ぽ〜むぺーじ仮設BBS
みんなでカキコ♪みんなでレス♪お気軽に♪

初めまして。 / 木下のり子 引用

初めまして。

最近、『Shade10.5テクニックガイド』を購入させていただいたものです。私は、小さい頃に少女漫画家になりたかったのですが、最近TVゲームの3DCGに興味を持ち、趣味で、3DCGソフトの『Shade』の勉強をしています。

このホームページのトップページに掲載されている、人魚のイラストレーションが、とても神秘的で素敵ですね。特に赤一色の画像全体の色調と、水面が気に入りました。3DCGのソフトウェアの中には景観制作に特化されたソフトウェアもありますが、こちらは、3DCGソフトの『Shade』のみで制作をされたものですか?よろしければ、お教えください。

それでは、失礼いたします。

No.1233 2009/10/28(Wed) 21:45:41

 
Re: 初めまして。 / ぽん 引用

★木下のりこさん
初めまして。本買って下さってありがとうございます。
拙い文章ですが、少しでもお役に立てると嬉しいです。
少女漫画家になりたかった、と言うことは、
きっと2D絵も沢山描かれたことと思います。
そう言う経験が、きっと3Dにも生きてきます、頑張ってくださいね(^^)

で、人魚のイラストは、基本、Shadeで作って、最終的にPhotoshopで被写体深度や色味の調整をしてます。
静止画の場合、「何で作るか」ではなくて、最終的な絵の仕上がりが大切だと思うので、Photoshopで仕上げるケースが多いですね。

この絵の場合、水面の質感や赤い色味は、Shade側の背景設定による部分が大きいです。
赤みの強い背景画像を作って、それを「背景を光源として使用」してます。
それによって、絵全体が赤みを帯び、水面にも赤い背景が映り込んだり、透けたりして、こんな感じになります。
あとは、Photoshopで赤みを足したり、ピンぼけのキラキラした感じを加えて完成、って感じです。
shade側の被写体深度を加えるプラグインも試したのですが、
この絵に関して言えば、photoshopの方がイメージに近かったので、photoshopによる仕上げを選択しました。

・・・・そんな感じですが、お役に立てたでしょうか(^^;

No.1234 2009/10/29(Thu) 08:01:31

 
Re: 初めまして。 / 木下のり子 引用

ご返信ありがとうございます。人魚のイラストレーションの制作方法を、親切に教えていただき、ありがとうございました。大変参考にさせていただきました。

『背景を光源として使用する』と言うことが可能なのですね。初めて知りました。特別な景観作成の3DCGソフトウェアではなく、『Shade』で制作されていたのですね。私はこのように、『Shade』のみでこのような、現実的な水面を制作する事が出来る事を知りませんでした。

今回は大変、貴重な制作過程を教えていただきありがとうございました。ぽん様の作品をこれからも楽しみにしております。

No.1235 2009/10/29(Thu) 13:22:06

 
Re: 初めまして。 / ぽん 引用

★木下のりこさん
背景を光源に使う方法ですけど、
書籍のP165〜P166の上半分を参考に、背景画像を読み込んで、
レンダリングの時、レンダリングの設定で、
「基本設定」の「背景を反映」にチェックを入れ、
「大域照明」を「パストレーシング」にすればOKです。

あと、photoshopによるレタッチに関しましては
↓で解説記事をお手伝いさせていただきました。
http://www.shade3dcg.com/blushup/
宣伝臭くなっちゃって申し訳ないですが
参考になれば・・・・と思います。

No.1236 2009/10/29(Thu) 15:20:12

 
Re: 初めまして。 / 木下のり子 引用

『背景を光源として使用する』方法を教えていただきありがとうございます。背景画像を読み込み、「基本設定」の「背景を反映」にチェックを入れ、「大域照明」を「パストレーシング」にすれば可能なのですね。教えてくださってありがとうございました。

『Photoshop』によるレタッチのアドレスをお教えいただきありがとうございました。私がちょうど知りたいと思っていた記事でした。参考にさせていただきます。

No.1237 2009/10/30(Fri) 12:52:02

 
Re: 初めまして。 / ぽん 引用

★木下さん
お役に立てて幸いです(^^)
背景画像次第で、水が多いシーンでは雰囲気が変わってくるので、
色々な画像で試してみると良いかもです。
あと、レタッチもお役に立てて良かったです。
レタッチすることによって、よりイメージに近い作品が仕上がるなら、それもアリだと思います。
と言うわけで、私は積極的にレタッチしております。

お互い、頑張りましょう

No.1238 2009/11/05(Thu) 08:53:41

 
Re: 初めまして。 / 木下のり子 引用

こんにちは。お返事をありがとうございました。

背景画像次第で、水が多いシーンでは雰囲気が変わってくるのですね。きっと、反射に関する事柄が、水の現実さを際立ててくれるのでしょうね。

私のパソコンは、処理速度が遅いため、大きなサイズの画像で制作する場合、3DCGの再レンダリングを、何度も繰り返すことが難しいです。ある程度のところでレンダリングを妥協して、私も、レタッチをして、最終的な作品を仕上げております。私はまだ、『Shade』が手に馴染んでおらず、表面材質の設定やライティング等で、すぐにオブジェクトのレンダリング結果の色調が変化してしまうため、なかなかレタッチ無しでは仕上げる事が難しいです。

ぽん様のように、プロの方ですと、例えば、『Shade』のパッケージの画像の作品の依頼等が3DCGソフトウェアの制作会社から、来た時に、「レタッチなし」と条件付けられる事もあるのでしょうね。プロの方は大変です。

3DCGをされている女性は、インターネットを拝見していても少ないように思いますね。よろしければ、また、3DCGの事柄に関してご教授ください。

No.1239 2009/11/05(Thu) 22:00:10

 
Re: 初めまして。 / ぽん 引用

>「レタッチなし」と条件付けられる事もあるのでしょうね。プロの方は大変です。

う〜ん、お仕事に関して言えば「イラスト」として静止画をお渡しする場合、レタッチの有無は関係ないですね。よりクオリティの高いものを提供するために、レタッチしています。
Shadeのパッケ絵に関しては、「アリもの」の絵を、先方が「使用して良いですか?」と聞いてきて、どうぞ、となりますので、私の場合、ほとんどがレタッチ済み静止画でした。まぁ、これはお仕事ではないのですけど。無償提供なので(^^;
あとは、「3Dデータで納品」というお仕事の場合、当然のことながらレタッチできません。
なので、レンダリング画像がイメージ通りのものになるように、レンダリングの設定をつめて、必要ならばShade側の色補正機能みたいなのを使うこともあります。

> 3DCGをされている女性は、インターネットを拝見していても少ないように思いますね。よろしければ、また、3DCGの事柄に関してご教授ください。

確かに3Dは女性がまだまだ少ないような気がします。
ご教授、なんて、大したことは出来ませんけど、
こんな私でも相談相手くらいにはなると思いますんで
お互いに、頑張りましょう(^^)

No.1241 2009/11/13(Fri) 08:26:43


はじめまして。 / もみじ 引用

はじめまして・・もみじと言います。

shade CGガイドブックを買いました。
前からオリジナルの人体を作りたいと思っていたのですが・・どうやって作り込むのかわからず・・困っていました。

ところで・・この掲示板で・解説本の中で書いてある事についての・・・質問はしてはいけないのでしょうか?

No.1231 2009/10/27(Tue) 22:40:18

 
Re: はじめまして。 / ぽん 引用

★もみじさん
初めまして!本、買ってくださったのですね、ありがとうございます。
少しでもお役に立てると嬉しいです。
本の執筆は初めてで不慣れな上に、
限られたページ数で、書ききれないこともあったし
質問とかありましたら、
当方の時間の許す範囲で対応しますよ(^^)
どうぞ、お気軽に〜

ここでも良いですし、
http://www.wildduck.jp/pom/pomlineheip/pomlinehelp.html
↑こちらを使っていただけると、
画像も載せられる掲示板ですし
みんなで情報も共有できて良いかもです。

ただ、これはぽんが個人的にやっていることなので
工学社さんやイーフロさんは関係ないことと、
時間の許す範囲・・・と言う事をご理解いただけると嬉しいです。
最近、いろいろ忙しくて(汗)

とは言え、私もCGを始めた頃は、色んな人に助けていただいたので、
出来るだけ、お手伝いさせていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくです。

No.1232 2009/10/28(Wed) 10:12:40


コアリズム体験版 / にいおか 引用

試してみました〜!(>▽<;
右膝を外に曲げての腰は逆に・・・
って、そんなポーズ出来ません〜って、ぽんさんは出来ました?(^▽^;)
一応最後までやってみたのですが、
ただ、一人部屋の中でばたついていただけのような・・・と、言うわけで、
ちょっとセクスィ〜になったかも♪<嘘付け!

・・・買っちゃおうかな〜(〃∇〃)<出た(笑)

No.1229 2009/10/18(Sun) 02:37:26

 
Re: コアリズム体験版 / ぽん 引用

> って、そんなポーズ出来ません〜って、ぽんさんは出来ました?(^▽^;)

えぇ!出来ましたとも!<ホントか!?
え〜っと・・・あんなもんは「出来たような気になる」事が大切だと、勝手に信じております(^^;
脳内では、ぽんはもう、赤毛のおねぇさんです。
せくすぃ〜!!!

てか、ホント言うと、体験版で「私には無理かも」と思った・・・・。
筋トレより楽しくて続けられるかなぁと
期待したんだけどねぇ(^^;
思うように体が動きません〜

> ちょっとセクスィ〜になったかも♪<嘘付け!

