[ 掲示板に戻る ]

記事No.1031に関するスレッドです

よもぎ / ヨースイ [四国]
仕事で沖縄に行ってきました。

仕事が終わった後、現地の仲間と盛り上がりすぎて、お約束の二日酔いです。
二日酔いの薬には、よもぎ!ということで、匂いが苦手な「フーチバソバ」を食べました。そしたらあーら不思議、調子の悪い胃腸がすっきりです。
No.1031 - 2007/10/05(Fri) 11:48:54
Re: よもぎ / ヨースイ [四国]
上記のフーチバソバは、那覇港の近くの「亀かめソバ」で350円、よもぎの匂いはともかく、もう一度食べたいですね。
No.1032 - 2007/10/05(Fri) 12:41:57
Re: よもぎ / ひうち [近畿]
そば(麺)が見えずにラフティー?がどんと乗ってますね。
私も昔食したフーチバ入りのヒージャー汁が懐かしいです。
あの山羊の最後の叫びが今も耳奥に残っています。

沖縄は12万人の集会で盛り上がっていますね。

八重山へ接近中の15号は歴代最大規模!です。
停電・断水だけで済めばいいのですが・・・
No.1033 - 2007/10/05(Fri) 21:58:25
Re: よもぎ / 阪神伍割会
いかにも、二日酔いにききそうなヨモギソバですね。
私は食ったことがないので、よくわかりません。
ヨモギは、湯通ししてソバの上にのせているのかな?
アクが強い葉なので、でも少し食べてみたいな・・

台風15号、ほんとにやばいですね!
太平洋高気圧の位置で今年は沖縄地方への台風の道が出来てしまいましたね。
No.1034 - 2007/10/06(Sat) 08:20:11
Re: よもぎ / ヨースイ [四国]
フーチバソバは、よもぎの薬臭い香りとザラザラした食感が、口の中全体に広がり、二日酔いの罰とでも考えなければとても食べられないです。でもこうして思い出していると、なんだかまた食べてみたくなるいうことは、私の味覚が沖縄化しつつあるのでしょうか。沖縄の人は、あの匂いが良いと言いますからね。山羊の臭みをヨモギで中和(強調?)したヒージャー汁は、まだ食べたことがありません。さぞかし強烈な素晴らしい香りがするんでしょうね。

台風15号が、西表島の近くを通り、与那国島に接近しているとの事。連続して巨大台風に襲われたカンピラ荘が心配です。
No.1035 - 2007/10/06(Sat) 13:47:36