[ 掲示板に戻る ]

記事No.810に関するスレッドです

鉄人28号 / ひうち [近畿]
本日、神戸新聞夕刊のトップ記事によりますと、来春頃JR新長田駅前に鋼鉄製の鉄人28号が登場するそうです。高さはアニメ版と同じ十八m。マンションの五階に相当する高さだそうです。総工費一億三千五百万円のうち三分の一は神戸市が予算援助するそうです。
なぜ神戸かというと作者の「横山光輝」さんは神戸須磨高校の出身だそうです。鉄人28号は、カンピラ荘の宴会での私のレパートリーのひとつでした。
そんなこともあり鉄人28号にはずっと愛着があり。完成が楽しみです。
No.810 - 2007/02/21(Wed) 21:32:47
Re: 鉄人28号 / 南雀
カンピラの宴会は最初は島唄で静かに始まり、しばらくしてひうちの
突然の鉄人乱舞でいっきに盛り上げるのが長い間の定番でしたね。
いつもタマ○ンが見えそうな股間に隙間のある短パンをはき、エネルギッシュ
に鉄人を踊るひうちにの姿は今も脳裏に深く焼きついています。
神戸の鉄人が完成したらぜひ見にいきたいですね。きっとそんな昔を
懐かしく思い出しているでしょう。
No.811 - 2007/02/22(Thu) 23:26:45
Re: 鉄人28号 / 阪神伍割会
ビルの町にガォ〜と、唐突に始まるひうちのピン芸は本当に面白かったですね。長田の鉄人の完成の暁には前で二十数年ぶりに踊るのも良いかもです。
その節はゼヒ参加させていただきます。温泉に行くと湯船に浸かって必ず話題になるのが、敷島博士が湯船につかって眼鏡が曇り窮地に陥った場面のことです。まぁこんな話をするのは、私とmomotan氏位かもしれませんが・・
JR新長田駅の北にはハイヒールのモニュメントがシューズプラザに有りますし、そばめし発祥の店もあります。あと長田にお寄りの節は、ゼヒ長田ソースをお買い求め下さい。おいしいですよ。コアなソースファンにはバラソースもあります。
No.812 - 2007/02/23(Fri) 08:49:12
Re: 鉄人28号 / ヨースイ [四国]
ひうちさんの「鉄人28号」見たかったですね。

カンピラ荘の宴会は、ホントに楽しい経験です。お酒のあては、カッパエビセンだけのことが多かったけれど、次から次に歌(洋子ねえねえの東京のバスガールを思い出します)が出て、最後に「ハイサイオジサン」と「馬車グヮスンチャ」の踊りで宴会を閉める毎夜、今となると、まるで夢のような楽しい思い出です。土方部屋の皆さんは、そんな経験をさらにさらに深められたわけで、羨ましいかぎりです。

ひうちさんとは同じ年(たぶん1975年)に西表島に入ったにもかかわらず、微妙にずれていて会えなかったのが残念です。すれ違いは、北海道でも同じだろうと思います。昨年、日和舎でお会いした時、ひうちさんが「岩尾別恋華」を知っていたことに驚きました。

今年は、阪神伍割会さんにもお会いできるんでしょうか。
No.813 - 2007/02/23(Fri) 19:32:31