せくすぃ〜になったにいおかさん(−m−)
お会いするのが楽しみですな♪
買っちゃったら、
LWレポとともに、せくすぃレポもよろしく!<オイオイ

私は、新しいWiiFitを買おうかなぁと悩み中(^^;

No.1230 2009/10/19(Mon) 09:23:47


Shade CGガイド / にいおか 引用

やっと、買いました♪
文字が大きくて読みやすいですよね!カラーページも付いていて
イメージしていた物より立派な作りでした♪で、
一番びっくりなのは、上級編!ここでいきなり人体が来るのですね〜(>▽<;
僕はまずサラダボウルから、
はじみてみようと思っております!わ〜い♪(≧∇≦)/

No.1226 2009/09/24(Thu) 02:17:10

 
Re: Shade CGガイド / ぽん 引用

うわぁ〜い!!
お買い上げ、ありがとうございますぅ〜(>▽<)
印税還元サービスしなくっちゃねぇ!

> 一番びっくりなのは、上級編!ここでいきなり人体が来るのですね〜(>▽<;

ちょっと飛ばしすぎ?(^^;
でも、まぁ、人体モデリングの本が減ってきたので
目玉になるかなぁ・・・・とか思って(^^;
限られたパージ数での解説なんで
ちょっと、飛ばしすぎ、盛り込みすぎの反面、
あれも書きたかったなぁ、これも載せたかったなぁ、も有ります(汗)<オイオイ

てか、あの本、売れてるのかな!?

No.1228 2009/09/24(Thu) 08:31:26


アップ感謝いたしますm(_ _)m / Y-HIRO 引用

水着まちゅり
アップして頂いて、感謝いたします

実は、私の作品の投稿は2005年のまちゅり以来なんです。
そのときは貴房さんのTステージに投稿させて頂いて、
今回はぽんさんのステージに乗せていただけたので嬉しいです!
ありがとう御座います!

No.1222 2009/09/01(Tue) 21:04:53

 
Re: アップ感謝いたしますm(_ _)m / Y-HIRO 引用

>実は、私の作品の投稿は2005年の…
2006年でした…☆すみません汗

No.1223 2009/09/01(Tue) 21:10:44

 
Re: アップ感謝いたしますm(_ _)m / ぽん 引用

★Y-HIROさん
前のカキコ、スルーしちゃってゴメンですm(__)m
> 2006年でした…☆すみません汗
あれれ?そんな前でしたっけ??
なんか、そんな気がしませんね〜
月日が経つのが早いっす(^^;
今年はP-stageの参加、ありがとでした!!
なんか、見せ方が上手くなってますよね!
さすが〜♪
私もがんばりまする〜!

No.1224 2009/09/01(Tue) 22:02:15

 
Re: アップ感謝いたしますm(_ _)m / Y-HIRO 引用

>なんか、見せ方が上手くなってますよね!
ありがとうございます〜!

ポーズについてはグラビア参考です〜。
背景物を作っていない自分には、
背景どうしようと思いまして、
水の表現を調べまして、フォトショで作りました〜

私の方も、もっとがんばります〜☆

とにかくありがとう御座います☆

No.1225 2009/09/04(Fri) 00:32:41

 
Re: アップ感謝いたしますm(_ _)m / ぽん 引用

毎度、レスが遅くってゴメンですm(__)m

背景もいいですよね、ホント。
人物を上手く立てているっていうか。
なんか、どんどん上達して行ってる感じがするんで
私の方はちょっと置き去り感が(^^;
私ももっとレベルアップできるように頑張らなくちゃなぁ。

えぃ!

次のデザインフェスタでは
色んなもん刺激を吸収してきて
レベルアップできるようがんばるぞぉ!

No.1227 2009/09/24(Thu) 08:24:37


おひさです〜 / Y-HIRO 引用

水着まちゅり作品上がってますね☆

私も今年こそ投稿したいっ
今年はリグ問題解決したいと思います〜
(〃^_^〃)>
よろしくです

No.1221 2009/07/18(Sat) 00:17:41


(No Subject) / ゆみ 引用

はじめまして!!
すごく美しい作品ばかりで感激しました。
私はゲーム系の専門に通っています。
ぼんさんのような作品が目標なので、質問させていただきたいのですが、もしよろしければメールいただきたいです!!!

No.1219 2009/07/03(Fri) 23:58:24

 
Re: / ぽん 引用

★ゆみさん
初めまして、書き込みありがとうございますm(__)m

> ぼんさんのような作品が目標なので、質問させていただきたいのですが、もしよろしければメールいただきたいです!!!

ありがとうございます!
専門学校に通っていらっしゃるんですね、
頑張ってください。
独学でやってるので、ちゃんと学校に通ってらっしゃる方にアドバイスが出来るかどうか、分かりませんけど、
私で答えられる範囲でよろしければ、ご相談に乗りますよ〜。

メールも良いのですが、
みんなで情報を共有できた方が能率がよいこともあると思いますんで、
質問用画像掲示板を使ってもらえると助かります。↓
http://emikokamo.bbs.fc2.com/
良かったら、使ってみて下さい。
出来る範囲で、対応しております(^^;
どうぞ、よろしくです。

No.1220 2009/07/06(Mon) 10:26:49


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS