ぽ〜むぺーじ仮設BBS
みんなでカキコ♪みんなでレス♪お気軽に♪

初めまして / rinpaku 引用

初めておじゃまします。

Shade 10.5 CGテクニックガイドを買ってスプーンを作ってみたのですがなかなかうまくはいかないものですね。11も買いました(笑)ぽん様のように上手く作れるといいのですが・・・。練習あるのみですね。
あと、スプーンの柄の部分に入れる文字を作った後にその文字はポリゴンメッシュに変換すれば良いのでしょうか?
ずいぶん昔にマイシェイドというソフトを買ったのがシェイドとの初めての出会いでしたがコップや皿くらいは何とか作れるのですが、それから先挫折を繰り返してきました。今やシェイドもバージョン11ですね(笑)
一時期POSERに浮気したのですが、やはり自分で女性のモデルさんを作って綺麗な作品を作ろうと思いシェイドの練習を再開しました。
artisit side にもMIKI2を使った下手なPOSERの作品をShadeで作ったスプーンと一緒に投稿したりしています。今は、とにかくShadeを上達させたいと思っております。こんなおやじですがぽん様宜しくお願いします。

No.1266 2010/10/04(Mon) 22:59:15

 
Re: 初めまして / ぽん 引用

★rinpakuさん
ありがとうございます!!
2冊も〜(T▽T)<感涙
お役に立てると良いのですが・・・・。
Shadeは習うより、慣れろなソフトだと思います。
そのあたりも、お箸みたいなソフトですね(^^;

文字は疑似ブーリアンですね。
柄の所に文字がブスっと刺さってる感じにします。
文字は「閉じた線形状の掃引体」のままで大丈夫です。

パート
 スプーンパート
 &=文字パート

と言うように、形状と文字を兄弟関係にして、一つのパートにまとめ、
文字パートに「疑似ブーリアン」記号を付けます。

&は、他のパートには影響を与えない、と言う意味で、
=は、交差部分にその材質を適用、と言う意味です。
これで、刺さってる部分に文字の色がつくわけですね。

好きな物を作るのが上達の近道かな〜と思います。
お互いに頑張りましょうね(^^)

artist sideかぁ、あそこならデータのやりとりも簡単ですよね、
「ぽんらいんへるぷ」はあっちにお引っ越しするのも
一つの手かなぁ・・・・?

No.1267 2010/10/05(Tue) 08:25:56

 
Re: 初めまして / rinpaku 引用

ぽん様
早速お返事を下さりありがとうございます。
よく分かりました。

ぽん様の言うとおりに習うより慣れろで、Shadeをあつかっている時間をとにかく作りたいとおもいます。

今後もどうか宜しくお願いいたします。(^−^)

No.1268 2010/10/05(Tue) 08:49:50

 
Re: 初めまして / ぽん 引用

> ぽん様

様はやめて下さいね、様は・・・・(滝汗)

> 今後もどうか宜しくお願いいたします。(^−^)

こちらこそ、どうぞよろしくですm(__)m
ホント、作りたい物をどんどん作っていけば、
いつの間にか身についたりすると思うんですよ。
あと、やっぱり、作った物は人に見せると良いと思います(^^)
まぁ、ネット上にはいろんな人が居ますけど
アドバイスもらったり、お友達が出来たりして
モチベーションが上がったりしますしね。

お互いに頑張りましょう!

No.1269 2010/10/07(Thu) 19:15:19


告知〜♪ / ぽん 引用

もう、年賀状の季節なんですねぇ(汗)

えっと、こちら↓で年賀状デザインのお仕事しました。
http://www.templatebank.com/gold/nenga/got/

ご当地年賀状の「福井県」を担当しました。
基本的に、その県出身のクリエーターがデザインを手がけているんですが、
残念ながら、私は福井県出身ではございません(汗)
ゲストとして出身でないクリエーターも参加・・・と言うことです。

こちらのサイトはずいぶん前にお世話になっていて、
今回、久しぶりにご縁が復活。
時間があいていたにも関わらず、声をかけてくれたのは
ちょっと嬉しかったです〜。

No.1265 2010/09/30(Thu) 21:17:43


ぽむさま / シンジ 引用

お正月以来でしょうか
大変ご無沙汰してます。
私は風邪にしてやられました
咳がキツいね、正直
栄養は負けないくらいに取ってるのに何が良くなかったのだろう
行い?
陰で何か悪い事でも...
ひひひ
ぽんしゃん覚悟!

No.1263 2010/08/21(Sat) 01:59:49

 
Re: ぽむさま / ぽん 引用

★シンジさん

> 陰で何か悪い事でも...
> ひひひ
> ぽんしゃん覚悟!


うっ!ドキドキ・・・・。
いや、ご無沙汰はこちらの方こそ。
忘れないでくれて、嬉しいです。
風邪大丈夫ですか〜?
当方は、毎日殺人的な暑さで、少々バテ気味。
全国で一番熱中症患者を出している県に住んでるのだから、
仕方がないのか(=▽=;)
お互い、体調に気をつけてほどほどにやりましょう♪

No.1264 2010/08/25(Wed) 19:36:44


(No Subject) / sakura 引用

初めまして・・いきなりの質問ですみません。
こちらの作品は無料でも自分のブログへ貼らせてもらってもいいのでしょうか? この画像をあるところで見かけたので・・・・・変な質問ですいません

No.1261 2010/06/21(Mon) 01:07:06

 
Re: / ぽん 引用

★sukuraさん
初めまして。たぶん、心配してくださっての書き込みと思います。ありがとうございます。

え〜っと。
基本的には「無断転載お断り」で、使いたいときは一言言ってね、というスタンスです。一言言ってくれたりした場合には、商業利用でなければ「いいよ!」とお答えしてます。

が。

現実には、「無断」は気づいていないケースが多いのでこっちとしては対処できないし、気がついても余程悪質でない限り、黙認することが多いです。
気に入って使ってくださっているのだから、ありがたいことではあるので・・・・。

No.1262 2010/06/21(Mon) 08:29:52


あああ、見にくい。。。 / gente 引用

すいません、下に書き込みをしたgenteです(lll´Д`)
文字の色を変えたら非常に見にくかったので、もう一度書きます、すいません(´;ω;`)ウッ…

-------------------------------
ぽん様
初めまして、gente(ジェンテ)と申します^^
(下の問い合わせのTAKさんの友人です。)
実は今、3人でCGのアニメーション作成(スクリーンセーバーの形での無料配布を予定)に取り組んでいます。TAKさんがCG担当、あと絵描きさんが居て、私がアイデア・予算(スポンサー?)・各調整の担当です。

現在、キャラクターのモデリングやボールジョイントの部分で止まっている状態で、どなたか出来る方を探しています。

絵描きさんも私も、CG使いではなく、友人にも見当たらず、困っている状態です。ヽ(;´・ω・)ノ

ぽん様のお力やお知恵を、お借り出来ないでしょうか?
CGが出来るご友人の方を、紹介して頂くということでもいいのです。(その時は、故郷石川の名産を、お礼にお送りします 笑)

下にも「お時間の許す範囲で・・。」とあるので、
私も、ご迷惑にならないようにということを、第一に考えています。

もしよろしければ、一度メールアドレスにご連絡を頂けたらと思っています。

gente

No.1260 2010/04/26(Mon) 20:29:06


初めまして^^ / gente 引用

ぽん様
初めまして、gente(ジェンテ)と申します^^
(下の問い合わせのTAKさんの友人です。)
実は今、3人でCGのアニメーション作成(スクリーンセーバーの形での無料配布を予定)に取り組んでいます。TAKさんがCG担当、あと絵描きさんが居て、私がアイデア・予算(スポンサー?)・各調整の担当です。

現在、キャラクターのモデリングやボールジョイントの部分で止まっている状態で、どなたか出来る方を探しています。

絵描きさんも私も、CG使いではなく、友人にも見当たらず、困っている状態です。ヽ(;´・ω・)ノ

ぽん様のお力やお知恵を、お借り出来ないでしょうか?
CGが出来るご友人の方を、紹介して頂くということでもいいのです。(その時は、故郷石川の名産を、お礼にお送りします 笑)

下にも「お時間の許す範囲で・・。」とあるので、
私も、ご迷惑にならないようにということを、第一に考えています。

もしよろしければ、一度メールアドレスにご連絡を頂けたらと思っています。

gente

No.1259 2010/04/26(Mon) 20:22:51


2Dキャラクターの髪の毛モデリング / TAK 引用

突然の書き込みですみません

先日、2Dのキャラクターのモデリングをするため、Shade 11 CGキャラクターガイド を購入しました。

坊主刈りの短髪なのですが、どのようにモデリングを進めていくのかがわからなく、書き込みをさせていただきました。このような質問の仕方が失礼に当たっていたらすみません。

No.1257 2010/04/04(Sun) 21:51:58

 
Re: 2Dキャラクターの髪の毛モデリング / ぽん 引用

★TAKさん
私の本を買って下さったのですね、
ありがとうございますm(__)m
少しでもお役に立てると良いのですが・・・・

> 坊主刈りの短髪なのですが、どのようにモデリングを進めていくのかがわからなく、書き込みをさせていただきました。

髪の毛はモデリングだけでなく、テクスチャも重要になってくると思います。
短い髪は、特に難しいですよね、って、私も自信がないのですが(汗)
セオリーとしては、短冊状の形状を頭部に沢山配置する感じなのですが・・・
こんなページを設けています。↓
http://www.wildduck.jp/pom/pomlineheip/pomlinehelp.html
画像のやりとりをした方が説明しやすい場合もありますので
良かったら使ってみて下さい。
こんな髪型、と、簡単な落書き程度でも良いのでイラストや写真を上げてもらうと、もう少し突っ込んだ内容のアドバイスが出来るかもしれません。
ただ、当方も「時間の許す範囲で・・・・」という感じでしか対応できないのが現状ですが、ご了承いただければと思います。

No.1258 2010/04/05(Mon) 08:40:43


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS