[ 掲示板に戻る ]

記事No.1674に関するスレッドです

桜島 / 阪神伍割会
先日、三十数年ぶりに来鹿しました。何歳になっても桟橋、港はテンションが上がります。写真の奥の山上には風力発電のプロペラが多数見えました。
波照間の可倒式風力発電は順調なのかしらん?

昨晩は中央駅に所用でいたのですが、知り合いになった女子高生の皆さんからいただいた地元のお菓子がすこぶる美味でした。名前はゲタ何とかという黒糖系の菓子でした。

まあ少しは、西表に近づけたかな!
No.1674 - 2012/05/12(Sat) 18:24:21
Re: 桜島 / ひうち [近畿]
写真からは風車は分かりませんね。
伍割会さんの居所は地図検索に残ってたとこでよかったのかしら?
No.1675 - 2012/05/12(Sat) 21:18:29
Re: 桜島 / 阪神伍割会
やはり見えませんか。そこに有りとして拡大してもらうと、うっすら見えますよ。
鹿屋の売電目的のプラントです。 16基もあるそうな。
火山灰で霞んでたのと、レンズも純正品のF3.5なのですいません。

居場所に関しては、その通りですよ。
No.1676 - 2012/05/12(Sat) 23:52:08
Re: 桜島 / カメン
波照間の可倒式風車は順調な働きをして電力供給を行っているようです。たまに転倒して整備を行っているようです。大和では電気料金値上げでかなりもめているようですが、竹富町では基本料金自体が以上に高くおそらく日本一ではないでしょうか?。強い台風が来なければソーラー発電を考えたいです。私は以前可倒式風車の説明会に於いて、波力発電や海水の揚上発電を提案して、余水で製塩を行い日本最南端の塩提案しましたが見事に却下されました。
No.1677 - 2012/05/14(Mon) 21:16:48
Re: 桜島 / ひうち [近畿]
先日のTVで波力発電のことを放送してましたが、まだまだ実験段階のようですね。 小規模の製塩ならいけそうな気がします。大きな鍋で煮出しするのはそれなりの燃料がいるそうですが、天然乾燥ならば蒸発した分、海水を追加していって濃縮するというのは、波照間でなら可能かと?!。小さく商いして下さい。
No.1678 - 2012/05/14(Mon) 21:55:15