質問サイト M君

世界のために

ご質問・ご要望には,できる限りお答えします。タイトルとその下の□に書き込んで、投稿ボタンを押して下さい。

因数分解/二次不等式/二次方程式 高校数学の解き方のコツ カウンター34333

←1998年モンゴルのツァスト峰へ

↓岐阜の三柱鳥居

HN
タイトル
Color
Cookie / Pass

現在は? / たかひろ 引用

結婚したから愛する この方が、もっと、いいと思います。 奥さんを愛してるかもしれないって、思い始めたのは10年ぐらい前からです。 確信を持ち始めたのは、1年ぐらい前です。 でも、そうなると、ちょっとした事で、奥さんを傷つけたかなと、思っちゃう。 苦しい。 階段は果てしなく続く。 でも、少しずつ、階段の高さは低くなっているような気がします。 でも、やっぱり、果てしなく、果てしなく。 頂上は、かすんでいます。

Question
現在の気持ちをお聞きしたい

No.403 2023/09/18(Mon) 07:29:35

 
Re: 現在は? / M 引用

今も、大体同じ。

No.404 2023/09/20(Wed) 15:18:18


ありがとうございます / 草高のタロウ 引用

お返事ありがとうございます。
>気楽に走り続けると、何か面白い事が起きます。ただし、結果に期待する事は、気楽に走り続ける事にはなりません。

その通りですね。
気楽さを取り戻すにはどうしたら良いのでしょうね。
自身で考え抜いて自分なりの答え、イメージを持ちたいと思います。

このサイトは恐らく2006年にできたと思います。
私が在学中には、サイトのこと教えてもらったので。
※もしかしたらもう1年前だったのかも知れませんよ。
「すいへいりーべ」のページなどは当時からありましたので。

No.402 2023/01/28(Sat) 16:22:40


一度自分を見つめに / 草高のタロウ 引用

ご無沙汰してます。
草高で3年間担任をして頂いていた元生徒です。
※3年間続けて担任をしてもらったのは私だけかと思います笑

生徒だったときは、小難しいサイトだとと思ってました笑。
大人になると仕事や興味のあること以外手がつかなかったりしますが、
このページのような様々な情報を見るのもいいですね。
社会人になり、走り続けて疲れてしまった自分が
ふと立ち止まるときに先生とサイトを思い出して閲覧させていただきました。
※まだ、在った!と言う驚きもございます。
金融機関を経て、現在は広告会社にてテレビやネット動画を主軸に
働いてますが、アナリティクスの挿入位置は今やhead直下ですよ笑

少しずつ更新されていて、お元気そうで良かったです。
また、こっそり拝見させて頂きます。

No.400 2023/01/27(Fri) 09:55:11

 
Re: 一度自分を見つめに / M君 引用

・気楽に走り続けると、何か面白い事が起きます。ただし、結果に期待する事は、気楽に走り続ける事にはなりません。
・M君のサイトは、2006年か2007年にできたのですが、今では、500ページ以上はあると思います。(数えた事はありませんが)
グループ毎に、テンプレートがあって、そこに<script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"></script>という記述があるのですが、500ページをアナリティクスで分析するのは不可能で、今は、使っていません。
・「三柱鳥居 岐阜」を検索すると、M君のサイトがいくつかヒットします。Wikipediaの「三柱鳥居」というページは、2008年9月6日に私が作り、その後、多くの人が加筆してくれました。

No.401 2023/01/27(Fri) 19:58:14


編集や削除,HN / M君 引用

投稿があると、私のPCにメールが届きます。1日に1回メールチェックします。
最近は、1日に1回メールチェックをするとは限りません。

以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。以下のフォームは一番下にあります。投稿時に↓のPassにパスワードを入力しておきます。
HNハンドルネームは、毎回、違うものを使っても、システム的には許容されます。
不正な投稿は、システムにより拒否される事があります。

No.399 2021/07/22(Thu) 18:30:50


使用できるタグと表記の仕方 / M君 引用

このサイトは、古いHTML4.01です。
FONT/A/B/I/S/U/SMALL/BIG/SUP/SUB/DIV
二乗 x2はx<SUP>2</SUP>と入力します。<は半角にします。
H2 上と同じ感じで<SUB>を使います。
<B> 太字です。最近のHTML5で使えます。
<U> アンダーラインですが、最近のHTML5では、非推奨です。
<S> 打消し線ですが、最近のHTML5では、非推奨です。
絶対値記号 |。キーボード右上「¥」をシフトキーを押しながら
「るーと」変換。

No.398 2021/07/22(Thu) 18:12:11


5400の約数の総積 / M君 引用

■5400=(2^3×3^3×5^2)の約数を全て掛け合わせた値(総積)を求めよ。
★解1。(2^0+2^1+2^2+2^3)(3^0+3^1+3^2+3^3)(5^0+5^1+5^2)を展開すると48個の項がでてくるが、これらが5400の約数。(4項)*(4項)*(3項)で、48個の項。【約数の個数を求めるのは学校では習わないが、数学オリンピックの問題集では基本事項】
さて、この48項の中に2^1は(4項×3項=12個)、2^2は(4項×3項=12個)、2^3は(4項×3項=12個)。よって、総積の中には2^72(=12+12*2+12*3)。同様に3^72、5^48=(16+16*2)。総積は2^72×3^72×5^48。
★解2。5400の約数は(1,2,3…1800,2700,5400)。()の最外側、第2外側、…を掛け合わせると、1*5400,2*2700,3*1800…と積が5400になる組が24組あるので、答は5400^24=2^72×3^72×5^48。こんな簡単な方法があるのは、「約数の総積」を検索して、初めて知った。

No.397 2020/05/17(Sun) 18:01:11


理解できました / あきなが 引用

私立に通っている、落ちこぼれの中3の僕でもわかりました

No.396 2016/09/15(Thu) 01:35:09


(No Subject) / s 引用

数学のセンスはどうすれば身に付くと思いますか?

No.394 2016/05/10(Tue) 17:20:15

 
Re: 数学のセンス / M君 引用

例えば、解の公式を覚えるのではなく、公式の導き方を理解する事が大事です。二次方程式の解の公式を導き出せれば、平方完成は完璧です。
解の公式を導き出して、平方完成の理解度をチェックしてください。

No.395 2016/05/11(Wed) 11:07:25


約数の総積 / 音符 引用

5400の約数の総積の求め方を教えてください。

No.392 2015/04/16(Thu) 23:10:39

 
Re: 約数の総積 / emanon 引用

ふと見かけて興味が湧いたので答えます。
5400=54×100=2×27×10^2=2×3^3×(2×5)^2=2^3×3^3×5^2
と素因数分解できるのでNo.391の発展の考え方を利用して
(1+2+4)×(3+1)=28
(1+3+9)×(3+1)=52
(1+5)×(2+1)=18
となるので5400の約数の総積は
2^28×3^52×5^18
(=6,616,147,854,568,113,458,106,614,784,000,000,000,000,000,000)
(≒6.6×10^45)
ですかね。
(a^bはaのb乗を表します。)

No.393 2016/03/09(Wed) 15:42:31


約数の総積 / 平 望結 引用

早速の返信ありがとうございました。とても分かりやすかったです。
とても難しい問題にあたってしまいました。教えてください。
108の約数の総積の求め方を教えてください。総和ではなく総積です。
どの参考書を見ても載っていませんでした。よろしくお願いします。

No.390 2014/09/12(Fri) 23:00:38

 
Re: 約数の総積 / M君 引用

■中学生でも理解できる説明
108=2の2乗×3の3乗ですから
108の約数は、2の0乗×(3の0乗・3の1乗・3の2乗・3の3乗)
2の1乗×(3の0乗・3の1乗・3の2乗・3の3乗)
2の2乗×(3の0乗・3の1乗・3の2乗・3の3乗)よって、
108の約数の総積は2の12乗×3の18乗
■発展
12=(1+2)×4
(1+2)は2の2乗から・・・1から2乗の2までの総和
×4は3の3乗から・・・3の3乗の3+1
18=(1+2+3)×3
(1+2+3)は3の3乗から
×3は2の2乗から

No.391 2014/09/14(Sun) 09:16:05

以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
41/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Modern v1.12 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS