[ 掲示板に戻る ]

記事No.610に関するスレッドです

名鉄パノラマカー / 南雀
8月末に、鉄道ファンの私にとって悲しいニュースがありました。
名鉄パノラマカーが2010年で全廃されるそうです。
小さい頃から現在に至るまで、私がダントツで好きな列車はこの
名鉄パノラマカーでした。

デビューが1961年とのことですので、もう45年も前に登場した
列車なのですが、今でもデザインの古さを(私は)まったく感じません。
列車の顔の先頭車は、わりと無骨な面構えなのですが、なんとなく愛嬌が
あり、いくら見ていても(私は)飽きません。
そしてなによりすばらしいのは運転席が2Fにあるので、先頭車の
一番前の席(カブリツキ席)を確保できれば、列車が走りだすと文字通り
大パノラマが満喫できます。

今でも先頭車のカブリツキ席はなかなかの人気で、席の確保(今は特急で
の運用は無く自由席ですので早いものがちです。)は難しいのですが、
3年前に子供と行って、子供をダシにカブリツキ席を確保し、新岐阜から
豊橋まで、大パノラマを満喫した時はホント感動の涙が出ました。

写真はこの夏、今年で廃止になる桃花台新交通を乗りにいった帰りに
撮影したパノラマカーです。普通列車での運用で、車体の老朽化も
隠せないものはありました。しかしパノラマカーが放つオーラは
昔となんら変わりなく私を魅了してやみませんでした。
もうしばらく、乗るチャンスはありますので、最後の思い出作りに
もう一度乗ってみたいものです。

モモタンヘ
 写真の駅は何処か、すぐにわかりますよね。
 
No.610 - 2006/09/07(Thu) 21:59:04
Re: 名鉄パノラマカー / momotan [近畿]
同じ区間を私もパノラマカーのかぶりつきで8月に乗りました。名鉄は12月に乗車人員の少ない5駅を廃止します。少ないといっても100人程度はいて、これ以下の駅はJRのローカル線ではザラにあります。ところで、10月21日から新快速の敦賀乗り入れダイヤが発表になりましたね。網干発、敦賀行きの新快速なんて、一昔前の急行なみのロングランですね。
No.611 - 2006/09/07(Thu) 22:32:32