[ 掲示板に戻る ]

記事No.288に関するスレッドです

マイク真木の「テネシーワルツ」 / タラオ・バンガイ
>江利チエミの存在そのものが歌詞になるなんて。
>おおう!!新鮮な驚きでした.

henryさん、初めて知りました。詞は誰なのでしょうか?マイクさんご自身?
‘94発売のイラストレーターの沢野ひとしさんの本(東京ラブシック・ブルース)
に、テネシーワルツのことを書いてあって、その内容にそっくりだから、もしかして?
でも、すンごく良い詞ですね。感動しました。

マイクさん(バラが咲いた)は、私の青春時代にかぶってなつかしいです。
ヴァイタリスやMG5の整髪料ぬってドライヤーで固めた頭をみんな(毛のある人は)
してましたね。マイクさんはその先頭の人でした。
東宝の舞台美術・衣裳の真木小太郎さんのご子息。だからチエミさんとは小さい時から
接点があったのかも知れませんね。
小太郎氏は越路さんの最初の旦那さんだったとか、聞いたことあります(戸籍はともかく)。

>これって、レコードになっているんでしょうか。

チエミさんの「トリュビート・アルバム」がないのが不思議ですね。

越路さんのそれは、石井好子さんから本多美奈子、忌野、温泉暴力芸者、
RCサクセッション、クミコ等と多彩でとっても楽しいのです。
チエミさんもムーンライダーズの「ウシュクダラ」は勿論、
例えばサザンの原坊に「ガイ・イズ・ガイ」を歌ってもらうとか、スカパラの「キャリオカ」とか、
若い人の先入観のない歌唱や解釈で出来ないものでしょうか?
我々オジンが「なんだこりゃ!」と目を剥く様なそんなもの
聞きたいナァ!・・・・これも永年ファンの恨み節かァ?
(画像はMG5の広告、かっこイイですよね。)

No.269 - 2007/07/30(Mon) 23:09:34 [p2082-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp]

Re: マイク真木の「テネシーワルツ」 / Henry

> 初めて知りました。詞は誰なのでしょうか?マイクさんご自身?

さて??? 本人らしい気がしますね。

> チエミさんの「トリュビート・アルバム」がないのが不思議ですね。
> チエミさんもムーンライダーズの「ウシュクダラ」は勿論、
> 例えばサザンの原坊に「ガイ・イズ・ガイ」を歌ってもらうとか、スカパラの「キャリオカ」とか、


実現すれば、いいですね。
でも、チエミさんの個性、あのリズム感、声の魅力、フイーリング、これらは誰も超えられないんじゃないでしょうか。(と、僕は思う)
他の人は、それなりの違う魅力は出せても・・・そういえば、水前寺清子が、アルバムでチエミを歌ってましたね。

No.278 - 2007/08/01(Wed) 02:06:16 [KHP059134107248.ppp-bb.dion.ne.jp]

Re: マイク真木の「テネシーワルツ」 / タラオ・バンガイ
この投稿欄は、にわかに「でぶり家政婦VSジャーロック無法松VS明智henry小五郎」
状態になって、面白い!ですね。私は小林少年になって高見の見物です。

>チエミさんの個性、あのリズム感、声の魅力、フイーリング、これらは誰も超えられない
>んじゃないでしょうか。(と、僕は思う)他の人は、それなりの違う魅力は出せても・・・

私も同意見です。チエミさんを超えられるのはチエミさん、いやある時期のチエミさんには、
本人でも超えられないパワーがありますものね。
でもhenryさん、そうやって私たちの胸の中に大事にとっておくのもイイけど、新しい視点
でチエミさんを見つめないと、我々が死んだ後、チエミさんを語る人が居なくなるのでは?
と思うのです。喩えが適当かどうか判りませんが、私が○ン十年勤めた会社の「カリスマ」
は「脱皮しない蛇は死ぬ」と申してました。(会社<グループ>は脱皮しすぎて、カリスマは
<借ります>になってしまいましたが)
我々チエミファンが、えっ?と思う解釈やリズムやコード進行で、例えば「アンチェンマイハート」
をSM的な解釈で表現したりとか、ふざけてる!と思う位のインパクトで・・・・
私はやっぱヘンなファンですか?少数派かな?

もちろん、水前寺清子さんのアルバムもうれしかったですよ。
個人的には石川さゆりさんが、前田さんのアレンジでジミー時田さんと歌った
「テネシーワルツ」がイイです。やさしかったチエミさん、と思い出もCDに書いてましたね。

No.281 - 2007/08/01(Wed) 12:27:45 [p2160-ipbf308fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp]

Re: マイク真木の「テネシーワルツ」 / 久留米無法松
タラオ・バンガイさん、いえいえ私は探偵にふさわしい頭脳は持ちあわせていません。ただただジャンルに関係なく”いい歌”を愛する音楽ファンです。たぶんここの常連さんの中で唯一のひばりファンだと思いますので、肩身が狭いです。永遠の<テネシーワルツ>に関しては完全にチエミさんのほうがオリジナルのパティー・ペイジ盤を超えていると思います。しかし水前寺清子さんには悪いけど、歌手としての覚悟が出来ていない人には歌ってほしくなかった。あのチエミさんトリビュート・アルバムも聴きましたが、表面をなでるだけで少しも面白くなかったですね。この曲のベスト3はチエミさん、そしてチーフタンスの伴奏で歌ったドム・ジョーンズのバージョン、それから忘れてならないのは、ひばりが病気前に、NHKの思い出のメロディ出場そして司会をしたときの、いづみとの二重唱。このときのテネシーワルツは本当に感動的で涙が止まりませんでした。
No.282 - 2007/08/01(Wed) 18:50:22 [59-171-200-172.rev.home.ne.jp]

「テネシーワルツ」あれこれ / タラオ・バンガイ
>永遠の<テネシーワルツ>に関しては完全にチエミさんのほうがオリジナルの
>パティー・ペイジ盤を超えていると思います。

パテイ・ペイジがオリジナルだったのですか?私はジョー・スタッフォードだと思って
ました。まぁ勿論チエミさんの方がイイのですが。

>水前寺清子さんには悪いけど、歌手としての覚悟が出来ていない人には歌ってほしくなかった。

いいのかい?そんなこと書いて。チーターファンから「あんまりですね」のカキコが来るゾ!
正直私も水前寺さんのがイイとは思わなかったですよ。でもね、チエミさんが忘れ去れてしまう
より話題になって、「やっぱチーちゃんに敵う人はいない」と再認識されれば・・・と思ったのです。
水前寺さんの計算も重々承知の上で、そう思いました。私はヘンなチエミファンだから。

>それから忘れてならないのは、ひばりが病気前に、NHKの思い出のメロディ出場
>そして司会をしたときの、いづみとの二重唱。このときのテネシーワルツは本当に感動的で
>涙が止まりませんでした。

チエミさんがなくなって割りに直ぐの年でしょ?私は摺れからっしだから、泣いたりはしませんが、
これは私もチエミさんを除いてはベスト1か2だと思っています。ビデオも持っています。
アレンジも良かったですね。これに関しては素直に「友情」を信じてあげよう、
と思います。甘いか?
他では永田英二と言う寸足らずのアイドル(?)が、大分前に歌ったのが打算や計算が
なくて私は好きでしたね。外人ネエチャンではレイシー・ダルトンのが良かったです。
阿久悠さんが亡くなりましたが、彼の書いたチエミさんのテネシーワルツの思い出も
素敵でした。

No.283 - 2007/08/01(Wed) 19:54:03 [p2160-ipbf308fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp]

Re: マイク真木の「テネシーワルツ」 / 久留米無法松
<テネシー・ワルツ>のオリジナル、ちょっと不安になったので、もう一度調べましたら、P.ペイジの前にカントリー系のアーティストのオリジナルがあったそうです。ただ国民的なヒットにしたのはやはり彼女で正しいみたいです。ひばり、いづみの二重唱、芸と人間性は別のもの、あれだけ歌がよければ本物のように輝いていました。水前寺さん(今度はさん付けかよ)デビュー曲、<涙を抱いた渡り鳥>は好きですよ。何とかのマーチあたりから苦手になりました。
No.284 - 2007/08/01(Wed) 21:58:11 [59-171-200-172.rev.home.ne.jp]

又もや「テネシーワルツ」あれこれ / タラオ・バンガイ
これはもしかしたら明智henry小五郎さんに聞かねばならない
のでしょうが、チエミさんがデビューした時、日本のケイ・スター
って言われていましたよね。
ケイが<テネシー・ワルツ>を歌っていた?それとも<カモナ>を?
<カモナ>はローズマリー・クルーニーの様な気がしますが。
2曲ともケイの歌では、私は聞いたことないのですが。
ウスクダラのB面「夢見るあの人」(これ好きです)はケイですよね。
CDで持っていますが。日本のケイ・スターって何処から出たンでしょ?

>ただ国民的なヒットにしたのはやはり彼女で正しいみたいです。

そうか!イベット・ジローかと思った・・・なんてネ。

>ひばり、いづみの二重唱、芸と人間性は別のもの、あれだけ
>歌がよければ本物のように輝いていました。

本物のように、ではなく本物そのものでしょう。
それは好き嫌いは別にして、私はそう思っています。
これこそ亡き「戦友」へのレクエイム・・・大げさですか?
何時かあのデュエットのことは、書きたいと思っていました。

No.285 - 2007/08/01(Wed) 23:33:53 [p2160-ipbf308fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp]

チエミのの「カモナ・マイ・ハウス」 / アンカー
タラオ・バンガイさん、

ケイ・スターの“カモナ・マイ・ハウス”をどうしても聴きたくて数年前に輸入盤で見つけました。
CDです。
チエミさんの最初の“カモナ・マイ・ハウス”の頭の部分♪アーアーガラ〜はケイ・スターを元にしてるってのがこれがわかりました。
一般には“カモナ・マイ・ハウス”はローズ・マリー・クルーニーと言う認識のようですが、とにかくチエミさんは“ケイ・スターのカモナ・マイ・ハウス”をお手本にしたようです。

No.287 - 2007/08/02(Thu) 06:56:53 [71.148.143.210.ap.yournet.ne.jp]

Re: マイク真木の「テネシーワルツ」 / 久留米無法松
ケイ・スターのシャウトする唱法とチエミさんが似ているということでチエミさんがそう呼ばれたのでしょう。ケイ・スターは<テネシー>は歌っていませんが、<カモナ>はアンカーさんがおっしゃるとおりだと思います。<夢見るあの人>って思い出せないのですが、原題がwhen my dreamboat comes homeというのでしたら、ケイ・スターのヒット曲です。彼女はインディアンの血が混じっているので、声質がちょっと濁っていて(ハスキーという意味で)、その部分もチエミさんに似ていますね。ケイ・スターが後年、カウント・ベイシーと吹き込んだアルバムが素晴らしいのですが、絶対チエミさんもお好きだったと思います。
No.288 - 2007/08/02(Thu) 07:20:30 [59-171-200-172.rev.home.ne.jp]

夢見るあの人 / タラオ・バンガイ
名探偵 シャーロック・無法松さま、浅見・アンカー・光彦さま
色々ご教授ありがとうございます。

私も無法松さんの添付画像のCDは持っています。但し収録曲が同じかどうか?
今はなき六本木WAVEの、輸入盤コーナーで需めました。
ただ、ネコがおしっこをかけたので外函等はなく、しかも13トラックまでしか
聞けません。まだらボケの私にはこのCDに「カモナ」が入っていたかどうか、
記憶にないのです。どうしましょう?

でも、<日本のケイ・スター>の謎が解けてうれしいです。
チエミさんの世代の歌手は、レコードのコピーと悪口を言われることが多いの
ですが、お手本が少なかった時代ですから、仕方がないですよね。

<夢見るあの人>は、多分<Tha Man Upstairs>が原題で、これの
楽譜を持っていましたが、物干し場にオトコが立ってるみたいな妙なイラスト
が付いていました。

大昔、チエミさんの<スロー・ボート・ツー・チャイナ>を聞いたことが
ありますが、これもケイ・スターがお手本だったのでしょうか?
<チェンジング・パートナーズ>もパティ・ペイジのものより、ケイ・スターの方が
よりチエミさんに近い感じがしますね。
(私の大好きなもう1曲<シンコ・ロブレス>のオリジナルは何処の誰の曲で
しょう?チエミさん以外の歌唱では聞いたことがないのですが・・・・・)

No.289 - 2007/08/02(Thu) 12:14:37 [p1033-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp]

Re: マイク真木の「テネシーワルツ」 / Henry
<(私の大好きなもう1曲<シンコ・ロブレス>のオリジナルは何処の誰の曲で
しょう?チエミさん以外の歌唱では聞いたことがないのですが・・・・・)

○シンコ・ロブレス、いいですね。僕も大好きな1曲です。
日本への紹介オリジナルは
ラッセル・アームス唄(ロンドンSP−RB62153)らしい。
が、CD化されてはいないでしょうね。

チエミ盤はハスキーというより、力まず自然な発声で
しっとりと歌い上げて、いまでいう癒やし系のワルツかな。
が、ヤマ場がないので、
タイミング的に強烈パンチの浜村美智子 バナナ・ボートあたりの影に隠れた感じ・・・
(ちなみに僕はチエミの“バナナ・ボート・ソング”が好きです)

「シンコ・・」は,♪五つの山をはるばる越えて、なんて日本人には、残念ながら素直に理解できない訳詞・・・。いっそ、超異訳のラブ・ソングにしたら、大ヒットしたかもよ・・ううん、そんな甘いもんやおまへんかあ。

No.290 - 2007/08/02(Thu) 23:59:41 [KHP059134107248.ppp-bb.dion.ne.jp]