28234
ゆきちゃんの掲示板
ホームページ ・・・ ゆきちゃんの世界

これからの沖縄を生かすためには なべて私心を捨て県民みなが一体となればよい / ゆき・・ 引用

沖縄県知事選挙手伝いの報告 ゆきちゃんのブログにのせました。

あらら、新しくなっていて のせれない!!! ???? またね


じつは宜野湾市政は、伊波さんが、市内をブロックして保護していたから、市内はハッピーだったようです。
 しかし他の市の業者は参入が難しいので評判がよくなかったようです。
 
 でも、それで70億円の財政を 88億まで増やし、
 年間60億円を市民のためのさまざまな企画に費やし、
 687件もの案件をみごとに解決してきて、教育福祉医療・・・等々の向上につとめて、市民を幸せにしてきた。

 そのくそ真面目さ誠実さと賢さをみなさんはご存知だったでしょうか。
 とまあ、伊波洋一さんは、謙虚で母一人子独りの家庭で育ち苦労をよく知っている 弱者こそ自分の原点だと言っておられる方です。なかなかの人物のように思われました。

 これで、仲井眞新知事が、
 伊波洋一さんと宮城弘岩さん(わしたしをショップ創設)たちをそれぞれ副知事や助役につかせれば、
http://www.roywa.jp/

http://www.city.ginowan.okinawa.jp/

 自分は左うちわでのんびりしてても、県民の喜ぶ世界平和に貢献する施政ができるのにね。

 そうするように誰か、あのおじいちゃんを説得してくださいな~~。^^

No.861 2010/12/06(Mon) 11:38:23


君は知ってはいなかった / ゆき・・ 引用

雁屋哲氏の美味しいブログは、20年前の彼の取り組み、教育難民を読んでも、わたしと同様の目線であったことが分かりました。ただ、うちはお金がなかったし、夫の仕事もあって外国には行けなかったけど、不登園・不登校の長男のために屋久島の小学校にいかせて不登校をなおしてから、六甲山頂に移り住み、小さな山の小学校と幼稚園で一割を占める我が子たちは、複式学級で生き生き学び遊びました。里に下りて2反の畑を耕し、やはり管理管理の学校のあわない長男はフリースクールの仲間たちのところでしっかり遊び学んでいました。今、32になる長男を頭に4人、上3人は結婚してもうすぐ初孫です。日本の受験教育に毒されないように家庭では「勉強しろ」はご法度で、自由放任、一緒に遊ぼう体制できました。でも、それは子供たちそれぞれの能力への信頼があったから、勉強しないでどうしてそんなにできるの・・と聞かれたら、「勉強しろ」と言わないからでしょ、とマジで答えていました、「うちの子はみんないい子」が口癖のわたしです。後になって気質を勉強した時には、もっと子供に応じた良い育て方があったんだなと後悔先に立たずでしたが。のびのび育ってわが道をゆく我が子たちをみて後悔はありません。^^雁屋哲さんみたいに地平線・水平線のみえる大地で育ててやりたかったですがね。山紫水明の日本も住めば都です。これからもこの豊かな恵まれた自然をしっかりと守っていく努力をつづけたいと思います。

 では、わたしがコンサートでたいてい朗読する峠三吉さんのポエムの一節をどうぞ、つづいてわたしのポエム <<君はしってはいなかった>> をのせてみます。これはまだ人前で読んだことはありませんが。^^

(峠さんは、29才に自宅で被爆なさり、5年後に“にんげんをかえせ”を序とする「原爆詩集」を自費出版なさって、翌年、36才の若さで亡くなられました。)


<その日はいつか> (長い詩の一部分だけですが)  峠三吉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住みなれた家は強制疎開の綱でひき倒され
東の町に小屋借りをして一家四人、
穴に埋めた大豆を噛り、
鉄道草を粥に炊き、
水攻めの噂におびえる大人に混って
竹筒の救命具を家族の数だけ争ったり
空襲の夜に手をつないで逃げ出し
橋をかためる自警団に突き倒されたり
右往左往のくらしの日々、
狂いまわる戦争の力から
必死になって神経痛もちの父を助け、幼い弟妹を守ろうとした
少女のその手、そのからだ、

