[ 掲示板に戻る ]

記事No.606に関するスレッドです

白い百合の思い出 / ひうち [近畿]
ヨースイさんちの高砂百合の写真を見て思い出したことがあります。
しかしこの花は植えられてから三年は経つと思うのですが・・・
よほど球根が太っていない限り、始めは一輪から咲くのでは・・・

西表島では、ちょうどデイゴの花の咲く頃、島の海岸沿いに自生のテッポウユリが咲いてました。特に南海岸では人知れず群生していました。
南の島に純白の百合。似合っているようないないような。清楚・可憐そんな言葉が似合います。そんな自生の百合を時吉おじいが庭の花壇に植えていました。丹精に育てた甲斐があってか、一株から二十以上の花・蕾が付いてました。花の盛りは見事なものでした。

そんな、おじいの大事な花壇である時、事件が起きました。
「はなむけ」と「かめん」がふとしたことから乱闘事件を起こしました。
「はなむけ」が花を押し倒し、百合の枝を折ってしまったのです。
大きな体に押し倒された花は無残でした。(押し倒すのは女性だけにすればよかったものを)
「ぼくは、おじいの大切にしていた百合の花を折ってしまいました。おじい、ごめんなさい。」と「はなむけ」も神妙でした。
翌年花が咲いたかどうかは忘れました。
No.606 - 2006/08/23(Wed) 22:13:16
Re: 白い百合の思い出 / ヨースイ [四国]
 我が家の高砂ユリは、自生(いつから生えていたのか分からない)で、花を見たのは、今年が始めてです。しかし、草がぼうぼうと生えている我が家の庭ですから以前から人知れず咲いていたのかも。
 野生のユリは、とても丈夫ですから、ハナムケさんに押し倒されたユリも翌年はしっかりと咲いたと思いますよ。
No.607 - 2006/08/25(Fri) 20:36:28
Re: 白い百合の思い出 / ひうち [近畿]
このお話にはもう少し続きがあるのですが、土方部屋の品位・品格を貶めそうなので、思い出話は次の機会に譲ることに致しましょう。

ある時、現かめん夫人とハナムケがお酒の飲み比べをしたことがありました。
ハナムケは大きな身体に体力勝負、いつも「二日目酔いは楽しいなっ」と一日中酔っ払っているような節があったのですが、勝負はかめん夫人の勝ちでした。ハナムケはあっさりと酔い潰されました。
No.608 - 2006/08/29(Tue) 21:54:49