28130
ゆきちゃんの掲示板
ホームページ ・・・ ゆきちゃんの世界

長野の知人より / ゆき・・ 引用

とりあえず、ご連絡まで・・八幡 博己
====================================

長野県民の声を意見広告に!
私たちは、もうこれ以上の負担を
沖縄県民に強いてはならないと思う皆さんに呼びかけます。

長野県は高い山々に囲まれ、海からは遠く米軍基地はありません。
だからこそ、余計に私たちは遠い沖縄の地でのできごとに関心を寄せ、
同じ国に生まれ、同じ空の下に暮らすひとりとして、“私”ができること、
まず、意見広告に賛同することで自分の意思をあきらかにします。

呼びかけ人代表 伊波敏男(信州沖縄塾塾長)
●事務局からの重要なお知らせ(9月15日)

 データ整理の都合上、締切を設けます。
 第1次締切:9月27日(月)
 第2次締切:10月4日(月)
 最終締切を掲載予定日の一週間前、
 10月14日(木)と致します。

●沖縄に新基地をつくらせない長野県民の会 代表・伊波敏男
【事務局】
〒386-0024
長野県上田市大手1-12-23-402 横田雄一法律事務所内 
担当:松原 郁・竹内茂人

Tel:050-3409-6269 Fax:0268-25-3995

E-mailFiken@okinawa-nagano.com
HP:http://iken.okinawa-nagano.com

No.851 2010/09/27(Mon) 08:07:00


アメとムチ」の構図 / ゆき・・ 引用

http://www.okinawatimes.co.jp/category/続「アメとムチ」の構図/1/

No.850 2010/09/19(Sun) 07:48:01


藤永さんのブログで / ゆき・・ 引用

ほらほら、ここに、人知れずすじを通して地道に生きている人が佐々木様をはじめそれはたくさんいらっしゃいますよ。^^わたしもそこに加えてください^^  おっしゃるとおり、残念ながら人格の無いもののほうが権力を持てる構造になっているのが今の社会です(足をひっぱり生き馬の目をぬく・・)。アメリカの金金亡者の堕落したエゴイストたちの資本主義、賤民と差別をつくる資本主義。一億総白痴化へと進ませアメリカナイズをすすめ衆愚社会を作ってきたのは、今は報道魂など亡くした既得権益でエリート化空洞化しているおバカな内地のマスゴミたちです。今、社会で成功している人の大半は、良心に蓋をしながら少しずつ転びつづけてきた人たちだといっても過言ではないでしょう。アホな権力者はごますりがお好きですからね。 
 ところで、沖縄の新聞はまだまだまともですから、このたびの辺野古のある名護市の市議選は基地反対の市長を支える市議が16人当選しました。対するは11人です。
 内地の報道はあまりとりあげなかったのでは? しかし3度目の正直がなるか否か、11月の県知事選こそが正念場です。仲井間現知事の新基地建設派に金の亡者がぞくぞく集まって盛況だそうです。3人目の候補だといわれる宮城さんという実力者が、伊波(現宜野湾市長)候補者と競合でなく協合できれば沖縄は、日本は、世界は救われるのですが・・・・。もう、自民党くずれに漁父の利をさらわれるのはやめにしたいものです。本土の方々にも、今こそ沖縄に全気力を向けていただきたい。子や孫にほんとうに公明正大で恥ずかしくない日本を残してあげるためにも、今こそが天下分け目の関ヶ原です。
 沖縄の自然こそが、これからの基地の無い沖縄の経済を支えるものです。500kもの海域は無尽蔵の資源の宝庫でもあります。現在の基地経済は5%でしかないのです。だのに、アメリカ軍基地はそれこそ無尽蔵に税金を喰っているのです。辺野古を埋め立てるのに沖縄中の白砂をさらっても間に合いません。ジュゴンをすべての生物をこれ以上殺戮するのはストップです。^^
 宝物は失ったら二度と帰ってはこない、それは、憲法9条も同じです。さあ、うかうかしてはおれませんよ。

