[ 掲示板に戻る ]

記事No.493に関するスレッドです

嬉しかった事 / ヨースイ [四国]
日和舎での1泊2日、皆様には大変お世話になりました。

かつてカンピラ荘で過ごしたような、な〜んにもしない1日を存分に堪能させていただきました。とは言ってもヨーコさんは、忙しく立ち働いていたようで、すんません。

帰るときに車をおいてある所まで全員で送ってくれた時、30年前に船浦港から西表島を出た時のような気持ちになり、なんだか胸が熱くなりました。

南雀さん、ラーメン美味しかったです。ごちそうさまでした。これで、日和舎リピーターになる事確実です。

ひうちさん、早速の画像付き返信をありがとうございました。
No.491 - 2006/05/05(Fri) 22:46:25
Re: 嬉しかった事 / 南雀
先日は遠くからお越しいただき、ありがとうございました。
ヨースイさんの文章や、若い頃のお写真などから、少し線の
細い方かと勝手に想像しておりましたが、お会いしてみると
実に豪快な方でした。お話も上手でとても初対面の人とは思
えない、盛り上がった楽しい時間を過ごさせていただきました。

ひうちと2人で踊っていただいた写真の踊り?は私も知らない
踊りで、50を過ぎたオヤジが恍惚として踊る姿はすごい迫力でした。
カンピラの古典芸能を知る上でも無形文化財的な価値があり
いいものを見せていただきました。
次回お会いできる日を楽しみにしております。
No.493 - 2006/05/06(Sat) 07:57:24
Re: 馬車小引んちゃ / ひうち [近畿]
喜納昌吉の名・デビュー曲「ハイサイおじさん」のB面に「馬車小引んちゃ」(ばしゃがぁすんちゃ)という曲が入ってました。
その振り付けにフォークダンスのような踊りがありました。
カンピラ荘では夜毎の宴会のフィナーレを飾る出し物が、こんな感じでした。
その想いはともかく「男どうし」「女どうし」「男と女」の組み合わせに関係なく楽しくステップを踏んだものでした。特に「しょうとくさん」と「ガンさん」のペアは最高でした。私はなぜかあぶれ者同士で「ゲタマン」と当たったような気がします。
今回、現実は白髪じじいコンビですが、気持ちは20代に帰りました。
♪馬車小引んちゃて豚(まぁ)買いがぁ、豚(まぁ)買いがぁ・・♪・隣の町まで魚(いゆ)売りに・・・♪♪
No.494 - 2006/05/06(Sat) 21:33:25