[ 掲示板に戻る ]

記事No.644に関するスレッドです

ミルフィオリ / ひうち [近畿]
ミルフィオリって何?という人は検索エンジンに「ミルフィオリ」といれて見てください。
久しぶりにガラスをとかしてみました。ステンドグラスをやってた頃のガラスの切りくずがいくらでもあるので、その上にミルフィオリを乗せて、電機炉に入れるだけ・・。温度が800度まで上げて10分ほど待てば作業は完了!その間約30分ほど。あとは冷めるのを待つばかり。
金具をボンドでくっ付ければブローチの出来上がりです。
ちなみに「ミルフィオリ」とはガラスの金太郎飴のようなもの。
以前にミルフィオリばっかりで作ったお皿を見たときはちょっと感激でした。
No.644 - 2006/10/06(Fri) 22:31:40
Re: ミルフィオリ / ヨースイ [四国]
物造りは良いですね。
私も幼い頃からいろんな物を作って楽しんできましたが、土方部屋の皆さんのような手先の器用さと根気が無く、あんまり物になりませんでした。

そんな中で唯一続けているのが、真空管式音声増幅器(アンプ)製作です。この趣味は、手に入れた真空管を眺めてはにんまりとするコレクターとしての楽しみ、その真空管でアンプを作る楽しみ、完成したアンプで音楽を聴く楽しみの三つの喜びがあるのでやめられません。

しかしながら、折に触れコレクションしてきた真空管がいつのまにか膨大な量となり、私の一生どころか二生かかっても使い切れない程になってしまったことが、ちょっとした悩みではありました。ところが、そんなオヤジを見ていた息子が、教えもしないのに真空管アンプのキットを製作しだしました。これであの世まで持っていかなければあかんと思っていたガラスのがらくた(おそらく妻はそう思っている)の行き先が安泰かなと一安心です。
No.646 - 2006/10/09(Mon) 09:25:09