[ 掲示板に戻る ]

記事No.1778に関するスレッドです

台風と秋の味覚 / ヨースイ [四国]
皆さんこんばんは。

皆さんの地元では、台風の被害状況はどうでしたか?四国は元々台風の被害がひどい土地柄なのですが、今回はたいしたことは無かったようです。
さて、秋ともなりますと、画像のモクズ蟹が、川の下流に降りてきます。私は蟹漁はしないのですが、毎年秋になると近所の蟹捕り名人から頂きます。お味は30数年前に根室で食した花咲蟹にも負けない絶品と思います。お酒がすすみます。
No.1778 - 2013/09/21(Sat) 18:30:40
Re: 台風と秋の味覚 / ひうち [近畿]
モクズ蟹。美味しいですよね!。以前は私ん家にもおこぼれが当たったのですが、寄る年波に止められたようです。
太平洋上の次の台風。コースが心配です。
No.1780 - 2013/09/21(Sat) 20:44:51
Re: 台風と秋の味覚 / 南雀
もずく蟹は上海蟹と近縁ですから、味はいいですね。
但し、小さいので身を取り出すのに一苦労です。

こいつは清流だけでなく、都会を流れる川にも住んでいて
私の住む近くの川にも結構います。
蟹籠を3個ほど入れておけば1日5〜10匹獲れます。

時々ですが、甲羅長が8cmを超え重さも400gを超えるやつが
獲れます。それくらい大きいと結構食べ応えがあります。
しかし、そこは都会の川!獲ってすぐは泥臭さがあるので
1〜2週間水槽で買って泥抜きしてから食べてました。
南京を餌に与えると味がよくなるそうです。

こいつは熱い湯に生きたまま入れると、自分で足を全部落と
してしまうので、水から茹でて釜茹での刑にしなくてはいけません。
鍋の中で暴れ回る蟹にはちょっと心が痛みます。

ここ数年、単身赴任してるので獲りにいけなくて
残念ですが、定年後の楽しみにと思っています。
No.1781 - 2013/09/24(Tue) 21:54:49
Re: 台風と秋の味覚 / ヨースイ [四国]
南雀さんもモズク蟹漁をされていたのですね。

確かにモズク蟹は小さいので、身を取りだすのがめんどくさいのが難点です。そこで、私は蟹のフンドシを取り去った後、甲羅を立てに半分に割って、そのままかぶりつきます。この食べ方でしたら、1分間に2〜4匹の蟹を食べられます。なにしろ大量にいただくものですから、贅沢な食べ方をしております。
四国の山間地方では、モクズ蟹でダシを取ったみそ汁や、蟹をつぶして作った塩辛を食べる食習慣があるようです。私はこれらの料理を食べたことはないのですが、食べた人に聞くと、それはそれは絶品だそうですよ。
No.1782 - 2013/09/26(Thu) 22:21:46