[ 掲示板に戻る ]

記事No.1550に関するスレッドです

与論島のヤシガニ / ヨースイ [四国]
みなさん、こんばんわ。

還暦記念(7月7日で60歳になりました)に妻とともに与論島に言って来ました。与論島は観光ブームが去って数十年が過ぎ、のんびり・まったりとした時間が流れていました。与論島にもヤシガニが生息していることを皆さん知っていましたか?私はヤシガニは八重山の生き物だと思っていました。
No.1548 - 2010/07/09(Fri) 22:18:49
Re: 与論島のヤシガニ / ひうち [近畿]
還暦を迎えられて、やっぱり「おめでとうございます」と云えばいいのでしょうか。これを期にすっぱりとお仕事も止めて、趣味に旅にという暮らしに入られたら如何ですか?。精神的・肉体的に体力があるうちに・・・。
ヤシガニも黒潮の海を北へ南へと旅するのが好きなのでしょう。すぐ横の「オオヤドカリ」使っているお家は、「チョウセンサザエ」ですね。いっぱい採って浜焼きで、美味しく頂いたものでした。

畑の横の空き地で、「ネジバナ」が咲いています。これもラン科植物です。
No.1549 - 2010/07/10(Sat) 21:46:33
Re: 与論島のヤシガニ / 阪神伍割会
まずは、還暦おめでとう御座います。
ヤシガニはゆでたら、赤い方・紫の方どっちが食べたら良くなかったんでしたっけ?
忘れちゃいました。アダンの実をたくさん食べてた方がダメやったかな?

京都は、祇園さんが始まりました。八坂さんの境内もえらいことになってましたわ。
No.1550 - 2010/07/11(Sun) 14:26:31
Re: 与論島のヤシガニ / ヨースイ [四国]
ひうちさん・阪神伍割会さん
私、60歳の実感は全くもってありませんが、還暦の祝福をいただきましてありがとうございます。

ひうちさんには、気力・体力のあるうちにと言っていただきましたが、私もそうしたいと思います。が、幸か不幸か現在の仕事は、今から最低3年ほどはやめられそうにありません。若い時に約3年間のモラトリアム期間を過ごしたので、人生の後半で取り戻すのも良いのかなあと思ったりしています。

画像は与論空港でブリテンノーマン機に家内が乗るところです。
No.1551 - 2010/07/11(Sun) 18:34:07
Re: 与論島のヤシガニ / カメン
還暦はおめでたいのか、めでたくないのか、私自身どちらとも言えない実感でした、波照間でもヤシガニのシーズンですが、波照間のヤシガニで中毒を起こした人はいないとのことです、因みに今年はアダンの実が豊作のようです、ヤシガニも大量発生かと思い出かけますが余り大きいものは見かけていません。話は変わりますが、今年の台風発生率は以上ではないでしょうか、西表では「ユウナ」の花が下に咲くときは大きな台風が来ると聞かされました、今年、波照間は木の頂まで「ユウナ」の花が咲き誇っている木も見受けられます、波照間では干ばつ状態で少し台風の雨がほしいところです。
No.1552 - 2010/07/15(Thu) 10:46:47