[ 掲示板に戻る ]

記事No.1648に関するスレッドです

盛夏 / ひうち [近畿]
熱帯夜の朝は夜明けと同時の5時頃から「クマゼミ」のシャワシャワシャワという鳴声に目を覚まさせられます。どうやら蝉という生き物は25℃以上の気温・体温がないと鳴くための筋肉を動かすことが出来ないのだそうですね。
 子供の頃の夏休み。朝は6:30のラジオ体操に行き、午前中の涼しいうちに宿題とかをやりなさいと云われてました。そう思い返せば割りと涼しかったような気がします。日課となっていた蝉取りは午後の暑い盛りの時間でした。特にクマゼミは木の高い所に留まりなかなか捕ることが出来なくて、網に入った時は嬉しかったものです。しかし、最近のクマゼミもアブラゼミも、低木の目の高さくらいの位置で鳴き叫び、すぐそばに近寄っても逃げようとしません。数も多いです。こちらに殺気が無い所為かもしれないけれど、変なかんじ妙な感じです。今年の夏も少し変です。
No.1647 - 2011/08/05(Fri) 21:42:51
Re: 盛夏 / 阪神伍割会
ご無沙汰してました。
たしかに蝉の状態は、変わって来てますね。
アブラに比べてクマ蝉の数が多い気がします。
ニイニイ蝉とミンミン蝉をほとんど見かけなくなりました。
殺気がないのは、お互い枯れてきてるからかもね。

私の秘蔵コレクションの一つの写真をアップしました。
No.1648 - 2011/08/06(Sat) 08:32:11
Re: 盛夏 / 阪神伍割会
暑いすねぇ!
本日、社員が熱中症でダウンしました。
私の体脂肪も一桁になりました。
皆さん、水分と休憩は取りましょう。
ペットの、お茶やったら緑茶より麦茶らしいですよ。

JT主要銘柄、供給開始に伴いハイトーンが廃止になりました。
沖縄タバコは、うるま とバイオレットの2銘柄になります。
川満スーパーに売って無いかな?
No.1649 - 2011/08/09(Tue) 15:16:36
Re: 盛夏 / ひうち [近畿]
土用の頃すこしマシだった暑さが戻って来ましたね。
私も休日には、炎天下での農作業(草刈等)をするのですが水分補給は絶対に必需です。熱中症ぎみかなっという気配が寄ってきたりします。何しろ足の先から頭のてっぺんまだ汗汗汗になります。
私の場合の飲料は自家製で、塩1砂糖2酢少々に氷たっぷり水山盛です。
酢が多すぎると変な味になります。酢の代わりに柑橘系がいいとは思うのですが、仕事量によっては水筒1ℓx3杯くらいは飲んでしまうので、まっいいかと自家製スポーツ飲料?でやってます。

皆様、熱中症にご注意を・・・・・
No.1650 - 2011/08/09(Tue) 21:45:01
Re: 盛夏 / 阪神伍割会
本当は明日から盆休みやったのに!
朝から三宮のジャンカラで仕事です。

岡山の地も遠くになりにけれり・・
一緒に遊びたかったなぁ・・
No.1651 - 2011/08/10(Wed) 22:13:11