[ 掲示板に戻る ]

記事No.832に関するスレッドです

離島桟橋 / ヨースイ [四国]
おはようございます。やっと仕事が落ち着いて時間ができました。
前回の八重山リポートは、あわてていましたので変になってしまいました。すみません。

石垣島の離島航路の待合室というかターミナルビル内です。しゃれた空港ビルのようで、石垣港で蚊に悩まされながら夜を明かした頃を思うと信じられない気持ちになります。

カンピラ荘の夜は、おじい・おばあ・洋子夫妻・クマさん・サラさんとN氏製作の歌詞パネルを見ながら、私の下手なギターで盛り上がりました。N氏は、私が75年に西表島を出たすぐ後にカンピラ荘に来られたようで、今回、初対面でした。私1人で酔っ払って、N氏の頭をなでたりしたような記憶が、かすかにあり、なにか失礼なことを仕出かしていないか少々心配です。おばあが「あの頃が一番たのしかったさあ」と言ってくれたことが嬉しく、1人で飲んでました。おかげでちと飲みすぎました。また「ひうちさんの鉄人28号が懐かしいねえ」とも言ってましたよ。なぜか、おじいが何を言ったかは全然記憶がありません、おじいゴメン。ギターはカンピラ荘に置いてきましたので、次回は飲みすぎないうちに弾きたいと思います、て、日和舎訪問の後もそんなことを書いたような気がしますが。

阪神伍割会さん、スーパーYSですか!エンジンナセルも通常のRRダートより大きな感じでした。最大速度も650キロぐらい出るんでしょうかね。次回見かけたら必ず写真を撮りたいと思います。

南雀さん、おばあが、「今のうちに来てくれないとボケる」と言ってましたよ。10年先では遅いかも。
No.831 - 2007/03/12(Mon) 09:08:27
Re: 離島桟橋 / ヨースイ [四国]
ひうちさん、早速ありがとうございました。ホッとしました。
阪神伍割会さんは、飛行機にも詳しいようですね。これ、どうですか。
No.832 - 2007/03/12(Mon) 11:55:06
Re: 離島桟橋 / 南雀
離島航路の待合室はえらい変わりようですね。これも時代の流れとは
思いますが、昔の雑然とした桟橋が懐かしいです。
N氏の歌詞カードはまだあるのですか? あの歌詞カードはカンピラの
宝ですね。早くお宝拝見に伺いたいものです。
No.833 - 2007/03/12(Mon) 21:38:03
Re: 離島桟橋 / 阪神伍割会
ヨースイさん、写真有難うございます。
ジェット燃料の臭いが漂ってきそうなショットですね。
写真は、海自のP3-Cかと。解かりずらいですが、識別がロービジュアルですね!
空港のカウンター等は、関空でも感じましたがマクドのカウンターと変わりませんね。何かあっけない感じがします。
だましメイトでキャンセル待ちしてた頃は、何か高級感が漂っていたのですが。
No.834 - 2007/03/13(Tue) 08:45:26
Re: 離島桟橋 / ヨースイ [四国]
P3Cが10数機整列しているのを見ると、かつての太平洋戦争末期に日本本土空襲のため、テニアン島から大挙して出撃するB29を連想しました。私の母は、空襲の中を一番中逃げまどった経験をしていて、その時の話を昨日のことのように話してくれます。
No.835 - 2007/03/13(Tue) 20:21:13
Re: 離島桟橋 / ひうち [近畿]
しかし、飛行機はタイヤがなくても着陸出来るものなのですね。
一人の怪我人もなくて、ちょっと感激しました。
No.836 - 2007/03/13(Tue) 21:33:29
Re: 離島桟橋 / 南雀
胴体着陸が失敗して死亡する確率は極めて低いと思われるので嫁に
「胴体着陸した飛行機乗ってたかったなぁ〜 一生話のタネになるし
航空会社から迷惑料でそれなりのゼニくれるやろ!」と言ったら
「アホか!」と一喝されました。

ところで、迷い込んだ鯨を救出しようとした漁師さんが死亡しましたね。
こちらはとても気の毒な話です。今の時代、鯨は乱獲してまで食べる食材
ではないでしょうが、浅瀬に迷い込んで自分で沖に戻れない鯨なら天の恵
みと感謝して銛で突きまくってサッサとCENSOREDありがたく頂いてもいいか
と思いますけど。
No.837 - 2007/03/14(Wed) 22:01:22
Re: 離島桟橋 / 阪神伍割会
ボン社のDHC-800はだめです。
必ず、またトラブルが出るでしょう。コミューターとしては良い機体なんですが。
伊丹空港へ良く見にいきました。尾翼にもフラップがあり、STOL性が高そうなんですが・・
動植物の乱獲はダメですが、天の恵みはポアして皆で頂きましょう。
ちなみに私は、鯨が大好きです。
鴨より好きです。
No.838 - 2007/03/15(Thu) 08:30:25