[ 掲示板に戻る ]

記事No.1839に関するスレッドです

マヤグスクの滝 / まんべ [沖縄]
久し振りです。皆さん元気ですか?昨日、今日と西表島は
20度前後、風はまだ冷たい感じます。贅沢かな。
30数年間の思いを2月15日(日)に叶えました。
それは マヤグスクの滝に行く。一度は行って見たかったのです。
カンピラ荘時代にはひうちは良く行っていたように覚えています。
あれから30数年過ぎて、現在のマヤグスクの滝をこの目で
確かめたくて、横断道路を歩き イタジキ川支流を登って 
目的地にたどり着いた、サンクチュアリー(聖域)ですね。
滝の前で岩に座り、長い時間流れ落ちる滝を見上げて来ました。
良かった、感動した、癒された 往復6時間の山歩きして、後日は
あちこちで筋肉痛が発生しました。年齢からしてそろそろ体力限界に
近づいていたので最後のチャンスだったかも。天候にも恵まれ
無事に帰って来ました。もちろん妻の恵子も一緒です。とても元気です。
また みんなで会いたいですね。
No.1839 - 2015/02/18(Wed) 21:25:03
Re: マヤグスクの滝 / ひうち [近畿]
「正徳の滝」と呼ばれていたのを、「マヤグスクの滝」と命名してから30数年が過ぎて、マヤグスクという名もすっかり定着したようですね。
まさしく、云うた者勝ちです。が、まさにヤマネコのお城です。

変わっていない滝の前のマンベの姿に感激しています。
滝の上で食べた「おにぎり」ふたつ。風に吹かれて汗が引いていく。
そんな当時の思い出が甦ってきました。
No.1840 - 2015/02/19(Thu) 21:53:05