[ 掲示板に戻る ]

記事No.751に関するスレッドです

本日、初雪・初積雪 / 阪神伍割会
カンピラ荘で何を食べていた時なのかは忘れましたが、粉芥子を箸で練っていたのですが、さっぱり辛くなりません。そこでカメンさんが巨人の星のオズマの見えないスイングばりに、見えない指使いでぬるま湯と練りました。
ア〜バ不思議!涙が出るほどツンツンに辛くなりました。恐るべし!!
ひうちに蘇鉄のこと言われたのは、食べるのではなく鈴を作るときに後、手を
よく洗わないと毒がありますよ と言われたんでした。
あと西表で見た、木立朝鮮朝顔をこの前花屋でみました。小さかったです。
momotan氏へ
再度スマソ
初めて北海道へ言った時乗った24系改の銀帯ブルトレは、何でしたか?
私たちの車両の床下機器から火災が起きて緊急停止したのは、「日本海」?
No.749 - 2006/12/29(Fri) 19:03:05
Re: 本日、初雪・初積雪 / momotan [近畿]
1977年8月17日、大阪17:15発6003レ「日本海1号」11号車オハネフ2532です。敦賀で車軸が焼け5分延発。新発田付近の集中豪雨で1時間30分遅れ。青森には定刻より1時間35分遅れの10時15分着でした。
No.750 - 2006/12/29(Fri) 19:45:50
Re: 本日、初雪・初積雪 / ひうち [北陸]
朝鮮朝顔には二種類あります。ひとつは木立性で二メートル位の高さにまでなり、育ちが良ければ百余りの花を着けます。こちらは花が下向きで「ダチュラ」とか「エンゼルストランペット」と呼ばれてます。もうひとつは50〜60?aの背丈で上向きに花をつけます。こちらはたくさんの種を着けて、翌年そのこぼれ種で増えてゆきます。どちらも花はラッパ状の20?aくらいの花です。花岡青洲が麻酔薬として使ったのがどちらなのかは知りませんが、素人考えで口に入れると命の危険があるそうです。
エンゼルストランペットは今人気の園芸品種で赤花・黄花・白花などあって、我が家でも栽培しています。

http://ww3.tiki.ne.jp/~koba/tyousennasagao.htm

我が家の庭にも雪が積もりました。
No.751 - 2006/12/29(Fri) 22:27:48
Re: 本日、初雪・初積雪 / 阪神伍割会
なるほど、オハネ25じゃなくオハネフですね!24系25型ですか。
上段寝台固定タイプでしたよね。下段寝台の座席変更作業を見た思い出は、
「日本海」だったのか。
その後、北海道へ渡り、高橋(元祖マツボ会)の茄子 椅子の中隠蔽事件及び
ジンギスカン鍋、支笏湖放棄事件へと続くわけですな。
よくわかりました。
ナラホン!
No.752 - 2006/12/30(Sat) 08:46:08