28177
ゆきちゃんの掲示板
ホームページ ・・・ ゆきちゃんの世界

無告の民の 声なき声を背負って わたしは 平和のピアニストとして 語り 弾く / ゆき・・ 引用

栗原貞子の詩
「ヒロシマというとき」

<ヒロシマ>といえば
<ああヒロシマ>とやさしくは
返ってこない
アジアの国々の死者たちや無告の民が
いっせいに犯されたものの怒りを
噴き出すのだ

 「声なき声」  池辺幸恵

   何を叫んでいるの  その黒い穴になった口で
   何を睨んでいるの  その空洞の目は
   何を怒っているの  炭になった拳を天につきあげ   
   彼らの声なき声を わたしたちは伝えよう

   この憤りと悲しみを 愛と祈りと行動にかえて
   二度と戦争はおこさない おこさせないと固く誓い
   平和に向かう世界をめざして  勇気をふるい自らが一歩踏み出そう

No.841 2010/07/27(Tue) 05:08:22


8/8(日)広島でサロンコンサートをします。 / ゆき・・ 引用

チラシ
http://kazuko-i.net/schedule/habatake.pdf

来年2月、フランス・アングレットで行われる「ヒロシマの夕べ」に、石橋さんと出演します。その前にプレ・イベントです。

★2010年8月8日(日) 「羽ばたけ!広島からフランスへ〜折鶴の祈りコンサート」
出演
・石橋和子(シンガー・ソングライター)
・池辺幸恵(クラシック・ピアニスト)
特別ゲスト:ヒロミ・バラントン(朗読・fromフランス)・池田精子(広島の語り部)

時間:13:30開場 14:00開演
入場料:¥2000(ワンドリンク付)
場所:広島市紙屋町ウエストプラザ5Fホール
〒730-0031
広島市中区紙屋町2-2-2 ウエストプラザビル5F
●TEL : 082-504-3131
http://www.westplaza.net/index.html

No.840 2010/07/27(Tue) 04:58:56


また暑い夏がめぐってきます。 / ゆき・・ 引用

佐賀県の田口です。
 逃げ道をふさぐように人口密集地のまわりに火の壁を作り、逃げまどう
女・子ども・年寄りの中に焼夷弾を落とす。たった二時間で焼き殺された人の
数は十万人とも十二万人とも言われている。この計画を立て実行したのは、
カーチス:エマーソン・ルメイ。 この男は原爆によっても、ベトナムの北爆に
よっても無辜の人々を殺戮した。小泉 不純一郎の父親 小泉 純也はルメイに
勲章をプレゼントしようと働いた。佐藤 栄作がルメイに贈った。賞状にはヒロヒトが
署名した。その賞状はこのページで見ることができます。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/tokyoudaikuusyuu.htm
 アメリカ人の笑い話の種になったことでしょう、このプレゼントは。日本に基地を
作っても、日本人を犬がわりに使っても当然としか思わんでしょうよ。
 佐藤栄作がノーベル平和賞をもらったのは笑い話のおまけかな。焼き殺された者は
たまらんわい。
 八百長だらけの惑星。
 戦争の悲惨さを訴えるだけではラチがあかない。
 若い人たちに、八百長の裏の真実を伝えていきましょう。

No.839 2010/07/27(Tue) 04:51:13


藤永さんのブログより / ゆき・・ 引用

西日本新聞に次のような興味深い共同通信記事がでました。サッカーのエキスパートの皆さんはご存知のことでしょうが、再録します。

■ 日本臨時収入9億円(16強進出にはFIFAから、選手には協会から報奨金)
ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会での日本代表の大健闘で、日本サッカー協会には「臨時収入」がもたらされる。2大会ぶりにベスト16に進出した日本は、
★★★国際サッカー連盟(FIFA)から賞金など合計1千万ドル(約8億9千万円)を受け取る。

 FIFAが定めた今大会の賞金は、最低の1次リーグ敗退でも800万ドル。
 このほかに出場準備金として一律100万ドルが支給される。賞金額は勝ち進むごとに上がり、16強進出チームで900万ドルとなる。
 日本がもしパラグアイに勝ってベスト8に進出していれば出場準備金と合計で1900万ドル、岡田監督が目標に掲げていたベスト4進出なら同2100万ドルとなっていただけに、関係者にとっては惜しまれるPK戦での敗退だった。

 日本サッカー協会は選手への報奨金の金額を公表していないが、前回を踏襲して、出場時間にかかわらず最終登録23人全員に1次リーグ1勝につき100万円と、ベスト16入りで500万円を支給するとみられている。

 優勝チームは、出場準備金を含めて3100万ドル(約27億6千万円)を手にする。(共同)

■この記事を読んで、「よし、ぼくも絶対W杯選手になるぞ!」と、富と栄誉、両手に花の夢をふくらます少年もいれば、

「動くお金の額が大きすぎるのでは?」と素直な疑問を抱く少年もいるでしょう。
 具体性のある正確な情報を提供することは、本来、ジャーナリズムの大切な役目です。善悪の判断を下して貰わなくともよいのです。NHKにしても、FIFAが競技のテレビ放送権の形でどれだけ巨大な収入を手にするか等について、FIFAとW杯の全体のアカウンタビリティについて分かりやすい解説をしてくれると大変有難いと思います。

======================================
ここからは ゆき・・の感想です、

いやあ、まいったね。 
 3S政策に 世界が愚弄されている・・・動く金が大きすぎる・・・
 今回の日本チームで・・・8億9千万を手にする・・・だのに選手には、100万????うっそー

 >優勝チームは、出場準備金を含めて3100万ドル(約27億6千万円)を手にする。(共同)>

 なんかね・・・さわやかなスポーツ精神というより、これらをすすめているサッカー協会の人たちって・・・金の亡者みたいな気がするのは、わたしだけかしら・・・そして選手たちはいいカモかもよ。

 なにしろ、このフィーバーぶりに、つい ローマ時代の 残酷な闘技場 コロセウムを重ねてしまうわたしです。なんでそんなにあつくなれるのか、大事なこと・・・生活と政治そして選挙・・・を忘れていませんか?  
 相撲もやくざと賭博に侵されて、でも、そんなのしてるの毎度のことでしょう。なんで今! 大騒ぎするのか・・・選挙から目をそらせるためみたい・・・。

FIFA とFIMAが 似ているのも なんかいやだなあ・・・。

No.838 2010/07/10(Sat) 05:32:50


焼津市で平和賞がはじまる。 / ゆき・・ 引用

先日、焼津市にいってきました。
 カマVOXと 島津信金でコンサート、
 どちらも、地元のミュージシャンたちとの半々だったので、気楽に楽しくできました。
 こういうのって、いいよね。

 わたしが、ちょっとシリアスに 広島の原爆や 朝鮮のこと、
 格調高い日本国憲法前文など・・・、

 今回は、トルコの詩人 ナーズムヒクメットさんの詩からの
 「死んだ女の子」の歌もはさみました。

   これは じーーーーんときますよ。

 こんどからは、もず唱平さんの 「かあさん 生きて」も加えたいと思っています。

 わたしの弾き歌い、けっこういけるんだ、ピアノはもちろんだけどね。^^


 ところで、焼津市が、平和賞を始めました。
 第一介目の受賞者は、東京の ゆめのしまにある、
 「第五福竜丸」をおいてある記念館の 館長さん・・・、

 賞金100万円もね。カマVOXで 館長さんもまじえて夜中まで、
 老若まじえて、食べて飲んで話してました。

 館長さん とても すてきな方です。こんど東京に行ったら、
 是非 夢の島をたずねてみようっと。

 焼津のブラネタリウムもよかったよ。
  7/17からは、銀河鉄道の夜 がはじまるそうだ・・・すごい迫力!
又、見にきたい。。。

No.837 2010/07/06(Tue) 06:47:01


米軍基地を支える日本、まさに戦争加担 / ゆき・・ 引用

アメリカ国防省の「共通の防衛に対する同盟の貢献」という題で、世界の米軍基地を抱える国の負担が出ていた。

 日本は1位。32億2843万ドル。日本円で約2937億8713万円!!!  
 ダントツの1位。世界全体の米軍基地負担の79,9%。 

 2位韓国。4億8661万ドル。
 3位クエート。2億5298万ドル。
 4位アラブ首長国連邦。8695万ドル。

 5位ドイツ。2870万ドル。同じ敗戦国だが、数字がけた外れに違う。ちなみに日本円で26億1170万円。

 6位イギリス。2750万ドル。
 7位ノルウエー。1032万ドル。
 8位バーレーン。820万ドル。
 9位サウジアラビア。 364万ドル。
 10位イタリア。302万ドル。イタリアも敗戦国。日本円で2億7482万円。

 日独伊三国同盟の敗戦国のこの違いはどうしてなのだろう? 日本はドイツの100倍以上。イタリアの1000倍以上アメリカに貢献(?)している。

 日本が、アメリカの植民地だと如実に分かる。

 アメリカの傀儡政権であった歴代の自民党政権に責任がある。
 しかし、思いやり予算減額交渉をしようとしない民主党政権、おまえもか !

No.836 2010/06/30(Wed) 06:08:53


幽霊 / ゆき・・ 引用

峠三吉の詩「幽霊」が収めてあります。

それは幽霊の行列
一瞬にして着物は燃え落ち
手や顔や胸はふくれ
紫色の水ぶくれはやがて破れて
皮膚はぼろのようにたれさがった
手を半ば上げて
それは幽霊の行列
力つきて人々は倒れ重なり
重なり合って死んでいったのでありました

No.835 2010/06/29(Tue) 23:48:21


10日間でかけてきます。^^ / ゆき・・ 引用

今日昼から東京です。今日は沖縄の伊波市長さんが、文京シビックセンターへ、
 明日は、午後から生徒たちと弾き合い会(神戸からちひろさんも来ますよ)
月・火は東京で、水・木と、焼津で被爆ピアノとコンサート
あと土曜日は、広島の市電の中!で原爆の芝居、日曜日は「ヤマトミュージアム」で被曝ピアノが出張します、今回わたしは観るだけ、
どういうコンセプトになるのか、興味津々。そのあとも、いろいろあってね。^^

