[ 掲示板に戻る ]

記事No.1499に関するスレッドです

大寒すぎて / 阪神伍割会
ひうち、明日姫路城に行きますよぉ!
四月からの改装前に天守閣を見に行きます。
ぶっちで行って帰ってきます。
No.1495 - 2010/01/23(Sat) 21:53:56
Re: 大寒すぎて / ひうち [近畿]
撮影のポイントは正面から左(西)の方角です。
ベストショットをお願いします。
天守が屋根を被るのは夏頃でしょうか?。登城できなくなるのは秋頃かと思うのですが・・・。
No.1496 - 2010/01/23(Sat) 23:01:40
Re: 大寒すぎて / 阪神伍割会
ひうち氏は、やっぱりおでんにはしょうが醤油ですか?
昼飯に駅前をうろついていると、なぜか目に入ってしました。
おでんは、カラシでしょう!  高かったのと勇気がなく食べてませんが・・
おいしいのでしたら、チャレンジしてみます。
No.1497 - 2010/01/25(Mon) 20:33:22
Re: 大寒すぎて / ひうち [近畿]
晴れの日にはお城から「家島」が見えるのですね。
知りませんでした。

生姜醤油で食べる「おでん」と云うのを、数年前から売り出そうとしているグループがあります。我が家では「関東炊き」を「おでん」と呼ぶようになってからカラシ派となっています。
子供の頃の「関東炊き(カントダキ)」は生姜醤油で食べてました。
もしかすると、その頃にはカラシなるものが入手出来なかったのかも知れませんが、違和感も無く旨いモノと思ってました。今でもカラシには多少の違和感があります。三つ子の魂なのでしょうか??!!。何を今更不思議がるのか、売り出そうとするのかが不思議な気がします。そんなのもありとチャレンジしてみてください。(濃い口のお醤油で)
No.1498 - 2010/01/25(Mon) 21:52:19
Re: 大寒すぎて / カメン [沖縄]
お城は良いですな、私は旅の間に各地のお城を訪ね、天守閣に上り、周囲を見渡すのが好きです、城の周りに開けた町、市街から取り残された城、山を背にした城、様々な城があります、此の国宝松本城は市街にありますが、何故か頭でっかちで、不安定なような感じがします、内部の階段は各階の踏み段が不一致で上り下りが非常に困難でした、敵の侵略を防ぎやすくするためなのか説明は聞かれませんでした、城の周りはかなり整備され心和ませる雰囲気はしましたが、苔生す城の感じは有りませんでした。
No.1499 - 2010/01/25(Mon) 22:06:21
Re: 大寒すぎて / ひうち [沖縄]
お城が話題となったので、私のお勧めはこちら「竹田城」です。

http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kansai/Hyougo/Takeda/

私の住む村から、高速道路を利用して約1時間ほどの所にある、石垣だけの古城です。建物が全く残っていないということで、かえって昔の栄華やら築城の苦労が創造されます。
No.1500 - 2010/01/26(Tue) 21:35:22
Re: 大寒すぎて / 阪神伍割会
私も大好き竹田城!! カメンにお知らせしようと思いましたのに!
ひうち氏のおっしゃるとおり、城砦はありません。
只、高所にあるため雲海を望むことができます。絶景です。
まさしく天空の城です。
帰省の寄り道として何度も登りました。足を伸ばせば大屋の滝もありますよ。

先日は暖かく桜が勘違いで、数輪ほころんでおりました。
No.1501 - 2010/01/26(Tue) 21:46:33