[ 掲示板に戻る ]

記事No.1038に関するスレッドです

沖縄の長寿食 / ヨースイ [四国]
最近、日本有数の長寿県だったはずの沖縄の平均寿命が、一気に下がっているそうです。ゴーヤー、ナーベラー、フーチバなど多くの独特な野菜と昆布、島豆腐、魚、山羊や豚肉などの健康食品をあまり食べなくなり、すぐそこに行くにも車を使い、運動不足が原因だと琉球新報に書いてありました。ランチョンミートやステーキを大量に食べ、飲み物はコーラというアメリカナイズされた食事と日本一歩かない生活習慣を見直そうということでしょう。

画像は典型的な健康食品である昆布の炒め物(クンブイリチーだったかな)。沖縄料理は何でも大好きなヨースイでした。
No.1038 - 2007/10/11(Thu) 11:26:38
Re: 沖縄の長寿食 / ひうち [近畿]
初めて食べたゴーヤは、鰹節をまぶしたものだったか、チャンプルだったか忘れてしまったけれど、とてもとても苦かった。まさしく苦瓜でした。
「NHKちゅらさん」から有名になり全国的に広まったゴーヤはあまり苦くないように思います。これは私の舌のせいでもないような・・そんな品種なのでしょうか。今年も近所の人から貰いましたが・・・。
ナーベラ(へちま)もカンピラ荘の汁の実に入ってましたが頼りない食感の変なのという認識でした。
豆腐はなんといっても「中野」の「石垣商店」の岩石豆腐です。
一本のお箸で刺しても持ち上がり「型崩れ」など絶対ありえない。
聞いた話では裏の海から海水を汲んでニガリとして使ってたそうです。
ここの「豆乳」は旨かった。
苦味の食彩では「苦菜」とか「長命草」とかありました。
食と薬が渾然一体で良薬は口になんとやら・・・ですかね。
No.1039 - 2007/10/11(Thu) 21:52:22