ぽ〜むぺーじ仮設BBS
みんなでカキコ♪みんなでレス♪お気軽に♪

(No Subject) / rinpaku 引用

なんか、地震やら原発事故やらで大変だったんですか?
ぽんさんとこ??

さて、私は早速shade 12 CG テクニックガイド買いました。博多のヨドバシカメラで・・・。
今、眼球の作り方に悩んでいて裏で教えていただきたいと切望しております。先ず、あの眼球の形 10.5の眼球の作り方の45度回転させるというのがわからないんです。(>_<)どなたか分かる方いらしたら教えてください。お願いします。

No.1293 2011/05/21(Sat) 03:53:33

 
ありがとうございます〜! / ぽん 引用

★rinpakuさん
うわ〜、買って下さったのですね、ありがとうございますm(__)m
私は、まだ、書店にならんんでいる所見てないんですよね(^^;
今度、ビックカメラの書籍コーナーに行ってみよう・・・。

さてさて。

眼球の作り方なのですが、
基本、球から作っていきます。
が、球を自由曲面にコンバートすると
収束点が上と下に来てしまいますので
回転させて、収束点が前・後に来るようにする、と言う意味です。

て事は・・・90度回転ですね(@@;
Shiftを押しながら回転させると、45度ずつの角度制限が出来ますって事を書こうとしたんですが、
ごちゃごちゃになってしまって、表現がおかしくなってしまったようです・・・・。申し訳ございません。

簡単な解説図を画像掲示板の方に、後で貼っておきますね。

No.1294 2011/05/23(Mon) 09:55:23

 
Re: / rinpaku 引用

早速のご回答ありがとうございます。
90度回転ですね。やってみます。
画像掲示板のほうに画像アップしてますが女性とは思えない顔に・・・。絶句

No.1295 2011/05/23(Mon) 19:20:10


そんなに酷い状況ですか… / のりひさ 引用

ぽんさん一家の地震の被害が少なかったようで安心しました。
それよりも「買い溜め」のほうが”こたえて”ますか…

ほんと、西の方の物資をそちらへ回してあげたいくらいです。
まぁ、被災地優先でしょうけど…

というか、オイルショックの時も、噂が噂を呼んでトイレットペーパーが品切れになったって言ってましたが、時代は繰り返すのか…。

そういえばお子さん、もしかして小学校卒業!?

No.1291 2011/03/19(Sat) 00:29:15

 
Re: そんなに酷い状況ですか… / ぽん 引用

いや、今日のスーパーはだいぶマシでしたよ。
まだまだ、空っぽの棚は有る物の、
何より、買い物客の顔が、殺気ばしって無かった(^^;

つか、実家とか、兄とかが心配してくれて、
今日どかん!と荷物が届きました。
当分買い物の必要が無いくらいです〜。
なので、被災地に回して下さい(^^)

こっちは、ライフラインも元気だし、
停電も計画停電だし、そんな大したことないですよ!
まぁ、ぽん家的には
買ったばかりの電子レンジが落下して再起不能になったのが悲しかったですけど。

あ、長男卒業っすよ!!
すっかり声変わりして、でかくなって、
もぉ、ビックリです。
来い!リアル中2病!

No.1292 2011/03/19(Sat) 01:05:44


(No Subject) / シンジ 引用

無事で良かったです
お子ちゃまもびっくりされた事でしょう
節電頑張って下さい!

No.1285 2011/03/14(Mon) 10:25:21

 
ありがと! / ぽん 引用

シンジさん、ありがと!
シンジさんこそ、大丈夫だった?

スーパーが空っぽで、
今はそれも困ります。

でも、被災地ではもっと困ってると思うと・・・。

神戸の地震の時も辛かったけど、
今回も、精神的にこたえます。

No.1286 2011/03/14(Mon) 21:29:41

 
Re: / シンジ 引用

> シンジさんこそ、大丈夫だった?

こちらは長い揺れがあったくらいで弱かったのでなにもかもが、無事です。
スーパーが品薄って意外と大変でしょうね。
子供ちゃんのために頑張ってp(^-^)q

No.1287 2011/03/15(Tue) 01:07:51

 
Re: / ぽん 引用


> こちらは長い揺れがあったくらいで弱かったのでなにもかもが、無事です。

そっか〜、良かった良かった(^^)

> スーパーが品薄って意外と大変でしょうね。
> 子供ちゃんのために頑張ってp(^-^)q


マジ、困ります。
米とか、卵とか、トイレットペーパーとか、
何にも無い!
まともに料理出来ない状態ですね・・・。

No.1288 2011/03/15(Tue) 22:08:00

 
Re: / シンジ 引用

> 米とか、卵とか、トイレットペーパーとか、
> 何にも無い!


想像したらちょっと怖いですね。
オイルショック並みに(古!)なってますね。
普段買わないのに何でそんなに買い占めるのだろう。
ある意味心が貧しいのでしょうか。
難しい...

No.1289 2011/03/16(Wed) 00:16:11

 
Re: / ぽん 引用


> オイルショック並みに(古!)なってますね。

いや、マジ、そんな感じ。
計画停電もあるし、スーパーの開店時間も短くて
商品も少ないんですよね。

で、余震もあるし、うちは地震で電子レンジが逝ったし、
そんな状況で長男は弁当持参で学校です。
で、弁当のおかずに文句つけられたので
ブチ切れしてしまいましたね。

食べられるものがあるのに、贅沢なことを言うな!ってね。

でも、昨日とかは
スーパーのお客さん達の顔つきがちょっとマシだった。
酷い時は、みんな目が血走ってたけどね。
もう少し、冷静にならなくちゃね〜。

No.1290 2011/03/18(Fri) 08:57:58


(No Subject) / ぽん 引用

これより節電モードに入ります。ネットも一時落としますが私は元気です

No.1282 2011/03/12(Sat) 20:34:46

 
Re: / ol-_-lb 引用

ご無事でなによりです^^ノ
なにやら福島原発のほうも大変のようで、
自分京都ですけど(遠)当分おりたたみ傘常備しようかと
思っています。

No.1284 2011/03/12(Sat) 21:09:55


はじめましてこんばんわー / ol-_-lb 引用

はじめましてol-_-lbと申します。

昨年末にパソコンを買い替えたので3Dの絵も描きたいなと思ってshade12standard買ったのですが・・・
(なぜproにしなかったしorz)
しかしいざ人物描くとなるといい本がまるでなかったので、ぽん師匠の本(10.5と11)を買いました。
ぽん師匠のおかげで、人物モデルはどうにかこうにか
形になってきました。ありがとうございます^^
しかし、ボーンを入れる段階でジョイントの概念がわからずちょっと鬱はいってますw

10.5の232ページに出てくるルートボールジョイント
というのは図にある体からはみでるほど大きく設置されている球体の事でしょうか?
shade講座でお忙しい折に質問すみません^^;
駄文失礼しました〜ではでは〜ノシ

No.1277 2011/02/25(Fri) 04:03:37

 
Re: はじめましてこんばんわー / ぽん 引用

★ol-_-lbさん、
こんばんは!!本買って下さったのですね、
ありがとうございますm(__)m
ボーン、ややこしいですね。
人体は、どうしても関節が多くて分かりづらいので
感覚がつかめるまで
芋虫とかイルカとか、細長い形状で
ちょっと練習してみると良いと思います。

ルートジョイントは
文字通り、ボーンの根っこ、スタート地点になるジョイントです。
人間の場合は、おへそのあたりに作ることが多いです。
あと、ルートジョイントをでっかく作ってしまうのは
私の癖のようです(^^;

ジョイントの概念を簡単に↓の掲示板に書き込みました
http://emikokamo.bbs.fc2.com/

画像アップできる掲示板なので、
画像付きの解説や、質問に使用している掲示板です、
もし良かったら使って下さい。

私も頑張らないと!!
お互い、テンション上げていきましょ↑↑

No.1278 2011/02/25(Fri) 20:28:41

 
Re: はじめましてこんばんわー / ol-_-lb 引用

うおおおお、解説ありがとうございますm(__)m
画像まで用意していただいてやる気100倍です^^

ご多分にもれず、人物編まですっとばしたので、
さくっとイルカが描けるか微妙ですw
回転体からイルカ本体作って、自由曲面にして
形状編集からの〜ヒレの幅のライン足してヒレを
記憶適合?

ライン足しで思い出したんですが、
自分のやりかたがまずいのか、曲面にライン足すと
すぐ変な筋が入るし、胸と胴などもともと1パーツだった物を別々の自由曲面にしてた場合、接合部にスキマ
出来たりしちゃってこれ以上作り込めない(ラインが足せない)状態になったりするんですよね^^;

artist sideさんやぴくしぶさんを覗くとみなさん
すごいなめらかに体作ってるので驚きです!
う〜む・・とにかく頑張ります!