No.849 2010/09/17(Fri) 06:26:11


沖縄・名護市民の自立をめざす歩みの第二歩です。 / ゆき・・ 引用

 昨日午後発で 沖縄から、神戸に帰ってきました。
やっとエンジン始動です。
 今回の沖縄行きは、充実した日々でした。
 新しい出会いも発見も体験もあまたありありです。

 基地にたよらない沖縄の第一歩は、基地に反対の稲嶺市長をえらんだことでした。そして、今回は第二歩です。

 名護市の市議選、27人中、16人が基地反対の稲嶺市長を支える与党になりました。

 1 宇茂佐 岸本洋平  38 現 保
 2 東江  仲村善幸  63 現  無 

 7 為又  翁長久美子 54 新 無

 9 大東  具志堅 徹 71 現 共 唯一の共産党
 10瀬嵩  東恩納琢磨 49 現 無
 11振慶名 屋比久(やびく) 稔 62 現 無
 12我部祖河 金城一隆 70 元 保 
 13真喜屋 小濱 守男 53 現 保
 14宮里  比嘉祐一  66 現 保
 15 大北  比嘉 勝彦 53 新 無 区長

 17宮里  神山正樹  51 現 保
 18 呉我  神山敏雄  63 現 大

 21大西  荻堂盛光  62 現 無 
 22幸喜  大城敬人よしたみ 70 現  無 

 23勝山  玉城健一  56 現 無
24中山  川野 純治 56 新 無

の16人です。あと、向こうの陣営でも辺野古に反対という人はいたようだけど信用ならないいって・・・でも、確実に与党が過半数だからうれしいよね。 27÷2=14だから +2だよ。^^ 

 これは、沖縄の新聞の力も大きいよねです。

 ここのところ、ずっと、辺野古の実態をあばいた、「アメとムチ」のシリーズで、いかに辺野古の基地提供の代価に莫大な金がつぎこまれてきたか、それをごく一部の利権で血まなこの人たちだけで、牛耳り私腹を肥やしてきた構造と実態。
 入り会い地の基地の借地料も地区民にもアメをしっかり分けてものが言えないようにし、でも、新しく入った人には分けない。

 結局、日米国家間の問題が、基地を受け入れてアメにつかって神経が麻痺している、それもそっち側だけの一部の人たちだけで決定してきていたのだ。辺野古では、住民の総会でも決定権はなし。

 彼ら人間性の麻痺しているボスたちは、もし、基地をやめるなら、一家に1億5千万の損害賠償と終世年間300万円を保証してくれとの、たかりの構造に嵌まっている地元のボスたちと物のいえない地元民。

 でも名護市民は、決して辺野古だけの問題とはいえない重大なことを、基地にまつわる金をエサにして、自然を破壊し環境を、いえ、人間性までも悪化させていくのがとてもがまんならないことに気づいてきたのでしょう。

 基地の無い名護市の沖縄のこれからを支えてくれるこの海を自然を、一部の人たちの私利私欲のためにメチャクチャにしてよいものではない・・・・ということ。なにしろ、基地を埋め立てるのに、沖縄中の浜からの砂を全部こそげて使ってもたりないだろうという・・・酷い現実を、とくに内地のみなさんはご存知ないみたいだし。

 一般のこれまで、基地の利権のおこぼれにあずかっていた人たちでさえ、
 もう、そろそろ子や孫のためにも、このままのアメでごまかされて、美しい自然をだいなしにしてしまうわけにはいかないと分かってきたようです。
 それに、代々基地の借地料で遊び暮らしているままでは、人間としてまっとうとは、とても言えないことにこれまでの60年間しかと気づかされたに違いない。

 沖縄の戦後・日本の戦後は、アメリカ軍基地による占領をやめること、それには自分たちが、自ら独立独歩へと踏み出すしかないだろう。

 それともう一つこのたびの選挙に影響を与えたのは、・・・・
 投票の前日の沖縄の2大新聞に、基地をなくしての経済効果は、
基地がある今より、2.2倍になるのは確実との、たしかな試算をあげたことだ。これもよく利いたと思います。

 以前から、基地に関わる経済は、実際5%でしかない、基地に雇われているひとたちも数少ない。
 基地をなくして観光地と商業化した地区が、雇用は何百倍にも、また経済効果と税金収入も何十倍にもなっている現実があること。

 基地はなくなった方が、沖縄の発展に大いに寄与できると確信されてきていること。これは、正月に来た時、伊波さんから聞いていたが、もう、沖縄の一般の人たちにも知られつつある。

 しかし、内地のわたしたちは、それを知らないというより、知らされていない。わたしたち一般市民がいかにマスゴミによって洗脳されているかが如実によく分かる。

 昨日、神戸空港に帰りついて、新聞を求めたら。「休刊日」あらまっ、

 帰り道夕刊があったので、トップをみたら、
 名護市の選挙をあげているのは、毎日新聞だけ。
 朝日新聞もなかったみたい・・・。主筆の船橋洋一がそもそも三極委員会のメンバーだから、もはや今は戦時中なのかもしれない。

 沖縄にむけるかれら強者の論理の厚顔無恥な恥ずかしさは、もし彼らに倫理道徳観というものがあるとしても、とてもその感性では、虐げられている人たちの気持ちは分からないのだろう。

 でも、戦争では、いつもだまされて虐げられ利用されているわたしたち庶民は、もう、だまされない。

No.848 2010/09/14(Tue) 13:16:59


沖縄の風 / ゆき・・ 引用

 おはようございます。今、沖縄の那覇です。天気晴朗、エアコンいらず、扇風機にて良好。

 3日間、名護市のたくま、東恩納たくま市会議員立候補を手伝ってきました。昨日の午後は、沖縄大学で入ったばかりのピカピカのC7のピアノで練習させていただいて、夜には那覇の街中の「葡萄屋」さんのところでミニコンサートをしました。平和クラブの関係者は10人ほどでしたが、“もやい?”とかで、金曜日の夜の一般のお客さまでいっぱいでした。

 一般の人に向けて、平和コンサートをさせていただく良い機会でした。紹介はバリバリのクラシックピアニストです、と紹介されたので、詩を読み東洋の曲も弾き、平和を語り・・・とバリバリでないところをしっかりと披露して、いずれもとても喜んでいただけました。

 今、録音を聞きながら書いていますが、けっこう慣れてきましたね、ふっ、^^。もっとどんどんこういう「普通の場」で一般の方々に向けて語っていきたいなと思いました。一般の方々はなかなかクラシックを聞く機会もないようで、とても感激したとみなさんに口々に誉めていただけました。^^

 それより、終わってから、平和クラブのみなさんと語り合う事・・・・・・・、とうとう夜中の1時までになりました。みなさんもそうそうたるメンバーばかりで話ごたえ手ごたえいっぱいで、いろいろと沖縄の本音が聞けて、久しぶりにたんのうしました、久しぶりに少し飲みましたが^^・・・・、今日の午後の「平和クラブ」の前哨戦ですね、今日の午後がとても楽しみです。^^

No.847 2010/09/11(Sat) 09:00:14


いざ沖縄に! / ゆき・・ 引用

 来週の火曜日から沖縄に行くことにした。名護市の選挙の応援に・・・、基地反対の与党候補者たちは、地域割りをして健闘しているそうだが、どこのお手伝いをすればいいかしら・・・。

 9.11の土曜日には、八潮荘で「平和クラブ」の総会。沖縄の生の声を聞いてきます。12日には、沖縄だけでなく、日本の浮沈を決める選挙です。いざいざ出陣です。みなさん沖縄に注目です。

No.846 2010/08/31(Tue) 22:40:58


現在 戦時下! / ゆき・・ 引用

弾圧がはじまっています。
 詳細は ゆきちゃんのブログで・・・ 

No.845 2010/08/29(Sun) 11:21:21


尹 東柱  ユン ドンジュ / ゆき・・ 引用

序詞           尹 東柱   ユン ドンジュ

死ぬ日まで空を仰ぎ  一点の恥なきことを

葉あいにそよぐ風にも  わたしは心痛んだ

星をうたう心で  生きとし生けるものをいとおしねば

そして私に与えられた道を  歩みゆかねば

今宵も星が風にふきさらされる


--------------------------------------------------
池辺幸惠評

   こんなにも純粋な魂をこの世から抹殺しようとするものは何か、
   それは、戦争!

     邪悪な心の醸し出す醜悪な現実
   それを思う時、魂はこの世にとどまることがいかにも苦しくなる

   この現実に苛まれる時
   人は夜空の星を仰ぎ見るしか慰められない

   彼方の星から 虚空から 力を得て
   自分のこの世での役割を果たすべく歩んでゆくのだと

   またたく星が風に揺らぐのを見ながらも
   決して揺らぐことのない真実をめざしながらこの現実を歩いてゆくのだ


(尹 東柱  同志社に留学中「不穏読書会」とされ、
ハングル語を使ったことで逮捕された。
1954年2月福岡の刑務所で獄死)

No.844 2010/08/29(Sun) 02:40:01


今 沖縄の選挙が日本の未来を決める!の沖縄知事選です。 / ゆき・・ 引用

9月12日を中心に行われる沖縄の地方選挙において、
 今回、名護市と宜野湾市がとくに注目されます。
 宜野湾市の伊波市長さんは、11月の沖縄知事選に出馬ですから、
 基地のいらない平和を愛する沖縄のみなさんも、わたしたちヤマトンチュも一玩となって、
 この沖縄の地方選挙で、日本の未来の平和獲得のために
 自分のできることは何かをせいいっぱい働かねばならない時だと思います。

 普天間基地撤去も宜野湾市の市会議員の如何で左右されるでしょう。
 ヘリパット高江の村議選挙もあります。これも前回数票差で落選した方に今度は通ってほしい。
 注目の名護市も基地反対の稲嶺市長を助ける与党が過半数を占めねば、
 地元は賛成だからとされて、辺野古の新基地建設に向かうのは必至でしょう。そうさせてはなりません。

 14日の民主党代表選も、これらの結果を待って日和見しているとわたしは思います。
 だから、辺野古に基地は作れない・・・と新党首に決意させるためにも、
 わたしたちは、この沖縄の各々の市会議員選挙に大いに気を集めねばならないと思うのです。

軍事基地はいらない、戦争に加担しないで、うつくしい自然を海を森をジュゴンを珊瑚を海亀を守ろう・・・・、
との信念を持つ議員さんを、それぞれの市で過半数になるようしっかりと当選させれば、
沖縄は変われるのです、そうすれば、その勇気をもらって日本も変われることでしょう。

今年の沖縄の選挙が、日本の未来の “戦争か平和か”を左右すると思います。
わたしたちヤマトンチュのみなも、沖縄と心を一つにして、
あと2週間、「沖縄に基地のないうつくしい自然を」と願って沖縄に集中いたしましょう!!!

               池邊幸恵 http://yukichan.cc
====================================================
29市町村518人出馬へ 31日、2選挙告示で口火
8月28日10時5分配信 琉球新報
 9月12日に27市町村で議会議員選挙が実施される統一地方選挙まで、約2週間となった。琉球新報社の27日までの調べによると、9月5日投開票の粟国村議選、同26日投開票のうるま市議選を含め、総定数426に対し518人が立候補を予定している。全体の競争率は1・22倍で少数激戦となる見通し。本部町、大宜味村、伊是名村の首長選挙も同時期に実施される。
 31日には粟国村議選、本部町長選が告示され、統一地方選の口火を切る。同町長選には、2期目を目指す現職の高良文雄氏(62)のほかに立候補の動きはない。9月5日には米軍普天間飛行場の移設問題を抱える名護市と宜野湾市のほか沖縄、石垣、南城各市で議員選挙が告示される。
========2010 8.2. 沖縄タイムスより==============================================
「「9月12日を中心に行われる統一地方選挙は、多くの市町村で激戦模様となる。各市町村では7月下旬から順次、立候補予定者説明会が開かれ、その情報や独自取材で得た情報によると、首長選では大宜味村が三つどもえ、本部町、伊是名村は無投票の公算。議員選挙では6市でいずれも10人以上の新人が立候補の準備を進めている。候補者説明会は今後順次行われ、8月中旬には30市町村で立候補者の状況がまとまる見込みだ。

■ 名護市
 名護市(定数27)では37人が立候補に名乗りを上げる。うち新人が10人、元市議2人。大票田の市街地や4人が立候補する旧久志村地域で激戦が予想される。
 現在の市議会構成は与党系12人、野党系11人、中道会派3人で、動向が議会の勢力図を大きく左右する。

 米軍普天間飛行場の辺野古移設で米側と合意した政府が選挙結果を「移設推進」の判断材料として注視する中、移設反対の稲嶺進市長を支える与党が過半数を獲得できるかに全国的注目が集まる。

 ■ 沖縄市
 沖縄市(定数30)は38人が立候補を予定する。新人は15人。市は泡瀬埋め立て、市街地活性化など大型事業を進めており、現在、多数野党の議会の行方が注目される。
 新人候補者は市民団体、青年会出身者ら20〜30代の若手も多く、無党派層の取り込みも含め、激しい選挙戦になるとみられる。

 ■ 宜野湾市
 宜野湾市(定数28)は35人が立候補を予定。うち新人は12人。
 普天間飛行場移設をめぐり、過去に市長訪米予算が否決されるなど、議会は少数与党の影響が出ている。今後、市は同飛行場の憲法訴訟を起こす予定で、市政の主導権を握ろうと与野党とも過半数獲得を狙い、全力を挙げる。

・・・・・・・・・・・・・・」」

No.843 2010/08/28(Sat) 07:23:00


平和への道を歩む / ゆき・・ 引用

8.12 守口市民会館で、弾き歌いと ピアノをからめた平和の話もしました。新しい平和コンサートの試み、とてもうまくいったみたいです。

新境地開拓かしら^^。もともと話好きだから、
ちゃんと 台本を作ってしてみました。なかなかそのままにはいかなかったけど。そのトークとピアノの20分の後、弾き歌いもしてみました。

8/8の広島での「折り鶴の祈りコンサート」でも、終わってから、泣きながら、感動しましたと、お二人が目を真っ赤にして伝えにきてくださいました。
石橋和子さんの知り合いの方も、わたしたちに私心はなく、純粋に平和を願っての思いに、これまでの無関心ではいられないと、心うたれたとのメールをいただきました。

8/8当日は、最後の 日本国憲法のスライドショーで、PCがフリーズしたので、うろたえました。時間もぎりぎりになったし、わたしとしては思い通りのコンサートではなかったのですが、終わった後みなさんの熱い思いを聞かせていただいて、この思いはちゃんと通じているのだなと、してよかったとつくづくと思いました。

来年のフランスでの語り部さんとの公演、よいものにしたいと思っています。

そう、自ら動けば、変わってゆく・・・・だと思います。

守口市のでも、物事はすべて表裏一体ですから、見えている表だけでなく、見えない裏があること。その裏の見えないところに、真実が隠されていることが多いことなど・・・
 そして、氷山の一角でなく、見えていない海の中の本体が見えるようでありたい。

 、見えない世界と出会い、見えるように感じられるようになっていくにはどうすれば・・・をお伝えしました。

 わたしたちが、こうして、考え、思い、推理し、想像し、創造する・・・・これらも、見えない世界での働きといえますよね。
 ですから、わたしたちは見えない世界から見える世界へと働きかけている、ということではないでしょうか。

 見えない動機、見えない心が、わたしたちに行動を起こさせている、見えない心を大切に、見えない世界を大事に思うこと。
 それが、これからの世界を平和に変えてゆける方法の一つだと思います。

見えない世界を見えるには、自ら動いてみることも一つです。
 見えない空気も自らうごけば、風がおきて分かります。
 透明な水も、反映で見えます、触れあえば分かります。
 人間もふれあうことで、互いがみえてきます。。。
 みえない心も感じられてきます、同じ人間ですもの。

 でもって、この夏は、ますます、我が道を平和のために進んで行こうとこれからは自信をもって「平和コンサート」を進めていこうという気になってきました。

 みなさん、これからも どうぞよろしくお願い申し上げます。^^

No.842 2010/08/19(Thu) 12:10:59


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v1.12 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS