[ 掲示板に戻る ]

記事No.1775に関するスレッドです

カンピラ荘 / ヨースイ [四国]
みなさん今晩は。

上原港はデンサーターミナルから見たカンピラ荘の遠景です。
屋上に大きな水タンクが見えます。このあたりの建設工事も、土方部屋の皆さん方が、汗を流してやられたのでしょうか?
二階の部屋に行く階段は、高さが一定で無くてなんだか笑ってしまうのです。このあたりのええかげんさに、土方部屋の皆さん方の作品なんだなあと感じて嬉しく思いました。
No.1775 - 2013/08/16(Fri) 22:22:39
Re: カンピラ荘 / ひうち [近畿]
お盆も過ぎましたが、猛暑が頑張っています。皆さん、夏バテ・熱中症などになっていませんか?。
この写真とほぼ同じアングルがGoogleのストリートビューでも見ることが出来ます。満潮の方が雰囲気がありますね。この護岸下で浜焼き・ビールを楽しんだ夏の日々が思い出されます。
ヨースイさんの感じた階段は食堂から2階へ上がる階段のことですね。
カンピラ荘の増改築のほぼ全ては、船浦の住人でおばぁの従兄の「上里寿宴氏」(通称・キヤおじぃ)が棟梁として工事にあたりました。そして、しょうとくさんと当時の土方部屋の住人のガンさん・サカナさん・ゲタマンさんが手伝っていたのを、完成間際に訪れた「私」が未届け人です。
ちなみに、その当時の「女中部屋」の住人は幸ちゃんとあっちゃんでした。
No.1776 - 2013/08/20(Tue) 20:50:03