「 死んだ女の子」  原詩ナーズムヒクメット  木下航二作曲  飯塚広・池辺訳詞
             
1) とびらをたたくのはあたし   あなたのむねにひびきますか
  ちいさなこえが聞こえますか  あたしのすがたは 見えないの

2) 10年前の夏の朝   あたしは広島で死んだ
  そのまま7つの女の子  いつまでたっても7つなの

3) あたしの髪に火がついて、 目と手がやけてしまったの
  あたしは冷たい灰になり  風でとおくへ飛び散った
               (黒い雨にとけて流れたの)

4) あたしは何もいらないの  ごはんもパンもいらないの
  紙切れのように燃えた子は  おいしいお菓子も食べれない

5) 甘いアメ玉もしゃぶれない  だれにも抱いてもらえないの
  炎がこどもをやかないよう  平和な世界をつくってください
  

No.834 2010/06/26(Sat) 06:54:12


400mの絶壁から 数千人が集団自殺を・・ / ゆき・・ 引用

藤永さんのブログから・・・

1992年4月Oxy は、ウワの知らない間に、ウワの土地内で石油探索を行なう契約をコロンビア政府と結びました。

この事をウワが知ったのは3年後の1995年、それからOxy に対するウワの人々の激しい抗議の戦いが始まります。

大地を大いなる母と崇め、石油をその聖なる血と考えるウワは、
もし、Oxy が石油採掘を強行すれば、

ウワ族の数千人が高さ400メートル以上の断崖絶壁の頂上から飛び降りて集団自殺を遂げることを宣言しました。

この脅しは空言ではなかったのです。17世紀、ウワの土地がスペインに侵略されたとき、スペイン王の配下に入ることを拒否して数千人のウワが絶壁から身を投じて果てたと伝えられているからです。

このウワ族の必死の抵抗は世界中の環境保護団体の注目と同情を集め、その協力もあって、Oxy (ロサンゼルスに本社のあるオクシデンタル・ペトローリアム)はウワの土地から手を引く声明を出し、一応は、ウワ族の勝利に終りました。

ナヴァホ・インディアンのウランに並ぶ、もう一つのアバター物語の結末です。しかし、映画『アバター』の結末と同じく、これらの尻
切れトンボでは終わりません。。。
=================================
わたしコメント
藤永先生、ゆっくり本が読める・・・お元気になられてうれしいです。それにうらやましい、といいながらも、わたしも本があるとつい夢中で読んでしまいます。夫はわたしが “本虫”なのを知っていて、図書館からおいしそうな本を借りてきて、居間のテーブルに積むんです、ムムムムム時間ないのに誘惑して・・・。

 今、手もとにあるのは、「ローズダスト」福井晴敏 
現代のテロリズムの恐怖と北朝鮮とを、うまくつなげています。こんなのだから、ますます北朝鮮怖いよのになるんだろうなと、とても悲しく思いながらもこの七面倒くさいのを今少しずつ読んでいます。いつもは気ばらしのスリラーなので一晩で楽勝なのに。

 ヘンリー・ミラーですか、アメリカものはあんまり読んでいません。少女時代のオルコットやモンゴメリは別として。^^
あ~~あ、世の中 裏を知らないままの平和ボケだったら、うらうらと幸せにおれるのだろうに・・・と、何も知らなかった頃がなつかしい思いです。
 でも、それでは、おバカさんだね・・と今は知ってよかった、まだまだいろんな真相を知りたいと思っています。
 今回のウワ族の集団自殺・・・・衝撃、南米のあの断崖絶壁ですね、ロストワールドみたいな・・・・そこから数千人が飛んでゆく・・・壮絶と同時になにかしら・・・いえいえ、やはりこんなことはあってはならないことです。沖縄のサイパンのバンザイ岬なんて、人間はほんとうに悲しいものです。

No.833 2010/06/24(Thu) 02:11:16


ふと、思うこと。^^ コチャパンバ合意^^ / ゆき・・ 引用

http://d.hatena.ne.jp/Jubilee_Kansai/20100514/1273816970

  モラレス チャペス カストロ・・・・・
  がんばれ 南米 そしてアフリカ

  そして、アジアも 日本も 

「戦争に浪費されている軍事費を削減し、地球を守る予算を拡大する」「環境破壊につながる過剰消費にもとづく現状の経済モデル、資本主義の変革を望むかどうか」などを直接、世界の民衆に問う「世界一斉投票」や、国連における「母なる大地のための世界宣言」の採択、「環境と気候正義のための国際法廷」の設置

  でも、アメリカ・イギリス・イスラエル にはがんばってほしくないなあ・・・。

  日本もアメリカのポチはやめて、アジアの隣国、世界の隣国と仲良くしようよ。 戦争する国とは、おつきあいをやめてね。

このごろ、弾き歌いふたつ、ゲット

   「死んだ女の子」

   「母さん 生きて」

   これって、いいよ。。。。^^

No.832 2010/06/14(Mon) 19:42:17


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v1.12 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS