悠々塾 掲示板


「スピリチュアリズムに学び、スピリチュアルな生き方を目指す交流の場」



悠々塾のホームページはこちらから≫
旧掲示板の過去ログはこちらから≫

お名前
E-mail  
迷惑メールが届く可能性があるので、必要な場合のみご記入下さい。
URL  
迷惑メールが届く可能性があるので、必要な場合のみご記入下さい。
件名
メッセージ
Color
Cookie / パスワード

Cookieにチェックするとお名前、パスワード等の記入事項を記憶するので、
次回からそれらの記入をする必要がなくなります。
複数でインターネットをご使用の方は、このチェックを外されることをお勧めします。
パスワードは、投稿後記事を編集したり削除したりする時に必要です。

No.42718 のものも  
7月1日 火曜日 引用
おはようございます。
7月に入りました。
みんとさん
感謝されるようなことでもないですよ〜

いゃ〜どう考えても相手が不条理おかしな場合の
自分の気持ちを越える
自分の見方を変える。

家族とか、友人だとかは、
情もあるので、なんとか見方を変えることは
私は出来たのですが
問題は、情もない人の場合が難しいです。
自分がどうしても、不満が出てしまいます。

家族だとか友人だとかは
どうとでもなると私は思うのですが
対した関わりのない人の場合、エネルギーが強い人間の場合です
(これも私の見方になってしまうのでしょうけど、、)

やっている作業は同じことだと思うが
難しいです
しかしながら、時間も無さそうなので
自分としての心を無くして、無になって(薄くのレベルじゃないと思うので)
人としての意識を確立するために
自分は喜びをと繰り返していきたいと思います。

皆さんと共に悠々塾のエネルギーに触れて
共鳴していきます!

こう言っちゃ何ですが、
自分の好き嫌いでしか判断できないような人間って
学びとしての途中がまだまだ何でしょうね〜(呟き)

01/07/2025(火) 06:51:45



No.42713 のものも  
6月30日 月曜日 引用
おはようございます。

今日書くことは
当たり前のことかもしれませんが

おそらく、我々の意識は、全体と繋がっていると
思います。
隣と隣との意識、家族との意識、会社との意識
日本との意識、そして悠々塾との意識。

人と人だけでなく、空や虫や動物、大地や畑やお花や木、石
宇宙、星…自然界と
いろいろと、私たちは繋がっているのだと思います。


その繋がりの中の一部が個人です。
なので、本当は孤独な人は居ないと思います。
気持ち悪いと言ったって皆が繋がっているんです。
(自分自分と言ってても、自分だけじゃないとも言う…)

自分の意識は当然繋がりの中、影響を与えていると思います。
遠くに居る人にだって、当然影響を
与えていると思います。
逆もあり。

シンクロだって繋がっているから
起こるのだと思います。

ここで思うことは、個人意識は
自分だけのものじゃなく、誰かを幸せにできる。
そして、悠々塾としての意識、グループとしての意識で
小さい庶民としての革命を起こしたいと
思う。(伝染とは違うかも?)
それが風穴だと思っています私。
それが出来ると思います。

私も自分の気持ちもあるにはあるが、
皆が幸せの方へとゴール地点を決めて
シンプルに考えて喜びを与えていこうと思います。

あ、いろいろ考えてたら
誰かの意識に入れそうです(笑)
入らないけど〜
自然界の意識と繋がってみるのも楽しいかもしれませんね!

30/06/2025(月) 06:11:36


No.42714  やすこ
Re: 6月30日 月曜日 引用
のもちゃん、みなさんおはようございます。
風穴の事私もよく考えています。

少し前の定例会で、神の子としてのエネルギーを共鳴させた時に、あの場がギュッと一つになるような感覚になった事があります。このエネルギーなら何でも出来るように感じて心が震えるくらいに感動的でした。
二人組になって送った時には、その方と深い所で繋がったようで、一部で涙が止まらなくなった事があります。

共鳴って、みんなが強めた思いが磁石みたいに呼び寄せ合って集結したエネルギーで、そしてそれが風穴なのかなと思いました。

足りなかった無条件の感謝のエネルギー。
まだまだかもしれないけど、高めていきたい。

自分の気持ちや感覚の層の歪み、そんな層が邪魔をするし、無条件の感謝なんて簡単じゃないに決まってるし、すごい事に挑んでると思う。

無理だと思ってそのままの方が楽かもしれないのに、そこに意識を向けて挑もうとすると痛かったり苦しかったり、怖くて震えそうにもなる。
なのにもがくのは魂の自分がそうしたいと願って望んでるから、なんよね。
だから、もがき苦しい時は、ダメなんかじゃなくて、輝いて生きてる証拠、挑んでる光の戦士、なんだよね、と。

ダラダラ書いてしまった朝のつぶやきでしたー。
今日も自分から喜びの1日にしたいです!

30/06/2025(月) 08:39:11

No.42715  あきどん
Re: 6月30日 月曜日 引用
出口王仁三郎さんの動画見て、日々を丁寧に生きることが御魂磨きや、世のためになるんだと思ったら、何かちょっとした作業を丁寧にするようになってきていて、楽しい気持ちになっているようにいます。
また全ての出来事は、全て喜びにつながっていると思ったら、必要以上に未来に対して恐れたり不安に思わなくてもいいのだと思ったら気が楽になりそうな気持ちです。

違和感を持つ出来事、人に、ちゃんとできているかわからないけど、無条件の感謝のエネルギーを細々ですが送っていますが、自信がなくなりそうな時は、下線を引いていた下記が目に入り読み返し、ミトコンドリア!そうだったと、あの政治家さんとかにも送っています。

地上人類の歩みp197より
>いずれの場合も、心のかげりを解消していくものは、それにまさる喜びである。病んだものが喜びを感ずることで、あるいはそのエネルギーを人から注いでもらうことで、その人の心(ミトコンドリア)から発せられる信号は変わる。発せられていたかげりの信号がなくなるということは、それに共鳴するウィルスはいなくなるということであり、かげりの信号が健やかさの信号へと変われば、それは肉体へ反映されるのであるから、肉体(核DNA)もそれに沿って再びその信号を発するようになるのである。

30/06/2025(月) 11:54:46

No.42716  エーチャン
Re: 6月30日 月曜日 引用
みなさんの投稿を読みながら、頑張っておられるのがよくわかって、私はちょっと疲れ気味なのですが、新たに前を向く力をもらっています。

最近、新年のメッセージを読み返しています。そのはじめの方で書かれていること、

「(無意識層・感覚の層も含めて)地上の人間としての意識・心を、「神の子」としての健やかなる喜びで同調・統合する。それを言動で表現していく」という、地上人類の向上進化の歴史において初めてのチャレンジです。
これによって地上人類は初めて、「もたらされることの後追い」から「喜びの創造者」に変貌・脱皮するのです。」

私たちはすごいことにチャレンジしているわけで、そう簡単にできないのは当たり前だと思いますが、私も仲間の皆さんと共にぜひ風穴を開けたい、「喜びの創造者」になりたいと思っています。私も絶対にあきらめません!

漠然とではありますが、風穴が開いたあかつきには、あっという間に今の空気が変わってしまい、戦争も格差も貧困も差別もすべてなくなってしまうと思います。半獣半人の意識を克服し、神の子の意識で皆が生きるというのはそういう事だと思います。

30/06/2025(月) 13:35:53

No.42717  みんと
Re: 6月30日 月曜日 引用
みなさんの投稿、風穴を開けようとの強い気持ちが伝わってきて感動してます。私もうかうかしていられないと、今までの悪しき習慣を切り捨てようともがいてます。

出口王仁三郎の動画から

まず、否定的なつぶやきは止めようと思います。
疲れたなぁとか、どうせ‥とか、歳だから‥とか

宇宙は人の発した言葉をちゃんと聞いている、ドキッとしました。
ほんとに無意識に何にもならないどころか、負のエネルギーを自分に言い聞かせてたということに気づきました。

日常の習慣から直して霊性を高める言霊を積極的に使っていこうと思います。王仁三郎さんの動画に助けられました。
というか悠々塾で今まで学んできたことそのものが動画にまとめられたようで、多くの人に見てもらえるように計らわれたのですね。

飯沼さん、ありがとうございます。

>無理だと思ってそのままの方が楽かもしれないのに、そこに意識を向けて挑もうとすると痛かったり苦しかったり、怖くて震えそうにもなる。
なのにもがくのは魂の自分がそうしたいと願って望んでるから、なんよね。
だから、もがき苦しい時は、ダメなんかじゃなくて、輝いて生きてる証拠、挑んでる光の戦士、なんだよね、と。<

やすこちゃん、ほんとうにそうですね。
最近の低迷な期間に自分の至らなさを感じるばかりです。

一つずつやっていきます。(ほんとは焦りもありますが)

のもちゃん、いつもありがとう。感謝してます。
あきどんさん、以前の掲載すごく参考になります。
エーちゃん、世界平和、心からの希望です。
やすこちゃん、復活嬉しいです。

みなさん、ありがとうございます!

30/06/2025(月) 15:24:34


No.42708 のものも  
6月29日 日曜日 引用
おはようございます

Bさん、見つけた〜 飲んだ?(笑)
私も長いこと、今まで通りの生き方の同じ海の中を泳いで
あーだこーだしてしまいました。
もっとシンプルに考えれば良かったけど
その海の中も無駄ではなかったです。
Bさんもね!

意識は、自分だけの物だと長年と思ってましたが
もしも自分だけの物じゃないのなら
自分って、誰なのだろう(本日の呟き)


>これまでの感情(個人的な)を意識の中心として生きてきた時代は間もなく終わり、人としての、という個人的感情を含みながらも、それを超えた全体を意識することが生き方の基本となるのである。

>人として生きる、ということは、霊界での喜びに生きる暮らしと同じことが地上においても成されるということである。ということは、それぞれ(個々)の魂も、それを融合させている大いなる魂にも、喜びに向けて進むことを妨げるものがないということになる。

>この地球という物質の世界に人類が歩みを進めたのは、霊界での喜びを物質界でも顕現させるためであり、心の喜び(霊界)と物質(地上界)とを融合させるためであった。陰りが生じず、喜びが循環するということは、その目的を達成したということになるのである。それによって地球霊界は大いなる意志を顕現できた、ということになる。

目覚めたのなら、迷っている場合じゃないよ〜(笑)
皆の喜びの方へと、迷うことなく!!

29/06/2025(日) 05:19:00


No.42709  ゆうき
Re: 6月29日 日曜日 引用
なかなか書き込みできませんでした。
みゆきさんがコロナになって、それから下の娘と僕にも感染して、ばたばたとしていました。
幸い上の娘にはうつらなかったのでほっとしています(テスト期間だったので、、)。
感染のフェーズにおいて家の中で隔離する対象が違ってきたりでいろいろ大変でしたが、なんとかコロナ明けが出来ました。

出口王仁三郎さんの動画、いろんな再発見があり勉強になりました。
悠々塾での学びと重なる事が多く、びっくりな面もありました。

一つ、この言霊を身魂に優しく刻み、唱えてごらんなさい
二つ、我良しをそっと手放し、みろくの世を打ち立ててごらん
三つ、芸術の真に目覚め、万類を愛してごらんなさい

全て胸に響きました。
言葉が現実を作り出す事。
我良しを手放し、自分を変えていく事は世の中を変えていく事に繋がっている事。
日々の生活の中においても、美と調和に気付き、失敗を恐れず創造していく事。

今まで僕は「生活のために」という考えであくせく忙しく働いてきたように思います。
もちろん生活をしていくために稼ぎは必要ですが、稼ぐために働いているわけではない事に改めて気付きなおせました。

それもこのコロナ休みがあったからのように思います。
この休みで溜まっていた疲れも、凝り固まっていた考え方もデトックスできたように思います。
気持ち新たに、今日からまた進んでいきます。

宜しくお願いいたします。

29/06/2025(日) 11:20:43

No.42712  やすこ
Re: 6月29日 日曜日 引用
定例会の感想を投稿出来ていませんでしたが、
>「無条件の感謝」の時は「これが悠々塾❔」と思うぐらい低調で、しかも共鳴も弱くてバラバラな感じがした。<

私はしっかり思い当たりました。共鳴している時の居心地の悪さというか、心がウロウロ定まらずお尻が浮いた感じがしましたので。

私は何か一つ不安があると、心がそればかりになって、日常にある大切な喜びを軽んじてしまう所があります。そうなると、結果的に不安をもっと大きく育てる事になっていたなと思います。

出口王仁三郎さんの動画は、心に響き続けています。悠々塾で学んだ事と同じですね。

たとえば「いってらっしゃい」「おかえり!」に心を込めてる。
「いってらっしゃい」の言葉に、気をつけて、無理しないでね、ありがとう、大好きだよ、と言葉に心を込める事で自分の一日が喜びになる事があります。

その気持ちで違和感のある相手にも、不安に思うことがらにも、一緒に喜びに向かうような、思いを送る事が出来ます。やっぱり上手く書けませんが。

小さな事だけど、今日1日を自分の言葉から、自分も周りも嬉しくできたらいいな、と思って過ごしています。

不安や緊張を大きくしてしまう事あります。
でも動画にあったように、>後悔や不安で、今この瞬間を生きるという尊いエネルギーを吸い取られないように<と思います。私の課題です。

もうお昼ですが、今日も笑顔で過ごします!

○書き間違えて、編集が上手く出来ず、先ほどから、何度も消したり投稿したり、すみません。

29/06/2025(日) 15:18:26


No.42704 のものも  
6月28日 土曜日 引用
おはようございます。

私も現状から物事を考えるクセが
ついています。
それは泥沼(個人的欲求の判断の中)で泳ぐようなことでもあり
なかなか清水まで辿り着くことが
出来ないと思います。

やはり、自分は喜びを与える側なんだと
皆の喜びを軸にして、
人として生きるとキッパリと決めてしまうことだと思います。
(そこに焦点を当てるような気持ち)

と言うか
毎日、同じようなことを書いてて
それって当たり前のことなんじゃないか?と
おぼろげながら思い始めている私です。

皆さん良い日を〜

。。。
ゆりかさん、元気もらいましたわ笑
出かけてきま〜す

28/06/2025(土) 07:40:00


No.42705  ゆりか
Re: 6月28日 土曜日 引用
のもちゃん、皆さん、おはようございます。

のもちゃん、今朝ものもちゃんの言葉を読むことができて、嬉しいです。

いつも のもちゃんの言霊が 私の中で 大きく循環していま〜す。

お互いに 喜びを与え合いながら 今を喜び合いながら 生きてますね〜

この幸せは 拡がっていますね〜

ありがとう、ありがとう、ありがとう〜

28/06/2025(土) 08:38:51

No.42707  ゆりか
Re: 6月28日 土曜日 引用
長い間、長男家族との関わりの中で、長男夫婦と私達夫婦で沢山の話し合いを重ねてきました。
その度に、自分達が感じている違和感を点検しながら、違和感を伝える時には、正直に自分達の愛情を長男家族が感じてくれるように、(あくまで自分達なりにですが)相手の立場に立って言葉を選びながら、自分達の心や言葉の修正を繰り返すことの連続でした。

最近やっと、長男家族との関わりを心の底から喜べるようになりました。

今朝は、ヌマさんの言葉を借りると、
自分の過去の違和感が大きく反転し、泥沼の中でもがいていた自分が、そこから脱出して、清水で心身を浄てさらなる喜びに向かって歩んでいるような、
まるで、感謝のみの水面で心に幸せの花を咲かしているような感覚です。

この感謝のみの感覚は、自分の両親・弟はじめ今まで出会った関係の濃かった人達(自分の反面教師役の人や自己の反映を表現してくれた人達など)に対して違和感が、喜びの方へ反転したり深くなっています。。

これからも、無条件の感謝と祝福のエネルギーを 全てに広げていきます!!

ありがとう、ありがとう、ありがとうございます!

まとまりませんが、送信します。

28/06/2025(土) 15:09:03


No.42699 のものも  
6月27日 金曜日 引用
おはようございます。

自分の決め事、正義、自分の軸、自分の気持ち、
常識的に考えて、一般論、確率的、現実的、筋道など
いろいろありますが、
そこから脱出して、皆の喜びの方へと自分が決めることだと思います。


無理と思うから無理なのだと思います。
自分が決めることだと思います。

自分が喜びを与えていこうと決めて
清水の中を泳いで
喜びに向かって、皆さんと風穴をあけたいです。

ある一定数の同じ考えの人数が集まると
世の中を変えられるようです!!
私は15年以上同じ会社で働いてるのですが
ある時期から、ガラッと変わりました
(たぶん、採用の基準を変えて、そっち波が多くなったからだと
思う。)
まさにまさにこの方式だと思います。
世の中って自分を含め、集合意識に動かされてるのかなぁ〜(今日も呟き)

27/06/2025(金) 06:55:42


No.42700  飯沼正晴
Re: 6月27日 金曜日 引用
のものも、連日のスレッド更新、ありがとう!

シルバーバーチも伝えているように、地上という境涯は苦難の中で霊性を発揮していくところなんだよね。
どういう苦難がもたらされるかは、自分自身の過去世や今生での法則違反=相手・誰か・皆の喜びではない想念や言動、向上進化の喜びではない想念や言動によってあらかじめ決められている。
自分自身の魂もそれを分かった上で、今回こそは苦難・試練の中でも相手・誰か・皆(自分を含む)の向上進化の喜びを軸にして生きると決意して再生してきている。

シルバーバーチは、「地上を離れて霊界に戻った者が、地上時代の不公平を訴えるのを見たことがない」と伝えています。


つまりどんな苦難・試練であっても、その原因となる過ちや不十分さが自分にあったのだから、今の苦難・試練に心を陰らせるのではなく、さらなる喜び=向上進化の喜びに切り替えていけば、今の苦難・試練も喜びに変化していくのです。

そして、地上人生が全てではなく、私たちは死後も生き続け、喜びの中で向上進化の学びを永遠に続けていく存在なのです。

原理・法則は極めてシンプルです。

めんどくさいのは自分の気持ちですね。
めんどくさい思いに囚われるから、現実も喜びではなくめんどくさいものになっているということでしょう。

先日掲載した「地上人類の歩み」から、再掲載しておきます。
。。。。。

これまでの感情(個人的な)を意識の中心として生きてきた時代は間もなく終わり、人としての、という個人的感情を含みながらも、それを超えた全体を意識することが生き方の基本となるのである。

 人として生きる、ということは、霊界での喜びに生きる暮らしと同じことが地上においても成されるということである。ということは、それぞれ(個々)の魂も、それを融合させている大いなる魂にも、喜びに向けて進むことを妨げるものがないということになる。

 この地球という物質の世界に人類が歩みを進めたのは、霊界での喜びを物質界でも顕現させるためであり、心の喜び(霊界)と物質(地上界)とを融合させるためであった。陰りが生じず、喜びが循環するということは、その目的を達成したということになるのである。それによって地球霊界は大いなる意志を顕現できた、ということになる。

27/06/2025(金) 11:45:45

No.42701  みんと
Re: 6月27日 金曜日 引用
なかぬか書き込めずにいました。
それでも皆さんの投稿に触発され、こんなんじゃダメだわと自分に喝を入れてる最中です。

出口王仁三郎さんの動画、ありがとうございました。
悠々塾で学んできたこと、そのものですね。
すごくわかりやすく有難いです。
有難い、お陰様など霊性を高める言霊でしたね。
普通に使う言葉に霊性を高めるパワーがあることを教えて頂き、積極的にじゃんじゃん使おうと思ってます笑
みんな大好きありがとう!ですね!

もたらされること全てにありがとうと思えるようになりたい。
ある程度の理不尽さも受け入れられるようにはなりましたが、感謝の思いまで持っていくことのハードルは高いなと思います。が、ここは何としてでも頑張ってほんとの意味の喜びのエネルギーに繋がりたいと強く思います。

今も過酷な状況のガザの人々を思うと、つらすぎて昇華されないエネルギーのままでしたが、飯沼さんのNo.42651を読ませて頂き、どうにか心で納得できるようになりつつあります。

喜びのエネルギーの奥深さを改めて思います。
感謝と祝福・・。風穴を開けたいです。

27/06/2025(金) 20:16:56

No.42702  やすこ
Re: 6月27日 金曜日 引用
少し前の飯沼さんの投稿、>結果はどうであれ、本気になって喜びベースに切り替えようとすることが「生きる目的」であり、「生きている」ということでしょうね。<

これを読んだ時は涙が出そうでした。以前は生きるとか、向かう方向とか、自分は何を幸せと思うかという事まで、なにも分からず、とても怖かったです。
でも今(今回の地上人生と言うか)は学べて、向かう方向や目的を持つ事が出来ています。
それがとても有り難くて込み上げました。
それに、迷ったらいつも道標があって、道を照らしてもらっていると思います。

あとは自分が進んで行くだけだ、と思います。行ったり来たりするかもだけど。

>現状に心を陰らせるのではなく、今をさらなる喜びへの過程の喜びとしながら、さらなる自他の喜びを現実化していくことが自分の喜びになるのです。<

過去でみんなの喜びに出来なかった事が、喜びでない出来事としてもたらされるのだから、また陰ったりせず、喜びに出来るチャンス、ありがたい事だと思って喜んでいきたいです。

その喜びも膨らませる自分になっていきたいです。なりたい自分を上書きしていきたいです。

私は見かけによらずうっかりな所があります。
でもみなさんに支えてもらいながら(これまでもこれからも)、頑張っていこうと思います!

久美さん、焦った。でもありがとね。進む勇気、エネルギーになりました!アタシ、今日から清く優しくをめざすね〜笑。

ゆりかさんありがとう〜、また書きます!

27/06/2025(金) 21:57:43

No.42703  さいこ
Re: 6月27日 金曜日 引用
愛は時空を超えての克子さんのメッセージは、背中を押してもらった感じで、とっても嬉しかったです。
定例会でのぬまさんのお話しを聞いて、とにかくやってみようと気持ちを切り替えていきました。でもやっぱり自信がなくて、心を離してしまうような事をついしていました。
克子さんのメッセージを読んで、出来なくても諦めないで、心を離さず、陰りそうになっても、いま陰っている場合じゃない!!と思って意志、意欲を高めてこう。
こんな自分でも喜んでいいのだと。
自己否定する気持ちが薄くなってきています。
無条件の祝福と感謝の面はまだまだですが、諦めず繰り返し、挑んでいきます。
いまこう思えている自分が嬉しいです。
出口王仁三郎さんの動画もしっかり心に刻み込みます。

27/06/2025(金) 23:28:00

No.42706  Bさん
Re: 6月27日 金曜日 引用
>どんな苦難・試練であっても、その原因となる過ちや不十分さが自分にあったのだから、今の苦難・試練に心を陰らせるのではなく、さらなる喜び=向上進化の喜びに切り替えていけば、今の苦難・試練も喜びに変化していくのです。<

はい、すべては己が行いから発していますよね。
過ちや不十分だからこそ、学びの機会として苦難や試練がやってくるのですよね。
ちゃんと学び直して、みんなの喜びに繋げなさいよって。
いずれは全てが喜びとなるのだから、不安がることも今の自分にしがみつくこともないのだよって。
必ず天から見守ってるんだから、神の子としてちゃあんと成長しなさいよって。

自分の反省よりもついつい人のせいにしたりして、常に言い訳が付きまとっていたり、振り返ると人生の半分以上をそんな思いで過ごしていたのかも?
そりゃ成長なんてハナから期待できませんよね。
あ、大人になって成長したつもりでいたけど、それは身体的年齢的なもので、こんなにも精神や心の成長が大切なもので、一生どころかこの先ずーと続くだなんて考えたこともなかったです。
なんと単純で短絡的な人生だったことでしょう。
でも、なんとなく心が疼く己が魂の存在は知っていたはず。

長らく書き込めなくて、この間、自分の甘さ加減を知るよい機会を頂戴していました。
私の優しさなんぞ甘っちょろいもんで、真に相手のことを思うのならば、とことん優しさに裏打ちされたとことんの厳しさを相手にも自分にも向けざるを得ないのだと、学びの機会だったように思います。
その厳しさがあってこその無条件の祝福と感謝なのだと思います。
ついついいい格好をしたい甘っちょろい自分可愛さが邪魔をして、自分にも相手にも中途半端なことで終わらせてしまうところでした。
ちょっとした出来事でしたが、自他ともに厳しくとも真の優しさを自分のものとし、今回のことを次へのステップとしていきます。
はい、すっくと立って!

出口王仁三郎さんの言霊のお話から、何気なく発している普段の言葉がどれほど大切なことなのか、よく伝わりました。
考え至らず、どれだけ疎かにしていたか反省しきりです。

言葉が優しくなり
行いが清らかになり
心が広くなる

優しく清らかで心が広くなる、そんな言葉を紡いでいきたいと思います。

のもちゃん、毎朝の投稿をありがとう!
なかなか書き込めませんでしたが、投稿を読ませていただきながら皆さんのことを思っていました。

今日はもう一仕事してから、夜、篠山に向かいますね。
飲みに行くだけになりますが、よろしくお願いします〜!

28/06/2025(土) 15:02:14


No.42695 のものも  
6月26日 木曜日 引用
おはようございます
ゆりかさん、書きますわ(笑)

例えば
負の個人的な感情って、
本来なら表舞台として活躍せずに
シャドー(影)として
誰にでも存在しているものだと思うんです。
その影を、より自分の中で濃くするか、薄くするかの
違いだと思います。

>自分の現状や自分の思いを軸にして、思いを濃くするよりも、
「全ては向上進化の喜びの中にあって、もたらされることの全ては理屈や自分の気持ちを超えて、ありがたいことなのだ。それが摂理なのだ」と割り切ってしまう方が、次のステージに進みやすいように思います。

私も、やっていきます!!

人としてを生きるを何度も繰り返していくうちに、
自我が薄くなって、自分の気持ちも晴れていくような気がしています。

>泥沼の中で身動きできずにもがいている自分を見るのではなく、そこから脱出して清水で心身を浄めてさらなる喜びぬ向かって歩んでいる自分を見るのです

わかりやすい!!
自分なりの泥水に飲まれ溺れて、どうする(笑)
事実ってなんだろか、自分ってなんだろう…(呟きです)

26/06/2025(木) 06:52:56


No.42696  久美
Re: 6月26日 木曜日 引用
のものもさん、みなさん、おはようございます。

>自分の現状や自分の思いを軸にして、思いを濃くするよりも、
「全ては向上進化の喜びの中にあって、もたらされることの全ては理屈や自分の気持ちを超えて、ありがたいことなのだ。それが摂理なのだ」と割り切ってしまう方が、次のステージに進みやすいように思います。

私もやって行きます!
もたらされることはありがたいこと、それが摂理だと割り切って行こうと思います。

>泥沼の中で身動きできずにもがいている自分を見るのではなく、そこから脱出して清水で心身を浄めてさらなる喜びに向かって歩んでいる自分を見るのです。
だって、そのために泥水の中でもがいているのですから。

ありがたくて、思わず、込み上げました。
私が喜びに向かって歩んで行こうと思えたのは、やすこさんのお蔭でもあります。
彼女の自分より相手のことを思って進んで行こうとする、その心のあまりの優しさ、清らかさに涙が止まらなくなり、自分の心を浄めてもらうことが何度もありました。
やすこさん、いつもありがとう!!

>霊界は全てが喜びの中でさらなる向上進化の喜びに生きる境涯ですが、今地上界は自分自身のカルマに基づく苦難がもたらされることになっているのです。
それを承知の上で、私たちはこの地上に再生しているのです。

>本来の摂理は「喜びの中で、さらなる喜びに向上進化する喜び」ですから、現状に心を陰らせずにさらなる喜びに向かっていくことが、摂理に適うことです。

喜びに向かっていくこと、頑張ります!

飯沼さん、ありがとうございました!!

26/06/2025(木) 08:38:47

No.42697  ゆりか
Re: 6月26日 木曜日 引用
私も喜びベースで やっていきます!!

全ては向上進化の喜びのなかにあって、もたらされることの全ては、理屈や自分の気持ちを超えて、ありがたいことなのだ。それが摂理なのだ!!
と割り切って、次のステージに進みます!!

ヌマさん、アドバイスをありがとうございます(笑)

26/06/2025(木) 09:48:02

No.42698  みさお
Re: 6月26日 木曜日 引用
自分の現状や自分の思いを軸にして、思いを濃くするよりも、
「全ては向上進化の喜びの中にあって、もたらされることの全ては理屈や自分の気持ちを超えて、ありがたいことなのだ。それが摂理なのだ」と割り切ってしまう方が、次のステージに進みやすいように思います。

今日から思っていきます。
今のしんどさも、自分の今までの結果と思っています。
自分の至らなさをみつめ、詫びるところは詫び喜びに向かえる様に

飯沼さん、ありがとうございます。
また書き込みします。

26/06/2025(木) 10:08:12


No.42690 久美  
6月25日 水曜日 引用
みなさん、こんばんは。

このままではいけない、自分も向上進化して、みなさんと早く風穴を開けたい!!と思っていましたが、家族の将来のことで不安になったり、家族のことで色々していくことも多く(いつも役所などの手続きがかなり複雑になってしまいます)、体調も優れず、ひとつひとつこなして生活していくことで精一杯になっていました。

私は昔から家族のことでは不安になることが多かったので、まだまだ不安の気持ちがかなりあって、何かきっかけがあると、体がブルブル震えるくらい不安になってしまいます。
私も不安と緊張を膨らませ、必要以上にしんどくなってしまっていたんだと思います。

起こることには意味があって、それはカルマの解消だったり、自分の向上進化のためだったり。
無条件の感謝の気持ちを持とうとしても、なかなか気持ちがついて行きませんでした。

みなさんの投稿、Iさんの「農における現実化のエネルギー」、出口王任三郎さんの動画、飯沼さんの42651の投稿、できるだけ何度も心で感じるようにしました。

出口さんの教えは悠々塾と重なりますが、我よしではなく、本当の意味で自分を大切にすることができるようになると(自分の内にある神聖な光を敬い、慈しむことができるようになると)、自然と他者の神聖な光も敬うことができるようになる・・・と言われていたように思います。
みんな神の子・・・ということだと思いますが、そのことを思うと、みんな神さまが宿っている神聖な存在・・・上手く言えませんが、自分は自分でいいし、他者は他者でいいし、全ての命の存在はとても大切な存在なんだと思うと、心に愛と安心が広がって行くように感じました。

ぽんたさんの
>これまでどれほど必要なものは全て与えられてきていたかにも気づきました。用意周到にです。

エーチャンさんも言われていますが、本当は心配する必要はない、大丈夫なんだと。
私も今まで、何度も何度も計らわれているように感じることが多かったです。

そして、今まで苦しければ苦しいほど、多くのことを学ばせてもらってきたように思います。
できれば避けて通りたい辛く苦しい思いでしたが、その思いがあったからこそ分かる人の気持ちもあり、今では本当にありがたいことだったと思っています。

