[ 掲示板に戻る ]

記事No.1454に関するスレッドです

冬越しできるのかな? / ヨースイ [中国]
みなさん、こんばんわ。

カメンさんの2008旅の画像を拝見いたしました。
私もカメンさんのように、いつの日か人生の節目の旅に出られることを夢見つつ、毎日の仕事に励んでおります。

さて、我が家のカメンではなく、カメに去る8月中頃に雨蛙が卵を産みました。娘が毎日煮干しやご飯を与えて、巣立ちの手助けをしてきました。そのおかげか、やっと先日、蛙第1号が巣立ちをしました。しかし、カメの周囲にはオタマの巣立ちをねらって、これまたちっちゃな蛇がウロウロしています。カメの中には、まだ足の生えていないオタマが、約100匹程いるのですが、この調子で蛙になったとしても、はたして来年まで生きてゆけるのかとても心配です。
No.1453 - 2009/09/26(Sat) 17:38:00
Re: 冬越しできるのかな? / ひうち [近畿]
カメンの画像でお世話になった新潟の隠居さんというのがありますね。
誰のことかとアップで見るとどうやら文豪の「ど」さんなのですね。
奥只見ダムで遠く小さく写っているのは、本人の希望なのでしょうか?。

我が家でも冬越しの心配の種がひとつあります。7月に鉢に植えた「パイン」がお盆頃に子供の芽を伸ばしてきました。今はもう10cmくらいには育ちましたが、冬越しは?心配です。今までにも何度か植え付けましたが、お正月頃には元気がなくなり、春にはお陀仏でした。小さな温室に入れたり、日当たりのよいガラス戸の内に置いたりしましたがだめでした。熱帯果樹の栽培不適地とは思うのですが性懲りも無く今年も挑戦しています。
ピントがちょっと・・・
No.1454 - 2009/09/26(Sat) 21:33:33