[ 掲示板に戻る ]

記事No.512に関するスレッドです

(No Subject) / ドークマン

 海に今でも潜るカメンのおっさんの体は丈夫過ぎるような気がする。ずっとずっと前に日和舎へ行った時に誰かから聞いたような覚えがあるのですが、波照間の海は今でも夜光貝がごろごろしているのでしょうか。久しぶりの内地はやっぱり浦島太郎の心境に・・・・・信号機、七色ネオン、その他今から注意して下さい。

 私も、日和舎で南雀のらーめんと美味い肴が食べたいですが、百姓は今が本番です。漸く田んぼにトラクターを入れました。明日で代かきを終えて来週には田植えの予定です。

 ひうちへ

 この前、新聞で魚沼コシヒカリの事で記事が載っていたのですが、コシヒカリの味が落ちたのではないかというようなものでした。これは、去年から農協が産地偽装の防止などを目的にコシヒカリBLなる品種を農家に押しつけてきた。これは、もとのコシヒカリといもち病に強い外来品種を交配しさらにさらに・・・・・何かをして、戻し交配してできたもので農薬使用が従来より少なくできるものでした。昨年はそれまで、二回いもち病の防除をしていたのを一回で済ませることができた。日曜百姓にはありがたい事のような気がしていいのか、どうなのかよくわかりません。農協はこのコシヒカリBLの種籾の販売権を握り新潟県内の農家だけにしか売らないから、DNA鑑定で他県産と区別ができるという。だが、やっぱり日曜百姓にはぴんとこない。味に関してはコシヒカリと魚沼コシヒカリに違いがあり、さらに魚沼コシヒカリの中でもその特定の地域によって旨味は変わる。この辺でもどこそこの米は旨いとかいう。自分のつくった米は今までと同じ味のように思うのだが。
No.511 - 2006/05/20(Sat) 22:14:52
Re: 代掻き / ひうち [近畿]
私も明日は朝から代掻きです。来週に田植えの予定です。周りの田んぼは、まだその気配すらありません。たいていの人は代掻きから3日くらいで田植えをしていますが、日曜百姓にとって平日に代掻きというわけにもいかず、去年もこの方式でいきました。

さっき、由っ子さんがTelをくれました。ツトムが来てて、帰ったそうです。土地を捜してたみたい・・とか。一級建築士さんは何を目論んでいるのでしょうか?・・ 最近は益々、お酒癖が悪いそうです!!

と、もうひとつホットなニュースを仕入れました。
30年目の赤い糸のお話です。が詳細はまた別の場にて報告するとしましょう。気になる方はしょうとくさんちへTelして下さい。
No.512 - 2006/05/20(Sat) 22:58:23
田植え / ヨースイ [四国]
ドークマンさん、ひうちさん、日曜農業ご苦労様です。
私は、昨日「労働運動」という本業で田植えをしてきました。小学生(80人の参加がありました)に田植えの経験をさせて、食育教育をするというものです。疲れました。

30年ぶりの赤い糸、暖かく見守りたいですね。
No.513 - 2006/05/21(Sun) 06:56:56
Re: 田んぼ いろいろ / ひうち [近畿]
> ドークマンさん、ひうちさん、日曜農業ご苦労様です。
> 私は、昨日「労働運動」という本業で田植えをしてきました。小学生(80人の参加がありました)に田植えの経験をさせて、食育教育をするというものです。疲れました。
>
> 30年ぶりの赤い糸、暖かく見守りたいですね。


百姓向けのHP
http://hb7.seikyou.ne.jp/home/N-une/index.htm
興味のある方はどうぞ
No.517 - 2006/05/23(Tue) 23:05:13