[ 掲示板に戻る ]

記事No.928に関するスレッドです

/ ひうち [近畿]
庭の「ホタルブクロ」が咲いたので、もうそろそろかなっと思って近所の(徒歩1分)の川辺の土手へ様子を見に行ってまいりました。
飛んでました。蛍。
子供の頃から比べるとめっきり少なくなりましたが、淡い光の帯がゆらりゆらり、ふわふわと・・この季節もいいもんだと・・・
デジカメ撮影は去年失敗したので今回はなしです。
一眼デジならうまくうつるでしょうかねぇ・・・。
No.923 - 2007/06/05(Tue) 21:50:21
Re: 蛍 / 阪神伍割会
うちの川は、まだですね。
夕立が降って、無風の日を楽しみにしております。
夜8時までは、飛ばないのですが、ひうちのところもそうですか?
毎年、捕獲する奴が多数おります。
悲しいことです。
No.924 - 2007/06/06(Wed) 08:22:06
Re: 蛍 / ひうち [近畿]
蛍は夜行性で夜にならないと飛ばないと云われてますが、中には真昼に行動している奴もいるかも知れませんね。しかし、昼の行灯と言われるように目立たない分からない・・・。
蛍の光の点滅は、異性を求めての求愛活動だとも云われています。
花の命も短いけれど、虫の命もまた然り・・
そっと見守り・楽しませてもらいましょう!。
No.925 - 2007/06/06(Wed) 21:52:49
Re: 蛍 / momotan [近畿]
阪神伍割会氏のいう川は、私が蛍を見るポイントと同じだと思います。ところで、かつてひうち、南雀とキャンプした川原は無数の蛍が飛び交い、それは見事でしたね。あれは夢前川?但し蛍ポイントであるとともに、族の集会ポイントでもありました。それとホタルブクロとはなんぞや。話は変わりますが、日曜に阪神伍割会氏と会いました。氏は「波照間検定」にかける意気込みを熱く語りました。何だかなぁ、南雀さん。出張ご苦労さんです。東京にいるうちに、千葉の「いすみ鉄道」にも是非乗車を、先行き不透明です。
No.926 - 2007/06/06(Wed) 22:56:57
Re: 蛍 / 南雀
蛍と聞けばすぐ思い浮かべるのは族です。理由はモモタンが書いている
通りです。いまだに蛍と聞くと族を思い出すトラウマから逃れられ
ません。
No.927 - 2007/06/07(Thu) 20:47:32
Re: 蛍 / ひうち [近畿]
「ホタルブクロ」とはなんぞやという、花には無関心な人ばかりの閲覧者方々に画像で紹介いたします。この花に蛍を入れると蛍の提灯になるとも云われますが、蛍の飛ぶ頃に咲く花というのが本当のところかと思います。
かって、夢前川の上流で見た蛍の乱舞は今も瞼に残る情景です。
何百と言う蛍の灯が一斉にひかり、きえる・・合図は何なのか何か信号でも発信しているのか・・・小魚の群れが一斉に向きを変えるのよりも揃ってる・・。一匹だけはぐれたように飛ぶ蛍も情緒があります・・・
No.928 - 2007/06/07(Thu) 21:38:39
Re: 蛍 / 阪神伍割会
夢前川の上流でキャンプする場所といえば、私もよく利用する場所があります。飛び込みができる位の堰(ダム)が有る場所なら同じと思われます。
そこは、オイカワ・ウグイの宝庫で私のじいさん直伝の伝説の毛鉤で爆釣しました。カジカもおりますし、5月前後はモリアオガエルの産卵も見れました。
ただ前回、市民マラソンとバッティングしたため6時間も到着にかかり、それ以降行ってません。
箕面川もゲンジボタルが飛び始めました。
神社の境内の森にはヒメボタルもおります。
No.929 - 2007/06/08(Fri) 08:37:41
Re: 蛍 / ひうち [近畿]
それはきっと同じ場所です。平日などは通る車も少ない所ですが、年に一度のマラソンの日に行き会うとは何たる・・・。

週末には奥様と夜の川辺を散歩してください。
No.930 - 2007/06/08(Fri) 21:41:24