[ 掲示板に戻る ]

記事No.1432に関するスレッドです

梅雨空の所為で・・ / ひうち [近畿]
世紀の天体ショー、皆既日食だというのに朝から曇り空でした。
空一面に雲が広がり、今日は太陽を見ることは叶わないだろうと思っていました。それでも11時頃になると、ちらちらと薄日らしき陽が射してきたので、空を見上げてみると、雲間越しに微かな光が・・・。
遮光グラスなしに見てはいけないとの報道でしたが、雲がフィルターの役目をして、三日月形の太陽をほんの一瞬だけ見ることが叶いました。
No.1432 - 2009/07/22(Wed) 21:47:15
Re: 梅雨空の所為で・・ / 南雀
仕事で7月1日から名古屋から東の各地を回ってます。
先週までは中部と関東、今週からは北海道に来ています。
今日は、旭川と北見の仕事の後、釧路まで移動
でしたので、美幌峠を通過し屈斜路湖と
摩周湖に寄りました。でもこちらも天気は
サッパりです。

美幌峠はすごいガスで何も見えず、風も強く
メチャ寒くてとても外にいれない位でした。
トムラウシの遭難もよく理解できます。

摩周湖もやはりガスで何も見えませんでした。
残念ですが、仕事のついでにちょっと寄っただけなので、
今日悪石島に行って雨に打たれてた人の無念さに比べれば
屁みたいなものです。

来週からは東北を回りますが、土日はフりーなので
26日はリゾートしらかみに乗ってきます。
                      
No.1433 - 2009/07/22(Wed) 23:19:38
Re: 梅雨空の所為で・・ / 阪神伍割会
私も楽しみにしてましたが、観測できませんでした。
ひうちは、ラッキーでしたね!羨ましぃ〜
寝屋川警察で、おまわりさんに指紋を両手に採られながら、みえないねと、
おまわりさんと梅雨空を眺めてました。(犯罪者では、無いです。)

リゾートしらかみ!ナイスです。気動車だからよけいにナイス!
来年度、新車両が投入ですね。

セ・リーグ前半戦、うちらしい戦いで終了しました。トホホ
No.1434 - 2009/07/23(Thu) 08:32:11
Re: 梅雨空の所為で・・ / カメン
波照間でも、90%位の部分日食が観察されました、私は昔を思い出し写真のフィルムをメガネの変わりに使用、デジカメのレンズにフィルタにして写真を撮りました、波照間では観光客の方が高那崎で日本最南端の日食を思い出に刻んだようです。
No.1435 - 2009/07/23(Thu) 12:07:17