何でもお気軽に書いていってくださいね。

(No Subject) / イイダー 引用

どもです。イイダです。
やっとKYYCの画像アップしました。今日夜中中にアフターエキスポカップもUP予定です。
今度の練習会いけそうなので例の物おねがいしますね♪

No.564 2005/08/29(Mon) 13:55:32

 
Re: (No Subject) / ふうたぱぱ 引用

返事遅くなってごめんです!
今週はいろいろあってなかなかレスできませんでした。

レポ見ましたよん!
KYYC行けなかったんで、現場の写真うれしい限りです!
雰囲気伝わってきますね!
EXPO CUPも行きたかった・・・

例の物やっとわたせそうですね!こちらも例の物まだ見てないので、楽しみです!

No.572 2005/09/04(Sun) 00:28:36

 
どうも^^: / タケパン 引用

 名前の隣りのお家マークをクリックすればみれるんですね^^
 色々なリンクがあり驚きました。
どうも有難う御座いました!!

No.571 2005/09/03(Sat) 22:12:37

 
Re: (No Subject) / いいだ〜 引用

名前の横の家みたいなマークおせばうちのホムペにこれますよ。ここのトップページにもリンク張ってますので、YOMEGA.JPです。

No.569 2005/09/03(Sat) 00:26:14

 
アドレスを。 / タケパン 引用

 はじめましてタケパンです。
KYYCの画像や、エキスポカップを見たいのですが、アドレスを教えていただけませんか??

No.567 2005/09/02(Fri) 21:22:08

 
Re: (No Subject) / イイダー 引用

EXPO CUPの写真も公開始めました。以上w

No.565 2005/08/31(Wed) 03:26:10


どうもw / ジョージ 引用

お久しぶりです!高松ジョージです。
KYYCの景品にバズオンのブレイズって言うヨーヨーあったんですけど・・今度そのヨーヨーをモッズしてコンケイブ仕様にできるやり方教えてくださいw
あと、またナイトジャグラーの方にも遊びに来てくださいねw 

No.561 2005/08/28(Sun) 13:16:41

 
Re: どうもw / ふうたぱぱ 引用

ジョージ様KYGでの初タイトルおめでとう!!
あとKYYC3位おめでとう!!
FEDC12位おめでとう…

ブレイズですが、デフォルトの小径SPRを大径コンケイブSPRに付替えるだけですが、FH2用のゴムウェイトを入れるのが至難のワザです!

またNJ行くのでその時はよろしくです!いつ行けるかはわかりません!

No.563 2005/08/28(Sun) 19:08:11


初めまして / Yo-Da2 引用

コカコーラバタフライを紙ヤスリで削ってあげると、並のさらさら加減じゃないほどさらさらします。
多少汗ばんだ手でも走っていくので、本当にすごいですよ!!
最高なのでやってみてください。

No.560 2005/08/28(Sun) 13:01:56

 
Re: 初めまして / ふうたぱぱ 引用

Yo-Daさんはじめまして。
僕のコカコーラヨーヨーは、外見をなるべく変えたくなかったのでしてません。
コカコーラヨーヨーに限らずいろいろなヨーヨーに有効ですね。あまり目の粗いヤスリだとヨーヨーがなんか可哀想なので、なるべく番手の大きいヤスリで軽くキズをつけるようにしてます。
僕の場合はバンダイフリーハンドは全て表面加工してますよ。
間違っても、バズオンなどの染めヨーヨーにはしてはいけませんね。

No.562 2005/08/28(Sun) 18:54:33


(No Subject) / トール 引用

はじめましてー。さっそくですが僕はFHをフリクション片面で使っているんですが、片面でもボディが溶けるんですか?気になるんで教えてください〜^^

No.554 2005/08/25(Thu) 19:58:43

 
Re: (No Subject) / ふうたぱぱ 引用

トールさんはじめまして。
相当使い込まない限り、ボディは溶けません。
ジャイロばっかり毎日何十回もしていたら溶けるかも知れませんが、まあまずそう簡単には溶けません。ご心配なく。
本当にボディが溶けて使い物にならなくなったら、もうそれは寿命です。新しいの買いましょう。

No.559 2005/08/26(Fri) 01:49:10

 
僕も / タケパン 引用

 先に自己紹介するのわすれていました。
えぇ〜タケパンです。香港に住んでます。こんくらいかな・・。
 FHですが1年くらいFS(フリクションスッテカー)を片面だけでプレーしていますが、あんまり変わりません(全然)けどバリバリ使えます。
 自分がまだはじめてまもないからそう思うだけかもそれないけど・・。
 まっこれが僕の意見なのであんまり気にしないでください。
 もし溶けるのなら、両面にFSを張って削ればいいんかないんですか??