そして、違和感を感じる人の中に、自分も同じような要素がある時は、向上進化させてもらうありがたい機会なのかなと。
同じような要素がなかった時も、向上進化の機会にさせてもらうありがたいこと、もしくはカルマ解消の機会なのかなと。

そんなことを思っていると、42651の飯沼さんの「全ては向上進化の喜び」・・・という言葉がぐっと心に沁みて、ありがたくてありがたくて、わーーーっと泣き出してしまいそうになりました。(外だったので、かなり堪えましたが)

このところ、不思議なことが続いています。

実家の管理をしなければならず、庭の手入れをしていると、色んな生き物に出会います。
虫さんの多くは可愛いな〜と思うのですが、中には苦手な虫さんもいます。
苦手な虫さんがいると、わーーーっと逃げ出したくなる衝動があったのですが、その衝動がかなり少なくなっていました。
というか、すごく可愛くて愛おしくて仕方なかったです。
不思議なんですが、昔から苦手な虫さんでしたが、なぜか可愛いな〜と思う相反する思いもありました。
その可愛いな〜という気持ちが大きくなって、苦手の気持ちが少なくなった気がします。(まだまだ苦手な気持ちもありますが)

他にも、人との交流でびっくりするような嬉しいことも増えてきています。

悠々塾という場で学ばせてもらって、まだまだな私ですが、変化しているところもあるんだと、本当にありがたくて感謝の気持ちでいっぱいです!!

みなさんと風穴を開けたいです!!

25/06/2025(水) 02:01:11


No.42691  ゆりか
Re: 6月25日 水曜日 引用
おはようございます。

久美さんはじめぽんちゃん・えーちゃん・他の皆さんの書き込みを読みながら、私も皆さんとしっかり繋がって風穴を開けたい気持ちが高まっています。

無条件の感謝と祝福のエネルギーをいつでもどこでも醸し出す事ができる霊としての自分の意識により近づいていくのが、私達全員が地上に生きている目的だと思います。

それを踏まえて、ずっと自分の過去や今の言動を振り返っているのですが、今自分が苦しいと思っていた状況こそが、今生の過去でどうしても受け入れられず違和感を強く持っていた人達(家族も他の人達に対しても)の状況であり、その人達の苦しみであった事にやっとハッキリと気がつきました。
ずっと悶々としていた『何でだろう?』という疑念が解放されたように感じ、心が軽くなりました。
そして、その事に気づいた途端、今までの全ての苦しく感じる出来事は、私が無条件の感謝と祝福の心(エネルギー)を、常に以前よりノイズなく言動できる為の計らいであり導きだった事を強く感じ、心の底から大きな喜びが湧いてきました。

抽象的でわかりにくい表現かもしれないなぁ?

と思いますが 投稿します。
また書きます。

皆さん、共に、風穴を開けましょう‼️

25/06/2025(水) 09:42:34

No.42692  ゆりか
Re: 6月25日 水曜日 引用
のもちゃん、いつも書き込みをありがとう!

やすこちゃん、久しぶりの書き込みを読めれて嬉しいです。

のもちゃんもやすこちゃんも、また、書き込んでね〜(笑)

25/06/2025(水) 11:02:04

No.42693  飯沼正晴
Re: 6月25日 水曜日 引用
久美さん、スレッド更新ありがとう!

ゆりかさんも書き込みありがとうね!

お一人お一人の書き込みにコメントできませんが、しっかり読ませてもらっています。
そして、もがきながらもそれぞれの人が自分なりの思いを超えて、本当の意味での健やかなる喜び=向上進化の喜びをベースにしていこうとしている様子に胸が熱くなります。

私自身がまだまだ不十分な人間ではありますが、こんな私から一つアドバイスさせてもらうとすれば、

自分の現状や自分の思いを軸にして、思いを濃くするよりも、
「全ては向上進化の喜びの中にあって、もたらされることの全ては理屈や自分の気持ちを超えて、ありがたいことなのだ。それが摂理なのだ」と割り切ってしまう方が、次のステージに進みやすいように思います。

泥沼の中で身動きできずにもがいている自分を見るのではなく、そこから脱出して清水で心身を浄めてさらなる喜びぬ向かって歩んでいる自分を見るのです。
だって、そのために泥水の中でもがいているのですから。

霊界は全てが喜びの中でさらなる向上進化の喜びに生きる境涯ですが、今地上界は自分自身のカルマに基づく苦難をがもたらされることになっているのです。
それを承知の上で、私たちはこの地上に再生しているのです。

本来の摂理は「喜びの中で、さらなる喜びに向上進化する喜び」ですから、現状に心を陰らせずにさらなる喜びに向かっていくことが、摂理に適うことです。

そうしていけば、そうしていこうとすれば、現状は必ず喜びに変化していくのですし、それが最も有効な方法であるのです。

向上進化の喜びという摂理に心を添わせることは、霊としての意識が大きくなることですから、自分なりの思いへのこだわりも薄くなり、自我・我執の濃さも解消・解放されていくものです。

以下、「地上人類の歩み」から転載します。
。。。。。

 これまでの感情(個人的な)を意識の中心として生きてきた時代は間もなく終わり、人としての、という個人的感情を含みながらも、それを超えた全体を意識することが生き方の基本となるのである。

 人として生きる、ということは、霊界での喜びに生きる暮らしと同じことが地上においても成されるということである。ということは、それぞれ(個々)の魂も、それを融合させている大いなる魂にも、喜びに向けて進むことを妨げるものがないということになる。

 この地球という物質の世界に人類が歩みを進めたのは、霊界での喜びを物質界でも顕現させるためであり、心の喜び(霊界)と物質(地上界)とを融合させるためであった。陰りが生じず、喜びが循環するということは、その目的を達成したということになるのである。それによって地球霊界は大いなる意志を顕現できた、ということになる。

25/06/2025(水) 11:27:48

No.42694  飯沼正晴
Re: 6月25日 水曜日 引用
上の投稿、少し書き加えました。

25/06/2025(水) 13:37:45


No.42684 のものも  
6月24日 火曜日 引用
今、日常で起こっていることなんて
地球規模で考えたら
小さいことかもしれませんよ〜

あの頃は幸せだったなぁ〜とならずに
皆さんと風穴を開けましょう!!