そして近づく八月六日、
君は知ってはいなかった、
日本の軍隊は武器もなく南の島や密林に
飢えと病気でちりぢりとなり
石油を失った艦船は島蔭にかくれて動けず
国民の全部は炎の雨を浴びほうだい
ファシストたちは戦争をやめる術さえ知らぬ

君は知ってはいなかった
ナチを破ったソヴェートの力が
不可侵条約不延期のしらせをもって
帝国日本の前に立ち塞がったとき
もう日本の降伏は時間の問題にすぎないと
世界のまなこに映っていたのを 

君は知ってはいなかった、
ハーケンクロイツの旗が折れ
ベルリンに赤旗が早くもあがったため
三ヶ月後ときめられたソヴェートの参戦日が
歴史の空に大きくはためきかけたのを

原爆投下は急がれる
 その日までに自分の手で日本を叩きつぶす必要を感じる
 暗くみにくい意志のもと
 その投下は急がれる
 七月十六日、ニューメキシコでの実験より
 ソヴェートの参戦日までに
 時間はあまりに僅かしかない!

ああそれは偶然ではない、天災ではない
 世界最初の原子爆弾は正確無比な計画と
 あくない野望の意志によって
 日本列島の上、広島、長崎をえらんで投下され
 のたうち消えた四十万きょうだいの一人として
 君は死ぬる、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここからは、わたし池辺幸恵の創作です。
<<君は知ってはいなかった>> 池邊幸恵 

    君は知ってはいなかった 
    作られた神話の影で     
    天皇が自らの命乞いと その体制存続のために
    国民の上に原爆を落とし生体実験するのを認めていた事を

    君は知ってはいなかった
作られた神話の影で
    天皇が赤子の犠牲を形に
    アジアからぶんどってきた膨大な財産を
    スイスの赤十字やアルゼンチンを通じて
    敵国にさしだし貯えていたことを

    君は知ってはいなかった
    作られた神話の影で
    天皇が沖縄を捨て石にして戦場となし、
    戦後をアメリカ軍基地へと売っていたことを

    君は知ってはいなかった
    作られた神話の影で
    原爆の生体実験のためひきのばされた戦争で
    日本中の街が藁束のように焼かれ
    残された老人や子供たちが逃げ惑い焼け死んだことを

    君は知ってはいなかった
    炎と燃えた君は
    暗くみにくい意思のたくらみを知ってはいなかった

    ああ、紙切れのように燃えた子らよ
    遠い戦場で打ち捨てられた日本兵らよ
    遠い満州の野辺に倒れて朽ちた同胞よ
日本軍に蹂躙され殺戮された幾千万のアジアの同胞たちよ
    あなた方の無念をいつまでも忘れずに
    その暗くみにくい意志を今こそわれわれの団結した心と手で打ち砕くのだ

No.860 2010/11/08(Mon) 07:13:12


雁屋哲氏の美味いブログ  / ゆき・・ 引用

豊田さんからの紹介です。
鳩山由紀夫氏から菅直人氏へ(2) **雁屋哲氏*
2010年7月11日| 雁屋哲の美味しんぼ日記

http://kariyatetsu.com/nikki/1254.php

感謝して、
豊田 義信 yoshinobu000-lj(a)infoseek.jp
平和つむぎブログ http://heiwa0.seesaa.net/
●祝 鎌倉市平和都市宣言51周年(1958日本初)●
●あんぽ10条の会、やりましょう。平和条約でいこう●

No.859 2010/11/08(Mon) 07:02:23


日本人の「豊かな積み立て資金」がねらわれている。オルタナ通信を読もう / ゆき・・ 引用

以下の記事、オルタナティヴ通信より・・・は、残念ながらこれが最初であり最後です。オルタナさまにも伝えてありますが、
 これまでも、様々なこのような貴重な情報をこっそり持っているのを心苦しく思っていましたが、どのように伝えたらよいのかと思いながら、

 どうぞ、このような貴重な ○秘情報をしりたい方は、
 是非 オルタナ通信を申し込んでください。年間5000円くらいだったかしら・・・。

  http://alternativereport1.seesaa.net/

オルタナ通信の情報は、じつに世界のさまざまなことに目を開かせてくれます。

 たとえば、先日アメリカ国内で起こった、BP=ブリティッシュ・ペトロリアムによる原油流出事故ですが、なぜあれがしくまれたか、その背景が見えてきます。

 それは、ブラックリストの BP社がまたもやそのような事故をおこしたのは、その損害賠償は、保険会社が保障してくれるから、BP社は保険金詐欺にもつながる、それも、保険会社の「再保険」先のほとんどが 日本の損保が関わっているもよう。。。。
 詳しくは、オルタナ通信を読んでださい。

 以前から、サブプライムローンであやしい時に、日本の銀行が合弁の名目で沢山のお金をアメリカの銀行に供出されていましたね、それらも、結局日本のわたしたちの貯金の、アメリカにわる分捕り作戦だと思っていましたが、まわりもった搾取の方法は、いろいろあるようですね。とまあオルタナさんからの○秘情報から類推しました。

 デモクラシーナウでも言ってましたが、そのBP社は、問題ばかり起こしていた劣悪会社で、罰金もそうとう科せられていたそうです。
 だから、わざと事故をおこして保険金詐欺をと、もくろんだんだろうなとわたしは推測します。ですから、騒ぐほどにはたいしたことはなかったのではないかしらと思いますが、実際は見に行ったないからわかりません。

 で、ほんとうは、アメリカがそれを見ぬいて詐欺に対処しなければならないのに、あまりの損害の大きさに国がひっかぶっては困るとみて、騒ぐだけで対処責任をとろうとしないずる賢さというよりり、どんな形であれ、破廉恥であれ、にほんからぶんどったお宝がアメリカのものになるとほくそ笑んで、詐欺師どうしでかばいあっているのでしょう。

 ね、そもそもアメリカは強盗団なんですよ。デリバティヴやサブプライムローンは、お金はなくても博打がうてるという、まったくの詐欺といえるものだから、おえりゃ~~せんね~~。

 わたしたち すね夫 の日本も、もう そろそろ大人になって、ジャイアンのアメリカと決別すべき時です。
 アホな政治やには引退してもらって、強盗団アメリカと決別してほんとうに賢い日本の危機をのりこえようという人材の発掘すべきです。

 いつまでも、スーパーマザーアメリカへのコンプレックスとトラウマをかかえた勇気のない古い政治屋たちに日本の政治をまかせていては、それこそ、身ぐるみはがされて路頭に迷いかねません。

 亀井さんが守ってくれた郵貯流出が一時は防げたと思っていてもつかのま、こんどは、その日本の年金と郵貯の420兆円を、この円高と株安の手当に放出しろとアメリカ政府から圧力がかかっているようです。

 しかし、それに屈してはダメです。

 ここで、も一度株が高値になったとたん手放されて、それこそ日本経済はどん底になって、つぎこんだ最後の資産420兆円もあっと言う間に霧と消えてしまいます。

 強盗団であり詐欺師で世界支配をたくらんでいる暗くみにくいアメリカの魂胆に陥らないように、だまされないように、日本は、経済も政治もしっかりと大人になるべきでしょう。

 暗くないアンチアメリカ、中米・南米の国々の話をまた次にしたいと思います。でないと、希望がみえてこないもの。

No.858 2010/10/26(Tue) 12:56:29


やっとゆっくり・・・ / ゆき・・ 引用

先週金・土とからコンサートが続いて、東京にもまわっていたので、火曜日の今やっとPCをあけたところです。
 
 わたしはコンサート前は余裕がまったくなくなります、
 スライドショーの打ち合わせで、いろいろな注文があって^^、
 今回、注文を受けて新たにDVDつくっていったのに、使えないから、前ので・・・と言われてがっくり・・・あの努力はいずこに。

