[ 掲示板に戻る ]

記事No.1092に関するスレッドです

とんと / ひうち [近畿]
今年も「とんと」ができました。霰らしきものが空から降ってきましたが、大したことも無く無事立ち上がりました。火入れは明日の夜となります。
雨に降られて燃え上がらなかったり、大風に吹かれて倒れてしまった年もあるのですが、今回はきょうの明日なのでそんな心配もないでしょう。
地域によっては「とんど」「どんど」と呼ぶそうですが、我が地域は「とんと」と呼んでいます。
No.1092 - 2008/01/13(Sun) 15:06:58
Re: とんと / ひうち [近畿]
そして、今宵は「とんと」に火が入りました。
風も無く星のきれいな夜でした。
闇に燃え上がる炎は、毎年のことながらちょっと感動的でした。
No.1093 - 2008/01/14(Mon) 21:38:48
Re: とんと / 阪神伍割会
我が家でも、恒例のとんどに行きます。近所の為那都彦神社の中で燃やします。が、近年の環境問題等で去年から業者が燃やします。寂しいことですね。
こちらの方では、とんとではなく とんどと濁点がつきます。
No.1094 - 2008/01/15(Tue) 08:22:23