今から起きようとする災害の事を考えたら
そんなに自分を強調することでもないと思います私。

24/06/2025(火) 07:39:50


No.42685  ぽんた
Re: 6月24日 火曜日 引用
おはようございます。
のもちゃん、おはよう、いつも掲示板の更新をありがとう。

無条件の感謝について思っています。
いま、普段とは違う人との付き合い、仕事、物事に集中していて、今まで気づかなかった自分が炙り出されている気がします。気づかなかった、または薄々気付いてた課題、例えば外圧に弱く人の意見に飲み込まれやすく諦めがちな癖とか、そんなことがよく見えたという瞬間がありました。いったん決めれば意外なほど物事は動くということも。
また同時に、これまでどれほど必要なものは全て与えられてきていたかにも気づきました。用意周到にです。
まだそれに対してどう思うかとかまだ追いついていません。でもこれからも、まだ気づいていないけど用意周到に色々与えられている、だから何があっても大丈夫なんだということ、それが無条件の感謝につながって拡がっていくのだろう、そうだといいと思っています。

「向上進化の喜び」を軸にもっとみなさんとのエネルギー場と繋がっていきます。
今朝はそんなところです。また書きます。

24/06/2025(火) 08:45:15

No.42686  エーチャン
Re: 6月24日 火曜日 引用
のもちゃん、ぽんたさん、おはようございます。

2025年 新年のメッセージを読み返して、特に以下の部分、

「今年は今まで学んできたことに加えて、蔓延している闇や陰りに自分の心を陰らせず、闇や我よしに取り込まれている者たちに対しても光の喜びのエネルギーを注いでいくことを、日々実践してくださいますように。」

自分では実践しているつもりですが、不十分だと自分でも思う時もありますし、また蔓延している闇や陰りに自分の心を陰らせてしまうことも多いです。まだまだです。いつも書くことですが、あきらめないという事だけが私の取り柄だと思っていますので、引き続き、毎日実践していきます。ただ、毎日やっている中ですこしずつ良くなっているような気もします。自分に甘いのかもしれませんが、そんな気がしています。

それと、ぽんたさんが書かれている、

「また同時に、これまでどれほど必要なものは全て与えられてきていたかにも気づきました。用意周到にです。」

これは私も実感していて、つい最近もそれを実感できることがありました。だから、いらんことを心配する必要はないという事だと思っています。

24/06/2025(火) 09:54:05

No.42687  飯沼正晴
Re: 6月24日 火曜日 引用
7月5日の件についてグループラインで教えてもらったのですが、7月5日というのはその人が予知夢を見た日時で、大災害がくる日ではないそうです。
その人の夢による大災害は今年の7月ということのようです。
成り行き上、訂正しておきますね。
・・・・・

出口王仁三郎さんの訓え、もう一つリンクしておきます。


24/06/2025(火) 10:36:15

No.42688  飯沼正晴
Re: 6月24日 火曜日 引用
ぽんたさん、

6月15日の個人メール、今気づきました!
お忙しい中、わざわざメールを書いてくださったのにスルーでスミマセンでした!

24/06/2025(火) 11:09:21

No.42689  やすこ
Re: 6月24日 火曜日 引用
最近のこと、端的に上手く書こうと思うといつまでも書けないので書いてみます。

悠々塾に繋がる前に強く持っていた気持ちは、相手への違和感、劣等感、よく分からない不安と緊張。喜びでない気持ち、書き出したらもっとあります。

この1か月、そういった気持ちが湧き上がってくるような出来事が続きました。これまであった事の縮図?のように思える1か月でした。それは少し大袈裟かもしれませんが、試されているようにも思えました。

無条件の感謝。
どんな時も向上進化の喜びの中にある、全て学びのチャンス!と実感する事がこれまで沢山ありました。それが分かっているのに、でも感情がついていかず。

これではいけないと思い、いま私がどう言動すれば自分も周りも幸せなんだろう?どう頑張るべきかを考えました。(頑張りどころを間違える私なので。)

カルマの情報は知らないけれど、カルマを想像しては何を学び取ればいいのかを考えて学びの喜びにしようと思うんだけど、間違えていたらどうしよう、と緊張したりしました。頭でっかちになっていたかもしれません。

そして、まだ心の隅で、自分がいけないからだ、自分はしんどくて当たり前だ、なんて思っている事にも気づきました。こんな自分を変えようとこれまでとは違う言動をしてみたのですが、あまり喜びとは思えず。少し体調を崩してしまいました。苦笑いです。

これまでの学びを総動員しているつもりなのに、なにかチグハグな自分でありました。

そうやって自分の不自由さや不十分に気づく日々ですが、ちゃんと身につけてきた事にも気づく事が出来ました。

今を喜んでいく、自分を諦めないということ。

病を得た時の話ですが、もし病気が治って生き直しが出来るなら、今を喜べる人になって生きたい!と、心の底から願いました。もしそう出来なくても、それに気づけた事を嬉しいと思いました。

それほど「今」を大切にしなかった。今を喜んで生きてこなかったからです。自分なりに頑張ってきた事もあるけど、もう嫌だと思ったし、自分ばかり頑張って努力してると思った、でもそれは思い通りにしたかっただけでした。被害者のように思い、不平不満で陰っていた、与えられ得ている事を喜ばす、感謝もしなかった。その自分に吐き気がするほど嫌気がさしてました。

だからこそ、どんな今にも喜びを見つけ、私が私を幸せにして、その私が周りを幸せにする。これからはそんな人になって生きたい、って思いました。

今も、喜べない日や落ち込む日もあるけど、なりたい自分だけは諦めてなくて、どんな時もそこへ向かう道を探してるなと気がつきました。嬉しいなと思いました。

変わりたい、変わっていく。というのが私の喜びのベースになっている事も気がつきました。


先日父が「ワシは今が一番幸せ!」と言ってくれるので、「私も今が一番幸せ!」と咄嗟に言いました。色々不安を膨らませている最中であったけど、心からそう思った、私の本心でした。今は学びの中、向上進化の途中と心で分かっているのだなって。嬉しいなと思った。

紹介動画に食事を作るのも芸術とありましたね。芸術とは無縁の私ですが、材料を選ぶ事から見た目や好みを考えて創作する。安くて美味しい物を作り出す。
動画を見てから、家族のご飯を作るのがとても楽しくなりました。

食事を作るのがなにか特別な時間に思えて嬉しいです。

何でもないそんな事を喜んでいたら、ハッとした事がありました。

知らず知らずに、私の意識や眼差しが不安と緊張ベースになっていたこと、感謝と喜びベースで物事を見るのとでは、全く違う。見えるものが違う、現実が違う。

トラブルの連続だと思っていましたが…私は不安と緊張を膨らませ必要以上にしんどくなっていたのかもしれません。それと、今の瞬間を大きく喜んでいくことが、トラブルを喜びと捉え直す作業に繋がっていたかもしれない、とも思いました。

ゼンマイの時計みたいに、繋がり連動する様に…,分かりませんが、笑。

言葉につまり、なかなか掲示板に投稿出来ませんでしたが、大きな詰まりを解消出来たのでまた投稿していきますね!

