Boost Up Web

BBS


情報掲示板(911との過ごしかた)

メンテナンスアドバイスや便利ツール・グッズ紹介など共有してレベルアップできる情報の交換を。またツーリング情報や面白ネタなどもどうぞ。
当サイト(Boost Up Web)に関するご意見、ご質問やご指摘などもこちらへお願いいたします。

i-modeなど携帯端末はこちらから

subject name mail URL
cookie / pass
2012/04/05.Thu.23:49:44 -No.77
しん mail / URL

(No Subject)

はじめまして。
930を購入したいと考えております。
ただ諸般の事情で、屋根無し、通勤も含めての使用にならざるをえません。
993にしたほうがよろしいでしょうか。
930をよくご存知の方の率直な意見をおきかせください。
渋滞はあまりなく、あつささむさには耐えれます。
2012/04/06.Fri.23:14:03 -No.78
研究本部 mail / URL

Re:

はじめまして、こんにちは。

それなりの思い入れがあるならば楽しめるはずですが、もっと気楽につき合うのなら993の方が間違いないと思います。つまり、より普通の乗用車感覚でスポーティに過ごせる感じです(私も少しの間993を味わっていた時期があります)。

踏み込むだけで速さを体感...ということとは違った操る悦びは圧倒的に930です。パワーステアリングもありませんから、重いしキックバックも相当ですが。

930がturboの意味で仰っているのであれば、一度体感してみることもおススメします。またturboということでなく70年代後半〜80年代の911を差しているということであっても、年式によるエンジンマネジメント方式から各所仕様が異なりますし、いつも直接触る部分で言えばシフトフィーリングはポルシェシンクロかどうかでかなり違いますし、クラッチペダルが油圧式かワイヤー式かでもかなり違ってきますので、ある程度的を絞って選ぶ必要があると思います。

「屋根無し」については、ボクの個人的意見では問題ないです。ただしゴム・樹脂パーツは年式からしても最近交換したものでない限り寿命が来ていると思います(930でも993でも)。特にドアサッシュ廻りやウィンドウのパッキン類は雨漏りに直結しますのでゴム系パーツがきちんと取り替えられてきた車両が選べるといいです。或はゴム系パーツは最初から交換することを前提に購入を考えた方がいいです。エンジン廻りにも使われていますし、冷媒管にも使われているため、クーラーが効かないというのはココに起因します。

通勤は「趣味」ではないので、クーラー無しは2、3シーズン目で苦痛になると思います。趣味の域であれば「人間も空冷で...」と思い込むことが出来ますが。

2011/04/21.Thu.02:57:30 -No.76
サトシ mail / URL

Kジェトロニック

お返事ありがとうございます。

私のクルマはミクスチャーコントロールがフューエルデスビの真ん中ではなくEの部分のようです。

CO、HC濃度を測定しなくてはいけないのですね。
それならプロにお願いするしかないですね。

色々ありがとうございました。
またお願い致します。
2011/03/22.Tue.02:01:12 -No.69
サトシ mail / URL

Kジェトロニック

こんにちは。はじめまして。
Kジェトロニックについての記事を探しておりましたらこちらに辿り着きました。
貴方様のアドバイスを頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は初期型のテスタロッサに乗っているのですが、ある日、走行中に急にエンジン回転が下がり、アイドリングではストールしそうな状態になったので、路肩に停めてエンジンを止めたところ、パーーーーン!!という爆音がしました。
その時以来、アイドリング調節をしてなんとか走ることはできているのですが、アフターファイヤーがとまりません。時々マフラーからは青い炎が出ています。この症状が起きているのは左側のバンクだけで、右バンクは問題無いようです。
それで、点火系の問題かと思い、左右2つあるイグニッションコイルを入れ替えてみたり、プラグコード、ディストリビューター、ディスビローター等を新品に換えてみたのですが、それでも症状は直りません。
それで、Kジェトロニックの問題だろうか?と思った次第です。
もし、この問題の原因や対処法などおわかりになるようでしたら、お教え頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

追伸:お車を拝見させて頂きました。黒のポルシェ・ターボ、本当にカッコイイですね。私もあの頃のポルシェが一番好きです。
2011/03/22.Tue.13:41:35 -No.70
研究本部 mail / URL

Re: Kジェトロニック

こんにちは。

爆発音がしたこと、アフターファイヤーが酷いことから、インテーク廻りのフランジのガスケットとか、ゴム製の継手部分が劣化してエアを吸い込んでいるのではないか…と思います。アフターファイヤーは、まあターボ車なんかではある程度起こるものですし、程度問題ということも言えるのですが。でももしエアを吸っていて圧力バランスが崩れている(Kジェトロのエアフラップの開度に対して実際に混合気として吸入する量が狂ってしまう)としたら、アクセルオフ時にも盛大にアフターファイヤーが起こりますし、又、アクセル全開で加速している途中にもパンパンと音がすると思います。

インシュレーター、ガスケットの類は当然年数なりの劣化もあることと思いますし、ゴム製のブーツや継手は電縫の部分から割れてくることもあります(ゴムや樹脂系の亀裂は普段は閉じていて見た目には殆どわからないので見つけるのが大変ですが)。

エアの吸い込みのような現象は、例えばエンジンをアイドリング状態にして置いてパーツクリーナやシリコンスプレーのようなもので怪しい部分を吹いてあげると、(当たりなら)エンジン回転数に変化が見られると思います。

フューエルデスビは高価なものですから、何事もないことを祈りたいです。ですが、プランジャーの固着問題などは全く不動のまま保管されていた車両ならあり得ますが、時々でも動かされた車ならあまり無いのではないかとも思います。

2011/03/23.Wed.02:36:34 -No.71
サトシ mail / URL

Re: Kジェトロニック

お返事ありがとうございます。
実は、あれから貴方様の記事を参考にホース類をチェックしていましたら、見つけたのです!!
インテークマニホールドに繋がっている直径約10センチ、長さ6センチくらいの蛇腹のホースが大きく裂けているのを発見したのです。その上にエアークリーナーがあるので、わかり辛かったのですが、これを発見できたのも貴方様のお陰です。本当にありがとうございました。
これで、数ヶ月間悩み続けた苦悩から解放されました。
本当に嬉しいです!!

ちなみにこのホース、新品を買うと結構高いので、今、コーキング剤みたいな接着剤で裂け目を修復しているところです。これが固まったら取付けてみます。

全て作業が終わったらまた書かせて頂きます。

それにしても、貴方様のお車と全く同じ問題&全く同じ原因だったなんて、本当に奇遇ですね。
びっくりしました。

とにかく、この度は本当にありがとうございましたm(__)m

2011/03/25.Fri.04:05:07 -No.72
サトシ mail / URL

Re: Kジェトロニック

直りましたーーーーーーー!!
嬉しいです!!
例のホースを補修して取り付けてみたら
アフターファイヤーは完全に無くなり、加速もびっくりするほど良くなりました。
しかし、もう一つ驚いたことは、補修したホースを取り付けて初めて
エンジンをかけた時のアイドリングの高さです。
確か2000回転位で回ってました。
今までいかに調節でごまかして走らせていたかを実感した次第です。
とにかく、本当にありがとうございました。

しかし、喜んだのは束の間。。。
走りだしてみると、右側のヘッドライト(ロービームだけ)が点いていないことに気づいたのです。
すぐにバルブを交換してみたけど、症状は同じ。。。
あ〜〜〜〜!また問題かよ〜〜〜〜〜!
一難去ってまた一難かぁ。。。

でも、東北地方の被災者の辛さを思うと、こんなことで悩んでいる自分は
なんて幸せなんだろう。。。と感じました。
そして、自分が彼らに対してしてあげられることは何だろうか?と思ったのです。

とにかく、今回の震災で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
そして、一刻でも早く安らか生活に戻れることをお祈りいたします。

2011/03/25.Fri.23:30:15 -No.73
研究本部 mail / URL

Re: Kジェトロニック

お役に立てたようで、良かったです。存分にFの世界を楽しんでください。また何かありましたらどうぞ・・・分かる範囲で、ということになりますが。

2011/04/19.Tue.03:55:21 -No.74
サトシ mail / URL

Re: Kジェトロニック

こんにちは。
先日はお世話になりました。

ところで、また少し問題があるのでアドバイスを頂けないでしょうか。

URLに図をアップしておきましたので、そちらを見てお教え頂けたら幸いです。


先日、「ホースのエア漏れを直したらアイドリングが高くなった」と申し上げましたが、アイドリングが少し高過ぎて困っています。アイドリング調節スクリューAをいっぱいに絞ってもまだ1100回転位あるのです。
こんな場合、どこを調節すれば良いのでしょう?
ちなみに、図の@の調節は少し薄目になっていて、アイドリング時のトルクが弱いので、本当ならばもう少し濃くしたいところですが、それをするとアイドリングはもっと上がってしまいます。
やはりEの3mmHEXで調節する部分をもっと薄目に設定するべきなのでしょうか?それともDを調節してスロットル調整をするべきなのでしょうか?
いずれにしても、これと同じ調節が6気筒づつ2つありますので、難しいですよね。
やはり負圧計を2つ使って調節しなくてはいけませんね。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

2011/04/19.Tue.19:13:14 -No.75
研究本部 mail / URL

Re: Kジェトロニック

こんにちは。一度、空燃比調整(1)の記事を読んでみてください。少しは参考になるかと思います。ですが、最終的(正確)にはCO、HC濃度測定での調整が必要です。ですからまずはテスターのある整備工場などでCO、HC濃度が適正な範囲での調整を行って基準を定めておいて、その先はご自分でミクスチャーを調整・・・というのがいいと思います。

アイドル調整ねじは図の2番でいいと思いますが、ミクスチャーコントロールはフューエルデスビのど真ん中当たり(図では6角のボルトのように見える部分)にありませんか?

【空燃比調整(1)の記事】
http://www002.upp.so-net.ne.jp/turbo88/BoostUpWeb/maintenance/maintenance017.html

2010/02/13.Sat.14:28:08 -No.63
研究本部 mail / URL

遅れた返事

No.54 教えてください
遅れてスミマセン(もう解決してると思いますが)

No.55 アイドルアップ
補機類の動作が渋いことはあるので電子制御のようにいつもいつも同じようにはいかないかも知れません。CO、HCの値が正常という前提ですが、それで普通に走れていればスタート時からブン回すことなく暖機運転してあげれば問題ないです。

No.59 オイルプレッシャースイッチ故障
故障と言っても、SWの物理的な劣化による漏れでしたから、オイルの圧については殆ど正常時と同じ値でした(回せば4〜5に到達してしまうくらい)。
2010/02/12.Fri.23:52:10 -No.62
m_c mail / URL

お願い

こんばんは。

貴殿の愛車の画像が欲しいのですが・・・。
大きさは小さくて良いです。

色々探してみたのですが、イイ画像がありません。
愛車スナップのスタイル・カラーみたいな綺麗な画像が・・・。
2010/02/13.Sat.14:29:11 -No.64
研究本部 mail / URL

Re: お願い

構いませんよ。と言ってもココ最近の写真はないので取り直さなければなりませんが・・・

2010/02/14.Sun.23:36:55 -No.65
m_c mail / URL

Re: お願い

最近のでなくても構いませぬ。

断られると思っていたので、嬉しいです・・・。

2010/02/28.Sun.02:27:19 -No.66
m_c mail / URL

Re: お願い

mailってとこ記載しておけば、そこに送ってもらえるのかな。

2009/06/07.Sun.21:44:43 -No.59
type2bus mail / URL

005 オイルプレッシャースイッチ故障

はじめまして、
首記の件について、教えて下さい。
今まさにそんな感じですが、その状態で走行時、油圧はどれくらい上がりましたか?私のは2〜2.5です。オイルテンプサーモのOリングが逝った場合もそんな感じなのでしょうか?
2008/12/27.Sat.01:49:54 -No.55
かつ mail / URL

アイドルアップ

はじめまして。
930ターボの冷間時アイドルアップについて教えてください。
アイドリングが安定しなかったため、SHOPにお願いをし、一通りの補器類点検と交換を済ませ、調子がよくなりました。が、気がついたら、コールドスタート時のアイドルアップをしなくなっていました。
ウォームアップレギュレーターやアイドルエアバルブも交換しているのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか? 
ちなみに「SHOPいわく、調子がよい時は下手にいじらないほうがよい。930ターボは冷間時アイドルアップをしない個体も結構ある」
とのことでした。
2008/12/17.Wed.17:31:55 -No.54
911 mail / URL

教えてください

お世話になってます。今回友人の86年ターボに92ミラーを取り付けようと思いミラーの配線をやっていたのですが、
うまくいきません。配線の仕方をおしえてもらえませんか?
車体側(運転席)の配線の色が 青・灰/緑・黒・茶・白・黒/白・白となっていて、ミラー側が黒・灰/緑・緑・緑/白・茶・茶・白/茶となっています。色々やってみたのですがうまくいきません・・・。
2008/10/23.Thu.16:44:36 -No.49
930ターボ88 mail / URL

教えてください。

すみません。一つお聞きしたいのですが、930ターボのY88ですが、クランク角センサーは、どこに付いているのでしょう?交換はエンジン下ろさなければ無理ですかね?

何故かと言うと、停止中にいきなりタコメーターだけ6000回転辺りを示しフラフラ揺れてエンジンストールしました。その後エンジンかかりません・・・

燃料OK ポンプOK ですがプラグがスパークしません。
CDIも怪しい所ですが、周りからクランク角センサーを点検しなさいと言われ、センサーを探しましたが、分かりません・・・

よろしくお願いします。
2008/10/24.Fri.21:18:21 -No.50
研究本部 mail / URL

Re: 教えてください。

こんにちは。センサー(impulse sender)自体は、フライホイール部分に取り付いているのでジャッキアップ出来て潜れる環境にあるならば確認出来ると思います。

もし必要でしたら写真を撮ってアップロードでもしようと思います。

2008/10/24.Fri.21:45:02 -No.51
930ターボ88 mail / URL

Re: 教えてください。

ありがとうございます。

フライホイールですよね?下から潜ってみて上の方ですかねぇ?

なかなか見つかりません・・・

Yahooオークションの出品の説明からだと、カレラだとピックアップセンサーは何故か二個必要みたいなんですが、ターボもですかね?

明日もう一度もぐって見てみます。

2008/10/27.Mon.20:39:58 -No.52
研究本部 mail / URL

Re: 教えてください。

申し訳ありません。私の書いたセンサー(impulse sender)は、スピードメータに繋がる、いわばスピードセンサーでした。惑わせるような回答で申し訳ありませんでした。

カレラが2つのセンサーで、というのはモトロニックつまりDMEリレーなどコントロールユニットを持った車が当てはまると思います(改造など施されていない88turboならばKジェトロなので違いますね)。

2008/10/28.Tue.03:37:46 -No.53
930ターボy88 mail / URL

Re: 教えてください。

お返事ありがとうございます。 スピードセンサーの事は、何にも気付きませんでした(^_^;) いろんな名称が有るんだと、感心してました(^ー^) さて、ピックアップセンサーですが、やはり有りませんね・・・
フライホイール周りを頑張って見ましたが、それらしき物は、見当たりませんでした。 付いていない車も有るんですかね?

そして、なんとエンジンが掛かりました! メインのキー裏の接触不良だったみたいです・・・ その辺りをグリグリしたら掛かりました。

しかし、掛かりが悪いです。
コールドスタートバルブが今一なのか、暖まるまで掛かりが悪いです。 暖まれば絶好調なんですけど・・・ ポルシェは難しいですね〜 奥深いですけど。

そして、いつも親切に回答していただきましてありがとうございます。

boost up webさんは、困った時の神頼みですね(^ー^)

2008/09/03.Wed.22:23:10 -No.45
ショウ mail / URL

はじめまして

はじめまして 89年式930ターボですが、エンジンがかからなくなってしまい、困っております。かからなくなるまでは普通に走っておりました。セルは回りますが、初爆ありません。キーONの状態で燃料ポンプが一秒ほど、ジーと鳴ります。タイミングライトで見た限りでは、一応、火は飛んでいるようです。アドバイスを宜しくお願いします。 
2008/09/05.Fri.22:32:12 -No.46
研究本部 mail / URL

Re: はじめまして

はじめまして、こんにちは。

ブーストカットスイッチがインタークーラーの奥側に見えると思いますが、スイッチ
不良の場合はエンジン始動しないです(あくまでもノーマルの車両でブーストアップ
等の為にスイッチを無効にされていない場合)。スイッチに接続されている端子を引
き抜き、付近のアースが取れる金属部分に接触・接続させてセルを回してみてくださ
い。スイッチ不良であればそれでエンジンスタート出来ると思います。

スイッチ不良ではなかった場合・・・

ポンプの音が鳴っているということですので燃料系統で言えば電源OKで、あとは実際
に燃料を圧送出来ているかですが、セルを回している間に排気管付近からガソリン臭
はしていますか?初爆は無くとも燃料が送られていればマフラー廻りからガソリン臭
がします。

電気系について。タイミングライトの確認が出来ているということですので、CDIは
壊れてないのではないかと思いますが、プラグから弱い火花しか飛んでおらず、結果
的に点火が出来ない場合でもタイミングライトは点滅しますので、イグニションコイ
ルの劣化の程度が気になるところです。イグニションコイルの交換履歴はわかります
か(或いは現状ついているイグニションコイルの種類・色などはわかりますか)?

2008/09/14.Sun.19:04:21 -No.47
ショウ mail / URL

Re: 直りました

アドバイス、有難うございます。プラグから飛んでる火が非常に弱々しく、コイルを新品に交換したら、一発でエンジン始動できました。

2008/09/17.Wed.07:55:29 -No.48
研究本部 mail / URL

Re: はじめまして

経験上「治るときにはあっけなく・・・」ということは多かったような気はしますが、原因に辿り着くまでに手こずる場合はトラブルシューティングを楽しむとも言っていられない心境になってきますね。

無事に始動出来てよかったです。

21/200件 [ ページ : 1 2 3 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS