[ 掲示板に戻る ]

記事No.1426に関するスレッドです

夏が来れば・・ / ひうち [近畿]
しばらく、ご無沙汰でした。梅雨入りして、雨が降って、7月だという割りに暑さは今一歩、蝉もまだ聴いていません。一番初めは「ニイニイゼミ」なのに。
夏が来ればいろいろと思い出が尽きないのですが、画像の「パイン」もそのひとつです。春のパインは酸っぱが強いですが、夏の実は甘いです。
旨い甘い美味しいというよりも、懐かしい 味 です。
測量の仕事で伐採の途中、鎌で切って食べたほろ甘さが思い出されます。
ちなみに西表島の測量は「伐採」がメインで「計測」はオマケのようなものでした。近年は「マンゴー」や「ドラゴンフルーツ」が流行りだそうですが、西表にはやっぱり「パイン」がよく似合う。?〜? と思いませんか。
No.1425 - 2009/07/03(Fri) 21:53:31
Re: 夏が来れば・・ / ひうち [近畿]
七夕だというのに、雲に覆われて星は見えない。
カッと照りつける太陽の季節が訪れるのも時間の問題だろうけど、聞こえてくるのは「ゲロげろゲロ」と蛙の合唱ばかり。
もうそろそろ蝉の鳴声に変わってもいい頃かと思うけれど、梅雨明けまでには今もう少しのようだ。

鳴く声はまだ聴いていないけれど、抜け殻を見つけました。
アブラゼミです。
No.1426 - 2009/07/07(Tue) 21:44:13
Re: 夏が来れば・・ / momotan
昨日、平安神宮でクマゼミの初鳴きを確認しました。
No.1427 - 2009/07/07(Tue) 22:23:56
Re: 夏が来れば・・ / ヨースイ [四国]
夏が来れば思い出す、はるかな尾瀬、野の小道。
中学生の時、この歌を混声合唱で歌った思い出が、ソプラノパートの美少女へのほろ苦い初恋とともに蘇ってきます。カンピラ荘のパインの味も同じです。
No.1428 - 2009/07/12(Sun) 23:01:31