 今回の金曜夜の小さなサロン(バー)は、わたし一人で軽食つきで5000円のチケットにはびっくりしました。 今までで最高です。でも、20人ぐらいはいっていた(でほぼいっぱい)ので、もとはとれたようです。
 土曜日の午後は静岡生協での被爆ピアノとのホールでは、立ち見がでるほど満杯で、内容もスライドショーも大成功でした。ほっとしました。^^
 
 夜には、文京区民センターに行ってみたよ、東恩納さんが沖縄から来ていて良い演説をしていました。これからも楽しみな方です。ではでは
 

No.857 2010/10/26(Tue) 11:59:23


わたしたちは、もうだまされない。 / ゆき・・ 引用

http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-8b89.html

http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-05b5.html

チリと ホンジュラス そして、ハイチ

わたしたちは、増すゴミ(マスメディア)にだまされてはならない。

見えているその裏側にこそ、真実は隠されている。

No.856 2010/10/26(Tue) 10:17:34


ハイチは惨状のままです。荒野の叫びを! / ゆき・・ 引用

以下は、ハイチの現在です。しかし、夏先でしたか、デモクラシーナウで、ハイチの惨状になんの救援の手だてもきていないことを、強調していました。
 とくに酷い場所に、これまでメディアさえ入っていないと 世界はハイチを見捨てていると・・・いえいえ義援金の行き先は どこかってことです。
 神戸の大震災の 義援金もどうようで、結局 霧の中です。。。。
 
 先日の チリの救出劇との扱いとのあまりの 格差に あぜんとさせられますね。ハイチに1万人もスタッフが入って、一体何を救済しているのでしょうか。救援スタッフが、人の弱みにつけこんで食っている悪魔にも見えます。

以下藤永さんのブログより・・・
http://huzi.blog.ocn.ne.jp/darkness/2010/10/post_6d44.html
=====================================
 ハイチの現地時間2010年1月12日(日本時間13日)、中米のハイチ共和国でマグニチュード7の地震が発生し、直接の死者22万人、負傷者33万人、百数十万人が住居を失い、単一の地震災害としてはスマトラ島沖地震に匹敵する近年空前の大規模なものになりました。

それから10ヶ月後の今、私が「スクープしてはいかが!?」と推薦したいのは、 ハイチの悲惨な現状です。
 少しばかりの誇張が許されれば、ハイチは震災直後の状況から殆ど何らの改善もない悲惨さのただ中に10ヶ月間も放置され続けているのです。とても信じられない大変刺激的なニュースではありませんか。
 首都ポルトープランスの市内中心を除けば、復興事業は、ハイチの一般大衆に関する限り、殆ど進んでいません。瓦礫の除去さえ進んでいないのです。そして今も、首都の内外、特に市の周辺地域に広がった地域に百五十万人がテントや防水シートの仮住まいで生きています。写真でみると日本のホームレスの人々の寝起きの様子にそっくり、それが150万人、想像を超える情景でしょう。

 去る9月24日、ほんの10分間ほど,集中的な豪雨と突風がポルトープランスを襲い、その結果、死者5名、数百人負傷、数千のホームレスの寝起きの場所が破壊されました。

 同じカリブ海の国にしても、もし同じような暴風雨がキューバの首都ハバナを襲ったのでしたら、ただ一人の負傷者も出なかったかも知れません。ハイチの人々が蒙ったのは天災ではありません。人災です。

 9月25日、このハイチの惨状に対する小さな抗議デモがニューヨークで行なわれたのですが、そのプラカードには[Where is the Money?]と書いてありました。世界各国の政府がハイチ復興に拠出を誓った110億米ドルのうちの僅か3%しか未だ使われてないそうです。
 CBSニュースによるとこの他にオックスファムや赤十字のようなNGOにも40億ドルの寄付金が寄せられたとのことですが、その大きな部分は今ハイチに乗り込んでいる約1万人のNGOスタッフの給料生活費として使われているようです。
 何故莫大な復興費が150万人のホームレスたちの救済に使われないのか?その主要な理由はクリントン前大統領を特使とするアメリカ/国連のハイチ復興計画の基本的な方針にあります。
それは、ハイチの人口をアメリカのアパレル産業や農産物輸出業のための超低賃金労働者の供給源に仕立ててゆくという長期計画に基づいていると思われます。
お金はこの基本方針の線に沿って、うまくゆっくりと使わなければなりません。この事については、以前にハイチを取り上げた時に論じました。このネオコロニアリズムの恐るべき残忍性も、私から見れば、刺激的な商品価値のあるニュースに思えて仕方がないのですが・・・。

 来る11月28日にはハイチの国会議員と大統領の選挙が行なわれます。日本政府もいわゆる“国際社会”の一員として相当の額の選挙資金を拠出する筈ですが、ポルトープランス周辺のホームレスを含む貧困下層民の大多数はこのアメリカ/国連が操る現大統領プレヴァルの下でのお手盛り選挙に敵意を抱き、棄権するものが多いと思われます。それは民衆が土壁などにクレオール語で書き付ける落書きの数々から読み取れます。:
「ABA PREVAL」(プレヴァルくたばれ)
「ABA ELEKSYON」(選挙なんかやめちまえ)
「VIV ARISTID」(アリスティドばんざい)
abaは、フランス語のA bas に、vivはviveに当ると推測しました。
 全世界のマスコミから忘れ去られたハイチに正義をなすことを叫ぶ荒野の声はないものか・・・。

ありました。あのジェレマイヤ・ライト牧師の声です。「ジェレマイヤ・ライト牧師って誰?」とおっしゃる方々が多いでしょう。オバマ大統領の旧師で、娘さんの名付けの親でもあるシカゴの黒人教会の牧師さんです。選挙戦の最中、旧師のライトとつながりがあっては選挙に不利とみたオバマさんが、冷酷非情にも切って捨てた牧師さんです。
あの事件のあと、ライト牧師は後輩に職をゆずって引退しましたが、今でも説教者として真のキリスト教信者の間で大きな人気を保っています。去る9月19日、カリフォルニアのオークランドの大きなバプティスト教会を一杯に満たした信者たちに向かって、ジェレマイヤ・ライト牧師は次のような呼びかけで説教を始めました。

■ If you want to help Haiti, let’s start, let’s start, let’s start by telling the truth, OK? ■

藤永 茂 (2010年10月20日)

No.855 2010/10/21(Thu) 08:51:02


近況報告 / ゆき・・ 引用

 久しぶりです。なかなかPCに向かうひまがなくて、3・4日さわらなくても平気なので、あちこち不義理をしていると思います。ごめんなさい。先週は、国会議員さんたちに「市民の創るマニフェスト」のアンケートを、ネットで配りました。けっこうな数送らせていただきましたが、返事はどうでしょうか。
 
 ところで沖縄につづいて、9月23日の草津の創造館のコンサートもうまくいきました。
 草津市長さんや人権センターさんからの押印入りの感謝状までいただきました。アンケートもとても良い結果だったそうです。
 役所はいろいろと丁寧にきちんとなさいますね、さすがです。
 とくに草津市は、平和と人権の街として日本でも草分けのようです、すばらしいことです。

 この日曜は、木津川のアスピアホールで、親鸞聖人の750回忌の法要というのでも平和のコンサートをしました。

 恩徳賛 とか、真宗宗歌などを まず歌わせていただきました。初めてでした・・・汗汗。 
 弾き歌いは、「にんげんをかえせ」
       「いまでも7つの女の子」
       「一本の鉛筆」
 ふだんぜんぜん歌ってないのに、いざとなると声がでるので不思議です。 ピアノはいつものです。

