[ 掲示板に戻る ]

記事No.1680に関するスレッドです

きんかん / ひうち [近畿]
我が家がある地域は、金環日蝕の帯から外れていましたが、右上からお陽様がかけて行き、季節が戻ったような光の弱弱しさと少しひんやりとなった感触を味わえました。日蝕グラスなどというものは購入せずに、溶接用のお面で観察させてもらいました。太陽の撮影には見事失敗しましたが、木漏れ日の影の形が三日月形になったのは面白かったですね。
No.1680 - 2012/05/21(Mon) 21:34:25
Re: きんかん / 阪神伍割会
こちらは、はっきりと金環食観測出来ました。
たしかに、風が強くなり気温が下がりましたね。
思った程暗くはなりませんでしたけど。
やはり撮影は、失敗しました。月と違って難しいです。
コツは解りましたけど、次回はとっくに死んでますね。
西表、波照間はみえたのでしょうか?
No.1681 - 2012/05/21(Mon) 23:24:08