[ 掲示板に戻る ]

記事No.1350に関するスレッドです

1980年 / momotan [近畿]
今日、昔のノートをみていたら1980年の記録がありました。29年前の明日、2月9日の土方部屋のメンバーは、奥の部屋が、左からマンモ、どおくまん、ひうち。手前の部屋がカメン、ハナムケ、小ちゃんでした。そして夜にはカメンがフクヤマをしばいて、歯を折った暴力事件の発生した日です。おお怖っ
No.1347 - 2009/02/08(Sun) 21:51:20
Re: 1980年 / ひうち [近畿]
きょうは、手塚治虫先生のご命日でもあるそうですね。

あの夜のことは薄ぼんやりと覚えています。
玄関横の部屋の仕切りを取り払って、「こたつ」で鍋料理を囲んでいたと思います。猪鍋だったか水炊きだったかは忘れました。食事と酒は別が原則だったのですが、あの夜は寒かった?せいか、島酒か日本酒かなどを遣りながらの夕食だったような気がします。お酒の所為などでもなく、ふとした意見の喰い違いか単なる目障りだったのか、誰もが気づかないうちに「事件」が起きてしまったようです。その代償は大切な「眼鏡」を壊してしまったような気がします。日毎に記憶が霞んで行き、記憶違いかもしれません。
が今、本人に尋ねたとしても、そうだったかなっ・・・なのでは・・・。
何もかもが、遠い日の思い出となり、momotanの閻魔帳が頼りです。
No.1348 - 2009/02/09(Mon) 21:43:21
Re: 1980年 / 南雀
あの頃は些細な、もしくは若干陰湿な嫌がらせなどは日常茶飯時だった
ですね。(大部分がH氏がらみであったような気がします・・・)
まあ、画鋲バラマキ事件?以外は全て洒落ですまされるレベルですので、
今ではいい思い出です。

しかし、あんなに多種多様な人間が毎日大酒飲んで騒いでいたのに
暴力事件は数えるほどしか発生してないと思います。
思えば実に平和な世界であったのではないでしょうか?。
No.1349 - 2009/02/09(Mon) 22:42:32
Re: 1980年 / ひうち [近畿]
H氏がらみと云われて、一瞬どきっとしましたが、前後の文面からきっとこちらのHanaさんかと思い直しました。
確かに当時は大酒飲みが揃っていました。
「請福」の一升瓶が3本で足りない夜もありました。
メンバーは変わらず僅か数人であったにもかかわらず・・・・・。
No.1350 - 2009/02/10(Tue) 21:38:41
Re: 1980年 / 南雀
H氏だけなら、確かにこのHPのオーナや京都の野球好きのHさんまで
候補に入ってしまいますね。配慮が至らずどうもすみません。
私の言うH氏は皆様もご賢察の通り、上の写真の花向氏に他ありません。
No.1351 - 2009/02/10(Tue) 22:36:19
Re: 1980年 / カメン
あの頃は若くて血気盛ん?だったかも知れません、未だに潜水夫とダイバーは余り好きになれません、最近の若者は講釈が多くて実力が伴わないようです、因みに、今年の波照間の海は、海水温も高く獲物の量は昨年の1/3の水揚げもありません、電灯潜りは次の満月までの様です、「ダツ」の大きいのが浅瀬に目立ちます。余談ですが、今年は連れ合いと何度か「火漁り」に行きました、目当ては小さな宝貝ですが余り捕れていません。
No.1352 - 2009/02/13(Fri) 22:15:59
Re: 1980年 / 阪神伍割会
ご無沙汰してました。
体調をくずしていたことと、また一日で携帯のBATが無くなる日々が続いてました。やっと一段落つきました。
黄砂が先日、飛来しました。去年は3月に入ってからでしたよね。
カメンの波照間の観測所でももっと早く黄砂の飛来が、判っていたのかな?
百姓2009は、まだかな〜
No.1353 - 2009/02/14(Sat) 08:42:20