[ 掲示板に戻る ]

記事No.1521に関するスレッドです

精米 / momotan [近畿]
滋賀県在住の同僚から玄米30?`をもらいました。そこで近所の無人精米所へ行き精米の初体験。ひうちやどおくまんから笑われるかもしれませんが、私には新鮮な体験でした。簡単に終わり、おいしく頂きました。
No.1520 - 2010/03/21(Sun) 23:21:16
Re: 精米 / 阪神伍割会
ついに精米機デビューされましたか!
星一徹父ちゃんのように一升瓶に入れて突いてるもんと思ってました。
おいしい米が食べれるほとは幸せですね。

本日、京都へ行くとき中津駅で架線事故が発生しました。強風によりビニールが架線にひっかかったようです。かなりダイヤが乱れました。

京都花灯篭を見にいきました。寒くて耳が痛くなりました。

PS/南雀さんへ
D5000のLVは、レスポンス遅くて夜は使いもんになりまへん。
LVでローアングル・スローシャッターで撮影したかったのですが・・
No.1521 - 2010/03/22(Mon) 00:41:25
Re: 精米 / ヨースイ [四国]
我が家も昨日精米しましたよ。

事情があって半分を白米に、もう半分を七分づき米にして、それを混合するというややこしい精米方法をとってます。玄米は隣の農家(上勝町の彩で有名な方のお家です)に分けてもらいます。精米したてのお米は美味しいです。
No.1522 - 2010/03/22(Mon) 11:47:25
Re: 精米 / ひうち [近畿]
精米したてのお米は美味しいです。とヨースイさんが仰るとおりで、お米にも賞味期限があると思います。お店で売られている袋に記載されているのかどうかは知らないのですが、概ね一ヶ月くらいが美味期限のような気がします。小型の精米機で毎度精米される方もあるとか・・・。
最近は、美容と健康と免疫力UP・・?で玄米食も見直されてきています。
玄米食の場合は、浸水時間を長く取るか、圧力鍋で炊飯すれば良いそうです。

今年は2月3月と暖かな日が多かった所為で、桜の開花も早いですが、雑草の生長も早まって、私も今年の草刈機の試運転をいたしました。
No.1523 - 2010/03/22(Mon) 22:07:31