近頃は霊界へ戻った自分の事を考えることが多いです。後悔や反省がほとんどであるだろう、とは分かっていますが、気づけた喜びを膨らませて自分を諦めず、頑張ったね!と、それは言いたいなと思います。なので、地上で少しでも大きく無条件の感謝の心を膨らませたいです。

今の地上界は、私を含む地上界なんだよなと思います。

克子さんの「理想の地上界」にあったように、

>地上界の動きは地上の者たちの手によって作られます。
たとえ霊界側の壮大な計画があり、強烈な働きかけと導きをもたらしたとしても、実際に形にするのは地上の者です。<

>自分のなかのかげりを光に変えて、と努力するのと同様に、この地上界を「誰もが幸せな社会」へと変えていきたい、変えていこう、という思いをぜひ持ってください。<

しっかり思っていきます。
無条件の感謝のエネルギー、みなさんとしっかり共鳴出来るように高めていきます!

24/06/2025(火) 14:09:32


No.42679 のものも  
6月23日 月曜日 引用
おはようございます

私が常々に思うことは
今と言う時間は
流れゆく時の中の、一部の時間だということです。
学びの途中の中で、人は生きています。
永遠に人は学びの途中なのであります。

なので、
人を下すようなことは、私は違うと思っています。
いかに自分基準からの脱皮なのだと思います。

行ってきま〜す

ああ、夫婦なんて、特に一部の切り取りだと感じます(笑)
時の流れって面白いですね。
許されてることに感謝です。

23/06/2025(月) 07:18:48


No.42680  飯沼正晴
Re: 6月23日 月曜日 引用
「もう何が起きても不思議ではない」と言っても、日本の芸能界のことではなくて。
地震も火山噴火も不気味に続いています。

その一方で、世界は闇の支配が確立してしまったような状況です。

巷で噂の7月5日がどうなるのか私には分かりませんが、何が起きても不思議ではないのでしょう。
7月5日の件に対して、気象庁の長官が「現代科学では地震や津波などの発生日時を事前に予測することはできません。(つまり7月5日の予言はデマです)」というような見解を公表しているようす。

これこそが事実を無視した非科学的な見解と言うべきでしょう。
だって、7月5日の大災害を警告している人は、東日本大震災の予知夢を見て、出版する本の表紙に急きょ掲載して、実際に予知夢通りに大震災が起きたのです。
「だから今年の7月5日の件も当たる」とはいえませんが、少なくとも過去には予知夢が的中した事実・実績があるのです。
その事実を無視して「デマです」と公言するのは、とんでもない暴言でしょう。
気象庁の長官ともあろう人物が、過去の事実を無視した見解を公表する気が知れません。
世間の人たちの不安の鎮静化を図るのであれば、もう少しまともな見解を表明してほしいものです。

こういうことも含めて、世の中が激しく劣化してきているように感じます。
7月5日がどうこうではありませんが、いつ「やり直し」を提示されてもおかしくない。
そんな気がしています。

いずれにしても、もう「今まで通り」が通用する時期ではないのでしょう。
できればもっと積極的に掲示板に参加して、少しでも早く風穴を開けませんか?

23/06/2025(月) 14:43:07

No.42681  さき
Re: 6月23日 月曜日 引用
>地上におけるいかなる過ち、いかなる狡猾で愚かな戦争もいかなる残虐行為も、「向上進化の喜び」に包含されているのです。<

42651のぬまさんの投稿に鳥肌が立ちました。
魂を撃ち抜かれたようでした。
悠々塾のエネルギー場も向上進化のなかにある、エネルギー次元が変わった、変わる時なのだと感じました。
地上界浄化の激流が迫っている、、私たちは歴史の証人のように地上界浄化の真っただ中にいるのだと感じます。
だからこそ、このエネルギーが必要であり求められているのだと思いました。

この地上が、ホントにどんどん劣化している、壊れていっていると感じます。
このままでいいわけない。ただ流されていくのは嫌です。
この場につながる皆さんとともに風穴あけたいです。
喜びベースで!

23/06/2025(月) 17:54:24

No.42682  ちづこ
Re: 6月23日 月曜日 引用
なかなか書き込みできずにいました。
気分が落ち込み気味ですが、切り替えていきます。
自分の都合や気持ちを軸にしているなと日々思います。
皆の喜びと自分の喜びを重ねていきたいです。
何事にも無条件に感謝する。
自分のことも相手のことも否定しないで受け入れていく。
できなくても、そこからまた感謝して喜びをもって進みたいです。
喜びを言動で表現していきます。
風穴をあけたいです。

23/06/2025(月) 18:28:21

No.42683  Bさん
Re: 6月23日 月曜日 引用
なかなか書き込みできずにいます。

いろいろあってちょっと大変でしたが、飯沼氏のお蔭で乗り越えることができました。
今は不快な感情を引きずることもなく、すっくと立って(どんなんや?)前向きに忙しくしています。

申し訳ないですが、本日これにて失礼します〜
また、後日!

23/06/2025(月) 23:31:09


No.42678 のものも  
6月22日 日曜日 引用
おはようございます

自分は悪くない
自分は、どれだけ我慢してるんだ
あの人、ズルいわ〜
それは流石におかしい話だろ
酷いことされました

これも、あれも自分なりなんだと
ようやく、私もわかりました、全部が真実と言わんばかりに!
そこから、どう自分なりを打ち消し
喜びに切り替えることなんだと思います
今まで、自分なりと頑張ってきてしまいました。


いや〜長かったです。
自分なりと理解することに、自分なりから抜け出ることに
長かったと思います。
ある意味、自分の正常に自己暗示されてたのだと思います。

皆さんよく頑張っていると思います!
あとは実践するのみですね!


皆さん良い日を〜
こちらは晴れてます

22/06/2025(日) 06:52:04



以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS