[ 掲示板に戻る ]

記事No.616に関するスレッドです


BS日本のうた in 高知 / mori
皆様、おはようございます。

午後から仕事を休んで出発します。岡山までは新幹線、岡山からは在来線特急で瀬戸大橋を渡って行きます。広島〜高知間は3時間半くらいで行けるので意外と近いです。16時半くらいには高知駅に到着予定です。長兵衛様、ふんこかすぞ様は既に到着されて座席引き換えに並んでおられますが現地で合流したいと思います。

それでは行ってまいります。

No.604 - 2007/11/08(Thu) 10:54:06

Re: BS日本のうた in 高知 / たっく
 mori様、のぞみ様、皆様、おはようございます。

mori様、お帰りなさい。 詳細報告ありがとうございました。
ひとり舞台はテイチクの先輩、川中さんだったんですね。テイチクの女性歌手陣はすごいです。 和田さん、天童さん、石川さん、川中さんですから・・・。昔はさらに八代さんもいたのです。すばらしい先輩です。亜矢さんも精進を重ねて、いつの日か近づいていただきたいと思います。

大豊町の大杉への祈願ありがとうございます。
いわれのある場所なんですね。私も四国を車で旅したことがあるんですが、気が付きませんでした。
12月の放送を楽しみにしております。ゆっくりとお休みくださいね。

No.619 - 2007/11/10(Sat) 05:54:44

Re: BS日本のうた in 高知 / のぞみ
mori様 お帰りなさい。
応援お疲れ様でした。有難うございました。

亜矢ちゃんの「龍馬残影」と「富士」が本当に楽しみでなりません。
川中さんも山本譲二さんも本当に正直ですよね。そして心が広い方ですね。
「大杉」とひばりさんの歌碑の写真有難うございます。
素敵に撮ってますね。
亜矢ちゃんの祈願もして頂いて嬉しいです。
亜矢ちゃんはすぐに新潟まで飛んで行って、全然疲れたお顔をしないなんて大変なことですよね。
どこにそんなパワーが潜んでるのでしょうか。

No.617 - 2007/11/09(Fri) 23:55:51

Re: BS日本のうた in 高知 / mori
皆様、こんばんは。

昨日はほんとに素晴らしい「BS日本のうた」の収録でした。ふんこかすぞ様も書き込みをされておりましたが、川中美幸さんが「熱唱ひとり舞台」の時のコメントで「川中美幸’も’宜しくお願いします」というのを聞いてさすがと思いました。もし、「も」ではなくて「を」だったら印象が全く違ったと思います。

今日は午前中に高知市内を散策してから、高知〜香川の中間くらいの場所にある大豊町の「日本一の大杉」に行ってきました。ここに行ったのは美空ひばりさんと深い関わりがあることを知ったからです。下記はパンフレットから引用したものです。

◆「昭和22年、まだ少女だった美空ひばりさんは、地方巡業の途中、大豊町でバス転落事故に遭遇し、九死に一生を得た。その時に、大杉に「日本一の歌手になれますように」と願を掛けたという。ひばりさんの没後、ゆかりの地として関係者の協力で遺影碑と歌碑を建立した。遺影碑の前に立つと、「川の流れのように」をはじめ3曲の歌声が流れる。◆

高知〜岡山間の土讃線の大杉駅で途中下車してタクシーで10分くらいで現地に到着しました。まず、大杉を見たのですが流石に大きいです。ひばりさんと同じように大杉の前で「亜矢ちゃんが紅白に出演できますように、平成の歌姫として日本一の歌手になれますように」と祈願しました。

そしてすぐ隣にある遺影碑と歌碑の前で同じように祈願しました。昨日、聴いた「竜馬残影」を聴きたかったのですが何故か「川の流れのように」しか流れませんでした。(どうも故障しているようでした。)ひばりさんの歌碑は日本全国あちこちにありますがこういうところへもあるとは知りませんでした。

ここに来て貴重なものを見られて良かったです。そして亜矢ちゃんもひばりさんと同じように多くの方に愛される歌手になってほしいと心から念じてきました。

今回の「BS日本のうた」の放送日は12月2日です。皆様、おおいに期待して下さい。私があまり映ってないことを願って今回のレポートはこれでおしまいといたします。

No.616 - 2007/11/09(Fri) 22:37:37

Re: BS日本のうた in 高知 / モコモコ
mori様、たっく様、dream55様、のぞみ様、長兵衛様、皆様おはようございます。
mori様、長兵衛様、BS日本のうた応援お疲れ様です。2曲も歌われたんですね放送が楽しみです。
土佐の高知といえばカツオの一本釣、海の男のイメージがあります。亜矢ちゃんの力強いさわやかな歌声がぴったしです。
今朝テレビで飛び魚のお話をしていました。別名あごと言っておいしいだしがとれるそうです。刺身にして食べているところが映りました。
きっとmori様もおいしい肴を・・・うらやましさ2倍!
今日は新潟は小出郷です。高知からの移動ですお見送り残念でしたね、いそいでいたんですねー。
ほんとうに亜矢ちゃんがんばっていますねー
今日はゆっくりと亜矢節に浸ってこようと思っています。

No.615 - 2007/11/09(Fri) 06:47:41

Re: BS日本のうた in 高知 / たっく
 mori様、のぞみ様、dream55様、皆様、おはようございます。

mori様、お疲れのところを観覧報告ありがとうございます。
ご当地ソングのなかで高知を担当させてもらえるとは・・・。 NHKも亜矢さんの力量を認めてくれているということですね。 ファンにとりましては当然なのかもしれませんが、やっぱりとても嬉しいことです。

2曲の歌唱、最近は出番が減りましたが、出演される時は存在感がありますね。


今日は桂浜ですか? 龍馬さんがお待ちですよ!!!


mori様、長兵衛様、気を付けてお帰りくださいね。

No.614 - 2007/11/09(Fri) 06:00:18

Re: BS日本のうた in 高知 / dream55
mori様、のぞみ様、皆様、こんばんは。
mori様、遠路お疲れ様でした。
又、嬉しい嬉しいご報告をありがとうございました。
のぞみ様と同じで、胸弾む想いです。
龍馬残影!嬉しいです!
あの中のよさこい節は、素晴らしい歌唱ですよね!放送日を心楽しみにしています。
今夜はゆっくりなさってくださいね。

長兵衛様、こんばんは。
名古屋ではこちらこそありがとうございました。楽しかったです!
今回は福井から高知まではるばるとお疲れ様でした。
素晴らしいステージをご覧になれてよかったですね!
又感想を教えてくださいね。お待ちしています。
mori様共々、気をつけてお帰りになってくださいね。

No.613 - 2007/11/09(Fri) 01:03:48

Re: BS日本のうた in 高知 / のぞみ
mori様「龍馬残影」凄かったですか!!
山本譲二さんは優しいし、本当のことを言って誉めてくださって嬉しいですね。
まだ聴いてないのに、興奮状態です。
リサイタルの前日に 京都の龍馬様のお墓にお参りしてきましたが、京都の街並みが一望できる高いところにあって、
綺麗なお花が供えられてました。
あの時は拝んでいて、可愛そうで悲しくなりました。

No.612 - 2007/11/08(Thu) 23:27:58

Re: BS日本のうた in 高知 / mori
続きです。

のぞみ様、「竜馬残影」良かったですよ。今日は歌の中に「南国土佐をあとにして」が少し入っていたのですがこれは特別バージョンなのでしょうか。

収録が終了してビデオチェックが行われている間は全員がステージ上で待機して色んな話しがあるのですが、山本譲二さんが「亜矢ちゃんの唄った竜馬残影は初めて聴いたけど凄いねえ」と褒めていました。

今回はビデオチェックも滞りなく終了して撮りなおしはありませんでした。閉会後にすぐに外に出てお見送りに行ったのですが係りの人が「島津さんはもう帰られましたよ」と言われたので「え!うそ」でした。だってまだ5分も経ってないのに。着物姿のままだったそうです、明日は新潟ですから今日はどこに宿泊なのでしょうか。もしかして同じホテル?今日はそんな夢を見ながら寝たいと思います。

今日の収録は楽しかったです。来て良かったです。長兵衛様、ふんこかすぞ様、早くから並んで頂いてありがとうございました。お蔭様で良い席で見ることができました。また、今日、お会いしました皆様、ありがとうございました。

No.611 - 2007/11/08(Thu) 23:09:40

Re: BS日本のうた in 高知 / のぞみ
mori様 こんばんは。

mori様「龍馬残影」と「富士」ですか!!
嬉しい!!!
亜矢ちゃんの「龍馬残影」は大好きで,CDでしか聴けなかったので
歌ってほしなあと いつも願ってました。
本当にお疲れ様でした。
ふんこがすぞ様 長兵衛様も 
おじちゃん様も度胸船様もラックスマン様も 行かれたのですね。
亜矢ちゃん 嬉しかったでしょうね。
とっても楽しみです!!
「富士」も歌ってくださったたのですね。
mori様 ありがとうございました。

No.610 - 2007/11/08(Thu) 22:26:00

Re: BS日本のうた in 高知 / mori
皆様、こんばんは。

収録は九時過ぎに無事終了しました。今、大浴場で一風呂浴びてビールを飲みながら書いているところです。今日は小さなノートパソコンを持参して来ました。

オープニングは「南国土佐をあとにして」でした。ということで今日はご当地ソングがテーマでした。北から順番にご当地ソングが披露されたのですが、亜矢ちゃんはなんと「竜馬残影」です。地元高知の英雄、坂本竜馬の歌をフルコーラスで唄ってくれました。それもバックに地元の方の踊り付きです。これは亜矢ちゃんだけでした。素晴らしいです。放送をご期待下さい。

もう一曲は「富士」でした。「竜馬残影」がフルコーラスだったので今日は一曲かなと思っていたのですが「富士」も聴けて最高でした。「富士」を生で聴くのは四回目ですが聴くたびに新た「富士」に出会えます。

今日の亜矢ちゃは黄色地の振袖でした。また少しスリムになったような感じです。私と長兵衛様、ふんこかすぞ様は左側、おじちゃん様、度胸船様、ラックスマン様は右側サイドの席だったのですが、最後のエンディングの時は両方に向かってしっかりと手を振ってくれました。

取り合えず第一報でした。

No.609 - 2007/11/08(Thu) 22:14:07

Re: BS日本のうた in 高知 / のぞみ
mori様 たっく様 皆様こんばんは。

mori様 並ぶのがとっても大変ですが、ふんこがすぞ様 長兵衛様とも頑張ってくださいね。
やっと入れた時は疲れも忘れますよ。
亜矢ちゃんは 最後に並んだ時に、亜矢ファンを見つけてくださるでしょうから、頑張ってくださいね。

たっく様 カセットチャートが6位に浮上してきました。
嬉しいですね。
http://www.goodwave.jp/hitchart.html

No.608 - 2007/11/08(Thu) 15:50:13

Re: BS日本のうた in 高知 / たっく
 mori様、のぞみ様、皆様、こんにちは。

mori様、今どのあたりでしょうか?
私も岡山から高松までJRで行ったことがあります。 瀬戸大橋を渡る時は感激しました。 車を運転して通ったこともありますが、この時は周りを見ている余裕がありませんでした。

日本の歌は、亜矢さんの歌唱が1〜2曲、アトラクションもありませんので少し物足りなく感じるかもしれません。こんな機会はめったにありませんので、他の歌手の歌もじっくりと聴いてみてくださいね。


紅白常連のN山さんも、コンサートでの客席回り、終了後の握手会を復活されたようです。
ご本人はたいへんでしょうが、このスキンシップが新たなファンの獲得、よりいっそうの想いいれ、CDセールス増加につながります。

No.607 - 2007/11/08(Thu) 15:09:00

Re: BS日本のうた in 高知 / mori
皆様、こんにちは。ただ今、瀬戸大橋を渡りました。
のぞみ様、ありがとうございます。目立たないように応援してきます。

No.606 - 2007/11/08(Thu) 14:31:30

Re: BS日本のうた in 高知 / のぞみ
mori様 たっく様 皆様 こんにちは。

mori様 今日の高知BS日本のうたの公開録画に行かれたのですね。
ふんこがすぞ様と長兵衛様とも 遠くまで遠征お疲れ様です。
亜矢ちゃんの応援よろしくお願いしますね。
何を歌われるのか楽しみですね。
気をつけて帰ってきてくださいね。

No.605 - 2007/11/08(Thu) 13:41:00