[ 掲示板に戻る ]

記事No.466に関するスレッドです

(No Subject) / momotan [近畿]
トウカムリは、後にも先にもゲットしたのは、一度きりです。それどころか見たのもそのときだけです。今でも未練があります。
No.457 - 2006/04/02(Sun) 23:03:50
Re: トウカムリ貝 / ひうち [近畿]
そうだったのか!南雀んちで見かけたトウカムリはmomotanが見つけたものだったのか。momotanが法螺貝の身出しをしてたのを見たような記憶があるのですが?? 私の場合は、夜光貝はブレスレッドにし、ある娘にあげた。法螺貝もきれいに磨き、ある娘にあげた。今手元にあるのは黒蝶貝の半身とハナビラダカラくらいなものです。ドークマンはヒレジャコの大きなのを郵送してたような記憶もあるのですが・・・
貝細工も、ほとんど誰かにあげてしまった。小さなまごころの娘たちは、今はみんな人の妻???
No.459 - 2006/04/03(Mon) 22:07:06
Re: (No Subject) / ぷりんす
「ちいさな真心、大きな下心。」みんな一所懸命、貝細工を指から血を出してまで頑張ってたよね。でも貝細工で「下心」を達成した人は果たしていたのかな?達成できた人は、貝細工が無くても出来てるよね。
No.461 - 2006/04/04(Tue) 17:03:18
Re: (No Subject) / 南雀
結婚してから、家の中のことは私には一切決定権が無く、大切に
飾ってた西表の思い出がつまった貝たちも飾るのを禁止されて
しまいました。しかたなく、ダンボールに詰めて保管しているのですが、
私がCENSOREDばその次の燃えないゴミの日に捨てられるのは明白です。

トウカムリも私の家にあるより、モモタンの手元に戻り森本家の家宝?
となるか、又はモモタンの棺に入れられて、モモタンと一緒に灰になる
かはわかりませんが、私の家にあるよりは幸せな存在となるでしょう。
よって近々モモタンに返還させていただくことにします。
No.465 - 2006/04/05(Wed) 19:49:59
Re: トウカムリ / ひうち [近畿]
しかし、トウカムリ貝はとっても希少な貝なのですがねぇ。法螺貝や夜光貝は時々捕獲されてましたが、トウカムリ貝はカンピラ荘に一点あったほかは、私が数年間滞在した西表島ではたぶん二度しか採取されたのを見ていません。

文章とは全然関係が無いけれど、我が庭に咲くラッパすいせんを載せてみます。
No.466 - 2006/04/05(Wed) 21:38:33
Re: トウカムリ / レノン
トウカムリは春の大潮の頃、浅いところに産卵に来るようです。
その昔、大潮で歩いて鳩離島に行った時、
二番手に歩いていた人が引っ繰り返っていたトウカムリを見つけました。
きっと欲張って一番手を歩いていた人が気付かずに蹴っ飛ばしたのだろうと、
皆で笑いましたとさ。
あの貝は引っ繰り返っていないと砂と同じ色で分かり難いですからね。
No.467 - 2006/04/06(Thu) 18:34:15