何でもお気軽に書いていってくださいね。

はじめまして / europe 引用

はじめまして、europe(えうろぱ)といいます。
ヨーヨードンブリ、いつも楽しく拝見させていただいてます。
フリーハンドをYOリング仕様にするモッヅをやってみたのですが、とても良い感じです!!
出来上がりも綺麗にできて、かなり使いやすくなったのですが、近所のホームセンターには神東ホールソーが15mmまでしか売ってなかったので、それを使ってみたところ、スペーサーを入れる部分の周りが、かなり薄くなってしまいました、、、これって問題ありますか・・?
使っている分には問題ないのですが、強度に問題があるとなるとちょっと不安なので・・・。

あと、バンダイFHだと片面しか加工出来なくて若干スカり気味なのですが、これはシリコンじゃなくゴムのリングを使っているからですかね・・・?彫りの深さはゴムがギリギリ溝から出るくらいです。
よかったら教えてください><

No.635 2006/01/23(Mon) 23:09:52

 
Re: Yo-Daさん / ふうたぱぱ 引用

パトリオットのあれは、いわゆる普通のホールソーを使ってやりました。サイズは確か19mmだったような気がします。

普通のホールソーは軸がキリになってますが、キリの部分を取り外し、キリと同径の滑りの良い軸を差し込む形で、ヨーヨーとセンターを合わせて削りました。

ほとんどのホールソーはキリが脱着可能なので、いろいろ工夫すると可能性は広がると思いますが、加工難易度が非常に高いのでオススメはしません。

それに相手がジャムヨーだと寿命が縮むので、僕はもうやろうとは思いません。

No.643 2006/02/23(Thu) 19:31:22

 
Re: はじめまして / Yo-Da 引用

あとから疑問に思ったのですが、ブログにはパトリオットのYo-リング化された画像がありますが、あれはホールソーとは作り方が違うのですか?
16mm以上のサイズはなかったので、ジャム大径は加工できないよな〜と思っていたのですが、ふうたぱぱさんがやっているのを見て、どうやったか知りたくなりました。

極秘でない限り教えて欲しいです(何

No.642 2006/02/20(Mon) 22:37:12

 
Re: はじめまして / europe 引用

返信遅くなってすみません。
ギャップを若干狭くしてみたらスカらなくなりました!

Yo-Daさん
Yo-Daさんの言われるとおりギャップを若干狭くしたらスカらなくなりました!
とりあえずヨーヨーで野球はしないようにします(笑

ふうたぱぱさん
なるほど・・溶けやすくなってるんですか・・・。
まあYOリング加工したFHは近所の某所で300円で買ったものなので、とりあえずこのまま使ってみることにします(笑

それでは、皆さんどうもありがとうございました。

No.641 2006/02/02(Thu) 00:25:52

 
Re: はじめまして / ふうたぱぱ 引用

>europeさん
はじめまして!&ありがとうございます!
早速、15mmφのホールソーで溝を彫ったとのことですが、中央部分の"残し"が不十分なように思います。
"残し"の厚みが薄い分、ストリングとの摩擦で熱を持ちやすくなるので、溶けやすくなっていると思いますよ。
強度と言うよりも、耐久性が低くなってると思います。

あとスカると言うことですが、Yo-Daさんの言うようにギャップを少しだけ狭くしてやるといいと思います。
もしくは、YOリングの"底上げ"ですね。もう見たとは思いますが、
http://meganet.tv/
トップ>TIPS>改造>マトリックスをパワーアップ!
を参考にするとわかりやすいと思います。

>ウィップさん
はじめまして!
ジャム大径とは全く大きさは違います。ジャム小径に近いサイズだと思うんですが、ジャム小径のYOリング機種を持ってないのでわかりません!
あとゴムリングのサイズですが、いつも適当に入るやつを入れてるので、細かいことはわかりません!ごめんなさい!

>Yo-Daさん
フォローサンキューです!