No.558 2005/08/25(Thu) 22:57:31

 
Re: (No Subject) / トール 引用

>  FHってフリクション張ってないと、溶けるのですか??
> 僕もFH持ってますが、溶けた形跡は見つかりません。


何でもボディが削れるとか・・・。

No.557 2005/08/25(Thu) 21:59:48

 
Re: (No Subject) / トール 引用

フリクション貼らないと溶けます。

No.556 2005/08/25(Thu) 21:58:24

 
えっ / タケパン 引用

 FHってフリクション張ってないと、溶けるのですか??
僕もFH持ってますが、溶けた形跡は見つかりません。

No.555 2005/08/25(Thu) 21:43:27


スミマセン。 / タケパン 引用

 また質問なんですが、ヨーヨージャムのスピドメーカーなんですが、ダブルトラーピーズ(ふつうのトラピーズでも)などを使った技をすると「キュッキュッ」という音がして、すべりが悪いのですが・・・。メンテナンスはジッポメンテです。メンテをして2日後の出来事でした。

No.544 2005/08/23(Tue) 22:47:52

 
分かりました! / タケパン 引用

 オイルの量が難しいですね!多過ぎてもアカンし少なすぎてもあかんから・・。
 ベアリングの中を錆びさしちゃいけないんですね!
きおつけます!
 てんちょさんのサイトも見てみます!!

No.553 2005/08/25(Thu) 14:49:55

 
Re: 僕の場合・・。 / ふうたぱぱ 引用

それではあまり意味がありません。
ベアリングの外側が錆びてもさほどスリープは変わりません。
ベアリングの内側にオイルが入ることが重要です。なので、ベアリングの側面の中心寄りの少しすき間がある部分をめがけて、オイルを注します。そしてそのまま指等ではじいてまわしてやると、オイルがベアリングの内部に滲みていき、若干音や感触が変わります。それから外側に余ったオイルをティッシュなどで拭き取り、ヨーヨーにセットします。

オイルは1滴ですよ。(※ちなみにここまで説明してるのは、あくまでストリングトリック用のメンテです。
オイルを多目に注せば戻りが良くなり、オイルを注さなければ戻らないメンテになります。後者は前にも書いた通りベアリングが非常に錆びやすいので注意。)

あと、何度も言いますが、ヨーヨー掲示板で聞いた方が情報量が格段に多いので、そちらをオススメします。
&基礎知識を知るには、
GIOY
http://www.yo-yo.jp/

てんちょさんのサイトHYPER-MEGANET
http://meganet.tv/
を強くオススメします!
とってもタメになりますよ!

No.552 2005/08/24(Wed) 17:13:15

 
僕の場合・・。 / タケパン 引用

 ティッシュペーパーにしみこませて、ベアリングをみがくようにやってるのですが・・。

No.551 2005/08/24(Wed) 15:50:38

 
Re: できた〜! / ふうたぱぱ 引用

カチャカチャと1分振って洗浄して、オイルはBrainLubeでいいですよ。それを微量です、1滴だけで錆び止め効果が大きく違います。

No.550 2005/08/24(Wed) 15:15:02

 
できた〜! / タケパン 引用

 ふうたパパさん言うと道りに、ベアリングをケースにいれ1.2分振って、取り出しヨメガのBrainTubeをべありんぐに差したところ、前よりもずっと良く滑るようになりました。どうも有難う御座いました。

No.549 2005/08/24(Wed) 14:11:49

 
すみませんでした・・。 / タケパン 引用

 大変失礼な事をしてしまいました。すみませんでした。
洗浄のことですが、オイル(ジッポ)を何のケースに入れればいいのでしょうか??
メンテした後にオイルをさすと書いているのですが、どのオイルがいいんでしょうか?色々ありすぎてどれがいいのか・・・。

No.548 2005/08/24(Wed) 13:30:31

 
時間差マルチポスト? / ふうたぱぱ 引用

スピードメーカーはハーフスターの機種なので、当然そういう音はします。ベアリングとはまず関係ないでしょう。とりあえずベアリングをもう1〜3回程洗ってみてください。そして、ヨーヨーに取り付ける前にスムーズに回転するまで、指等ではじいて強く回してください。

※ベアリングの洗浄ですが、ペットボトルのふたに入れて浸すぐらいではだめですよ。
ふたの閉まる容器にいれて、1分〜2分振ってください。
あと脱脂(メンテ)したあとのベアリングはすごく錆びやすいので、少しオイルを注すかして錆びないように注意してください。

あと、ヨーヨー掲示板の方で聞くなり検索するなりしたほうが、得られる情報は多いです。
それに先日、香港のヨーヨーショップの情報をこの掲示板で得た上で、そのあとにヨーヨー掲示板で同じ質問をされてましたね。
うちの掲示板で得た情報が、「当てにならなかった」「あまり有益な情報では無かった」「十分で無かった」「無駄だった」ならそのようにこの掲示板に書いてから、ヨーヨー掲示板の方で質問するようにしてください。大変なマナー違反なので、他ではしないように注意してください!