No.1279 2011/02/25(Fri) 23:23:37


謹賀新年 / rinpaku 引用

新年おめでとうございます。
\(^o^)/
自由曲線で顔を作ろうとしているのですが、最後のラインは口のところで回転させるというのが、歳のせいかよく理解できないのですが・・・・。最後のライン(顎)もコピーして面を貼って、口のところをクネッと曲げるという意味なのでしょうか?
新年早々すみませんが教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

No.1273 2011/01/01(Sat) 11:30:01

 
Re: 謹賀新年 / ぽん 引用

★rinpakuさん
あけましておめでとうございます。

早速ですが、ご質問の件です。
これに関しては、以前にも同様のご質問をいただいて、
以下の掲示板で詳しく解説しております。
2009年10月28日付けの書き込みをご覧下さいませ。

http://emikokamo.bbs.fc2.com/

それでも分からない場合は、
時間と心に余裕があれば再度ご説明したいと思いますので
また、書き込んで下さいませ。

あと、分かりづらい解説書いて申し訳ないです。
>歳のせい
ではなく、私の説明不足ですね。
あと、歳は関係ないですね、
中学生クリエーターも、還暦クリエーターもいます、
今年は自分で限界を決めないで、
どんどん頑張っていこうと思っておりますので、
お互い、頑張りましょう(^^)

No.1274 2011/01/05(Wed) 08:30:11

 
Re: 謹賀新年 / rinpaku 引用

ぽんさん
掲示板教えていただいてありがとうございます。

>私の説明不足ですね。
いえいえ、私が基本的なことをよく理解せずに突っ走って早く上級編がやりたいなどと思ったのがいけなかったのです。ぽんさんから返事をいただいてすぐにわかりましたー(*^。^*)ラインの端っこを中心にして回転するんですね。すみません、こんなことが分からなかったなんて恥ずかしいです。
(^◇^)

いろんなことが書かれていてる掲示板教えていただいてなんか新年早々うれしい気分です。

還暦クリエーターの方に負けないよう頑張っていこうと思いますので、ぽんさんも頑張ってください。
\(^o^)/

No.1275 2011/01/05(Wed) 14:29:58

 
Re: 謹賀新年 / ぽん 引用

★rinpakuさん
お役に立てたでしょうか??
あの掲示板は、
私の無精のせいで放置気味ですが
画像付きの解説などに使ってますので
何かあったら、書き込んでみて下さい。


> いえいえ、私が基本的なことをよく理解せずに突っ走って早く上級編がやりたいなどと思ったのがいけなかったのです。

いえいえ。
やっぱり、「作りたい!」という気持ちが大事ですよね。
作りたい気持ちが上達の近道ですから、
突っ走っても良いと思います(^^)

> 還暦クリエーターの方に負けないよう頑張っていこうと思いますので、ぽんさんも良い作品づくりに頑張ってください。\(^o^)/

お互いに頑張りましょうね!
>歳のせいではない
これは、自戒を込めた発言でして・・・
新しい技術が出ると、覚えるのが大変(^^;
でも、私も歳のせいとかにしないで、前進したいと思っております〜

No.1276 2011/01/05(Wed) 14:42:31


お疲れ様でした〜 / むう 引用

どもども!デザインフェスタお疲れ様でした!
今 当日の戦利品?を眺めてにやにやしてるところでございます。

しかしこんなこと言うのはなんですが・・・お二人とは初対面のはずなのに 全然そんな気がしなかったのはなぜなんでしょう(笑)

また機会があったら、ゆっくりお話したいものですね!今度は他のみなさんともお会いしたいな〜。

それにしても・・・技術的なお話とかも少しは伺いたいとか思ってたんですけども。
すっかり頭から飛んじゃってましたよ。ま、いっか(笑)

No.1270 2010/11/09(Tue) 15:55:06

 
追伸です! / むう 引用

肝心なこと忘れてた・・・
うちのサイトに、こちらへのリンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?

No.1271 2010/11/09(Tue) 15:59:59

 
Re: お疲れ様でした〜 / ぽん 引用

★むうさん
先日はありがとうでした(^^)
会えて嬉しかったですぅ!
いや、ホント、初対面な気がしませんねぇ。
ホント、お仕事ハードでいらっしゃるのに、
来て頂けて、ホント嬉しかったんですよ〜、
今度は、いつか、ご飯もご一緒したいです。
来年も、その次も、きっとDFに参加してますので
いつかきっと機会がありますよね〜
そのときはよろしくです(^^)

あ、リンクは大歓迎ですよ!

最近、更新サボり気味ですが(^^;

No.1272 2010/11/10(Wed) 20:15:35


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS