[ 掲示板に戻る ]

記事No.601に関するスレッドです

帰省ラッシュ / ひうち [近畿]
帰省のラッシュが始まったようです。こちらでは宝塚のトンネルを先頭に50キロの渋滞だとか、お馴染みの岡山インターでは10キロとか・・・
以前はお盆になると日和舎へ避暑(TVの高校野球観戦)に出かけてたのですが、ここんとこは親父の墓参りを欠かすわけにもいかず、田んぼの見回りと昼寝でお盆を過ごしています。高速道路も追越車線を快適に飛ばすぶんにはいいけれど、渋滞のろのろは精神的に良くないです。
ヨースイさんの町では、阿波踊りが今日からだそうですね。
明日の第四試合は八商工の二試合目、みんなで応援しましょう。

momotanは今年も北帰行ですか??
No.597 - 2006/08/12(Sat) 23:06:39
Re: 帰省ラッシュ / momotan [近畿]
今日まで仕事でした。明日から20日まで休みます。今年は車はやめて行きは新幹線、帰りは貴重な寝台列車に敬意を表して、日本海で帰ります。勿論、朝からビールです。
No.598 - 2006/08/14(Mon) 23:06:02
Re: 帰省ラッシュ / ヨースイ [四国]
 私は20歳〜24歳の4年弱の間、岡山県の某製鉄所で働いていました。3交代勤務ですから世間様が帰省する時期に実家に帰れないことが寂しかった記憶があります。今、私の息子が県外で同じような環境で働いていることを思うと感慨深いものがあります。故郷を出て働く人の多くが、わざわざラッシュで大変な思いをして帰省するのか、それは生まれ育った土地を出て、一人で働いた者しか理解しにくいように思います。

 阿波踊りは、15日の今日が最終日です。今年は4日間天候に恵まれたので観光客も十分楽しめたことと思います。
No.599 - 2006/08/15(Tue) 09:38:20
Re: 帰省ラッシュ / ひうち [近畿]
始めて越した八重山の夏は、小浜島で3ヶ月ほど過ごしました。ちょうど今のような気候が延々と続いてました。水道管を施設する仕事で、一メートルほどの溝は太陽の熱はかんかんですが、風はほとんど無かった。今思うとよくも日射病・熱射病にもならず体力が持ったものだと思います。お盆の時、何日か休みとなり、今は廃艇?となったホバークラフトで西表へと里帰りをしました。もちろん部屋は誰かに占領されてました・・・。

夕方にビールを一杯飲み、後は島酒をぐびぐびとやり、ばたんきゅで、翌日は割りと元気一杯だったのが嘘のようです。あの頃は太陽も怖くは無かった。
No.600 - 2006/08/15(Tue) 21:50:21
Re: 帰省ラッシュ / 南雀
ひうちが小浜に出稼ぎにいく日の写真がありましたのでアップしておきます。
正確な日はわかりませんが、78年の8月と思います。

仲間が西表を去る際はみんなで手厚く見送りますが、見送りが終わると
去った人のことはみんなサッサと忘れて、話題に上がることはほとんど
ありませんでした。

西表滞在中は毎日が出会いと別れの繰り返しなのですから、そんな中で
感傷に浸っている時間など無く、今日を今いるメンバーで如何に楽しく
過ごすかに集中するのは、ごく自然ななりゆきだったと思います。
No.601 - 2006/08/16(Wed) 17:44:50