No.639 2006/02/01(Wed) 18:24:19

 
訂正 / Yo-Da 引用

『ギャップを狭くしたときに引いて戻ってきてしまうようであれば、てんちょさんのサイトの『マトリックスをパワーアップ!』のOリングの溝を浅くさせる方法を試してみてください。』
この方法を試す場合はワッシャーを最初の数に戻してください。

No.638 2006/01/29(Sun) 20:55:52

 
Re: はじめまして / Yo-Da 引用

europeさん
初めまして、Yo-Daといいます。
15mmのホールソーを使ったと言うことですが、ヨーヨーを地面に投げつけたり、ヨーヨーで野球をしない限りは(どんなんだ)大丈夫だと思います。
あと、スカる原因ですが、溝幅は私のと同じぐらいだと思うので、ひとまずワッシャーの数を減らしてギャップを狭くしてみてください。
ギャップを狭くしたときに引いて戻ってきてしまうようであれば、てんちょさんのサイトの『マトリックスをパワーアップ!』のOリングの溝を浅くさせる方法を試してみてください。

ウイップさん
ホールソーの穴とジャムの穴は大きさが違います。
ホールソーの方が小さいです。
ゴムリングのサイズは14号だったと思います。

No.637 2006/01/29(Sun) 20:54:20

 
Re: はじめまして / ウイップ 引用

自分も似たようなネタなので便乗。
16mmホールソーで掘った穴は、ジャムのヨーヨーのサイズと同じなのでしょうか?
あと、16mmホールソーに合うゴムリング(非シリコン)のサイズは何号でしょうか?

No.636 2006/01/25(Wed) 22:50:19


レス / ふうたぱぱ 引用

返信めちゃくちゃ遅くなってすいませんでした!
>みつよし
すいません僕の遅さに比べたら…
お世話なんて思ってないですよ。こちらもいろんな品物が見れておもしろいので。
また大阪来てなー!

>モウシンさん
前回の練習会では声をかけれなくて気になってました。
レベルなんて関係無いですよ!僕も下手なんで…
また練習会で!

>ジョージ
こちらこそホンマに遅くなりました。
競技はおろかスポーツ部門にも出たこと無いのに、こんな賞をいただいてしまって感激です。
1月は死んでたので、今月からがんばります。
というかジョージも1A優勝おめでとう!

>おっ○んさん
エクストリームぐだり賞受賞おめでとうございました!
社会人になって、全部門出るのは無理だと思います。
逆にヨーフォーイット焼肉選手権部門は社会人になってからの方が強いと思うので、がんばってください!
オックベン健在だったのでなんかうれしかったです。

>こうへいさん
はじめまして!憶えてますよー!
会場準備などは、成り行きです。実際まろんがいなければ会場は準備できませんでした。
関西勢は、定期的に練習会で人前でのフリースタイルを経験してるので、場慣れしてるんだと思います。

予選惜しかったですね。1分間キャッチなしは見逃してませんよ!次はJNだ!

No.640 2006/02/01(Wed) 18:25:00


(No Subject) / みつよし 引用

俺が一番おそくなったとおもいますが。。。ジャッジ特別賞おめでとうございます!!いつもお世話になってばかりで、、、今後ともパパさんの活躍応援します!!でわでわ。。。

No.634 2006/01/17(Tue) 23:51:45


遅くなったけど… / モウシン 引用

第29回練習大会の写真載せてくれてありがとうございました。レベル下げてごめんなさいlあんなショボイやつでも乗せてくれてうれしかったです。あと、自分は老けて見られるけど、さんはナシで。呼び捨てでお願いします。

No.633 2006/01/17(Tue) 00:18:56


おめでとw / ジョージ 引用

遅くなりましたがジャッジ特別賞おめでとうございます!!
これからもがんばりましょうw

No.632 2006/01/13(Fri) 14:00:21


お疲れ様でした。 / ド○ブ24 引用

ジャッジ特別賞受賞のふ○たぱぱさんこんにちは。
エクストリームぐだり賞受賞の○っくんです。
社会人なってまでフリースタイル部門に出るのはさすがに無理だと今回解ったので次回からはジャパンチャンピオンシップ部門とヨーフォーイット焼肉選手権部門だけに出場しようと思います。

とりあえずWJお疲れ様でした。
かなり厳しいですがJNも行くと思うのでまたお会いできるのを楽しみにしています。クリップ期待してます!

No.631 2006/01/13(Fri) 00:54:38


はじめまして。 / こうへい 引用

始めまして。1Aの予選で二番目の人です。。ふうたぱぱさんが・会場等の準備をしてくれた様でお疲れ様でした。。
自分は大きい大会に出るのは初めてでした・でもすごく楽しかったです!!関西勢の方々は流石でした〜1つのショーとして成り立ってたと思いました。
見習う所も多かったです。。。

次も大会に出ようと思うので・次は予選落ちしないよう頑張りたいです!

今回は関西の方お疲れ様でした!ホント行ってよかったです!!

No.630 2006/01/11(Wed) 17:43:34


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
199/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 29 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS