[ 掲示板に戻る ]

記事No.1743に関するスレッドです

鹿川仙人 / 南雀
今から数年前、ある会合の席で「鹿川爺さんはまだ生きてるらしいで?」
という話を聴いたことがあります。
爺さんが鹿川に住んでたのは今から30年近く前だし、あの頃でも結構
爺さんだったので(70歳位?)もし今生きていたら100歳位のはずだと
思ったので、「そらガセネタやろ!」と信じて疑いませんでした。

でも、最近爺さんが2009年9月26日時点ではまだ健在であったという
確かな証拠記事を偶然見つけました。その時で96歳であったそうです。

http://blogs.yahoo.co.jp/gutaratei/7543060.html

私も爺さんには一度会ったことがあります。鹿川キャンプをする際
クマさんや中村さんと表敬訪問しました。たぶん1985年頃だったと思います。
その時、爺さんは「断食をしてその後体調が悪いんだ。」と言ってました。

後で聴いた話では、その年体調悪化で強制的に大富の施設に収容された
とのことです。もし、誰かが爺さんの体調悪化を報告してくれなかったら、
たぶん爺さんはとっくに鹿川でウジ虫の食料になっていたででしょう。

人里離れた僻地で1人で住んでいる人は犯罪者かもしくは人格的にちょっと
おかしい人がほとんどだと思いますが、爺さんはごくまともな常識ある
老人でした。鹿川滞在中、気さくにわれわれのキャンプにも訪れて
中国から流れ着いたという強い酒も振舞ってくれました。

厳密に言えば国有地に勝手に小屋を建てて長期間無断占有していた罪人
でしょうが、鹿川を語るには欠かせない人なので、まだ生きていて
もらいたいですね。
爺さんを「コブ爺!」と揶揄していた某氏も生きていてほしいですね。
No.1739 - 2013/01/19(Sat) 21:49:35
Re: 鹿川仙人 / 阪神伍割会
鹿川仙人とは懐かしいですね。
今年の邪心八作に西表訪問が出来ないものかと、ツラツラ考えているとピーチ姫よりメールが・・
なんと!石垣航路開設!!
6/14よりピーチ姫が直行便で飛びます。¥6190です。
完全に西表が射程圏内に入りました。テポドンなみに・・

遅番のお仕事して最終電車でKIXへ KIX内でうろうろして07:10発の石垣行き搭乗、11:00の安栄で昼に上原到着。
しょうとくさんや、サカナさんをこっそりパパラッチして最終便で石垣港へ。

朝10:20KIX行き搭乗で昼から遅番のお仕事・・
石垣内のホテルは、クーポンが有るので¥500
ピーチ姫が石垣往復 ¥12380(新石垣空港)
上原航路が、往復で ¥3800(往復割引適用)
新石垣空港⇔石垣港のバス代が¥3000まででしょう。
トータル¥20000弱で1泊2日西表弾丸ツアーが組めます。
すごくねえですか?
ピーチ代金は、これが基本です。乱高下しますので、もっと安くいけるかも。
もっとも高けりゃ乗りませんし。
9月には午後便も出ますので、日帰り可能ですたい!
わあ〜 わくわくするわ。
私の中では、催行決定しました。

ネタ切れで用意したファンタマスカットの写真です。
グレープ・ゴールデングレープ・マスカット、味の差がよくわかりません。
No.1740 - 2013/01/21(Mon) 20:49:15
Re: 鹿川仙人 / momotan [近畿]
鹿川のおじいは 1980年3月、カメンをリーダーに私や阪神五割会氏などで鹿川にキャンプした際に会いました。当時はすごい高齢かと思いましたが、恐るべし生命力です。ピーチの石垣就航 大歓迎です。 30年以上まえに大阪〜西表往復が9万円もしていたのを考えると 複雑な心境です。
No.1741 - 2013/01/22(Tue) 12:43:33
Re: 鹿川仙人 / 阪神伍割会
ゴワリノミクス、いや邪心八策の西表弾丸ツアーの事をつらつら考えていますと、カメン氏の波照間も射程距離内に充分入るわけで、11:50大原経由の波照間行き安栄で13:00過ぎ着。
桟橋にカメン氏に迎えに来て貰って昴レンタカーで最南端碑や、ペムチ浜、灯台や大気観測センターや風力発電などを視察し、16:50最終石垣行きの乗れば完遂です。
石垣⇔波照間間 ¥5700(往復割引適応)燃料フィー別
船賃分が割高になりますが、上原航路が欠航時、選択肢としてありかなと!
そうなると、波照間運輸の新造船「パイパティローマ」の件が残念です。

これとは別件で4月からピーチ姫が仙台に飛びます。¥4000ちょいです。
米軍(嘉手納基地)からの、ともだち作戦の舞台となった仙台空港、津波が来るのが判っていながら一機も救えなかった事で物議を呼んだ松島AB.
(尤もこれは救えなかったと思います。)
仙台空港連絡線・新幹線のE5はやて・E6スーパーこまち等々!
こちらが先ですね!
No.1742 - 2013/01/23(Wed) 20:56:36
Re: 鹿川仙人 / hiuchi [近畿]
約30年前に「まことちゃん」が映した鹿川仙人こと「三浦三郎」さんの画像です。
私は3度のキャンプとSaKaNaボートで2〜3度、鹿川を訪れました。
思い出がいっぱいで、文字に記せないくらいです。
No.1743 - 2013/01/26(Sat) 21:10:31
Re: 鹿川仙人 / 南雀
そうそう、この小屋! 思い出しますね。別名"鹿川売店”
ジュセイラという珍しい貝を販売していて貝マニアの間では
全国的に知名度のあるショップだったそうな?
私も訪れた時にジュセイラを見せてもらいました。(確か5000円だったはず)

5000円もの大金は出せませんので、キャンプ中、ヤドカリの罠
(中にエサを置いた落とし穴)を作って大量のヤドカリを捕獲
しましたが、ジュセイラの殻に入ったやつは一匹もいませんでした。 

キャンプでは毎日中村さんが大量に捕獲してくる八丈宝を
たくさん食べました。
(強いて食べたくはないのですが、毎日料理して出してくるんで)
鹿川で八丈宝はまだ採れるんでしょうかねぇ〜?
No.1744 - 2013/01/26(Sat) 22:49:05
Re: 鹿川仙人 / どーくまん
南風見から初めての鹿川。なぜか現金を持って出発したのです。
二泊の鹿川行きとなったのですが着いた日に小屋の主人から二つ購入した
ものです。もうひとつ潮が引いた時に自分で見つけたものもあったのですが
何処かになくしてしまい今はありません。
私が譲ってもらった物は一個3,000円と記憶していますが、
定かではありません。
No.1745 - 2013/01/27(Sun) 20:40:53
Re: 鹿川仙人 / 南雀
どーくまんのコメント嬉しいですね。
そう言われれば3000円だったかな?
私が訪れたのはどーくまんが行った時より後でしょから、
もしくはおじいが値上げしたのかも?
いずれにしろ確かめようはありませんが
今から思えば、鹿川売店で買った貝は産地も証明されるし
その時おじいに領収証を書いてもらって貝と一緒に大事に
保管しておけばいい宝物になったのになぁ〜とちょっと
後悔してます。
No.1746 - 2013/01/27(Sun) 22:03:41