[ 掲示板に戻る ]

記事No.1008に関するスレッドです

皆既日食 / ひうち
夕暮れ時の空は雲が晴れて青空までが広がりつつあったのですが、天気予測通り空一面に雲が広がってしまいました。東の空が少しだけ明るかったけど、今は雨が落ちてきてしまい、今宵楽しみにしていた「皆既月食」が見られたのは北海道と沖縄地方だけかも知れませんね。

午前中に車のラジオで聞いた「NHK子供科学電話相談室」によると、今宵・月から見た太陽は地球の影に隠れて「皆既日食」なのだそうですね。
へーっそうなんだと新鮮な驚きでした。
No.1004 - 2007/08/28(Tue) 21:39:41
Re: 皆既日食 / ヨースイ
昨晩、我が家では皆既月食を見ることができましたよ。お月さま全体が、赤くて暗く見えるのは、50ウン才にして始めての経験です。嫁と娘も感激してました。

現在、カンピラ図書館は、一階ロビーにありまして、種種雑多な書籍や雑誌とともにバラバラになりかけている古いアルバムが並べられています。誰かがきちんと管理しないと貴重な(私にとって)思い出が、散逸しそうな雰囲気です。今もカンピラ荘に居る人たちは、全てが現在進行形ですから、あまり気にならないのかも知れませんが、過去の思い出に生きる私には、とても気になります。
No.1006 - 2007/08/29(Wed) 18:38:02
Re: 皆既日食 / ひうち
レノンさんの日記から皆既月食の画像を無断拝借しました。
神戸では見れたようです。
No.1008 - 2007/08/29(Wed) 21:43:20
Re: 皆既日食 / カメン
皆既月食、波照間では残念ながら良い状態では見ることが出来ませんでした、月のでの時刻が遅くて7時過ぎから水平線近くに雲が掛かり、水平線45度くらいまでは常に雲が流れている状態で雲の切れ目に赤い月を拝むだけでした、「デジカメ」で写真を撮りましたが見事に失敗でした。
No.1010 - 2007/08/30(Thu) 20:03:43