[ 掲示板に戻る ]

記事No.1584に関するスレッドです

小型コウモリ / まんべさん
夕方 部屋の中へコウモリが侵入してきました。一時開けたドアの間から入ってきたのです。部屋の中を飛び回り、逃げる空間を捜しています。頭の真上を飛んだりパニック状態。少し疲れたのか天井にとまり、体をしきりに動かしています。カメラを準備して30cm位接近してシャッターを押しました。10枚位撮った内の一枚をアップします。少し肌寒い西表島です。カンピラのおばあが野菜畑で植え付け準備をしてますよ。元気です。
No.1584 - 2010/11/23(Tue) 15:27:46
Re: 小型コウモリ / ひうち [近畿]
カグラコウモリなのかキクガシラコウモリなのかは分かりませんが、鍾乳洞や洞窟には不気味なほどわんさかと棲んでますよね。凄い数ですが、イリオモテのコウモリは希少種でもあり絶滅危惧種なのだそうですね。
こちらでもコウモリは夕空によく見かけますが、名前も知らなければ、顔を見ることなんか出来ません、まして家の中に侵入してくるというのはあんまり聞かないですね。
No.1585 - 2010/11/23(Tue) 22:04:52
Re: 小型コウモリ / カメン
波照間では小型コウモリの生息数がめっきりと少なくなっています。是までに探索した殆どの鍾乳洞は生息は全く確認できていません、島のお年寄りも小型コウモリの減少を不思議に思っています。それに比べて八重山オオコウモリは台風の後などは、街路樹として植えられたタコの木の実に数匹群がっているところが見られます、地域環境の変化のせいでしょうか。
No.1586 - 2010/11/25(Thu) 17:53:34
Re: 小型コウモリ / 阪神伍割会
血吸い蝙蝠は、いるのかな?
No.1590 - 2010/12/10(Fri) 21:52:44
Re: 小型コウモリ / まんべ
西表島にいるコウモリは木の実を食べたり、小動物 蚊や蛾類の昆虫だと思います。人間から血を吸わなくても、他の小動物から吸うかもしれません?今日も夕方、木の実をつけるイヌビワの木に飛んで来ていました。ヤエヤマオオコウモリです。翼を広げると40〜50cm位の大型です。画像アップした者とはサイズが違います。今は事務所にイソヒヨドリ(幼鳥)僕の姿を見ると近づいて来て、餌をねだります。ピーナッツを噛み砕いて、1m以内に投げると警戒しながらも食べています。くちばしのかみ合う音が聞こえます。目がかわいいです。全部黒いのですが僕の方を良く見ています。その内手のひらに乗せて食べさせようかとたくらんでいます。
No.1591 - 2010/12/10(Fri) 22:30:55
Re: 小型コウモリ / まんべ
西表島にいるコウモリは木の実を食べたり、小動物 蚊や蛾類の昆虫が主だと思います。人間から血を吸わなくても、他の小動物から吸うかもしれません?今日も夕方、木の実をつけるイヌビワの木に飛んで来ていました。ヤエヤマオオコウモリです。翼を広げると40〜50cm位の大型です。画像アップした者とはサイズが違います。今は事務所にイソヒヨドリ(幼鳥)が僕の姿を見ると近づいて来て、餌をねだります。ピーナッツを噛み砕いて、1m以内に投げると警戒しながらも食べています。くちばしのかみ合う音が聞こえます。目がかわいいです。全部黒いのですが僕の方を良く見ています。その内手のひらに乗せて食べさせようかとたくらんでいます。
No.1592 - 2010/12/10(Fri) 22:33:54
Re: 小型コウモリ / 阪神伍割会
ツェツェ蝿は、いるのかな?

ふざけてる場合やないですね。イソヒヨドリのオスは配色が綺麗ですね。
マンベさん、よければ激写してください。
大阪のヒヨドリは、煩いだけのクソ鳥ですよ。

イヌビワも知りませんでした。
No.1593 - 2010/12/11(Sat) 22:23:22
Re: 小型コウモリ / ひうち [近畿]
我が家には今の季節、よく「ジョウビタキ」が遊びに来ます。
あまり人に警戒心がないようで、2〜3mくらいまでは平気です。
可愛らしいのですが時々、車に糞を垂れるのは困り者です。
雀のようにいつもいないので、何故なのかと調べたら冬の渡り鳥でした。
No.1594 - 2010/12/12(Sun) 21:44:50