No.547 2005/08/24(Wed) 12:39:35

 
すこし。 / タケパン 引用

 すこし「キュッキュッ」という音が出てました。
しかしそんなにめだたない音でした。
 それはベアリングみ関係あるのでしょうか??

No.546 2005/08/24(Wed) 11:45:20

 
Re: スミマセン。 / ふうたぱぱ 引用

そうなる前の2日間はどんな感じだったんですか?

No.545 2005/08/24(Wed) 10:43:58


(No Subject) / タケパン 引用

初です。香港でプロがヨーヨーをやっているのを見て「カッコイイなぁ」とヨーヨーを始めました。プロのヨーヨーは物凄くよく回るので「何で?」と聞いたら、「ベアリングが2つ入ってるから」と言ったんですがこれっていいんですか?

No.497 2005/08/12(Fri) 11:38:38

 
行けました! / タケパン 引用

 ふうたパパさんが教えてくれたサイトに書いてある住所を元にヨーヨーショップに行けました。感謝感謝!
 香港では1つのビルにたくさんの店が入ってたりします。この店は、結構自分で経営したりしてるので、店が開いたのは3〜4時(午後)でした。約1時間ほどたちっぱなしで開くのを待ってました(疲れた)
 ヨーヨーは全部で50種類程ありました。
yo-yojm のスピーダーは6000円くらいで売ってました。僕は記念にYo-Yo-Jamの「Speed Maker」というヨーヨーを買いました。結構安かった!(1800円くらい)
 本当に助かりました!ども^^

No.543 2005/08/22(Mon) 21:22:26

 
できれば・・ / タケパン 引用

 HFのキャップ外し&ヨーヨーショップ。頑張ってやってみます。キャップ外しは案外簡単そうでしたが、ヨーヨーショップはかなり厳しいです・・。
 僕はまだ夏休みなので挑戦したいとおもってます。

No.541 2005/08/21(Sun) 22:43:22

 
Re: (No Subject) / ふうたぱぱ 引用

FHZEROのキャップの外し方。
説明が難しいので、ヨーヨー掲示板
http://www.offstring.com/bbs/viewtopic.php?t=1642&highlight=%83L%83%83%83b%83v
を見てください。

というかFH持ってるんじゃなかったっけ・・・??

あと香港ヨーヨーショップ
http://www.hkyyfc.org.hk/yostationindex.htm
何書いてるかわかりません!

No.533 2005/08/20(Sat) 23:43:35

 
・・・。 / タケパン 引用

 僕にはまだ必要ないようなのでFHも買わないようにします。
 話し変わりますがFHZEROとかもキッャプをはずす事が出来るらしいのですか安全な取り方を教えてもらえないですか?
 ________________________


香港にヨーヨーSHOPあるんですか?

No.532 2005/08/20(Sat) 21:12:41

 
Re: (No Subject) / ふうたぱぱ 引用

バインド(引っ掛け戻し)と言う技がしっかり出来ない、ヨーヨーの知識、原理がわからない うちはレセスはオススメしません。
あと、もちろん自分ではやらない方が良いです。ヨーヨーの一番大事な部分にメスを入れるので、失敗すると完全にオシャカになってしまいます。
あと、タケバンさんの質問の内容等からするとまだレセスは必要ないと思いますし、そういう改造(モッズ)があるんだという程度で良いと思います。

No.531 2005/08/20(Sat) 12:54:58

 
レセスは・・・ / タケパン 引用

 レセスは自分で作らないほうが良いのでしょうか?
作るとしたら彫刻等とかで彫るんですか?
ZEROにやろうと思ってます。

No.530 2005/08/20(Sat) 12:06:12

 
Re: (No Subject) / ふうたぱぱ 引用

レセスとは、
http://yoyo.babyblue.jp/bandai.html
の赤いフリーハンドに施してある加工です。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4140/
ぶーこさんのサイトの『もっづ』のコーナーにものってますよ。

ゴムウェイトとはゴム製のリムウェイトのことであり、
いわゆる『おもり』です。
これは、ヨーヨーの回転力を強めるためや、自分好みの重さのヨーヨーにするために入れてます。
http://www.yo-yo.jp/
の『基礎知識』のページをよく読んでみてください。

あと上記のリンクはヨーヨードンブリのトップページから行けます。その他のリンクサイトもすべてヨーヨーに関する有益な情報がたくさん載っているので、是非行って見てくださいね。

あと関西ヨーヨーカーニバルには仕事で行けませんでした・・・僕のヨーヨー人生の中で一番悲しい出来事でした。ものすごく盛り上がったそうです。

No.529 2005/08/19(Fri) 09:28:28

 
スミマセン。 / タケパン 引用

 色々な基礎知識が分かり大変助かってます。
また質問なんですが、レセス&ゴムウェイトってなんですか?
 話変わりますが、今日のヨーヨーカーニバル行きましたか?よければ感想を聞きたいのですが・・

No.528 2005/08/18(Thu) 20:29:37

 
Re: (No Subject) / ふうたぱぱ 引用

これだけ文字を打って『何となく』と言われると虚しい限りですが、気を取り直して…

FHZERO(5Aロゴ/ブロークンハート)
・FH2・3用ゴムウェイト追加
・軸をチタン製に変更(hiroring axel)
・レセス片面&フリクションディスク(レセス面のみ)
・おっくんシム(スペーサー)ホワイト片面2枚づつ&全締め
・ノーマルベアリング(ノンオイル)
・ポリエステル100%スリック6

BANDAI FH
・ボディ表面グラインド加工
・レセス片面&ゴムシートフリクション(レセス面のみ)
・ノーマルベアリング(ノンオイル)
・FHZERO用金スペーサー&全締め
・ポリエステル100%スリック6

FH2
・FH2・3用ゴムウェイト追加
・レセス片面&シリコンフリクション(レセス面のみ)
・M4用平ワッシャ片面2枚づつ&全締め
・ノーマルベアリング(ノンオイル)
・ポリエステル100%スリック6

だいたいこんな感じです。尚上記セッティングについては場合によって質問受け付けません。
とりあえず参考にでもしてください。

No.526 2005/08/18(Thu) 12:17:11

 
フリーハンドZERO / タケパン 引用

 えぇ何となく分かりました。
多分日本でZEROを買うと、ワシャが付いてくるが、香港だとワシャが付いてこない変わりにCD-Rが付いてきました。
 あと、ふうたぱぱさんのフリーハンドはどういうメンテナンス法をしてどのようなセッティングですか??

No.525 2005/08/18(Thu) 11:09:45

 
Re: (No Subject) / ふうたぱぱ 引用

ここをよく読めばOリングってかいてありますよ。
http://www.rakuten.co.jp/yo-yo/499646/674110/

というわけでOリングです。

No.518 2005/08/17(Wed) 23:30:55

 
Re: (No Subject) / タケパン 引用

あっ!もしかして、銀色の薄いスペーサーみたいのですか??あと黒いゴムの事を何と言うか全然書いてないんですが、僕は「クロゴム」と読んでるんですが、本名はなんていうんですか?

No.517 2005/08/17(Wed) 21:36:53

 
Re: (No Subject) / ふうたぱぱ 引用

こんな↓ワッシャ(金・銀それぞれ2枚づつ)が小さな袋に入ってたはずですよ。
http://www.rakuten.co.jp/yo-yo/499646/674110/
側面からの比較写真。

黒いゴムとは違いますね。
今現在ないなら仕方ないので、市販のワッシャで代用しましょう!

No.512 2005/08/17(Wed) 18:45:12

 
Re: (No Subject) / タケパン 引用

えっ!ワシャ付いていたんですか?多分、絶対付いてませんでした。もしかして黒いゴムのことですか?
 ベアリングとスペーサーの間にストリングがはまり3本ストリングを切ってしまいました(泣 )。

No.511 2005/08/17(Wed) 18:15:47

 
Re: (No Subject) / ふうたぱぱ 引用

たぶんそのワッシャはスプリングワッシャですね。
それではスペーサーが傾いてしまうので、ベアリングは回りません。
参考までに↓
http://www.wilco.jp/pro/wa-all.html
上ページの『ワッシャー』の形状の物を使わないとダメです。
フリーハンドZEROを持ってるなら、それに付属で付いてた金属のリング状の物が『ワッシャ』です。

それとタケバンさんの持っているヨーヨーなら、ビーフケーキにする場合、ワッシャは入れないでいいと思いますよ。
ベアリング1個でワッシャを入れる場合は、ワッシャを入れて一度ヨーヨーを組み立て、ベアリングの端っこを見てみましょう。
  ・ベアリングとボディの間に、ストリングが入り込むすき間があるようなら、ワッシャを取り去るかもっと薄いワッシャに取り替えてください。
  ・ベアリングとボディの間にスペーサーが見えるようならなおさらです。
  ・少しでもベアリングがボディに入り込んでいる状態にしてください。

それとタケバンさんは初心者との事なので、デフォルト(初期状態)でも良いと思いますが、パンだ&モンキーだけは軸周りが弱いので、ワッシャ1枚(片方1枚づつ)&全締めにしておいた方がいいですね。

No.506 2005/08/17(Wed) 13:01:44

 
Re: (No Subject) / タケパン 引用

えぇそんなに高くはありませんでした。15枚くらいで
、5$2〜3$(30円くらい)でした。(香港に住んでいるので・・)使用ヨーヨーはフリーハンド、フリーハンドZERO、フライングパンだ、スローモンキーです。
ワシャは平ワシャか分かりません。何か片方が浮いてるような・・1本の棒を曲げた様な・・・
 普段はビーフケーキにしてますが、ワシャを買ってから、1、2個は、ワシャ→スペーサー→ベアリング←スペーサー←ワシャにしました。

No.504 2005/08/17(Wed) 12:01:37

 
Re: (No Subject) / ふうたぱぱ 引用

なぜかなんかすごく高そうなワッシャを買われたような気がしてるのは、気のせいでしょうか…

全然回転しない…
今の情報だけでは分かりかねますので、少々質問します。
どんなヨーヨーを使ってるんですか?
現在のセッティングは?
スペーサーの向きは合ってますか?
ワッシャはもちろん平ワッシャですね?
ベアリングはメンテしましたか?
GIOYのメンテナンスのページには行きましたか?
よければ教えてください!

あと、よく効くエレキバンですが、そうですピップエレキバンのことです。ヨーヨー用語のエレキバンとは『エレキバンシート』の事で、エレキバンの磁石の無いシートだけが100円ショップなどで売られています。
そのシートの中央を、ベアリングの大きさ+α分だけ丸く切り抜いて、フリクションディスクの代わりに貼り付けるメンテの事です。
貼り方によって、『戻り』や『すべり』を微調整する事ができ、安く、比較的に長持ちなので好んで使ってる人も多いと思います。

No.503 2005/08/17(Wed) 09:32:14

 
Re: (No Subject) / タケパン 引用

どうも有難う御座います。えぇワシャを買ったんですが、スペーサーの裏に入れてみたんですが、回転が全然しなくなっちゃったですが、そこは・・・どうすればいいんですか?本当初心者ですみません。あと「エレキバンってよくきくんですが、エレキバンってピップエレキバンの事ですか?

No.502 2005/08/16(Tue) 21:17:56

 
Re: (No Subject) / ふうたぱぱ 引用

タケバンさんはじめまして!
ベアリングを2つ入れるのは、ビーフケーキといいます。ボディ-スペーサー-ベアリング-ベアリング-スペーサー-ボディという順でヨーヨーを組むと出来ます。
ボディとスペーサーの間にワッシャを入れるかは好みで。
ビーフケーキにすると、ギャップがかなり広くなるのと、ベアリングとベアリングの間にちょっとだけ溝が出来、ストリングがヨーヨーのセンターになる状態が多くなるので、ストリングトリック向きのヨーヨーに改造することが出来ます。

しかしこの改造は人によってかなり好き嫌いがあるので、ストリングトリック用にしたいからといっても一概にオススメできる改造ではありません。

一応ぼく的には、タイガーシャークやチェリーボムなど薄型バタフライヨーヨーに適してると思います。

No.500 2005/08/14(Sun) 23:37:49


お疲れ様です / Eiji 引用

こんばんは
無事に関西より帰宅しました。
色々なお方とお話出来て関西に行って良かったです♪
またいつか会うと思いますがその時はゆっくり話しましょう。
何かありましたらprojectTRCの『お問い合わせ』欄よりメールくださいね
更新大変だと思いますが頑張ってくださーい
でわでわ

No.535 2005/08/21(Sun) 03:16:50

 
Re: お疲れ様です / ふうたぱぱ 引用

先日ははるばる大阪までお疲れさまでした!
この前は時間が無かったのもあって、あまり話が出来なかったのが残念でした。商品をゆっくり見たかったです!次会ったときは本当にゆっくり話ししたいです!

あとたぶんじきに何かあると思うんで、またメールすると思います(^_^;

それでは店の方もがんばってくださいねー!

No.542 2005/08/22(Mon) 10:54:59


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
199/200件 [ ページ : << 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 29 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS