かなーーり、久々の謎シリーズw
今回は『フリーメイスン』について。
トム・ハンクスが映画の人気シリーズで、次回作にて対峙する相手みたいですね♪
フリーメイスンとは元々、ソロモン宮殿建築の『石工職人』集団から始まったと言われてます。
※これはあくまでもフリーメイスン自らの発言であり、他にもイギリス宮殿建築の石工職人【ギルト】から始まったとかテンプル騎士団からとか諸説は入り乱れてます。
当時は全ての建造物が石で出来ているため、城だろうとコロッセオだろうと全てこの『石工職人』が仕切っていました。
そのため、権力的にもかなり高いものであり政治にも携わることが出来るほどでした。
シンボルマークもコンパスと定規、その中に【G】の文字が入っているものです。
さてさてw
秘密結社と言われ、時代の変化には必ず影響したとまで言われているフリーメイスンですが…
掲げているものは「会員相互の特性と人格の向上をはかり、よき人々を更に良くしようとする団体」と銘打っている。
博愛の友好団体というのが現状で、いかがわしい血塗られた物は感じないです。
健全な20歳以上の男性で、宗教は何でも構わないですが信仰心を持ち会員費が収入に対して負荷にならなければ条件は満たされます。
入会金が約5万円、年会費が5千円だったかな? 日本にも支部があり、見学も出来ます♪
では、何故にフリーメイスンが秘密結社とされたのか。
それは思想云々は解らないのですが、時代々の移り変わりに活躍した人物がメンバーだった事が多いためだとも言われてます。
●アメリカ初代大統領…ジョージ・ワシントン
●フォードモーター設立者…ヘンリー・フォード
●アメリカ大統領(4選された唯一の大統領)…フランクリン・ルーズベルト
●KFC設立者…カーネル・サンダース(もしかしたら一番身近なメンバーかも?店先にある人形にもちゃんとフリーメイスンのバッチが付いてますよ)
●GHQ最高責任者…ダグラス・マッカーサー
●ご存知、ナポレオン・ボナパルト
●モーツァルト・バッハなど著名音楽家
日本で言えば元首相の鳩山さんのおじいちゃんもメンバーだった。
確かにこんなメンバーなら色々勘ぐられてもしょうがないよねw
実はモーツァルトも、同じ音楽家から妬まれ薬殺されたとあるけど実はフリーメイスンの仕業とも言われている。
モーツァルトが生涯最後の作品となったオペラの『魔笛』は実はフリーメイスンで大切にされている【暗号や儀式】の内容が克明に記されていた。
これが世に広まると大変な事になると恐れたメンバーが、モーツァルトを殺害したのではないかとも言われている。
こういった話などが出るせいでフリーメイスンはドンドン秘密結社じみた噂が多くなったのである。
↓これがフリーメイスンのシンボル。
![]() |
No.427 - 2010/07/10(Sat) 22:23:53
|