[ 掲示板に戻る ]

記事No.1726に関するスレッドです

船は / 阪神伍割会
飛龍・玉龍時代から三十数年振りに、フェリーでロングランです。
やっぱり船旅は良いです。 相変わらずの雑魚寝、2等です。
船内探索・夜中の甲板徘徊・空いてる毛布、布団の独り占め等、することに進歩はありません。
No.1716 - 2012/10/30(Tue) 20:30:51
Re: 船は / 南雀
船旅は旅情があっていいですね。私が初めて飛龍、玉龍に
乗ったのはもう35年前です!
あの頃は飛行機はやたらた高くて、みんな船でしたので
夏休み中などはもう溢れる位人が乗っていて、通路や甲板
で雑魚寝している人もいました。
不埒な毛布泥棒もいたようです。

あの頃は有村産業、琉球海運、関西汽船、大島海運の4社が
関西からの沖縄航路を持ってたと思いますが、今はまだ
関西からの沖縄航路はあるのでしょうか?
1航路位は残っていてほしいですね。
No.1717 - 2012/11/03(Sat) 17:09:56
Re: 船は / 阪神伍割会
関西⇔沖縄航路は、奄美運輸 A.LINEが運航してますよ。
運賃が片道¥18000ぐらいやったと思います。

ちなみに、今度沖縄に行く時のピーチ姫は¥2980です。
一月は¥2000切ります。一応押さえましたが・・

明石大橋から約40分で、ひうちのお家の真南!そこから小一時間で、マンモちゃむのお家の真南を通過します。夜なんで何も見えませんでしたが・・
No.1718 - 2012/11/04(Sun) 00:36:24
Re: 船は / momotan
A LINEはもとの大島運輸で現社名はマルエーフェリーです。大阪、東京からの航路は1社だけになってしまいました。それにしても30年以上前に大阪から石垣往復の航空料金が9万円近くもしたのは、何だかなーですね。今では本土ー那覇はピーチやスカイマークの就航で価格破壊されましたが、那覇ー石垣は変わっていません。宮古島はスカイマークで安くなりました。
No.1719 - 2012/11/04(Sun) 22:05:48
Re: 船は / ひうち [近畿]
私の場合、始めての沖縄は神戸から大島運輸の「神戸丸」でした。名瀬に寄って那覇港まで、料金は6,000円くらい。そして、泊港からの先島航路は「おきなわ丸」で料金は3,000円くらい。先島航路には夕食と朝食が付いてました。石垣から西表・上原行きの「住吉丸」がたしか640円だったと思います。で、往復の交通費が約20,000円。カンピラ荘の宿泊費が一泊1,500円で三食が付き、夜の宴会では島酒「請福」一合くらいにおつまみは「かっぱえびせん」が付いてました。
というわけで、島に上陸したならビーサンと洗濯洗剤を買うくらいしかお金を使うことが無かったので100,000円くらいの予算で30〜40日くらいの滞在が可能でした。
No.1720 - 2012/11/05(Mon) 21:47:52
Re: 船は / ヨースイ [四国]
懐かしい話題で盛り上がっていますね。

私が初めて沖縄に行った時の船は何だったか覚えていませんが、確か与論島にハシケで渡ったような記憶があるのですが。そのハシケには、波の上下にタイミングを合わせて飛び降りたような記憶もあります。ここまで書いて船名を思い出しました。クイーンコーラルでした。
No.1721 - 2012/11/06(Tue) 17:34:28
Re: 船は / ケン
 こちらへは始めてお邪魔致します。遅レスで申し訳ありませんが船の話題なので少しだけ参加させて下さい。飛行機に乗るときはスカイメイトで半額で乗れました。ただ当時の那覇ー石垣はスカイメイトが使えなかったのでほとんど船で行きました。第三住吉丸に乗るには飛行機では那覇か石垣で一泊しなくては乗れなかった記憶があります。現在は有村が倒産して那覇〜宮古島〜石垣の航路が無くなってしまい、飛行機でしか石垣へ行く事が出来ません。非常に残念です。

ひうちさん少しだけ私の趣味をPRさせて下さい。http://www.youtube.com/user/honjimamaru?feature=guide
本島丸という名前で船好きの方のサイトにもお邪魔しています。
No.1725 - 2012/11/25(Sun) 23:56:30
Re: 船は / 阪神伍割会
ケンちゃんは、船舶ファンでしたか・・
五島列島航路の新造船内覧会が、27日長崎港でありました。
仕事で遅くなり、グラバー邸よりロングショットでも と思ったのですが、それも叶わず・・
後二日の命の「フェリーながさき」のさよならショットです。
はっきり言ってもうボロボロの船でした。
新船名は「椿」だそうです。
ヴィーナスブリッジに向かう後姿が寂しげです。
No.1726 - 2012/11/28(Wed) 22:53:39