[ 掲示板に戻る ]

記事No.1186に関するスレッドです

春の小川 / ヨースイ [四国]
阪神伍割会さんの会社は、フレッシュな女性社員が入社されて良いですね。しかも、バイクに乗るとは、ますますお友達になりたいものです。

新入社員と何の関係もないという声が聞こえる気もしますが、近所で水車が回り始めました。今も現役で田んぼに水を上げています。自然の動力ですから、地球温暖化防止にもよろしいかと。
No.1186 - 2008/04/14(Mon) 18:16:18
Re: 春の小川 / ひうち [近畿]
毎年今頃の季節、田んぼの水路に水が流れ出すと水車のある風景が映し出されます。我が家の周りではこんな自然なのは見かけませんが、水の力で水を持ち上げて田んぼに休み無く水を流すというのに昔の人の偉大さを感じます。
これを水力発電としてもっと活用されたらいいのにと、毎度思うのですが、
そんな風景は見かけませんね。
超小型水力発電機というのがん万円から百万円くらいで発売されてます。
最近は屋根の上の太陽光発電がずいぶんと普及してきましたが、お天道様は夜はお休みです。水は昼も夜も流れ続けてくれますから、初期費用も考えてどちらが効率的なんでしょうね?
キャンプに持参して照明用に使える携帯型もあるそうです。
No.1187 - 2008/04/14(Mon) 23:18:16