 当日朝知らせたのに、橿原市のピアノ友達が急遽駆けつけてくれました。奈良をはさんで木津川(京都)なので、県を縦断させてしまったようです。でも、久しぶりにわたしのピアノを聞いてもらってうれしかった。^^
あと、車で送ってもらいながらゆっくり話ができました。

 今週は、金曜夜と土曜日の昼に、静岡で コンサートです。その後東京に行きます。ではではまた・・・。

No.854 2010/10/19(Tue) 07:54:25


シナリオはくずされていく!!! / ゆき・・ 引用

http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-date-20100907.html

 ↑ 八代啓代さんのブログです。
 南米に明るいのかな?

エクアドルのクレア大統領が前大統領の陰謀によるクーデターで、軟禁され、郡がどちらにつくか・・・・の判断まで10時間かかって、

 ようやく、民衆を味方につけているクレア大統領側につくことに決定して、軍隊を出動させて奪還?したそうです。

 世界支配を企ててるものたちの シナリオは、徐々に崩されつつあるようです。

No.853 2010/10/02(Sat) 09:01:01


中国は報復措置をとっているのか? / ゆき・・ 引用

中国:「レアアース対日禁輸」と米紙報道 通関がストップ

2010年9月23日 21時41分 更新:9月24日 0時3分

 【井出晋平、北京・浦松丈二】ハイブリッド車の製造などに不可欠なレアアース(希土類)について、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は23日、中国当局が日本向け輸出を禁止したと報じた。また、中国でのレアアースの通関手続きが21日、ストップしたことがわかった。日本の大手商社が明らかにした。通関が突然、認められなくなるのは極めて珍しい。

 禁輸が事実なら、尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近での衝突事故で中国が新たな対抗措置に出たことになる。{{温家宝首相は21日、事故で「新たな行動を取る」と警告していた。}}

 中国は22〜24日、中秋節の連休で、税関も一部を除いて休んでいる。差し止められたのは実質的には21日だけだが、日本の大手商社幹部は「たまたま税関の事務作業が滞っただけなのか、禁輸措置なのかは、連休が明けてみるまで分からない」と話した。
 日本政府は25日にも中国側に通関停止について照会する方針。

 ニューヨーク・タイムズ紙は、匿名の業界関係者の話として禁輸措置を報じた。禁輸措置は今月末までで、その後は日本側の対応次第で継続されるかどうかが決まる。29日には衝突事件で逮捕された中国人船長の拘置期限を迎えるため、日本側に圧力をかけた形だ。

 一方、ロイター通信などによると、中国商務省報道官は「レアアースの対日輸出は禁止していない」と同紙報道を否定した。

 しかし、AP通信によると、中国当局は日本向けにレアアースを輸出している主要企業に対して輸出しないよう圧力をかけている。日本に輸出した場合、当局が割り当てる輸出許可枠を削減すると示唆しているという。

 中国政府は21日には、旅行各社に訪日ツアーの販売自粛を要請し、各社は事実上、ツアーを販売できなくなっている。
 レアアースでも、日本側に圧力を加えるため、中国側が事実上の禁輸措置に踏み切った可能性は否定できない。

 業界関係者は毎日新聞の取材に「輸出規制で品薄になった時期に情報が流れ、価格上昇などの影響が出そうだ」と話した。

 中国は今年7月、今年のレアアース輸出許可枠を前年比4割減の約3万トンに削減すると決定。今年8月に開催された日中ハイレベル経済対話でも削減見直しが協議された。

 ◇ことば・レアアース
 生産・流通量の少ないレアメタル(希少金属)のうち、性質が似た17元素の総称。他金属と混ぜると磁力が強まったり、耐熱性が高まる特性があり、ハイブリッド車やパソコン、デジタルカメラなどハイテク製品の部品に不可欠な金属だ。産地が偏在しており、中国が世界生産量の9割超を占めている。
=======================================

No.852 2010/09/29(Wed) 06:35:06


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v1.12 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS