[ 掲示板に戻る ]

記事No.1374に関するスレッドです

祝!NBL開幕! / 阪神伍割会
毎日、毎日こま鼠の様に働いていたら世の中の動きは急変ですね。
プロ野球も開幕しました。阪神は昨日の試合を見たかぎりでは、ジョーの目指す野球は出来てないみたいです。球児もあかんし・・
ベイが本当にやばそうなので、山上の御大に弟子入りしてベイを応援します。

近鉄の新型特急 22600Aceが走り出しました。南雀氏・momotan氏是非乗って下さい。この車両の良いところは、喫煙室があります。
この事実だけで、ブルーリボン賞決定ですね。

北の某国がミサイルを、後数時間で発射しそうです。
ぎりぎりで回避という選択肢もありそうですが、燃料注入完了としたら、やはり発射するのかな・・ ドークマン氏が、気がかりです。
No.1372 - 2009/04/04(Sat) 08:33:33
Re: 祝!NBL開幕! / momotan [近畿]
仕事で行く、コカコーラ設置センターの近くに阪神電鉄、福駅の踏切があります。並んでいると三宮行き表示の近鉄10連が通過。感涙の一瞬でした。そうそう、日和舎は4月1日から岡山市北区となりました。
No.1373 - 2009/04/04(Sat) 11:20:26
Re: 祝!NBL開幕! / 南雀
ローカル線の短い編成も味はありますが、やはり列車は大編成が好き
ですね。阪神なんば線は10連の車両もあるのですか・・・?

私は小さい頃から、列車を見ると必ず編成の数を数えてしまい
今でもその習慣は続いています。
新幹線など16連とはわかっていてもそれでも数えてます。

昔の貨物列車は(車両は短いですが)編成が長く、形も千差万別でした
のでとてもおもしろかったですね。

EH10が引く42両編成の貨物列車を数え終え、最後尾の車掌車を
見えなくなるまで眺めてたものです。

・・・写真は先週サンライズ出雲にて山陰に行った時に撮った
伯耆大山です。前日の東京行きでは富士山は姿を見せてくれ
ませんでしたが、この日大山はとても綺麗な姿を見せてくれ
ました。
No.1374 - 2009/04/04(Sat) 18:30:58
Re: 祝!NBL開幕! / 阪神伍割会
この度、阪急沿線に引越ししましたので阪急電車を毎日観察出来ます。
特に今のお気に入りは、9000系ですね。
JNR/JRときて、私鉄には、まったく興味がなかったのですが、なかなか車種も多く楽しいもんです。
阪神電車も、1000系はホテルとコラボしたロールケーキも有り、京セラドームのアクセスも多様になりました。
阪急電鉄の十三駅の各線の特急の同着も見ものですよ。

本日も、勝てるかなぁ〜
No.1375 - 2009/04/04(Sat) 18:50:47
Re: 祝!NBL開幕! / momotan [近畿]
南雀氏へ、阪神本線は6連なので近鉄車は尼崎で三宮行きは2両ないし4両を開放、奈良行きは増結しています。しかも阪神は3ドア19m、近鉄は4ドア20mで運行しています。
No.1376 - 2009/04/04(Sat) 22:51:22
Re: 祝!NBL開幕! / 南雀
阪神の駅はホームが短いので、10連は無理ですよね。
尼崎までなら、淀川の鉄橋で夕日に染まる10連の列車を
数えてみたいものです。
No.1377 - 2009/04/05(Sun) 00:27:22